• 締切済み

バイトのシフトについて

最近スーパーでバイトを始めることになりました。大学生(女)です うちのバイト先は1ヶ月ごとにシフトが決まり、バイトに出られない日を表に書き込み提出、というシステムです。 そこで質問なのですが、面接のとき私は週3、4でやりたいと希望を言いましたが、人数調整などで週4以上入らなければならないことにもなり得ますか? そうなった場合シフトを変更することはできますか? 大学の補講など、シフトを作った時にはまだ決まっていなかったどうしても外せない予定がある日にバイトが入っていたとしたら、その大切な予定が分かった後すぐ連絡を入れればシフト変更はできますか? バイトは初めてなので初歩的な質問ですみません。普通このようなシフトの組み方って自由がきかないものですか?? 御回答よろしくお願いします。

noname#92210
noname#92210

みんなの回答

• dick_dicks
回答No.2

>>すぐ連絡を入れればシフト変更はできますか お店から提示されたシフトはあくまで仮組みですので、変更は可能です。但し、あなたの代役を「あなた自身が探す or 店長が探す」のかは、そのお店により違います。一般的には自分で探します。 「この日はどうしても学校に行かなくてはならなくなってしまい、○○さんに代わりに出勤してもらうことになりました」みたいな感じです。 この為にも、日頃からアルバイトの方たちとは仲良くしておきましょう。勤め始めて間もないので“仲良く”というところまでは行かないと思いますので、少なくとも挨拶だけはキッチリしておいて下さい。

• sfx1208
回答No.1

相談者さんは、大学生が本業になりますよね? アルバイトのローテーションが決定した時点で、大学側の行事が不明である事を説明する方がいいでしょうね。 大学側の行事が、決定した時点でアルバイト先とローテーションの事で話し合いで変更する様に交渉してみて下さい。