• 締切済み

アルバイトのシフトを減らしたらクビですか?

こんにちは。 現在大学3年生の男で今年の9月から 喫茶店でアルバイトをしています。 僕は体育系のクラブをしていて練習は週6であってバイトはそれが終わってから行ってます。時間帯は17時30分~23時30分です。 現在のバイト先に受かったのは奇跡で、他に受けてた所は 就活が始まるのと体育会のクラブやっているというと全て落とされました。 そろそろ就職活動が始まるのでシフトを減らしてもらおうと考えているのですがもし減らしたらクビになるのでは?と悩んでます。 そこの面接の時に部活やってます。 週2~3が希望で、入れる時は4回入れます。冬くらいから就活始まったら入れない時もあるかもしれません。でも就職決まったら単位をほとんど取り終わっているのでしっかり入れます。と言いました。 それなのに今は週4でしっかり入らされています。シフト担当の人に 11月くらいから就活であまり入れないです。入れても2回くらいで 後は時間が遅くなってします。と言っても最低でも週3,4は入ってほしい。休みたいなら早めに言ってくれれば何とかすると言われました。 僕は面接で週2~3で入れる時は4回入れますと言ったのに話が違うじゃないかと思いました。 入って気づいたのはそこのバイト先は少ない人員で何回も入って人件費を浮かせているということでした。 今辞めてもどこも雇ってくれないと思うので現在のバイトを続けたいのですが、あまりに入れなくなったり時間が遅くなると迷惑になると思うので辞めようか迷ってます。それにしっかり入れませんというとクビになるのでは?という考えも浮かんできました。 辞めるか無理言って続けるか迷っています。 また、就活 部活 バイトをうまくこなせた方いましたら助言お願いします。

みんなの回答

noname#143204
noname#143204
回答No.4

何度もすみません。No.3で書いた内容でおかしなところがあったので…。 >1日当たりに働いている人数は変わらなくても、1か月あたりの総労働時間が増加すれば人件費は上昇します。 1日あたりが変わらなければ1か月あたりも変わりませんね。 この場合は、「新しくアルバイトを雇った時には、もともといたメンバーの労働時間を減らさない限り1か月あたりの人件費が増加します」というほうが正しいでしょう。

noname#143204
noname#143204
回答No.3

>アルバイト採用するとお金かかるんですか? バイト中は決まった人数、時給なので変わらないと思うのですが どこかで費用が発生してしまうのでしょうか? アルバイトの人件費は労働時間とほぼイコールですから、労働時間の増加はそのまま人件費の増加となります。1日当たりに働いている人数は変わらなくても、1か月あたりの総労働時間が増加すれば人件費は上昇します。労働時間を増やさずにアルバイトの人数を増やすというのは、雇う側からすれば意味がないので普通はしません。 アルバイトを新規採用するというのは作業量に対して明らかに労働時間が足りない場合に判断されるもので、いま働いている人が忙しいから新しく雇うのではなく、いま働いている人だけでは仕事がやりきれないから人を雇うのです。 で、人件費というのは売上ではなく粗利益(売上高-売上原価)から発生するものなので、たとえば月に5万円の給料のアルバイトを単純に一人増やした時には売上を5万円増やせば賄えるというものではないのです。

回答No.2

私も現在大学生で、同じ所で2年アルバイトをしている者です。 こちらは学業を優先してくれるところなので、シフトの変動もなんとかしてくれます。 しかし、アルバイトでも新人と一年や二年やっている人がいて、私のバイト先ではかなりいろいろなことを頼まれるので、新人にはかなりきついです。 入っても一ヶ月続いて良い方です。 やはり、新しくアルバイトを雇うより、少ないシフトでもある程度仕事内容が分かっている人ならそれでも大丈夫だと思いますが……スレ主様は、今年の9月からアルバイトを始められたのですよね? 学業を優先してくれる所なら問題ないと思いますが、たいていは二、三ヶ月でシフトを少なくは難しいと思います。 しかし、時間帯的にはあまり人が入りたがらない時間なので、それを考えれば考慮してくれるかもしれません。 いずれにしても、一度その担当の方に勇気を出して聞いてみることを奨励します。 そのアルバイトをやっているせいで、就活が思うようにできないまま卒業して、自分には合わない職業になってしまったり、最悪フリーターでずっとアルバイトになってしまうかもしれません。 それを考えれば、アルバイトを止めて就活に専念した方が、よほど賢明だと私は思います。

alsk_dkfjg
質問者

お礼

ありがとうございます! できる限り配慮すると言われたのでそれを信じます。 また自分の中で優先順位をしっかり決めてバイトが一番最後に来るように予定を組むようにします。 仕事はしっかりやりますけどクビになってもしょうがないと自分に 言い聞かせてバイトしようと思います。

noname#143204
noname#143204
回答No.1

アルバイトを使っていた側の者です。 就職活動が本格化する2月3月になるとほとんどバイトどころではなくなると思います。シフトは前月のうちに1か月分を作ってしまうと思いますが、面接ともなるとそんな計画的に予定が立つわけではありませんし、必ずしも事前の予定どおりに動けるわけではありません。 クビになるかどうかはわかりませんが、完全に両立させることはかなり難しいと思ったほうがいいです。以前に就職活動してた学生に対しては、内定決まったらがっつり働けという約束で3月の3分の2を休みにしたことがあります。そのくらいの休みをもらえないのなら正直やめてしまったほうが就職活動に集中できるかもしれません。 ちなみに蛇足ですが… >入って気づいたのはそこのバイト先は少ない人員で何回も入って人件費を浮かせているということでした。 まあこれはどこもそうですよ。人を一人新しく採用するためにどのくらい売上を増やせばいいか考えたことあります?

alsk_dkfjg
質問者

お礼

ありがとうございます! 最近就活があるのでこれから入れなくなると言ったら出来る限り 配慮するから休む時はできる限り早めに言ってと言われました。 就活でお金もかかるのでできる限り続けようと思います。 無知な質問なんですがアルバイト採用するとお金かかるんですか? バイト中は決まった人数、時給なので変わらないと思うのですが どこかで費用が発生してしまうのでしょうか?

関連するQ&A

  • シフトを変えたらクビになりますか?

    現在、高1でスーパーでレジのバイトをしている男です。 もうすぐ夏休みも終わり、2学期が始まるのですがシフトを変えたいと思っています。 なぜかというと、2学期にはもしかしたらいままで活動していなかった部活が活動し始めるかもしれないし、テストや文化祭などいろいろな行事があるので週5はきついだろうと思ったからです… あと、テスト休みは5日と面接時に言われたのですが、5日というのはテスト前や隅だけなのでしょうか?うちの学校はテスト期間中はバイト禁止なのでテスト前休み5日間、テスト中5日間で計10日間の休みが必要なのです。 しかも面接時テスト休みは5日が限界、と言われてるのでどうすればいいか困っています。 ちゃんとこのことをバイト先に告げて、休みをもらったほうがいいでしょうか? また僕は週5から週4日か週3にしたいと思っています。 これで、じゃあ辞めていいよ なんて言われたら最悪です。 どうすればいいでしょうか?

  • シフトに入れてもらえない

    はじめまして、私は就職活動中の4回生です。私はバイト先で本来毎週月曜日のシフトで入っており、その他の日は就活に励んでいました。 ところが土曜日に店長から何故店に来ていないんだと電話があり、無断欠勤となってしまいました。 シフト変更がないかどうかバイト後にシフトを確認したときにはその週のシフトは載っておらず火曜日に急遽追加されたとのことでした。その間連絡など一切なく私はシフトの追加のことを知りませんでした。しかしいくら説明しても聞く耳をもってくれません。 その後、処遇について考えるからお前のシフトはしばらく未定だ、決まり次第連絡すると連絡があり、シフトなし状態がもう2週間以上続いています。 私はクビになったんでしょうか?それすらはっきりしてくれません。 どうすればいいでしょう?

  • 新しいアルバイトで働いて2カ月が過ぎました。コンビニです。しかしシフト

    新しいアルバイトで働いて2カ月が過ぎました。コンビニです。しかしシフトで疑問があります。 面接のときは週4、5回の勤務で、掛け持ちもなしということでという内容でした。 しかし実際は週2回しかはいれていません。しかもその2日が土日なので新しくバイトをさがすのも大変です。何度か「もう少しシフトに入りたいと」言いましたが、あまり変化はありません。一人暮らししてるのも知っているのに、、、。でも冷たくされているわけでもなく、、正直店長がなにを考えているのかよくわかりません。 ただ2カ月がたち、他に退職予定者もいないことからこの状況はかわりそうにないので悔しいですが、本格的に新しいアルバイトをさがす決心はしました。でも自信がないです。理由はともかく2カ月程度で辞めたことで新しいバイト先の面接で印象があまり良くないのではと思うからです。 みなさんシフトにちゃんと入れないときどうしますか?アドバイスお願いします。

  • アルバイトについて

    アルバイトをしようと思っています。 高校2年生です。 アルバイト初心者で、シフトのことなど全くわかりません; 部活の人に聞いてショックだったのは、 「バイトの広告の〈1日3時間~〉っていうのは嘘だよ^^」 と、言われたことです。 これは本当なんでしょうか?? それだとどこのバイト先も入ることができません;; 「だいたい5時~10時のシフトだよ」 と、その友人からいわれて・・・ 10時までというのは両親が許してくれないのでどこにもいけません^^; ▼週2日~3日、1日3~4時間 という希望は無理なのでしょうか?? バイト経験のあるかた、もしくは現在バイトをしている方、 返答お願いします(_ _

  • アルバイト、どんな人がクビになりやすいですか?

    こんばんは。 現在大学3回生の女子です。 2週間くらい前からカフェのアルバイトを始めました。 週3くらいでバイトに入っています。 最近「もしかしたらクビになるかも」と悩んでいます。 こんなことを思うのは、仕事が遅く他のバイトの人に迷惑をかけてしまっているからです。 覚えようと頑張っていますがたまに間違えたりします。 込む時間帯に客が多く入ってくると頭が真っ白になり覚えていたことを忘れてしまいます。 がんばっていると自分では言いますがまだまだ足りない点があるかと思います。 けれど生活がかかっているのでこれからも仕事ができるよう頑張りますが、クビになる人ってどんな人なのでしょうか? ちなみに今までにもバイトの経験はあります。 その時も初めは失敗ばかりで他の人に迷惑をかけてきましたが、 それでもだんだん人並みに出来るようになりました。 なので心配することはないと思っていても、今のバイトのあのスピードに果たして自分もいつか乗れるのだろうかと凄く不安になります。 しかも私が入っている時間帯に新しい人を面接してバイトに入れるのを見ていると、 自分を近くいつかクビにするのではないかと不安になります。 けれど、大学4年生の先輩達が居て、その方が辞める時の代わりで面接をしているかもしれませんが。。 でもここまでバイトに不安を感じたのは初めてです。 どうしたら動きが機敏になるのでしょうか? またどんな人がクビになりやすいですか? 生活がかかっているので、絶対にクビにはなりたくありません。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 卒業までのアルバイト、シフトについて

    はじめて。 週3勤務の契約でアルバイトを9月から始めた大学4年生です。 ちなみにアルバイトは卒業するまで働くということで入りました。 店長とアルバイトが私を含め三人しかいなくシフトを回すのが大変です。 バイト先はだめな日にバツをつけるとそれ以外の日で店長がシフトを組みます。 先週、来月のシフトのだめな日を提出したんですが、だめな日の理由をひとつずつ言ってと言われました。(だめな日で申告したのは授業の日週1回と大切な用事が月3回ほどです) 私用でと伝えると、さらに突っ込まれて聞かれました。正直に内定先のOGと食事があると伝えると、うちはバイトの人数分が少ないからそういう予定でやめてと言われました。 実際、アルバイトをこれ以上取る予定はないらしいです。 人手不足で今週は契約とはちがい、週6勤務です。 正直、私がバイトを始めたのは遊ぶお金を貯めたいからなので、予定がたてづらくて困っています。 これはバイトとしての意識が甘いのでしょうか。。?? 就活前にしていた以前のバイト先は入れる予定を申告するシフトだったので、形式が違って戸惑っています。 もし週6勤務が続いたり、理由をしつこく断わられるようであれば、お店の迷惑がかからないように一か月前に申告し、辞めようと思っています。 その場合、卒業までの間ということで入ったのに辞めることはできるのでしょうか? (書面での契約には卒業までということは書かれていません) 質問にお答えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • シフト変えについて。アルバイト新人です。

    アルバイトシフト変えについて質問です。 現在本屋のバイトをしています。研修中です。 今月のシフト週四日で入ってるんですが、週三日に変えたいです。 面接したときは週四日で希望したのですが、やってみて週三日のほうが都合がよくなってきました。 自分は漫画家(フリー)として活動してるのですが、それだけだと生活的に余裕がないのでバイトしてます。ただ週3日~とあって「週4日のでもでれます」といった以上中々変えたいと言うことができません。 (変える理由というのは打ち合わせと製作に一日設けたいからです。バイトする前は余裕だろうと思ってましたが・・・実際やってみてと厳しいことに気づきました。 まだ新人なせいか、15日以降のシフトはまだつけられていません 週3日がダメなら、4日の6時間半勤務のうち1日2時間だけ働きたいです・・・。 先月28日にはじめた新人なせいか、15日以降のシフトはまだつけられていません それを決めるときに申し出ようとは思うんですが、もっと早いうちにいっておいたほうがいいんでしょうか・・・。

  • シフトが入っていなかった

    私は現在飲食店でアルバイトをしているのですが、環境が自分に合わないなどの理由で9月いっぱいで辞めることになりました。 辞める旨は店長に約2週間前に伝え、渋々ながらも承諾はしてもらったのですが、伝えた後から店長の自分に対する態度が悪くなってしまいました(当たり前だと思いますが)。 ここからが本題なのですが、私のバイト先のシフトは週ごとに提出するのですが、最終週(今週)のシフトを週2日で提出したはずが、シフト表を見ると自分の名前が書いてありませんでした。 これは店長のミスではなく故意だと思うのですが、店長はこのことに対して何も言いませんでした。なぜシフトが入っていないのか気になったのですが、それを店長に聞くのはとても気が引けるので、結局うやむやなままバイトを辞めることになってしまいそうです。 9月いっぱいで辞めるまで、残りのシフトは精一杯働くつもりでしたし、その際にお世話になったバイト先の店長や先輩方にも挨拶をしようと思っていたのですが、バイトを辞める9月末までのシフトがもう無くなってしまったので、どうするべきか非常に困っています。 また、もう出勤をせずそのまま辞めるにしても、給料が手渡し制なので、お金を貰いに行くためだけにバイト先に顔を出して、店長と対面しないといけないので、正直かなり気まずいです。 シフトを提出したのに、シフトを入れられていないというのは実質クビと言われたようなものなのでしょうか?これからどのような対応を取ればいいのか分かりません。 何かアドバイスなどありましたら回答して下さると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • バイトのシフトについて

    最近スーパーでバイトを始めることになりました。大学生(女)です うちのバイト先は1ヶ月ごとにシフトが決まり、バイトに出られない日を表に書き込み提出、というシステムです。 そこで質問なのですが、面接のとき私は週3、4でやりたいと希望を言いましたが、人数調整などで週4以上入らなければならないことにもなり得ますか? そうなった場合シフトを変更することはできますか? 大学の補講など、シフトを作った時にはまだ決まっていなかったどうしても外せない予定がある日にバイトが入っていたとしたら、その大切な予定が分かった後すぐ連絡を入れればシフト変更はできますか? バイトは初めてなので初歩的な質問ですみません。普通このようなシフトの組み方って自由がきかないものですか?? 御回答よろしくお願いします。

  • ローソンでのシフトの組み方

    現在大学生で、ローソンでの早朝バイトをしようかと考えています。 ローソンのサイトのアルバイトページをみたら、 「基本的にシフト制で、面接の時に希望の曜日と時間帯を相談してください」 みたいに書かれていました。 これは、例えば面接のときに、「月、水、金、土、日の週5で、時間は朝6~9時」とした場合、ずっとこの曜日で入らなければならないということでしょうか? 自分で半月ごとに出れる日を紙などに書いて、シフトを提出したりするようなシステムではないのでしょうか?(以前働いてたバイト先がこのようなやり方だったので。) それと、一人暮らしをしている為、実家に帰ることが年に1、2度あります。連休が欲しい場合は、お願いしたらお休みをいただけたりしますか? ローソンで働いた経験がある方などいましたら、シフトの組み方について教えていただければ嬉しいです。