• ベストアンサー

アルバイト、どんな人がクビになりやすいですか?

こんばんは。 現在大学3回生の女子です。 2週間くらい前からカフェのアルバイトを始めました。 週3くらいでバイトに入っています。 最近「もしかしたらクビになるかも」と悩んでいます。 こんなことを思うのは、仕事が遅く他のバイトの人に迷惑をかけてしまっているからです。 覚えようと頑張っていますがたまに間違えたりします。 込む時間帯に客が多く入ってくると頭が真っ白になり覚えていたことを忘れてしまいます。 がんばっていると自分では言いますがまだまだ足りない点があるかと思います。 けれど生活がかかっているのでこれからも仕事ができるよう頑張りますが、クビになる人ってどんな人なのでしょうか? ちなみに今までにもバイトの経験はあります。 その時も初めは失敗ばかりで他の人に迷惑をかけてきましたが、 それでもだんだん人並みに出来るようになりました。 なので心配することはないと思っていても、今のバイトのあのスピードに果たして自分もいつか乗れるのだろうかと凄く不安になります。 しかも私が入っている時間帯に新しい人を面接してバイトに入れるのを見ていると、 自分を近くいつかクビにするのではないかと不安になります。 けれど、大学4年生の先輩達が居て、その方が辞める時の代わりで面接をしているかもしれませんが。。 でもここまでバイトに不安を感じたのは初めてです。 どうしたら動きが機敏になるのでしょうか? またどんな人がクビになりやすいですか? 生活がかかっているので、絶対にクビにはなりたくありません。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんばんは。 カフェではありませんが外食産業(お店)で正社員で働いていたことがある者です。 解雇にする大きなポイントは ・欠勤、遅刻が多い ・お店のお金や商品・備品に手を付ける、万引きをする(従業員間) ・度を外れて不衛生的 ・度を外れて社内(店内)の人間関係を壊す こんなところですかね。(下の2つは滅多に無いことです) 質問者さんは一生懸命アルバイトの仕事を覚えようとしていますし、その真摯な姿勢は周りにも伝わっていると思いますよ。 学生さんなので、ご自身が思っている以上に、仕事の飲み込みは早いと思いますよ。 “習うより、慣れろ”です。 頑張って!

その他の回答 (6)

  • shpxr
  • ベストアンサー率46% (99/214)
回答No.6

まだ2週間で週3回ということは6回くらいしか働いていないわけですよね。その段階で「仕事が出来ない」と判断されることはないと思います。 >どうしたら動きが機敏になるのでしょうか? 機敏になってミスをするより、まずは正確に仕事をしたほうがいいです。慣れてくれば頭より先に身体が動くくらいになると思います。 >またどんな人がクビになりやすいですか? 私が今まで見たクビになった人は ・遅刻・欠勤が多い(それも無断で) ・犯罪を犯す(同僚の財布を盗む、在庫や商品を盗む) よほどのことがなければ頑張っている人をクビにすることはないでしょう。

noname#75675
noname#75675
回答No.5

精一杯適応しようと努力している新人を、そんなにすぐにクビにはしないかと思います。 クビにする、というのはよっぽど、非常識で倫理的に問題がある人の場合のみで、ほとんどないかと思います。 バイトを雇う側も新人がバイトに慣れて仕事を覚えるまでの時間は考慮したうえで、シフトや求人を考えているからです。 今の人員と4年生が辞めていくことを考えると、人が足りないので、新しい人をいれるか~、というだけだと思います。 そんなに根つめて考えるよりも、カフェは接客なので、笑顔スマイルを大事に明るく楽しくあせらずにいきましょう。 たとえドジでまぬけな新人だとしても、明るくてよく笑う人だと、周りも新人の精神的フォローまでは気にしなくてすむので、仕事がしやすいです。 最初のうちは仕事ができなくても大丈夫です。 機敏に動き回れるようになるには、ご飯をしっかり食べること、ビタミンをとること、集中することです。能力より、訓練とコンディションがものをいうと思います。 気楽にいきましょう☆

回答No.4

頑張ってる人をクビにするような経営者は早々いないと思いますが… クビになる人は真面目でない人間です。 サボったり休んだりするのが一番迷惑。ほかのバイトに伝染するから。 普通にやってて失敗してもそれがクビの要因にはなりませんし、それで解雇させるのは不当です。(失敗の程度や状況によりますけど)

noname#36252
noname#36252
回答No.3

そのカフェの時給はいくらですか。簡単に首にならないと言うなら、マクドナルドのような会社組織の大手チェーンに採用された方が、安定していると思います。 そんなに、今のお仕事に不安があるのなら、時給八百円ぐらいのファーストフードの方をお勧めします。 まず、ファーストフードというのは、学生アルバイトを良く起用していますから、健康的で仕事も標準化されていて働きやすいのです。それに、仕事自体わかりやすい。経営者の一存で、簡単に首にすることができない。個人経営の店なら、気に入らないと思えば、明日から来なくていいよ、と言われることもあります。また、容姿が店の雰囲気にあっていないと思えば、断られたりする確率も高いです。 会社で採用している場合は、容姿を理由にすることはまずないし、無断欠勤が何回とか相当な理由がなければ首にはできません。 それか忙しさで、ミスを連発するなら、時給の高い深夜の時間帯に移るとかです。この時間なら、短時間働くだけで済みますし、客足も多くありません。 まず、今のところで不都合があって、断られたら、こういう業界で採用してもらうのもいいと思います。

reireiko07
質問者

お礼

今のカフェのバイトは全国チェーンに展開されているカフェのお店です。 会社規模の大きなチェーン店はクビにはなりにくいのですね。 ちょっと安心しました。 でも気を引き締めてこれからもがんばりたいと思います。 また忙しさに負けて無理を感じる場合は、お客が少ない時間にシフトを移るのも手ですね。 参考になります。 ありがとうございます。

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.2

よほどのことがない限り、簡単にクビにはならないです。 例えクビにしようとしても、なかなか「クビだ」と言いづらいため、 会社側はシフトを減らすなどして、さりげなーく気持ちを伝えてきます。 動きを機敏にする方法ですが、私はいつも、先輩の動きを真似ています。 できるだけ、同じ動きができるように、よく先輩の行動を見ています。 それが私なりのスピードアップのコツだと思っています。 人それぞれですので、一概には言えませんが。

reireiko07
質問者

お礼

クビにしたい場合はシフトを減らしていくのですね。。 なるほどです。。 今後そうならないよう気をつけます。 たしかにベテランな先輩の真似をしていくといいですね。 仕事はぬすんで覚えるものとも聞いたことがあります。 これから先輩の動きをよく観察し、自分も取り入れて上手くなりたいと思います。 参考になります。 ありがとうございます。

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.1

何かにつけ、よく休む人は、直ぐにクビになります。 約束した時間を守りちゃんと働く人なら、少々の失敗は、大目に見てくれます。 大学生ならバイトより、学業の方が大事なのではないですか。 ご参考まで

reireiko07
質問者

お礼

たしかによく休む人は経営者としてはクビにしたいですね。 無断欠席は遅刻はしないことは当たり前ですが、気をつけていきたいと思います。 学生なら学業が大事ですよね。 たしかに学生なら本業は学業です。 ですが、事情があって生活費を自分で稼がないといけないのです。 でも無理のないようにシフトを入れているので今のところは大丈夫です。 参考にします。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アルバイトのシフトを減らしたらクビですか?

    こんにちは。 現在大学3年生の男で今年の9月から 喫茶店でアルバイトをしています。 僕は体育系のクラブをしていて練習は週6であってバイトはそれが終わってから行ってます。時間帯は17時30分~23時30分です。 現在のバイト先に受かったのは奇跡で、他に受けてた所は 就活が始まるのと体育会のクラブやっているというと全て落とされました。 そろそろ就職活動が始まるのでシフトを減らしてもらおうと考えているのですがもし減らしたらクビになるのでは?と悩んでます。 そこの面接の時に部活やってます。 週2~3が希望で、入れる時は4回入れます。冬くらいから就活始まったら入れない時もあるかもしれません。でも就職決まったら単位をほとんど取り終わっているのでしっかり入れます。と言いました。 それなのに今は週4でしっかり入らされています。シフト担当の人に 11月くらいから就活であまり入れないです。入れても2回くらいで 後は時間が遅くなってします。と言っても最低でも週3,4は入ってほしい。休みたいなら早めに言ってくれれば何とかすると言われました。 僕は面接で週2~3で入れる時は4回入れますと言ったのに話が違うじゃないかと思いました。 入って気づいたのはそこのバイト先は少ない人員で何回も入って人件費を浮かせているということでした。 今辞めてもどこも雇ってくれないと思うので現在のバイトを続けたいのですが、あまりに入れなくなったり時間が遅くなると迷惑になると思うので辞めようか迷ってます。それにしっかり入れませんというとクビになるのでは?という考えも浮かんできました。 辞めるか無理言って続けるか迷っています。 また、就活 部活 バイトをうまくこなせた方いましたら助言お願いします。

  • アルバイトについて

    1回目初めて工場系で6時間バイトして しんどくてやめて、またバイトの応募したら 面接についてのメールが1週間届かなくて またバイトの応募(スタッフバイト)して面接したけど全然シフト入れて貰えなくて期間限定のスタッフだしセリフ覚える意味がないと思ってやめて、またバイトの面接をして受かったバイトがラーメン屋バイトです。 親にもやっとかって感じで言われました 採用していただいたし、オリエンテーションも受けたのですが、中学生の時いじめてきた人が二人いることを知りました。片方は高校も同じです。すごく辞めたいです バイトのことで最初から悩みたくないし仕事に影響出して店に迷惑かけれません、、 初研修の日?予定が決まったら電話すると言われて明日か明後日に電話がかかってきます、、 その電話でやめるというのは迷惑ですよね、? あと次のバイト先が見つかるかわかりません、 親にも言いずらいしそんな事でやめるの?と言われたら言い返す言葉がありません、、 ですがちゃんと働けるか不安です どこでもそうかもしれませんが身内がいない方が働きやすいとおもってます、、 どうしたらいいですか( ; ; ) 今のうちに辞めるべきか気にせず頑張るか、

  • クビになりました

    アルバイトをはじめて3日の研修期間でクビになりました。 アルバイト先は事務所で、受付や電話応対やその他雑務をやっていました。けれど、突然「今までで3日の研修で仕事を覚えられなかったのはあなただけだ。今のバイト内容でさえ危ないのに受付なんかできるわけないだろう。電話応対時の声が暗い。」とか散々言われました。そんな言い方だった上に、研修中には一言もそのようなことは言われず黙ってチェックしていてクビ宣告時に一方的に言われ、電話口で涙をこらえながら聞いていたのですが。 あまり要領の良い方ではないので、今までの人達より覚えが悪かったのはあるかもしれませんし、最初の2日は電話も緊張していてうまくいかないときもあったけれど3日目は大分慣れてきて抑揚つけて喋れるように、あまりどもらず対応できるようになっていました。やはり周りの人も気をつかっていて迷惑をかけたくなかったので、一度聞いたことはすぐにメモして失敗しないように実践したり、わからないことや他にやることはないか聞いたり、ミスを隠したりもしませんでした(研修の間にミスはしましたが、他の人の業務に支障をきたしたりすぐクビになるほどのことではないと思います)。次行けばだいぶ仕事ができる自信もついてきていたのですが、給料は払うからすぐ辞めて欲しいといった雰囲気だったので辞めました。 たった3日9時間の研修だけで決めないでほしいとも思ったのですが(今までテレオペやコンビニなどいくつかバイト経験しましたが最低3日朝から夕方まで研修があって客の前に出す感じだったので)、わたしは甘い、鈍いんでしょうか。 何だかバイトでクビになるなんて、どうしようもない人間だと考えてしまって落ち込みます。。。

  • アルバイトについての相談です。

    バイトについての相談です。 自分は、今薬学部に通う大学1年です。 以前からカフェのバイトをしていました。 しかし、カフェのバイトは9時までしか働けず 学校が終わってからでは、長い時間働けないということを理由に新たに、今月の1日から友達の紹介で居酒屋のバイトをすることにしました。(春休みが暇すぎてってのもあるんですけどね;;) 面接でも、今やってるバイトは、夜9時までしかできなくて 学校が終わってからバイト入ると2時間しかできないから夜12時くらいまでできるバイトがしたくて、希望したみたいな理由を言いました。 実際働いてみて今5回目なのですが、仕事自体は、覚えることは沢山あるけどカフェより常連様から帰り際によく話しかけてくれることが多くて働いていて楽しいし、やりがいがあるのですが… やはり、夜遅くまで営業するということで帰りは1時すぎになる。 一応、覚悟はしていたのですがかけもちで実際に働いてみて体力的、時間的にも働いてみて、とても辛くて… 春休みいっぱいは、なんとかやってはいるが、学校が4月からはじまったら絶対に勉強に支障でてしまう。続けるのは、無理だ‼って思ってしまってて… そして、今月の15日に時間割が発表されたのですが自分の通っている学部が薬学部ということで前年度より、なかなかバイトを入れる時間もないような内容でした… お金が欲しいがために、働くということを安易に考えてしまってこういう状況になってしまった… 自分の考えが、甘かったというのは本当に強く思っています… まだ1ヶ月しかやってないけど、辞めることは可能でしょうか… もちろん店長から怒られるのは覚悟していますが、辞められないということはないでしょうか。 ご回答お願いします。

  • アルバイトをされたことがある方見てください

    私は、25歳になる男性です。私は、大学を卒業してからは、時々アルバイトをしながら生活をしていますが、しかしまだ大部分の生活費を親からもらっています。これは、自覚ですが私は、本当に頭が悪いというか異常です。学生時代は、コンビニなど簡単なほうのバイトをしましたが、私の仕事ぶりがあまりにも悪いので「お前アホもいい加減にしろ!」や「もうやる気ないんやったら帰れ」などと怒鳴られました。他のバイト生からも常に白い目で見られていました。私としたら手を抜いている気は全く無く常に真剣です。しかし、何度仕事の手順を説明されても覚えられませんでした。他にもバイトをしましたが、すべて解雇もしくは辞めざるを得ない状況に追い込まれました。もう働くのが怖いです。まるで、労働力を提供するどころか逆に迷惑を掛けている気がするからです。働く意欲はあるのですが、私がいると逆に足手まといになってしまいます。しかし、この年で働かないわけにはいきません。この矛盾をどう解決したらいいのでしょうか?もう開き直って仕事が覚えられなくて人に迷惑を掛けても首にならなければいいという考えでもいいのでしょうか?

  • アルバイトでクビこれってアリですか?

    私は高校一年生でこないだ初めてバイト、 オペレーター(電話で教材を売る仕事)を やりました。 面接に行きその場で雇ってもらえました しかし初出勤、一日目でクビにされました 理由は「ボーっとしている、やる気ない」 どうしても納得できません 簡単に仕事の内容を書きます まず中学生の子供がいる家に 勝手に電話がかかります そしてマニュアル通りに喋ります (もしもしから最後まで書いてあります) 大抵はいりません、しつこい などと言われ切られます 切ったらすぐに別の家に勝手にかかります いりますと言われた場合は 担当の人に電話を代わります こんな感じで前からバイトしてる人は 一日で3件くらい契約とれてました (契約とはいりますと言われた場合) 私は初めてで契約を2件とれました それにまだ慣れないので マニュアルをずっと読んだりしていて ぼーっとする暇なんかありません それどころか電話はかかりっぱなし なので一秒も気が抜けないです ずっとこの仕事をしている人は 内容を覚えてきているので 紙に落書きしながら電話してる人もいました なのにクビにされて納得できません それにこのバイトの偉い人?が 「父親に電話が代わった場合 めんどくさいから電話切っちゃって いいから」とか 隣のバイトの子が父親に代わっちゃったしく その偉い人に言ったら勝手に電話切ってました そっちのほうがよっぽど おかしいと思うんです これを言ったところで だからなに?となるかもしれません これって本当にクビに出来るのですか? なにか良い方法はないでしょうか ちなみに給料は8月25日に とりにこいと言われました

  • アルバイト先のクビについて

    初めまして。当方フリーターで一昨日まではガソリンスタンドをやってました。 ですが、ガソリンスタンドは1ヶ月しか経たなく辞めさせられました。 面接の時から店長の方に 「君って本当に何も持ってない?何かアガリ症に見えるけど、まあそれだけで働かせないとかはしないけど」と言われておりました。 僕自身も確かにたまに意味のわからない言葉を出したり、ミーティング中に真剣さが見えてこない変なしぐさや行動をしたりして周りから素っ気なく見られてた気がします。アルバイトにも開始時間2分以内の遅れの出勤も多くそれも店長からは「お前は一体何をしにこの職場に来てるんだ?シフトを減らして改善の余地があるか観察する」と言われ数日間は少なからず積極的に仕事し、遅刻もしませんでした。 ところが、一昨日店長に呼び出されお前は今日を持ってクビだ。お前は接客業に全く向いてないように見える。と宣言されました。いきなりではなく様子を見られる時に「進歩なかったら辞めてもらいます。」と言われてたのでその話に了解しました。 ここで質問なのですが、面接の時に「君みたいなアガリ症の人もいればうちの職場にも鬱の人や自律神経が壊れてる人もいる。」と聞きましたが、その人達よりも僕は役たたず、用なし、下に見られてたのでしょうか? 最近たかがアルバイトなのにクビなんて自信喪失し毎日とても憂鬱です。確かにちょっと言葉は悪いかもしれませんが、接客業のアルバイトなのでそういう人達も接客で何も迷惑かけなく働いているのでしょうか? その出来事で気が晴れず次の面接でも落ち続けです。 長文ですが回答よろしくお願いいたします。

  • アルバイトについて

    大学生です。今、4回生で、来年度も留年のためもう一年学生生活があります。 2回生の時に生まれて初めてアルバイトと言うものをしたのですが、最初は吃音でクビになりかけました。しかしなんとか理解してもらえ、頑張ってねと店長に励まされながら頑張りました。しかし、そのころから少し鬱の傾向があり(「鬱病ではない」と診断されています)、ついサボってしまいがちでした。しかし基本的にはみんないい人たちばかりで環境はよかったです。理不尽な客に対応したときも「気にしなくていいからね」と励ましくれる店長など。しかし、店長が変わってからセクハラ、パワハラを受けましてこちらから身を引くことになりました。 そのアルバイトは比較的ゆるく、それに慣れてしまったせいで今下宿している町の店は殆どバイトしましたが続かずすぐ辞めてしまったりクビになったりし、今ではなかなか面接に受からなくなってしまいました。 しかし、ガソリン代などを家族に頼るのはよくないですしやっぱり娯楽費くらいは自分で稼がないとと思い、面接の応募をしました。しかし、いくら受けてもどこにも受からなかったら?と不安です。本番に弱いのか・・・。いつも面接では自分のできる限り、丁寧に、腰を低く、何に対しても「はい!そうです」と大きな声で返事をしたりとしているのですが・・・。やっぱり近隣の店同士でブラックリストのようなのがあるのでしょうか? それに、もし受かっても続けられるか不安です・・・。どうすればいいのでしょうか?鬱症状は一時期よりましになってきましたが。

  • アルバイトをくびにされました。

    アルバイトをくびにされました。 自分は2年間やってきた居酒屋をくびにされました。 最近売り上げが悪く人件費削減といってカットされていました。 6時いりだとしても待機してといわれ働けずにバイト場に拘束され、 あげくのはてには帰るのはしょっちゅうでした。 でも自分はそこが好きだからずっと我慢してきたのですが、 昨日店長さんに 「このまま同じ営業を続けてても変わらないし中堅以上の人を変えないと下の子たちは変わらない」 といわれ、2人くびにされました。 店長になぜくびか聞くと「お前のこと人として好きだけど地区長に言われたから、 文句あるなら地区長に聞いてみて」とはっきりとした理由を教えてくれませんでした。 ほかの先輩もそんなの理由になってないじゃないですか、といいましたが罵声まで浴びる始末。 自分は何もしていないのに完全に不当な理由で解雇されるのはしかたないんですか? もし勝てるのであれば法的に徹底的に闘いたいと思います。 そこの会社に落ち度はたくさんあると思います。 どなたか知恵を貸してくれませんか?

  • アルバイト歴を偽ってもばれませんか

    大学1年生です。 面接やエントリーシートでアルバイトについてのウソをついてもばれないでしょうか? さも接客のバイトをしていたような経験を書くなどです。 自分の生活が就職活動の役に立つとは思えず、不安です。

専門家に質問してみよう