ケンタッキーのバイト、クビになることはありますか?

このQ&Aのポイント
  • ケンタッキーのバイト、クビになることはありますか?高校生です。私は以前あるバイトをクビになりました。理由がテスト週間(1週間)休みたいと言ったからです。
  • 店長は私を雇ってくれたときに、『本当はそんな理由で休むことはだめだけど、あなたは真面目だからいいでしょう。』と言ってました。でも、いざ私が切り出すと自分が言っていたことを忘れ『うちの店がそんな理由で休んだらだめなのを知っているよね?辞める覚悟があって言っているの?』と言われ、私がどうすればいいのかわからず、困っていたら次の出勤のときにクビにされました。
  • 新しいケンタッキーのバイトを始めましたがもうすぐ1カ月というのに仕事が遅いです。しかも最初から週に2日の1日3時間ずつしかはいらせてもらってません。時間帯もピークから暇な時間帯に移動になり、自信を消失してきています。始めた時期が悪かったのか、この前テスト休みをもらったというのにまたもうすぐテストがあります。店長は面接のときに学生の本業は勉強だからテスト休みとってくれて全然いいよと言ってくれていましたが、仕事遅い奴が何言ってんだと思われそうで、こわいです。それにこの前のアルバイトのことを思い出してしまい逃げたくなります。でも、あたしはある理由があってこのバイトを辞めるわけにはいかないのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケンタッキーのバイト、クビになることはありますか?

高校生です 私は以前あるバイトをクビになりました 理由がテスト週間(1週間)休みたいと言ったからです。 その店の店長は私を雇ってくれたときに、 「本当はそんな理由で休むことはだめだけど、あなたは真面目だからいいでしょう。」 と、言ってました。 でも、いざ私が切り出すと自分が言っていたことを忘れ 「うちの店がそんな理由で休んだらだめなのを知っているよね?辞める覚悟があって言っているの?」 と言われ、私がどうすればいいのかわからず、困っていたら次の出勤のときにクビにされました。 そのクビの言い方があまりにもひどく本当にトラウマになっています。 店長とベテランのバイトの人に「あなたが真面目でいい人だからこう言っているのよ」 とみんなが見ている中で説教をされ続けました。 話が長くなってすみません。というようなことがあってから私はクビがすごく怖いのです。 新しいケンタッキーのバイトを始めましたが もうすぐ1カ月というのに仕事が遅いです。 しかも最初から週に2日の1日3時間ずつしかはいらせてもらってません。 時間帯もピークから暇な時間帯に移動になり、自信を消失してきています。 始めた時期が悪かったのか、この前テスト休みをもらったというのにまたもうすぐテストがあります。 店長は面接のときに学生の本業は勉強だからテスト休みとってくれて全然いいよと言ってくれていましたが、仕事遅い奴が何言ってんだと思われそうで、こわいです。  それにこの前のアルバイトのことを思い出してしまい逃げたくなります。 でも、あたしはある理由があってこのバイトを辞めるわけにはいかないのです。 ケンタッキーはクビになることはありますか? テスト休みをもらうなんてずうずうしいことはわかっています。 誠実な返事を待っています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maku41
  • ベストアンサー率8% (20/229)
回答No.2

雇用する側もタダで雇ってるわけじゃないので、とくにシフト時間幅が広い、大手のバイトだと、募集すればいくらでも 人は来ますので、かわりはいくらでも居るので‥ よほどの好印象な仕事ぶりなら 、仕方ないねと融通もきくでしょうが‥

その他の回答 (2)

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.3

首になるかどうか?なら100%無いとは言えませんよね 休むなら休むで予定が決まってたりこの辺でってのがわかってるなら 情報をどんどん出すことでしょう 前のバイト先で1週間休むって話しを直前で話したのか 前もって話したのかわかりませんが、いきなし明日から1週間休む これでは首になっても仕方ないです せめてシフトを組む前に言わなければダメでしょう そんな先のことはわからんと言ってもそれが仕事ですよ

kanashi215s
質問者

お礼

確かにそうですよね 回答ありがとうございます

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> ケンタッキーはクビになることはありますか? 「ある」か「ない」かの二者択一ならば、クビになることはゼロではありません。 結局、ケンタッキーとしてのルールではなくて、そこの店長の判断次第です。

kanashi215s
質問者

お礼

そうですよね…ありがとうございます!

関連するQ&A

  • バイトがいきなりクビに・・

    昨日、サンレディースという派遣のバイトに、初めて行ってきたんですが、わずか働いて3時間で、クビになってしまいました。。(本当は8時間働くつもりだった) 理由は、私が仕事できてないからです。確かに最初は失敗ばかりでしたけど、だんだん慣れてきたから、ショックです。。 やっぱりどこのバイトでも、初めてでも仕事できてなかったらすぐクビにさせられるんでしょうか!? 遠距離中の彼氏に会いたいんで、できたらまたバイトしたいんですけど・・

  • 1ヶ月半バイトを休むとクビになりますか?

    今度海外に行くので、前に軽くですが、1ヶ月とか、長期で休むかもしれないことは店長に伝え済みです。(いつからいつまでとかは言ってないですが) 元々店長はコミュニケーション能力に欠けた人で、ほとんど会話はしません。 それで、12月16日~1月一杯旅行に行こうと思っていて、12月のシフト提出はとりあえず15日~後半を休みで提出しましたがなにも言われませんでした。 こっちも、なにも言ってこないしまあいっかって感じで、そのまま1月のシフト提出の時期になったので、まるまる1ヶ月休みにして、メッセージ欄に、長期の休みですみません2月には戻ります。と書きました。 今さっきバイト先から電話の着信がありました。 まだ出ていません。 元々、クビならクビでもいーやーと思ってたのでいいんですが、 他のバイト(店長のお気に入り)の人の親が亡くなったらあと、1ヶ月半ほど連絡もなく無断で休んでいた事がありました。 事情が全然違いますが... その時は普通に戻ってきたし、 今の店長になってから、気に入られてる人は沢山増やすのに気に入られてない人は契約の日数より減らされていまして、私も気に入られていないのでかなり減らされています。 4月まで我慢すれば、店長も変わるし、やめないでいける方法があるなら辞めずに4月まで粘りたいのですが、法律的にそうできる法律はありますか? 1ヶ月も休むと会社は私をクビにできる権利はやはりありますか? 店長だけには理由など言ってませんでしたが、他のバイトや社員には、海外旅行である事を伝えてあります。 でもまあそれも店長の耳に入ってるはずです。 店長の性格的に、クビにできる理由があるなら今すぐでも私をクビにしたいと思っているはずです。 シフト他の人が許されて(本当恥ずかしいくらい理由は違いますが)私はダメって可能なのでしょうか? 辞めてもいいけど、腹が立つので店長の思惑通りにはしたくないってだけなんですが。

  • スーパーのバイトを3日でクビになりました...

    スーパーのバイトを3日でクビになりました、誰か慰めてください。 自分は16歳の高校生の者なのですが店長に事務所に呼び出されて辞めるように言われました。 理由は仕事ができない事と声を出さなすぎると言われました。 まぁ正直自分としても仕事が全くできなくて人見知りで声もだせなかったし駄目な部分が結構ありました。 ですが、自分はこのスーパーで人生初めてバイトを始めたのですが、まさか3日でクビになるとは思いませんでした・・・。 それと同時に、スーパーのバイトをたったの3日で解雇されてるようで、数年後、立派な社会人になれるのか不安になりました。 スーパーのバイトを3日で解雇さるような自分にとても情けないです。 回答宜しくお願いします。

  • バイトをクビになった!!

    こんばんは。コンビニで働いてます。 ある意味自業自得なことでクビになりました。 でも店はそのことを他の従業員さん伝いで聞いただけで、私は事情も一切聞かれていません。こっちにも言い分はあるし、別に店の備品を壊したとか損害を与えたとか売上を盗んだとかいうわけでもありません。新しく掛け持ちするバイトと今のバイトのシフトが一日かぶってしまっていて、今日、今のお店のかぶってしまったシフトを週一日減らしてもらうためにを得るためにもバイトに行ったんです。 そしたら行った瞬間にクビでした。水曜で。 こっちだってその話をしに来たのに。いきなりでは失礼だと思って今週は代わりを探すつもりでしたし、そもそも私がいなくても人が足りているんです。もしも減らすのがダメと言われれば、掛け持ちはあきらめるつもりでした。 まあ順番がおかしいし、ホント自業自得なんでクビはいいとしても、クビと言い渡す前に私自身に対して一切の事実確認もされず、また解雇2週間前に通告するという決まりに反してはいないでしょうか? この店ではクビになった人はみんな、数日前か当日なのです。 最後にこのことだけでも言って辞めたいのですが、「解雇2週間前」はどういう決まりで決まっているんでしょうか。詳しく教えてください。 愚痴まで入っちゃってすいません。私がおかしいのは承知です。叩いてくれても結構です。。

  • ケンタッキーのデリバリーバイト

     実は今度、デリバリーのバイトしようかと考えてるんです。   そこで、お聞きしたいんですけどケンタッキーのデリバリーのバイトについて、お聞きします。デリバリーのバイトって、配達だけなんですか?。  店内で調理補助とかもやりつつなんですか?。ケンタでの経験がある方教えて下さい。ちなみに店の回転率的には暇そうに仕事してます。

  • バイトをクビになりました

    飲食店でのバイトをクビになりました。 昼は、サラリーマンをしているのですが、残業もあるため店の開店時刻に15分程遅れてしまうことが以前からありました。しかし、今回は1時間の遅刻。携帯 を触る暇もなく、遅刻する旨の連絡ができなかったため、店長もめちゃくちゃ怒っていました。 「お前もう帰れ。連絡もないし、挨拶も小さいしお前みたいな奴とは働きたくない」「物覚え悪くて正直役に立ってないし、いてもいなくても一緒」「お前に興味ない。お前には何も言わないし、何も教えない。それでもいいなら店にいろ」と言われ、「迷惑ですよね?」と聞き、迷惑と返ってきたため辞めました。 物覚えも悪かったし、完全にこちらが悪いのは承知です。 ここまで言われるということは、本当に迷惑をかけてたのだなと実感し申し訳なくなりました。 せめて、働いてたときに貰っていた給料を返しにいくべきでしょうか?

  • バイトでクビになりそうな友人がいます。

    バイトでクビになりそうな友人がいます。 私とその友人は同じはカラオケ店でバイトをしているのですが、かなり忙しくバイトの出入りが激しい中で 私と友人は今年で2年目で、気づけばもう中堅より上の立ち居地にいます。 それでもクビになりそうになった理由なんですが、 最近のルームの清掃が汚いと指摘を受けていたのですが、日曜日の昼(その時間帯が満室、待ち時間が出るほどの忙しさ)に店長と次長が見回りにきて、 たまたま退室後の部屋の清掃をしていた友人がやり直せと怒られていました。 店長や次長の言うやり方だと、1部屋の清掃に10分ほどかかってしまうので 友人が「そうすると仕事まわらなくないですか?」と意見したところ、 その一言に次長がキレ、事務所に戻ったあと店長に「あいつクビにしろ」と申し上げたそうです。 私の勤務するバイト先では一般的に不正をしない限りクビにはできないので、 4ヵ月に1回している契約更新をさせないという手段で辞めさせようとしているそうです。 いま、契約更新の時期でこのままだと友人とはもう働けなくなります。 いまから契約更新でさー(ノ´∀`*)ってちょっと緊張気味だった友人は とっても泣いていました。よっぽど悔しかったんだろうな、と思い出すだけで悲しくなってきます…。 所詮はバイト…ってことなのでしょうか…。 もう、どうしようも無いのでしょうか…。 私の契約更新もそろそろなので、ちょっとだけでも店長を説得したく質問しました。 勤務態度、接客態度では問題ないと思います。 私の意見で私自身がクビになっても全然構いません。 少しでも助言を頂ければ嬉しいです。 長々と失礼しました。よろしくお願いします。

  • バイトをクビ?になっていた

    前にバイトしていた店のことなんですが、3ヶ月バイトしていました。 シフト制であらかじめ出勤できない日を報告して、店長がシフトを決めていました。 ある日以来、私のシフトが真っ白になりました。 忙しい時期が終わったから出勤回数が減るのかなと思っていました。 最後に給料を取りに行った日に店長が「また連絡する」といったので私は連絡を待っていました。 それまでも、シフト未定の時にシフトが組まれると店長から電話がありました。 しかし、それ以来なんの連絡もありませんでした。 私はバカ正直に連絡を待っていたのですが、店長と性格が合わないこともあり、もしこれからも連絡がなくてもそれはそれでいいと思っていました。 それから数ヶ月が過ぎました。 三ヵ月後に一度どうなっているのか確認の電話をしたのですが、その時は店長はおらずバイトの人に確認をしたところ、クビになってると思うと言われました。 連絡をくれるように伝えたのですがありませんでした。 昨日確認したのですがその時点で店にはもう私の連絡先は分からない状態になっていたようです。 昨日店長と電話で話す機会があり、確認すると、 「クビじゃなくて、こっちはおまえが飛んだ(無断でやめた)と思っていた」 といわれました。 連絡待ちの指示があったのでそのとおり待っていたというと、 「なんでおまえみたいに役に立たない奴に俺が連絡せなあかんねん」 それまで必要な時は連絡があったのにです。 「もし、バイトに入れさせてくださいと連絡をしてきたら、入れてやらんこともなかった」 すごく腹がたったのでなんとかしたいのですが、これは労働基準監督局に相談したらなんとかなる問題でしょうか? カバチタレでは首といわれた主人公が内容証明を送るだけで、数か月分の給料を得ていました。 店の勝手な判断で辞職扱いになっているので解雇とは違うのかもしれませんがどうでしょうか?

  • バイトをやめたいです。

    バイトをやめたいです。 理由はシフトを突然減らされたからです。 今まで週3~4入っていたのが来週から週1に減らされました。 シフトを減らすということは店長がそのバイトの人に辞めてほしいと思っていることを気付かせるためだと聞いたことがあるので… また今まで、大学の時間割や、バイト先が遠いということもあり(電車で通ってます)一番初めに契約したときに入れるといった時間や曜日を変えてもらったり減らしてもらったり…とたくさん迷惑をかけてきました。 期末テストや大学の合宿などもあり、新参のくせに一気に一週間休みを取らなければいけないこともありました。(夏だけなのですが…) あまり仕事も早くなく、ほかの人に比べ戦力になってなかったのも減らされた理由だと思います。 なのでまだ始めて2カ月ですがこのバイトをやめてもっと通いやすく、たくさんシフトに入れるバイトに変えようか…なんて思ってしまいます。 この状態の場合バイトは辞めないべきなのでしょうか? また今のバイトはチェーン系の飲食店なのですが、そのほかに何かおすすめのバイト、比較的楽なバイトがあれば教えてください 長文失礼いたしました;;  

  • 希望時間にコンビニバイトしたいけどできるかな?

    今は本業の傍ら飲食業の仕事をしていますがグッドで働くには拘束時間が長く決まった場所でのバイトがしたいです。 そこで歩いてすぐのコンビニで働きたいと思います。 始めて10ヶ月経過のバイトはファミレスガストのホールです。 希望の時間を店長に知らせてその中でシフトを組んでもらっています。 変則日の21時~1時で2~3時間が大体のシフトで月2万です。 希望のコンビ二はセブンイレブンです。 本業の空いた時間となるのでどちらかを本業の休みにしてどちらかを仕事の後の時間に当てようと思います。 2つ兼務で雇ってくれそうですか? 本業の休みにガストで夜間に働き、本業の日の合間と休みの昼間に入れる予定です。 以前本業だけで勤務シフトを見せましたが雇ってもらえませんでした。 スシローも同じで雇ってもらえませんでした。 店側の立場としては難しいのでしょうか? いろいろご意見下さいませ。

専門家に質問してみよう