• ベストアンサー

アルバイト歴を偽ってもばれませんか

大学1年生です。 面接やエントリーシートでアルバイトについてのウソをついてもばれないでしょうか? さも接客のバイトをしていたような経験を書くなどです。 自分の生活が就職活動の役に立つとは思えず、不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

面接官です。 1.接客業や販売業には独特のノウハウ・特徴があります。   やってもいないことを「やっていた」と言っても判ります。   確認方法がありますから。   (残念ですが、教えてあげられません)   ウソが発覚した場合、いかに成績が良くても不採用です。 2.短期の場合はその様なノウハウを獲ていない可能性がありますが、   「短期アルバイト」というのは就業経験として評価には加算しません。   短期だったら書いても意味がありません。 ウソの記述は様々な方法で見抜くことが可能です。 「ウソをついている」というだけで態度や姿勢に違いが出るものです。 後で泣かないようにすべきと思います。 上手く立ち回るより、熱意を見せる方が新卒には有効な手段です。

gaoijioewh
質問者

お礼

ありがとうございました。その通りにします。

その他の回答 (1)

• orangery
回答No.2

面接官なら嘘はあっという間に見抜くから、気まずいことになるかもしれませんね。 その前に、アルバイト暦があってもなくても新卒採用に有利にも不利にもなりませんよ。アルバイトの経験なんてたかが知れているから重要視しません。 嘘つくほどの価値がないことです。

gaoijioewh
質問者

お礼

ありがとうございました。そうかもしれませんね。参考になりました。