• 締切済み

面接でついたアルバイトの嘘。。。

面接でついてしまったアルバイトに関する嘘について本当に後悔していて悩んでいます。。。 私は現在、専門学校に通っていて就職活動をしています。 何社受けても中々、内定が出ない焦りとどうしてもこの会社の 内定を欲しいという気持ちが出てしまい、面接でアルバイトに 関しての嘘をついてしまいました。 面接は1対1の個人面接だったのですが、アルバイトの経験を 聞かれ私は派遣のアルバイト(主に倉庫内作業など)をしているのですが、現在はしていない飲食店でアルバイトをしていると嘘をつきました。自分の中で飲食店のアルバイトと言った方が接客業ですし、 印象が良いかと思い嘘をつきました。 そしてこの会社から内定を頂いたのですが、この飲食店のアルバイトをしていなかったという事は電話で確認される以外でバレてしまう事はありますか?内定取り消しという事になったりしますか? とても怖いです。何でこんな嘘をついたか本当に後悔しています。 教えて下さい。

みんなの回答

noname#97233
noname#97233
回答No.4

絶対バレないですよ。 てヵ私もけっこう言ってますよ。 派遣会社に登録するときに飲食店での経験3年とか。 実際のところ飲食店では2週間なんですが・・・。 なんでやめたのですか?って聞かれると理由に困るし ちゃっとした理由があっても採用される確率って低いし。 これじゃメリットないなって思ったら、それくらいのウソ大丈夫ですよ。 他にもウソ言ってる人いるかもしれないですし。 自分から言わなければ誰にもバレません。 ウソは良くないって言いますが、正直すぎるのもバカです。

• yumimiko
回答No.3

バレないと思いますよ。 けど、後悔するようならもう嘘はやめましょう。 社会人になるならもっとしっかりしましょ!

namumune
質問者

お礼

入社するまで今からバイトとして研修をするのですが、 原泉微収票?とかいうものでバレてしまうのかなと思っていました。 本当に社会人になるのでもっとしっかりとしたいと思います。 回答ありがとうございました。

• dick_dicks
回答No.2

>>バレてしまう事はありますか バレてしまうことはないと思います。しかし、先方が、採用の判定材料としたのは事実です。 今回のウソは、「現在はしていない飲食店=接客業の“経験あり”」ですので、それほど気にする必要はない(ついてもよいウソですが、ウソはいけません)です。勤務が始まったら、“新しい自分”を見せるように心掛けましょう。 最後に、人生の少し先輩として・・・。 “焦り”はいけません。その場は良くても、後に何倍もの“負”となって、我が身に降り掛かって来ます。バカ正直に生きる必要はありませんが、「自分にウソはつかない(=相手のことを思う)」程度の正直さは、常に持ち続けて下さい。そうしていれば、人生が暗転することなど皆無です。

namumune
質問者

お礼

飲食店の実際に実在する店の名前を言ってしまいました。 何でもっと冷静に考えて本当の事が言えなかったのか入りたかった会社だからこそ後悔しています。 自分にウソをつかない正直さを持ち続けたいと思います。 回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

嘘はいけないことです。反省してください。貴方が言わない限りばれることはありませんが・・・

namumune
質問者

お礼

本当に反省しています。 回答ありがとうございました。