• 締切済み

面接でついたアルバイトの嘘。。。

面接でついてしまったアルバイトに関する嘘について本当に後悔していて悩んでいます。。。 私は現在、専門学校に通っていて就職活動をしています。 何社受けても中々、内定が出ない焦りとどうしてもこの会社の 内定を欲しいという気持ちが出てしまい、面接でアルバイトに 関しての嘘をついてしまいました。 面接は1対1の個人面接だったのですが、アルバイトの経験を 聞かれ私は派遣のアルバイト(主に倉庫内作業など)をしているのですが、現在はしていない飲食店でアルバイトをしていると嘘をつきました。自分の中で飲食店のアルバイトと言った方が接客業ですし、 印象が良いかと思い嘘をつきました。 そしてこの会社から内定を頂いたのですが、この飲食店のアルバイトをしていなかったという事は電話で確認される以外でバレてしまう事はありますか?内定取り消しという事になったりしますか? とても怖いです。何でこんな嘘をついたか本当に後悔しています。 教えて下さい。

みんなの回答

noname#97233
noname#97233
回答No.4

絶対バレないですよ。 てヵ私もけっこう言ってますよ。 派遣会社に登録するときに飲食店での経験3年とか。 実際のところ飲食店では2週間なんですが・・・。 なんでやめたのですか?って聞かれると理由に困るし ちゃっとした理由があっても採用される確率って低いし。 これじゃメリットないなって思ったら、それくらいのウソ大丈夫ですよ。 他にもウソ言ってる人いるかもしれないですし。 自分から言わなければ誰にもバレません。 ウソは良くないって言いますが、正直すぎるのもバカです。

  • yumimiko
  • ベストアンサー率25% (161/640)
回答No.3

バレないと思いますよ。 けど、後悔するようならもう嘘はやめましょう。 社会人になるならもっとしっかりしましょ!

namumune
質問者

お礼

入社するまで今からバイトとして研修をするのですが、 原泉微収票?とかいうものでバレてしまうのかなと思っていました。 本当に社会人になるのでもっとしっかりとしたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.2

>>バレてしまう事はありますか バレてしまうことはないと思います。しかし、先方が、採用の判定材料としたのは事実です。 今回のウソは、「現在はしていない飲食店=接客業の“経験あり”」ですので、それほど気にする必要はない(ついてもよいウソですが、ウソはいけません)です。勤務が始まったら、“新しい自分”を見せるように心掛けましょう。 最後に、人生の少し先輩として・・・。 “焦り”はいけません。その場は良くても、後に何倍もの“負”となって、我が身に降り掛かって来ます。バカ正直に生きる必要はありませんが、「自分にウソはつかない(=相手のことを思う)」程度の正直さは、常に持ち続けて下さい。そうしていれば、人生が暗転することなど皆無です。

namumune
質問者

お礼

飲食店の実際に実在する店の名前を言ってしまいました。 何でもっと冷静に考えて本当の事が言えなかったのか入りたかった会社だからこそ後悔しています。 自分にウソをつかない正直さを持ち続けたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

嘘はいけないことです。反省してください。貴方が言わない限りばれることはありませんが・・・

namumune
質問者

お礼

本当に反省しています。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面接で嘘をついてしまった

    こんばんは。 今日、ある会社の面接で他社状況を聞かれ、 同業他社の内定を頂いたと言ってしまったんです。 本当は、最終面接で敗退しているのに。 こういうことって調べられるんでしょうか? 今考えている事は、 (1)このまま嘘をつきとおして、内定もらった上で他社も回っていることにする (2)内定貰ったけど、その後辞退したことにする (3)面接官の方に嘘を付いたことを正直に詫びる なんですが、どれがいいのでしょうか? 嘘をついたこと、非常に後悔してます。

  • 面接で嘘をつきました・・・

    現在就職活動をしています。 初めESでかなり苦戦したため、 やっと今1次面接・2次面接をしている状況で、内定はまだ頂いていません。 先日、まだこの時期に内定を取れていない学生は落ちやすいと聞き、かなりあせっています。 今日、ある会社の面接で選考状況を聞かれ、 「一社内定を頂いている」と嘘をついてしまいました。 しかも、その際どのような会社かと聞かれ、私はまだ選考中の会社名を挙げてしました。 名前を出した会社は業界は違うのですが、 まだ内定を出す過程には行ってませんし、もし調べればすぐ嘘はばれます。 面接をした会社はかなり志望度は高く、入りたいと思っています。 ですが もし内定をいただいても、嘘が付いたことがわかれば内定取り消しになるのではないかという不安、 そして何より人生が掛かっている面接で嘘をついてしまった罪悪感で、 今、その会社の最終選考を辞退するか本当に迷っています。 私と同じような経験をされた方、また人事を担当されている方がいらっしゃったら 何かアドバイスをください・・・

  • 面接で嘘をつきました

    私は今、大学(通学制と通信制の両方がある)の通信教育課程の4年生です。今まで通学制の大学生に混じって就職活動をしてきました。先日面接で、「大学には一時間くらいかけて通ってるの?」という質問に「はい」と答えて、通信制であることを隠してしまいました。(スクーリングで大学に行くことはあります)しかし、成績証明書などには通信教育課程と書いてあります。そこの企業には内定後に成績証明書を出します。今度最終面接を受ける予定です。 受かるかどうかわかりませんが、もし受かったことを考えると、自分から嘘をついたことを謝ったほうがいいんでしょうか?もし黙っていて、内定後に通信教育課程だったことがバレたら内定取消になりますか? 本当にバカなことをしたと後悔しています。どうか皆様のご意見を聞かせてください。

  • 1次面接で嘘をついたが2次面接を受けることに

    現在、休職中の身なのですが、外資系の企業の1次面接を受け、2次面接を受けることとなりました。 精神疾患で休職して6ヶ月が経っているのですが、休職理由をケガ、休職期間を3ヶ月と嘘をついてしまいました。 休職期間が6ヶ月と長い事と休職理由が精神疾患で引け目を感じ、嘘をついてしまい今ではすごく後悔しているのですが、万が一内定を頂けた場合でも私のバックグラウンドチェックを行うと面接官の方から伝えられております。 外資系で金融関係の会社であるため、バックグラウンドのチェックを受けた場合、休職理由と期間の嘘は発覚してしまうのでしょうか? であれば、2次面接は辞退するべきなのではないかと考えております。 どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。

  • アルバイト面接でこんな嘘をついたら罪になりますか?

    アルバイトの面接の際にこんな嘘をついたら罪になりますか? 現在、居酒屋あたりでのアルバイトを検討している大学4年生。 来年の4月に就職が決まっているので、長くても5か月ほどしかアルバイトができない状況です。 先日、アルバイトの面接をさせてもらおうと思い、2社に電話をしたのですが、2社とも短期のアルバイトはいらないというような言葉をもらい、面接すら受けられない状態でした。 なので、実際は5か月ほどしか働けないですが、嘘をついて来年には留年がきまっているとか、浪人しているから現在大学3年生で長期で働けるなどと、今後の選考では言おうかと思ってます。 しかし、嘘をついて採用されたとして、今後その嘘がばれたとしたら、罪になってしまうのでしょうか?? アルバイトなので採用されたもの勝ち?? 教えてください。

  • 面接での嘘 他者から内定を貰っているのに貰っていないと答えた場合

    面接での嘘 他者から内定を貰っているのに貰っていないと答えた場合 私はA社から内定を貰っていましたが、その後第一志望のB社を受けました。 B社での面接の際に、「他者からの内定はもらっていますか?」と聞かれ、咄嗟に「いいえ」と答えてしまいました。 その後、B社から内定を頂きましたので、A社は辞退させて頂きました。 もしもB社に面接で内定を貰っていないと答えたことが嘘であるとばれると、問題になりますか? 虚偽などで内定取り消しになるのではないかと本当に不安です。 宜しくお願いします。

  • 面接での嘘

    就職活動における面接での嘘 先日無事に内定を頂き、今年の4月から働くことになりました。 しかし、私は、面接において一つ、嘘をついてしまいました。 それは、アルバイトで働いていた期間です。 履歴書には、アルバイトについては何も記入していませんでした。 しかし、口頭でアルバイトをしていたか?を聞かれ、2013年1月~2013年10月まで アルバイトをしていたと伝えました。その際、具体的な企業名等は聞かれませんでした。 しかし、実際は、2013年2月のみ、アルバイトをしていました。 入社の際に、源泉徴収は出す必要はありませんが、住民税の関係で 2013年度の収入(前年度の収入)やアルバイトで働いていた企業名が、内定をもらった会社に 伝わることはありまですでしょうか。 どなたか教えていただければ、幸いです。 ちなみに、所得税が引かれたので、2013年度の収入を、市役所に市民税に関する申告か 確定申告をする予定であります。

  • 面接で嘘をついてしまいました。

    先日、某有名企業の2次面接に行ったのですが、面接官に 「どこか内定を貰っている企業はあるか?」 との質問に、どこにも内定は貰ってないのですが、 「株式会社○○さんから内定を貰っています。」 と企業を名出しで、答えてしまいました。 そして、あまり順調ではないのに、 「就職活動も順調に進んでいます。」 と答えました。 そして、今日、2次面接に合格し、あとは役員面接だけです。 そこで質問なんですが、 「株式会社○○さんから内定を貰っています。」 と嘘をついてしまったわけですが、これってバレてしまいますか? どういったことがバレてどういったことがバレないのかが知りたいのです。 よろしくお願い致します。

  • バイトが決まらない。面接で嘘つくしかないですか?

    現在、大学4回生です。アルバイトを探しているんですが、全く採用されません。面接を申し込むときに「来年の春に就職するんですが面接受けれますか?」と聞いています。ほとんどの人が「う~ん、短いね・・・。一応面接してみましょう。」と言ってくれるので、面接に行くんですが、全く決まりません。地元にお店が無いので、毎回繁華街まで電車で行きます。面接の交通費だけで2~3千円使ってしまいました。 短期のアルバイトはあまりしたくなく、最後のアルバイトだから大好きな飲食店のアルバイトをしたいんです!!そこで面接のときに「来年から院に進学します」と嘘をつこうと思うんですが、大丈夫でしょうか?バレないでしょうか?(やってはいけないことだとわかっているんですが・・・。) アドバイスお願いします。

  • 面接での嘘

    私は大学4年です。就職活動がうまくいかなくて面接でバイト経験がないのにあると言ってしまいました。そしてその企業から内定をもらいました。バイト経験がないことは分ってしまいますか。源泉徴収表などを提出を求められることがあるとバレてしまいますか。内定後の手続きなどでバレてしまいますか。こんな嘘をなんでついてしまったのか後悔しています。

専門家に質問してみよう