面接での嘘

このQ&Aのポイント
  • 就職活動における面接での嘘についての質問です。
  • 内定をもらった会社にアルバイトの情報が伝わるか心配です。
  • 所得税の申告や確定申告の方法についても教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接での嘘

就職活動における面接での嘘 先日無事に内定を頂き、今年の4月から働くことになりました。 しかし、私は、面接において一つ、嘘をついてしまいました。 それは、アルバイトで働いていた期間です。 履歴書には、アルバイトについては何も記入していませんでした。 しかし、口頭でアルバイトをしていたか?を聞かれ、2013年1月~2013年10月まで アルバイトをしていたと伝えました。その際、具体的な企業名等は聞かれませんでした。 しかし、実際は、2013年2月のみ、アルバイトをしていました。 入社の際に、源泉徴収は出す必要はありませんが、住民税の関係で 2013年度の収入(前年度の収入)やアルバイトで働いていた企業名が、内定をもらった会社に 伝わることはありまですでしょうか。 どなたか教えていただければ、幸いです。 ちなみに、所得税が引かれたので、2013年度の収入を、市役所に市民税に関する申告か 確定申告をする予定であります。

noname#192054
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192912
回答No.1

住民税の関係でバレることはないです。 住民税の金額については、今年の5~6月に会社に通知がありますので、聞かれたら、「昨年は90万くらいしか働かなかったので、住民税はかからないと思います。」と答えれば十分でしょう。

質問者

お礼

補足に関するご返答も含め、迅速なご回答を頂き、有難うございます。 感謝いたします。

質問者

補足

早速の回答、有難うございます。 住民税の金額については、今年の5~6月に会社に通知があります>通知内容は、住民税の金額のみ でしょうか。または、2013年度の総収入+住民税の金額+アルバイトで働いて企業名が、通知内容なの でしょうか。

その他の回答 (4)

• koiyoshi
回答No.5

ウソはダメですよ。 今回のケース、恐らくウソは発覚しませんが、やはり不適切な行為と言えます。 私は採用関係の仕事もしておりますが、選考中にウソが発覚したら、100%不採用にしております。 万一、採用後にウソが発覚したら、その情状により就業規則に照らし合わせて懲戒処分を科す事が有ります。また、重大な経歴詐称等の場合は、解雇も有り得ます。 一度ウソをつかれてしまうと、他にもウソをついている事項があるのでは無いかという懸念が常に発生します。故に、弊社ではウソはご法度であり、恐らく他社さんにおいても同様であると思います。 今後、今の会社で気持ち良く仕事を継続したいのであれば、人事担当さんや直属上司さん等に、面接時にウソをついていたと素直に相談されてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ご回答いただき、有難うございます。 嘘がばれる、ばれないの問題ではないですよね、人事担当者に 正直に伝えることにします。

回答No.4

補足を拝見しました。 会社に通知されるのは、毎月引く税金の金額だけですので、あなたの場合は0で通知されます。 企業名も入っていません。 もう一つ、特別徴収通知書というものが、会社を通じて個人に渡されます。 これには、毎月引かれる税額と前年の所得金額なども記載されています。 あなたの場合は、住民税が課税されませんので、この通知は渡されません。

質問者

お礼

補足に関しても、ご丁寧にお答えいただき、有難うございます。

回答No.3

#2です。 補足のご質問があったので、回答させていただきます。 >企業に通知されるのは、住民税の金額のみでしょうか。 金額のみです。6月から来年の5月までの毎月の徴収月額 が通知されます。企業名などは通知されません。

質問者

お礼

補足に関しても、ご丁寧にお答えいただき、有難うございます。

回答No.2

はじめまして。 総務事務担当者です。就職の内定おめでとうございます。 住民税は普通徴収と特別徴収があります。既にご存じだと思いますが住民税は 昨年の収入を対象として自治体が納税額を決定し、5月に本人または会社に通 知されます。 徴収方法は普通徴収、特別徴収の二種あって、普通徴収というのは納付書に基 づいて本人が直接支払うものであり、特別徴収は会社が天引きして徴収します。 このとき、自治体が通知するのは住民税の金額だけです。貴方の収入では住民 税はかからないでしょう。 住民税は原則として企業が徴収しなければならない、とされています。企業は 昨年の源泉徴収を1月に本人が居住する自治体におくります。それに基づいて 自治体は5月に企業に住民税の金額を通知します。企業はその金額を6月から 給料の天引きを開始します。 新採用の人の住民税はこの流れには乗りません。のせるためには企業から自治 体に申請しなければならなので面倒です。ですのでよほどの大企業か公務員で なければ1年目は天引きはせず、2年目の6月から住民税を天引きします。 #1さんがおっしゃられているとおり、心配する必要は全くありませんよ。 もし聞かれた場合も#1さんのかかれた事を参考にしてください。 お仕事頑張ってくださいね。応援しています!

質問者

お礼

補足に関するご回答含め、ご丁寧に答えていただき、有難うございます。 感謝いたします。

質問者

補足

住民税の仕組みを細かく教えていただき、有難うございます。 企業から自治体に申請しなければならなので面倒>実際、企業が申請をし、特別徴収にした場合、 企業に通知されるのは、住民税の金額のみでしょうか。 それとも、2013年度の総収入+住民税の金額+アルバイトで働いて企業名でしょうか。 今回の場合、住民税は課税されないので、課税無しという部分だけ通知されればいいのですが。。。