• 締切済み

面接での嘘

私は大学4年です。就職活動がうまくいかなくて面接でバイト経験がないのにあると言ってしまいました。そしてその企業から内定をもらいました。バイト経験がないことは分ってしまいますか。源泉徴収表などを提出を求められることがあるとバレてしまいますか。内定後の手続きなどでバレてしまいますか。こんな嘘をなんでついてしまったのか後悔しています。

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

そんな嘘なら,ばれる訳がありませんし,採用とは何ら関係ありません.大学のとき勉強を教えていたのでもバイトに入ります. 確かに一度嘘を付くと,つじつまが合わなくなることもありますから,正直は大事ですが,バカ正直が必ずしも正しいちは限りません. 社会人になれば,必要な嘘も必要になるシーンは生じてきます.

naoko12349
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。安心することができました。こんなバカな質問に答えてくださり、皆さん本当にありがとう御座います。

noname#65452
noname#65452
回答No.3

嘘も方便 ということわざがあるではありませんか 社会人になったら「建前」と「本音」をわきまえなくてはらない場面がいっぱいあります。 それを今から実践していると思っていれば肩の荷もおります 1,2さんの言うとおりです 心配する必要ありません それでも、不安でしたら、今からでもコンビニかマックでバイトしてください 源泉は絶対求められません。まず、ない話ですが、仮に求められた場合、源泉は「捨てました」と言っておけばOKです

naoko12349
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。

  • asskickdo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

大丈夫だと思いますよ。 ウソだった。 なんてバレても 会社はどうすることもできないでしょう。 ↑(ほとんどないと思われます) 面接で喋っただけなのであれば、 「間違えて発言してしまった とか」 「近所のおじいさんちの引っ越しの手伝いをした とか」 「日雇いのアルバイトをメチャクチャいっぱいした とか。」 こんなんだったら、へらへらしてても問題ないと思います 探りようがありません ただ、例えですが、コンビニ会社に内定をもらい 「コンビニのアルバイトを何ヶ月かしてました」 これは逃れようがないです。バレます (まぁクビにはならないでしょうが) 質問では、詳しい状況がつかめないですが まぁとりあえず内定後の手続きではバレないと思います。 ただし 公的な記入の場合には 素直にあきらめて「してない」と記入した方がいいです 詐称になったりする可能性があります 履歴書に書いてしまったとあれば こりゃ、そうとういけない人に…

naoko12349
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。履歴書には書いていません。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>源泉徴収表などを提出を求められることがあるとバレてしまいますか 絶対に求められません。 絶対に会社には分りません。 言ってしまった以上仕方がありません。 夏休みに2,3日でもバイトをしてはいかがですか。

naoko12349
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。源泉徴収表は求められないんですね。すこしホッとしました。

関連するQ&A

  • 就職先に嘘をついてしまい後悔

    年明けからある所に就職が決まりました。 でも就職先に嘘をついてしまいました。 面接の時に半年の無職期間何してたか聞かれ、求職活動しかしていなくて学生の時から三年ぐらいずっとバイトしてなかったのに学生の時からしてるバイトをちょこちょことやらせてもらっていたと言いました。 そして内定した今も何もしてないのに年末までの短期のあるバイトをしていると行ってしまいました。 本当に嘘をついた自分が許せないですし反省していますし後悔しています。 情けないですが本当に本当に不安でいっぱいです。 就職する際の手続き等でばれてしまいますか? 年明けからですが年末調整や源泉徴収等は提出する必要がありますか? 分かる方、お願い致します。

  • 面接で嘘をついてしまいました。

    先日、某有名企業の2次面接に行ったのですが、面接官に 「どこか内定を貰っている企業はあるか?」 との質問に、どこにも内定は貰ってないのですが、 「株式会社○○さんから内定を貰っています。」 と企業を名出しで、答えてしまいました。 そして、あまり順調ではないのに、 「就職活動も順調に進んでいます。」 と答えました。 そして、今日、2次面接に合格し、あとは役員面接だけです。 そこで質問なんですが、 「株式会社○○さんから内定を貰っています。」 と嘘をついてしまったわけですが、これってバレてしまいますか? どういったことがバレてどういったことがバレないのかが知りたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 面接で嘘をつきました

    私は今、大学(通学制と通信制の両方がある)の通信教育課程の4年生です。今まで通学制の大学生に混じって就職活動をしてきました。先日面接で、「大学には一時間くらいかけて通ってるの?」という質問に「はい」と答えて、通信制であることを隠してしまいました。(スクーリングで大学に行くことはあります)しかし、成績証明書などには通信教育課程と書いてあります。そこの企業には内定後に成績証明書を出します。今度最終面接を受ける予定です。 受かるかどうかわかりませんが、もし受かったことを考えると、自分から嘘をついたことを謝ったほうがいいんでしょうか?もし黙っていて、内定後に通信教育課程だったことがバレたら内定取消になりますか? 本当にバカなことをしたと後悔しています。どうか皆様のご意見を聞かせてください。

  • 面接での嘘

    就職活動における面接での嘘 先日無事に内定を頂き、今年の4月から働くことになりました。 しかし、私は、面接において一つ、嘘をついてしまいました。 それは、アルバイトで働いていた期間です。 履歴書には、アルバイトについては何も記入していませんでした。 しかし、口頭でアルバイトをしていたか?を聞かれ、2013年1月~2013年10月まで アルバイトをしていたと伝えました。その際、具体的な企業名等は聞かれませんでした。 しかし、実際は、2013年2月のみ、アルバイトをしていました。 入社の際に、源泉徴収は出す必要はありませんが、住民税の関係で 2013年度の収入(前年度の収入)やアルバイトで働いていた企業名が、内定をもらった会社に 伝わることはありまですでしょうか。 どなたか教えていただければ、幸いです。 ちなみに、所得税が引かれたので、2013年度の収入を、市役所に市民税に関する申告か 確定申告をする予定であります。

  • 面接でついたアルバイトの嘘。。。

    面接でついてしまったアルバイトに関する嘘について本当に後悔していて悩んでいます。。。 私は現在、専門学校に通っていて就職活動をしています。 何社受けても中々、内定が出ない焦りとどうしてもこの会社の 内定を欲しいという気持ちが出てしまい、面接でアルバイトに 関しての嘘をついてしまいました。 面接は1対1の個人面接だったのですが、アルバイトの経験を 聞かれ私は派遣のアルバイト(主に倉庫内作業など)をしているのですが、現在はしていない飲食店でアルバイトをしていると嘘をつきました。自分の中で飲食店のアルバイトと言った方が接客業ですし、 印象が良いかと思い嘘をつきました。 そしてこの会社から内定を頂いたのですが、この飲食店のアルバイトをしていなかったという事は電話で確認される以外でバレてしまう事はありますか?内定取り消しという事になったりしますか? とても怖いです。何でこんな嘘をついたか本当に後悔しています。 教えて下さい。

  • バイトの嘘ってバレるの?

    質問なんですが、 面接官に「バイトとかしてるの?」と聞かれたので、 バイトはしていないのに、「先月の3月からバイト始めました。」 と嘘を答えました。 もし、内定を貰った場合、 バイトしていないのに、バイトしてると言った嘘は、 会社にバレるのでしょうか? バイトなんで嘘でもバレ無いと思ったんですが、 年末とか近くなると、源泉徴収か何かでバレるんですかね? どなたか知りませんか? お願いします。

  • 嘘をついてしまいました。バレますか?

    面接にて、「内定をいただいている社名を教えてください」 という風な質問があり、内定を貰ってもいない企業名を出してしまいました。 後で調べられたりすることはあるのでしょうか?内定をもらっていた証拠を提出しろ、など言われないでしょうか?>< 嘘ついたことに凄く後悔してます。。

  • 面接で嘘をつきました・・・

    現在就職活動をしています。 初めESでかなり苦戦したため、 やっと今1次面接・2次面接をしている状況で、内定はまだ頂いていません。 先日、まだこの時期に内定を取れていない学生は落ちやすいと聞き、かなりあせっています。 今日、ある会社の面接で選考状況を聞かれ、 「一社内定を頂いている」と嘘をついてしまいました。 しかも、その際どのような会社かと聞かれ、私はまだ選考中の会社名を挙げてしました。 名前を出した会社は業界は違うのですが、 まだ内定を出す過程には行ってませんし、もし調べればすぐ嘘はばれます。 面接をした会社はかなり志望度は高く、入りたいと思っています。 ですが もし内定をいただいても、嘘が付いたことがわかれば内定取り消しになるのではないかという不安、 そして何より人生が掛かっている面接で嘘をついてしまった罪悪感で、 今、その会社の最終選考を辞退するか本当に迷っています。 私と同じような経験をされた方、また人事を担当されている方がいらっしゃったら 何かアドバイスをください・・・

  • 面接外でついてしまった嘘

    こんにちは。 私は就職活動中の学生です。相談がありました投稿させていただきます。 実はある企業で最終役員面接があったのですが、結果が来る日程の幅(いつからいつまでにご連絡というもの)が広い企業だったのですが、私は早く自分の結果が知りたくて、 「今内定をもらった他社に待ってもらっている状況で、返答の期限が一週間程しかないのでなるべく早くおしえていただけないだしょうか」と、(面接後に)採用担当の方に伝えてしまいました。 しかし、その他社というのはまだ選考中企業の企業で、しかも最終的に落ちました。 ただ結果が知りたいばかりにバカな嘘をついたと反省しています。 これが面接本番のウソじゃなかったことだけがある種救いなのですが、 正直に言った方がいいでしょうか。 最終的に、役員面接が終わって三日後くらいに最速で内定をいただいたけたのですが、人事の方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。 アドバイスをいただいてもよろしいでしょうか? こんな愚かな質問をする自分を本当に惨めに思います。

  • バイト面接で嘘をついたのですが

    数年の引きこもり生活からのバイト面接で空白期間はバイトしていましたと嘘をついてしまったのですが、今後前のバイトの源泉徴収票を出してなどと言われる可能性はあるでしょうか? そしてその場合は去年中にバイトを辞めていたと言えば問題ないでしょうか? また、初出勤はまだなのですが源泉徴収以外にも嘘がバレるような書類を求められる可能性があるのであれば教えて下さい。 自分でまいた種ですがとても不安です。 どうか回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう