• 締切済み

面接での嘘

私は大学4年です。就職活動がうまくいかなくて面接でバイト経験がないのにあると言ってしまいました。そしてその企業から内定をもらいました。バイト経験がないことは分ってしまいますか。源泉徴収表などを提出を求められることがあるとバレてしまいますか。内定後の手続きなどでバレてしまいますか。こんな嘘をなんでついてしまったのか後悔しています。

みんなの回答

• simakawa
回答No.4

そんな嘘なら,ばれる訳がありませんし,採用とは何ら関係ありません.大学のとき勉強を教えていたのでもバイトに入ります. 確かに一度嘘を付くと,つじつまが合わなくなることもありますから,正直は大事ですが,バカ正直が必ずしも正しいちは限りません. 社会人になれば,必要な嘘も必要になるシーンは生じてきます.

naoko12349
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。安心することができました。こんなバカな質問に答えてくださり、皆さん本当にありがとう御座います。

noname#65452
noname#65452
回答No.3

嘘も方便 ということわざがあるではありませんか 社会人になったら「建前」と「本音」をわきまえなくてはらない場面がいっぱいあります。 それを今から実践していると思っていれば肩の荷もおります 1,2さんの言うとおりです 心配する必要ありません それでも、不安でしたら、今からでもコンビニかマックでバイトしてください 源泉は絶対求められません。まず、ない話ですが、仮に求められた場合、源泉は「捨てました」と言っておけばOKです

naoko12349
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。

• asskickdo
回答No.2

大丈夫だと思いますよ。 ウソだった。 なんてバレても 会社はどうすることもできないでしょう。 ↑(ほとんどないと思われます) 面接で喋っただけなのであれば、 「間違えて発言してしまった とか」 「近所のおじいさんちの引っ越しの手伝いをした とか」 「日雇いのアルバイトをメチャクチャいっぱいした とか。」 こんなんだったら、へらへらしてても問題ないと思います 探りようがありません ただ、例えですが、コンビニ会社に内定をもらい 「コンビニのアルバイトを何ヶ月かしてました」 これは逃れようがないです。バレます (まぁクビにはならないでしょうが) 質問では、詳しい状況がつかめないですが まぁとりあえず内定後の手続きではバレないと思います。 ただし 公的な記入の場合には 素直にあきらめて「してない」と記入した方がいいです 詐称になったりする可能性があります 履歴書に書いてしまったとあれば こりゃ、そうとういけない人に…

naoko12349
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。履歴書には書いていません。

• mat983
回答No.1

>源泉徴収表などを提出を求められることがあるとバレてしまいますか 絶対に求められません。 絶対に会社には分りません。 言ってしまった以上仕方がありません。 夏休みに2,3日でもバイトをしてはいかがですか。

naoko12349
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。源泉徴収表は求められないんですね。すこしホッとしました。