• 締切済み

就職先に嘘をついてしまい後悔

年明けからある所に就職が決まりました。 でも就職先に嘘をついてしまいました。 面接の時に半年の無職期間何してたか聞かれ、求職活動しかしていなくて学生の時から三年ぐらいずっとバイトしてなかったのに学生の時からしてるバイトをちょこちょことやらせてもらっていたと言いました。 そして内定した今も何もしてないのに年末までの短期のあるバイトをしていると行ってしまいました。 本当に嘘をついた自分が許せないですし反省していますし後悔しています。 情けないですが本当に本当に不安でいっぱいです。 就職する際の手続き等でばれてしまいますか? 年明けからですが年末調整や源泉徴収等は提出する必要がありますか? 分かる方、お願い致します。

みんなの回答

• ocean-ban
回答No.6

#1です。 >初めバイトからでもばれませんか? 貴方から話さなければ大丈夫です。 もうそんなこと忘れて新しい会社で真面目にがんばればいいだけです。

paaaman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく安心しました。 がんばります。

• kanakyu-
回答No.5

再びのお礼ありがとうございます。 きっと生真面目で律儀な性格でいらっしゃるから、いつまでも自分の心の中で尾を引いてしまわれるのですね。 それでもいいとは思いますが、もしスッキリしたいなら、 就職した後、上司にバイトのことを尋ねられたら、 「そのことでお話があるのですがお時間いただけますか」とお願いして二人きりになり、 「すみません!半年も求職活動をしていたのが恥ずかしくて・・嘘をついてしまいました。本当はバイトなどしておらず、家族の手伝いをしておりました。申し訳ありません。」 と、頭をさげて謝ってみてはいかがでしょう。 首にされても文句はいえません、と言えば、逆に首にはならないでしょう。 むしろいい人、信頼できる部下だと思ってもらえると思いますよ。 上司が信頼できる人なら、それで一件落着だと思います。 あまり心根のよくない人なら、打ち明けない事です。 その場合、上司ではなくても、信頼できる会社の人にこっそり打ち明けるのも、よいかと思います。 お仕事をちゃんとやっていれば、 「そんなこともう気にする必要ないよ、現に今よくやっているじゃないか、だから会社にとって正解だったんだよ」って言ってもらえると思います。 だいじょうぶ、未来は、明るいですよ。

• simotani
回答No.4

年明けの就労開始ならば年末調整済みだから手続き不要ですが「年末年始にバイトを入れた」となると、微妙になります。 嘘はよくありません。何処かの規則で必ずひっかかるように設計されています。

paaaman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嘘ついたのは本当に反省しています。 年末までって言いましたがそれもばれてしまうかもしれないですか?

• kanakyu-
回答No.3

#2です。お礼ありがとうございます。 これぐらいの失敗は、形こそ違え、みんな経験していることだと思いますよ。 たぶん、あなたは自分にとても厳しい人なのです。 一人でいる時まで自分を責めることはありませんし、過ぎた事でずーっと自分を責め続けることもありません。 そのエネルギーがあれば、これから誠実にお仕事することにエネルギーを費やしましょう。 ただの罪悪感では誰の事も助けませんから、何ができるかを大切に。 よい学びをなさいましたね。あなたの財産になりますよ。

paaaman
質問者

お礼

またありがとうございます。 いろいろ言って下さり読んでいて泣いてしまいました。 小心者なのにこんな嘘をついて自分で自分の首をしめています。 もうこれからは絶対しないようにします。 ばれないのは安心ですが、絶対就職したらバイトについて聞かれるでしょうしそのバイトの事について答えられるように調べたりしないといけないですしずっとついて回りそうです。 暖かい回答ありがとうございます。

• kanakyu-
回答No.2

たぶんそこまで心配しなくてもいいと思いますし、 万一バレてしまっても、それで首になるとかいうこともないのではないかと思います。 入社してから、やるべき事をちゃんとやっているのを見せていれば、大丈夫でしょう。 空白が心配のようですが、半年はけっして長い方じゃないし、 バイトなどと言うと話が少し大きくなりますので、 時間がある分、いろいろ家族の手伝いをしていた、資格試験の勉強をしていた、などでもよいかと思います。

paaaman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 絶対手続き等でばれると思っていたのですごく安心しました。 本当に嘘ついた自分が情けなくて腹立たしいです。 自分に自信がなくバイトもしてないのが後ろめたくて嘘をついてしまいました。 正直に家の手伝いと言えばよかったです。

• ocean-ban
回答No.1

入社は来年ということですので年末調整はありません。 源泉徴収票は貴方の場合無いでしょう。 源泉徴収票は会社に勤めている人が会社からもらうものです。 なぜバイトしていたと嘘をついたのですか。 まあ黙っていれば会社にばれることは無いでしょう。

paaaman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年末調整や源泉徴収でばれるとか聞いたので不安で仕方なかったんですが、すごく安心しました。 絶対ばれると思っていました。 無職期間何もバイトしてなかったことや、バイト自体長くしてなかったのが後ろめたくて自分に自信がなくて嘘をついてしまいました。 本当に馬鹿だし反省しています。

paaaman
質問者

補足

すいません(>_<) ちなみに来年から数ヶ月初めはバイトとしてそれから正社員なんですが、初めバイトからでもばれませんか?