• ベストアンサー

年末調整

 はじめまして。私は、5月までアルバイトをしていました。そして、7月に就職をしたのですが、6月に短期のバイト(現金で日払い)を少しだけしました。そこで、ご質問ですが、就職先に5月までバイトしていた先からの源泉徴収表を提出するのはいいとして、短期の日払いのバイトからも源泉徴収表をもらって、年末調整に含めなくてはいけないのでしょうか?額も少なく、現金・日払いだったため、 年末調整に含めなくてもいいかなと思っております。 この判断は、まちがっているのでしょうか?  また、このような短期、現金・日払いのバイトでも給与支払い報告書は提出しているのでしょうか?(登録制のため、金額が少なく、人は多いので疑問に思っています。)

noname#7086
noname#7086

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。  ご質問の件ですが、厳密に言えば「収入」ですので年末調整に含める必要が あります。  年末調整は源泉所得税の調整だけでなく、その年の総収入を算出し、翌年の 都道府県民税・市町村税などの算定にも利用されます。健康保険が国保の場合、 保険料の算出なんかも、この所得金額からになるんです。  また、あなたの年間所得を証明するものですから、例えば家を借りたり買っ たりするときに提出する、「前年度の所得証明~」などではより多く記載され ている方が良いですよね。(裏を返せば税金が少なくて済むなら所得金額は低 い方が良い?(笑))  このため、日払いといえど源泉徴収票又は支払調書を貰って、現在の会社に 申告すべきでしょうね。厳密には・・・・。(苦笑)  ただ、こういった短期のお仕事の場合、会社によっては給与扱いではなく費 用扱い(例えば外注費など)にし、源泉徴収を行っていない場合があります。 この場合は当然、各市町村への給与支払報告書は出していません。  よってこういったケースの場合は、短期バイトの会社には支払証明書を提出 してもらい、5月までバイトしていた先の源泉徴収票と共に現在の会社に提出 すればよいでしょう。  あとは現在の会社に事情を説明し、会社の指示に従えばよいとおもいますよ。  参考になれば嬉しいです。

noname#7086
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とっても、参考になりましたです、はい。 あとは、補足をお読みください(笑)。

noname#7086
質問者

補足

>現在の会社に事情を説明し、会社の指示に従えばよいとおもいますよ。  なるほど!実は私が会社で唯一の経理です(笑)!! ということは・・・ また、来年度には、車・家など買う予定もありません。 ということは・・・ バイト先の会社に、支払報告書を提出しているのか聞いてみてもいいのですかね?

その他の回答 (1)

回答No.1

少額でも計算次第では、年末調整でお金が戻ってきます。 支払調書は出していないでしょう。 基本は、少なくてももらったものは、全て収入です。

noname#7086
質問者

お礼

即答、ありがとうございます。 そうなんですよね、お金が返ってくるんですよねぇ。 やっぱり、支払調書は出してないですよね。

関連するQ&A

  • 年末調整について。

    就職して、 会社が、 源泉徴収表の提出を求めているのですが、 最初の給料が一月最初ということで、 今年の年末調整は、自分でやってくださいといっています。 その場合、源泉徴収表は、提出しなければいけないのでしょうか。 あるいは、年末調整以外にも、 源泉徴収表は、必要なのでしょうか。 必要ないのであれば、提出の義務はないですし、 会社が入社時に必要なものというのであれば、 提出しなければならないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 年末調整について

    1.会社の役員収入と家賃収入60万くらい得ている場合は、年末調整してもらって、源泉徴収票を交付してもらい、確定申告。もしくは、年末調整してもらわないで、確定申告。という流れの解釈で良いですか? 2.給与支払報告書は、なぜ2枚なのですか?また、総括表とその2枚の計3枚を市区役所に提出するという理解で良いですか?どこに持っていけば良いんでしょう・・・ 3.給与支払報告書の市区役所への提出は、給与を支払っているパート、アルバイト、正社員の雇用形態に関係なく、必ず提出するものですか? 4.年末調整したあとの、源泉徴収票を税務署に提出しなくても良い人というのは、一般社員でいうと、500万未満の収入であれば出す必要はないという理解で良いですか?逆にそれ以上は当然に出さないとダメですよね? 5.年末調整しなかった人で税務署に源泉徴収票を提出する人、しない人はどんな人がいますか? ふとした疑問からちょっと混乱気味になってますが、よろしくお願いします。

  • 年末調整で・・・

    年末調整について質問があります。 訳があり今年、4月まで正社員で働いていた会社(会社の社会保険加入)を退職し今、短期バイトをしていますが短期バイト終了後の9月より正社員での就職が決まっています。 そのため正社員で働き始める会社で年末調整をやる事になりますが短期バイトのバイト先から源泉徴収票は、発行できないと言われているので4月まで働いた会社と新しく正社員で入社する会社のみで年末調整をする事になりそうなんですがこの場合は、短期バイトの収入(10万程度)は、どうするべきなんでしょうか?所得として存在しているので。 新しく働き始める会社には、短期バイトの事を告げてあるので年末にバイト先の源泉徴収票も提示してと言われると思いますがこうなると困ってしまいます。 いろいろ調べてみるとバイトとして収入が年間20万以下ならば申告が必要ないとも知りましたがこれには、該当している可能性もありそうですがどうなんでしょうか?ただバイトの源泉徴収票が無いので確定申告も出来るかどうか・・・。 無知ですいません。お願いします。

  • 乙欄扱いの年末調整

    昨年3月に常勤で勤めていたところをやめ、4月から一ヶ月、短期でバイトをしました。 そのバイトでは乙欄扱いとなっていました。 6月に派遣で仕事が決まりそこは社会保険など加入していたので年末調整をしてくれました。 そのときに3月まで務めていた職場の源泉徴収表と短期バイトの乙欄扱いの源泉徴収表も一緒にだしました。 なので年末調整ですべてが処理されたと思っていました。 しかし、短期バイトをしたところからまた今日になって源泉徴収票が届きました。一緒にあった手紙には乙欄なので確定申告が必要と書かれていました。 また確定申告しないとだめなんでしょうか? (派遣会社の源泉徴収票をみると中途退職分として短期バイトの金額も含まれてかかれていました。)

  • 年末調整と源泉徴収表

    今、年末調整をしていて分からないことがでてきたので、教えてください。 私の会社は今年設立したものです。 初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。 (1)前職がある場合、摘要欄に前職について記入すると言うことですが、どのように書けばよろしいのでしょうか? また、前職が2つある(源泉徴収表が2枚提出している)方の場合は2つとも同じように書くのでしょうか? (2)前職の源泉徴収表をまだ前の会社からもらってない方は年末調整できませんよね。その場合も年末調整した場合と同様に、源泉徴収表を1枚本人に渡して、給与支払報告書2枚は市町村に提出するのですか?

  • 年末調整

    質問させていただきます。 8月までアルバイトをしており、9月に就職したのですが合わなく2週間で辞めてしまい、10月にいまの会社に就職しました。 今の会社に就職する際に、9月に就職したことを隠して入社したのですが、年末調整をするので前の会社の源泉徴収票の提出を求められ、アルバイト先の源泉徴収票だけ提出して年末調整してもらいました。 前の会社では扶養控除の申告書は提出しておらず、源泉徴収票もいただいておりません。 そこで質問なのですが、できれば今の会社に前の会社のことを知られたくないのですが、住民税の関係等でばれてしまうでしょうか? それと併せて、もしばれないで済む方法があればそれも教えていただきたいのですが、よろしくおねがいします。 ちなみに、年末調整の結果課税所得は約115万で前の会社でいただいた給料は約6万円です。 よろしくおねがいします。

  • 年末調整後に提出する帳票について

    年末調整後に提出する帳票についてお伺いさせていただきます。 給与業務に関するお問い合わせになります。 給与支払報告書(総括表)に添付して 提出する「個人別明細書」というのは源泉徴収票の事でしょうか?

  • 年末調整について

    11月から新しい会社に転職します。10月まで働いていた会社の源泉徴収を持参し次の会社で年末調整をしてもらう予定ですが、それとは別に、10月まで働いていた前職の会社では副業が許されていたため今年数回、三ヶ所の派遣会社で日払いのバイトをやっていたので現在その三ヶ所のバイト先の会社からも既に源泉徴収票は貰っています。 ちなみにそのバイト三ヶ所の今年の所得はそれぞれ1万~3万程度です。 来月から入社する会社に、本業である前職の源泉徴収は渡しますが、掛け持ちしていたそのバイト三ヶ所分の源泉徴収票も一緒に提出して、次の会社で年末調整をしてもらうことは可能なのでしょうか? それとも、バイト三ヶ所分は来年自分で別に確定申告しなければならないのでしょうか?今まで副業したことがないため、専門の方などどなたか分かる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 年末調整について

    年末調整について質問です。初めてもらってどうしていいやら。 1~2月はA、9月~現在はBという会社で働いています。 18年度中の今以外の給与がある場合はその源泉徴収を添付するようにあるのですが、Aの事を無いって事にしたらどうなるんでしょうか? 今までバイトかけもちしていた頃は年末調整の紙を貰ったことが無く、それぞれの会社に他からの給与について提出した事が無いのですが、それはどうなっていたのでしょう?

  • 年末調整について教えてください。

    前職の税徴収額が4720円で 7月から現在の職場で就職しました。 現職の給与明細を年末分まで確認したら、所得税を590円徴収されていました。 前職の源泉徴収票を提出して、年末調整をしたら、 源泉徴収票が0になっていました。 摘要欄に前職の職場での徴収額が4720円と記載されてました。 21年度の収入は160万未満で扶養が2名で、自分で計算すると 納税額は0なので、払いすぎた前職の4720円は還付金と現職の590円は還付金になり振り込まれるのでしょうか? 源泉徴収票を3月にもらい、還付金があるのなら3月の給与か 4月でしょうか? 今までの職場では、1月には源泉徴収票をもらい、 還付金も源泉徴収票をもらう時期の給与にすぐ振り込まれました。 今の職場は源泉徴収票を3月にもらったし、給与計算が間違えていたりと 何かと不安なので、回答よろしくお願いします。 税務署に聞きましたら、よく理解してもらえず、年末調整してある とのことで、理解できませんでした。 よろしくお願いします。