• ベストアンサー

年末調整

はじめまして。私は、5月までアルバイトをしていました。そして、7月に就職をしたのですが、6月に短期のバイト(現金で日払い)を少しだけしました。そこで、ご質問ですが、就職先に5月までバイトしていた先からの源泉徴収表を提出するのはいいとして、短期の日払いのバイトからも源泉徴収表をもらって、年末調整に含めなくてはいけないのでしょうか?額も少なく、現金・日払いだったため、 年末調整に含めなくてもいいかなと思っております。 この判断は、まちがっているのでしょうか?  また、このような短期、現金・日払いのバイトでも給与支払い報告書は提出しているのでしょうか?(登録制のため、金額が少なく、人は多いので疑問に思っています。)

noname#7086
noname#7086

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。  ご質問の件ですが、厳密に言えば「収入」ですので年末調整に含める必要が あります。  年末調整は源泉所得税の調整だけでなく、その年の総収入を算出し、翌年の 都道府県民税・市町村税などの算定にも利用されます。健康保険が国保の場合、 保険料の算出なんかも、この所得金額からになるんです。  また、あなたの年間所得を証明するものですから、例えば家を借りたり買っ たりするときに提出する、「前年度の所得証明~」などではより多く記載され ている方が良いですよね。(裏を返せば税金が少なくて済むなら所得金額は低 い方が良い?(笑))  このため、日払いといえど源泉徴収票又は支払調書を貰って、現在の会社に 申告すべきでしょうね。厳密には・・・・。(苦笑)  ただ、こういった短期のお仕事の場合、会社によっては給与扱いではなく費 用扱い(例えば外注費など)にし、源泉徴収を行っていない場合があります。 この場合は当然、各市町村への給与支払報告書は出していません。  よってこういったケースの場合は、短期バイトの会社には支払証明書を提出 してもらい、5月までバイトしていた先の源泉徴収票と共に現在の会社に提出 すればよいでしょう。  あとは現在の会社に事情を説明し、会社の指示に従えばよいとおもいますよ。  参考になれば嬉しいです。

noname#7086
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とっても、参考になりましたです、はい。 あとは、補足をお読みください(笑)。

noname#7086
質問者

補足

>現在の会社に事情を説明し、会社の指示に従えばよいとおもいますよ。  なるほど!実は私が会社で唯一の経理です(笑)!! ということは・・・ また、来年度には、車・家など買う予定もありません。 ということは・・・ バイト先の会社に、支払報告書を提出しているのか聞いてみてもいいのですかね?

その他の回答 (1)

回答No.1

少額でも計算次第では、年末調整でお金が戻ってきます。 支払調書は出していないでしょう。 基本は、少なくてももらったものは、全て収入です。

noname#7086
質問者

お礼

即答、ありがとうございます。 そうなんですよね、お金が返ってくるんですよねぇ。 やっぱり、支払調書は出してないですよね。