アルバイトの面接で落ち続ける理由は?

このQ&Aのポイント
  • 一昨年大学を卒業後、1年間、働かず夢(芸術関係)を追っていました。しかし、今年度から面接を受けたアルバイトは3つも落ちてしまいました。
  • 過去の経験では面接で受かることが多かったため、1年間バイトをしていなかったことが原因なのか、嘘をついていた方が有利なのか悩んでいます。
  • 不景気の影響や去年の行動の間違いに落ち込んでいます。いったいなぜバイトが受からないのか、理由を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトが受からない

アルバイトが受かりません。 一昨年大学を卒業後、1年間、働かず夢(芸術関係)を追っていました。 学生時代に100万程貯蓄があったので1年間は働かずに芸術に没頭できました。 (実家暮らし) 作品を売ったりもしました。コンテストもとりました。 そして今年度から貯蓄がなくなったのでバイトしなくてはと思い面接を受けたのですが、3つ落ちました。(今年度からはバイトしながら夢を追っていく) 今まで、面接で殆ど落ちた経験がないのでショックを受けてます。 高校、大学、学生時代のバイト、就職活動(企業から内定をもらってました) 全て面接で受かってきました。 やはり1年間、バイトをしていなかった事がいけなかったのでしょうか? 嘘でもバイトをしていた事にした方がよかったのでしょうか? 面接官に質問され去年の話をすると凄いね。といってきます。 でも結局落ちています。条件は相手に合わせてます。 不景気だから受からないのでしょうか?面接で落ちると否定された気持ちになり俺が去年やってきた事は間違っていたのか?なんて思い、落ち込んでます。

• youre
  • お礼率41% (392/938)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natto5338
回答No.2

たかだか3社バイトの不採用が続いた程度で、そんなに気にする必要はないのではと思いますよ。 むしろ、今でのほうが順調すぎたのではないでしょうか? 質問者様がどのようなバイトに応募されたのか分かりませんが、バイトでも人気のあるものは、何十人と応募が来る事もありますし、中には経験者が欲しいとか、出来るだけ通勤距離の短い人を雇いたいとか、女性を採用したい、男性を採用したいなど、その職場によって求める人材は違うので、たまたまその3社とはニーズが合致しなかっただけの事なのではと思いますよ。 それから、1年間バイトをしていなかったのがいけなかったのか?との事ですが、確かにブランクが無いほうが望ましいとは思いますが、質問者様も別に遊んでいた訳ではありませんし、個人的には特別大きなハンデにはならないような気がします。 まあ、正社員ならともかく、こういっては何ですがバイトなのですから、採用側もそこまで採用基準は厳しくないのではないでしょうか? この不況でバイトといえども、なかなか決まらない事も珍しくはありませんが、質問者様は条件も相手に合わせているとの事なので、今後も諦めず応募していれば、いずれバイト先は決まるのではと思いますよ。 不採用が続くと気持ちもへこむでしょうが、気持ちを切り替えてバイト探し頑張って下さいね。

youre
質問者

お礼

励まされました。ありがとうございます。頑張りますね。

その他の回答 (1)

• ruitarou
回答No.1

採用の面接をしています。 残念ですが,文章を拝見させていただいて私が面接官なら採用することはないと思います。  面接をする側としては、貴方のコンテストでの入賞経験は、”凄いね”と言うだけであって採点では、評価しません。 採用側から見て仕事を第一にまじめに働いていただけるように思えません。  不景気で買い手市場となっている中で”今年度からはバイトしながら夢を追っていく”と言う方は、不利でしょうね。

youre
質問者

お礼

>>>貴方のコンテストでの入賞経験は、”凄いね”と言うだけであって採点では、評価しません。 ちなみにこれは言った事はありません。写真集を販売したことは聞かれたら答えてます。 >>>不景気で買い手市場となっている中で”今年度からはバイトしながら夢を追っていく”と言う方は、不利でしょうね。 だったら一生フリーターで生きていくという考えの方が都合がいいのでしょうか? フリーターの方は、なにかしら目標があってフリーターなんだと思いますが・・・ ご回答頂きありがとうございました。