彼氏に奢って貰うことが冷める原因は?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って2年半の彼氏にデート代を9割負担してもらっているが、それが彼氏にとって冷める原因になるのか悩んでいる。
  • 割り勘派の友達からは、彼氏が内心では嫌だと思っているかもしれないと言われている。
  • 彼氏はデート代を払いたいと言っており、仲良く順調と思っているが、自分が無理をしているのか気になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつも彼氏に奢って貰ってたら冷められますか???

彼氏とは付き合って2年半目です。 デート代は9割彼氏持ちです。 私は、たまにジュース勝って渡したりガムをあげる程度。 誕生日、クリスマスは彼氏はブランドの財布やネックレスや指輪をくれます。 私は手作りの菓子をあげたりです。 女友達と喋っていると、割り勘派がたまにいたりします。 割り勘派の子からは、 「彼氏、内心では嫌かもよ」とか「好意に甘えてたら愛想尽かされるよ」と 言われました。 男性心理がわからないのでアドバイスしてください。 ちなみに彼氏は、私も支払うと言っても 「デート代ぐらい僕が払いたいし、お金は他に使い道ないから気にしないで」と 言います。今のところ仲良くて順調です。 内心では無理しているのでしょうか・・・・

noname#142145

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupan344
回答No.5

49才、既婚男性です。 彼氏さんが、内心で無理をしてるかどうかはわからないですよ。 ただ、私だったら、女性にお金を出させるつもりは無いです。 だから、別にそんな事が原因で冷めるって事は無いですよ。 実際問題、結婚して妻が専業主婦だったら、お金は全部旦那持ちでしょう? それで、離婚になりますか? ならないですよね。 彼氏さんが出せる範囲のお金なら、貴女は気にする必要は無いです。 彼氏さんは、デートを楽しみたいから、お金を出してるだけですよ。 貴女がお金の心配をして、デートが楽しめないなら、意味が無いんです。 貴女が頻繁に高いお店につれていってって言わない限りは大丈夫ですよ。 無理してるなら、自然にデートの回数も減りますからね。 あんまり格好良く無いですが、私だったら本当にお金が無ければ、はっきり言うでしょう。 彼氏さんは、貴女にお礼を言われるより、愛情を持ってくれる事を望んでると思いますよ。 感謝の気持ちは、きちんと愛情表現で返してあげてね。 がんばってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 普段のデート先はなるべく費用がかからないところをさりげなく希望したり 安くて美味しいランチ店とかチェックしてます。 なるべくお金を使わせないようにしたいです。 男性側の心理が聞けてうれしいです。ありがとうございます。 気持ちや愛情で一生懸命返せるようにがんばってみます。

その他の回答 (6)

• chiiphoo
回答No.7

誕生日やイベント事にプレゼントあげていたら いいんじゃないですか? 後、安く遊べたりするところを探したり たまには安い『牛丼』とかにしてあげたら 気を遣うのと ありがとうでいいんじゃないかな?

質問者

お礼

ありがとうございます。 たまにはミスドやマックに行っています。 親も友達も行かないので、今まで牛丼屋に入ったことがありません。 彼氏に聞いてみます☆

回答No.6

私の彼も同じ感じです。 いつも彼がお金を出してくれますよ。 お会計の時は私も出すよと言いますが、「いいよ」と言われます。 一時期彼が「節約しなければ」と嘆いていたので、私に対して負担をかけたくなかったので、毎月お互いに同じ金額を出し合って『共同財布』を作ってそこから食事代や飲み物代などを使うようにしない?と提案しました。 しかし彼は「どうにかするから大丈夫」と言ってました。 私もあなたと同じ気持ちで、内心無理してるのかも・・・っと思った事もありました。 他の事で彼に対して感謝の気持ちを伝えようと思ってみてはいかがでしょうか? 例えばなのですが、私がしてる事は誕生日などのイベントには必ず手書きの手紙をプレゼントと一緒に渡したり、誕生日の日はすべて私がごちそうするなど・・・・ 時にはちょっとしたデザートなどごちそうすることもあります。 人それぞれなので、あまり考えずに感謝の気持ちを忘れずにいることが大切なのかなと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 感謝の気持ち、大事ですよね。真似てみます。 彼氏はいらないかもしれないのですが、、 小さなサボテンとか、窓辺に飾れるような観葉植物とかを プレゼントしたことはあります(1000円以下ですが^^;) 大事にしてくれているみたいなので、喜んでくれているのかも・・・・? 手紙とか良いですね。参考にします。

• minumteh
回答No.4

やっぱり何らかの働きかけをしないと、 人の心理をはかることはできないと思います。 「人」なんですよね。 何でもよく「男性は」「女性は」という形で、 語られることが多いと思いますが、 あれは幅のある話なので、個人に当てはめようとしても、 どこかに必ず微妙な違いが出ると思います。 その微妙な部分が問題なので・・・ 今回のお話ですけれど、 無理させていないか、不安を感じる分だけ、 支払う意思を強く表してみてはどうですかね。 ときには単独行動しても、いいですよね。 それに対する、相手の反応に応じて、 加減すればいいと思います。 もし機嫌を損ねてしまっても、それが、 「相手の心理がわかる」ということだと思いますから、 いいと思います。恐いですけれど。 ひたすら仲が良いだけでは、「わかったつもり」 と言っても過言ではないと個人的には思います。

質問者

お礼

仲は良いですが、時々、口喧嘩はしています^^; 支払う意思を強く表しても拒否して受け取らなかったです。 もっと強く言って試してみようと思います。ありがとうございます。 あと彼氏は、結婚後は妻に専業主婦になって欲しいタイプです。 そういう考えも関係ありますかね・・・?

回答No.3

私が以前付き合ってた人も全ておごってくれてました。 ジュース代も出したかどうだか・・・。 そういう考え・年代の人っていますよね。 私が付き合っていた人はそういうタイプの人でした。 旅行に行く事になった時、私が申し込みに行き料金は旅行会社で前払いにしていきました。 彼は現地払いだと思っていたらしく、帰る時に「精算はいらないんだよ」と言うと すごくびっくりして「なんで俺がお金出してもらわないといけないんだ?」と言って 2人分のお金を私に無理やり渡してこようとしてました。 それでも私は受け取らず「いつも負担かけてるそのお礼と気持ちだから」というと とても喜んでいました。 帰ってきてからのメールも「こんな楽しい旅行は初めてだ」と言ってました。 質問者様のお友達が言う「甘えてたら愛想就かされる」というのは妬み言葉ではないでしょうか? 愛想つかされるならとっくにされていると思います。 デート代は男が出すものって思っている性分の人もいますよ。 でもそれが当然というのになれてしまうのではなく、 会計時に会計票に一応手を出して払う姿勢を見せるとか、 私にように旅行をプレゼントするとか、 誕生日に手作りのお菓子・・・は彼氏が欲しいというならいいですが、 あまりに手抜き過ぎるような・・・。 用は姿勢を見せるのが1番だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼氏が自分にプレゼントをくれるのなら、 手作りのマフラー、クッション、菓子などが良いというのでそうしてました。 「安上がり」ではありますが手抜きとは思いません。 買って済ませるほうが手抜きな気がします。 彼氏は20代半ばです。 そう言えば彼氏の両親も、割と私と彼2人にデート代だと言って 小遣いくれたり(1万円)たまにあります。あと、2人を食べに連れてくれたりします。 うちの親は、手料理で彼氏をもてなしてます。

• shiro111
回答No.2

あなたと彼の収入はどちらが上ですか? あたしは社会人で、彼が学生だったときは自分が出していて 彼が社会人になったら、彼のが収入が上回ったので 最近はずーっと奢ってもらってます。 特に決めた訳でもなく自然とそうなってました。 あなたも甘えていいんじゃないかな?

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼氏のが収入は多いです。

• peko_1982
回答No.1

奢るのが当然と思う男性もいるので、それは甘えてもいいのではないでしょうか。 むしろ奢ることで男としてのプライドを保つ人もいるので。 私は割勘派でしたが、私の財政面を考えて彼氏が出してくれるようになりました。(彼は実家、私は一人暮らしなので) 彼曰く、奢ってあげたいと思うけれど、それを当然と思うような女なら奢らないと言ってました。 私は奢ってもらうばかりだと悪いので、ご飯を作ってあげたり、奢ったりしています。 割勘派のお友達はちょっぴり僻みもあると思いますよ。 私の友達なんか海外旅行の代金も彼氏が出してくれるらしく、羨ましいの一言です。 でも羨ましいけど、出してもらいたいとは思いませんが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼氏は20代半ば、私は20歳前半。 2人とも実家暮らし。車で5分の距離です。 彼氏は3兄弟の長男のせいか、お兄ちゃんぽい性格で世話見が 良いほうです。