彼氏に奢って貰うことが冷める原因は?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って2年半の彼氏にデート代を9割負担してもらっているが、それが彼氏にとって冷める原因になるのか悩んでいる。
  • 割り勘派の友達からは、彼氏が内心では嫌だと思っているかもしれないと言われている。
  • 彼氏はデート代を払いたいと言っており、仲良く順調と思っているが、自分が無理をしているのか気になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつも彼氏に奢って貰ってたら冷められますか???

彼氏とは付き合って2年半目です。 デート代は9割彼氏持ちです。 私は、たまにジュース勝って渡したりガムをあげる程度。 誕生日、クリスマスは彼氏はブランドの財布やネックレスや指輪をくれます。 私は手作りの菓子をあげたりです。 女友達と喋っていると、割り勘派がたまにいたりします。 割り勘派の子からは、 「彼氏、内心では嫌かもよ」とか「好意に甘えてたら愛想尽かされるよ」と 言われました。 男性心理がわからないのでアドバイスしてください。 ちなみに彼氏は、私も支払うと言っても 「デート代ぐらい僕が払いたいし、お金は他に使い道ないから気にしないで」と 言います。今のところ仲良くて順調です。 内心では無理しているのでしょうか・・・・

noname#142145
noname#142145

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.5

49才、既婚男性です。 彼氏さんが、内心で無理をしてるかどうかはわからないですよ。 ただ、私だったら、女性にお金を出させるつもりは無いです。 だから、別にそんな事が原因で冷めるって事は無いですよ。 実際問題、結婚して妻が専業主婦だったら、お金は全部旦那持ちでしょう? それで、離婚になりますか? ならないですよね。 彼氏さんが出せる範囲のお金なら、貴女は気にする必要は無いです。 彼氏さんは、デートを楽しみたいから、お金を出してるだけですよ。 貴女がお金の心配をして、デートが楽しめないなら、意味が無いんです。 貴女が頻繁に高いお店につれていってって言わない限りは大丈夫ですよ。 無理してるなら、自然にデートの回数も減りますからね。 あんまり格好良く無いですが、私だったら本当にお金が無ければ、はっきり言うでしょう。 彼氏さんは、貴女にお礼を言われるより、愛情を持ってくれる事を望んでると思いますよ。 感謝の気持ちは、きちんと愛情表現で返してあげてね。 がんばってください。

noname#142145
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段のデート先はなるべく費用がかからないところをさりげなく希望したり 安くて美味しいランチ店とかチェックしてます。 なるべくお金を使わせないようにしたいです。 男性側の心理が聞けてうれしいです。ありがとうございます。 気持ちや愛情で一生懸命返せるようにがんばってみます。

その他の回答 (6)

  • chiiphoo
  • ベストアンサー率15% (11/69)
回答No.7

誕生日やイベント事にプレゼントあげていたら いいんじゃないですか? 後、安く遊べたりするところを探したり たまには安い『牛丼』とかにしてあげたら 気を遣うのと ありがとうでいいんじゃないかな?

noname#142145
質問者

お礼

ありがとうございます。 たまにはミスドやマックに行っています。 親も友達も行かないので、今まで牛丼屋に入ったことがありません。 彼氏に聞いてみます☆

回答No.6

私の彼も同じ感じです。 いつも彼がお金を出してくれますよ。 お会計の時は私も出すよと言いますが、「いいよ」と言われます。 一時期彼が「節約しなければ」と嘆いていたので、私に対して負担をかけたくなかったので、毎月お互いに同じ金額を出し合って『共同財布』を作ってそこから食事代や飲み物代などを使うようにしない?と提案しました。 しかし彼は「どうにかするから大丈夫」と言ってました。 私もあなたと同じ気持ちで、内心無理してるのかも・・・っと思った事もありました。 他の事で彼に対して感謝の気持ちを伝えようと思ってみてはいかがでしょうか? 例えばなのですが、私がしてる事は誕生日などのイベントには必ず手書きの手紙をプレゼントと一緒に渡したり、誕生日の日はすべて私がごちそうするなど・・・・ 時にはちょっとしたデザートなどごちそうすることもあります。 人それぞれなので、あまり考えずに感謝の気持ちを忘れずにいることが大切なのかなと思いますよ。

noname#142145
質問者

お礼

ありがとうございます。 感謝の気持ち、大事ですよね。真似てみます。 彼氏はいらないかもしれないのですが、、 小さなサボテンとか、窓辺に飾れるような観葉植物とかを プレゼントしたことはあります(1000円以下ですが^^;) 大事にしてくれているみたいなので、喜んでくれているのかも・・・・? 手紙とか良いですね。参考にします。

  • minumteh
  • ベストアンサー率21% (43/196)
回答No.4

やっぱり何らかの働きかけをしないと、 人の心理をはかることはできないと思います。 「人」なんですよね。 何でもよく「男性は」「女性は」という形で、 語られることが多いと思いますが、 あれは幅のある話なので、個人に当てはめようとしても、 どこかに必ず微妙な違いが出ると思います。 その微妙な部分が問題なので・・・ 今回のお話ですけれど、 無理させていないか、不安を感じる分だけ、 支払う意思を強く表してみてはどうですかね。 ときには単独行動しても、いいですよね。 それに対する、相手の反応に応じて、 加減すればいいと思います。 もし機嫌を損ねてしまっても、それが、 「相手の心理がわかる」ということだと思いますから、 いいと思います。恐いですけれど。 ひたすら仲が良いだけでは、「わかったつもり」 と言っても過言ではないと個人的には思います。

noname#142145
質問者

お礼

仲は良いですが、時々、口喧嘩はしています^^; 支払う意思を強く表しても拒否して受け取らなかったです。 もっと強く言って試してみようと思います。ありがとうございます。 あと彼氏は、結婚後は妻に専業主婦になって欲しいタイプです。 そういう考えも関係ありますかね・・・?

回答No.3

私が以前付き合ってた人も全ておごってくれてました。 ジュース代も出したかどうだか・・・。 そういう考え・年代の人っていますよね。 私が付き合っていた人はそういうタイプの人でした。 旅行に行く事になった時、私が申し込みに行き料金は旅行会社で前払いにしていきました。 彼は現地払いだと思っていたらしく、帰る時に「精算はいらないんだよ」と言うと すごくびっくりして「なんで俺がお金出してもらわないといけないんだ?」と言って 2人分のお金を私に無理やり渡してこようとしてました。 それでも私は受け取らず「いつも負担かけてるそのお礼と気持ちだから」というと とても喜んでいました。 帰ってきてからのメールも「こんな楽しい旅行は初めてだ」と言ってました。 質問者様のお友達が言う「甘えてたら愛想就かされる」というのは妬み言葉ではないでしょうか? 愛想つかされるならとっくにされていると思います。 デート代は男が出すものって思っている性分の人もいますよ。 でもそれが当然というのになれてしまうのではなく、 会計時に会計票に一応手を出して払う姿勢を見せるとか、 私にように旅行をプレゼントするとか、 誕生日に手作りのお菓子・・・は彼氏が欲しいというならいいですが、 あまりに手抜き過ぎるような・・・。 用は姿勢を見せるのが1番だと思います。

noname#142145
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼氏が自分にプレゼントをくれるのなら、 手作りのマフラー、クッション、菓子などが良いというのでそうしてました。 「安上がり」ではありますが手抜きとは思いません。 買って済ませるほうが手抜きな気がします。 彼氏は20代半ばです。 そう言えば彼氏の両親も、割と私と彼2人にデート代だと言って 小遣いくれたり(1万円)たまにあります。あと、2人を食べに連れてくれたりします。 うちの親は、手料理で彼氏をもてなしてます。

  • shiro111
  • ベストアンサー率20% (77/375)
回答No.2

あなたと彼の収入はどちらが上ですか? あたしは社会人で、彼が学生だったときは自分が出していて 彼が社会人になったら、彼のが収入が上回ったので 最近はずーっと奢ってもらってます。 特に決めた訳でもなく自然とそうなってました。 あなたも甘えていいんじゃないかな?

noname#142145
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼氏のが収入は多いです。

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.1

奢るのが当然と思う男性もいるので、それは甘えてもいいのではないでしょうか。 むしろ奢ることで男としてのプライドを保つ人もいるので。 私は割勘派でしたが、私の財政面を考えて彼氏が出してくれるようになりました。(彼は実家、私は一人暮らしなので) 彼曰く、奢ってあげたいと思うけれど、それを当然と思うような女なら奢らないと言ってました。 私は奢ってもらうばかりだと悪いので、ご飯を作ってあげたり、奢ったりしています。 割勘派のお友達はちょっぴり僻みもあると思いますよ。 私の友達なんか海外旅行の代金も彼氏が出してくれるらしく、羨ましいの一言です。 でも羨ましいけど、出してもらいたいとは思いませんが。

noname#142145
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼氏は20代半ば、私は20歳前半。 2人とも実家暮らし。車で5分の距離です。 彼氏は3兄弟の長男のせいか、お兄ちゃんぽい性格で世話見が 良いほうです。

関連するQ&A

  • 彼氏へのクリスマスプレゼント

    いつもお世話になっております 今彼氏へのクリスマスプレゼントで悩んでいます ケーキとクリスマスカードとあと何か…と考えているのですが、正直なところあまり予算がなく(出来たら七千円くらいで…)決まらないでいます お互い二十歳で、付き合って三年(一度別れてよりを戻したりなどあったのですが)になります これまでに私は手作りのブレスレットとアンクレット、マフラー、縫いぐるみ、それからzippoなどをプレゼントしています あと手作りお菓子はよく渡してますね それから私はネックレスや指輪、ipodとあとは携帯ケースやストラップなど細々とした雑貨などを彼からもらいました 彼に何が欲しいかは訊いたのですが、特に何かあるわけではないようで…ますます悩みます いろいろご意見頂きたいです よろしくお願いします

  • 彼氏を傷つけてしまったのでしょうか?

    彼を傷つけてしまったのでしょうか? 私には付き合って1年くらいになる彼氏がいます。お互い20代の社会人です。 この前のクリスマス前後、彼を泣きながら責めてしまいました。原因はプレゼントについてです。 彼がプレゼントに悩んでいたので、私は前もってネックレスをリクエストしていました。 彼は指輪を考えていたのですが、私は美容師をしているため仕事中に指輪ができません。そのためいつも身につけていられるネックレスをお願いしました。私は彼にブランド物のネクタイと小物をプレゼントとして用意していました。 私はものすごくプレゼントを楽しみにしていました。付き合ってから初めてのプレゼントだったからです。(付き合っている間、彼の誕生日はあったので私はちょっと奮発したプレゼントと食事をあげました。) クリスマス当日、二人で料理をして、お互いプレゼント交換をして、すごく楽しみました。彼のくれたネックレスをその日から毎日つけていました。 1週間ほど後、彼の最寄りの駅で待ち合わせをしているとき、少し時間があったので駅ビルのなかでブラブラしていました。そのとき彼がくれたネックレスの箱に書いてあったお店を見かけました。「地元で買ったんじゃないって言ってたのに…?」と思ってみてみると、私のもらったネックレスがありました。ケースに入れられたほかの商品とは別に、素のまま無造作に並べられていて4000円くらいでした…。 私は落胆してしまいました。正直、私があげたものの半分に満たない金額のアクセサリーをプレゼントされたことにみじめさを感じてしまいました。 普段のデートは割り勘の私たちですが、イベントの時さえ安くすませようとするのか…と。彼が到着してからも暗い気分は直らず、向こうはどうしたのかと気にしていましたが、彼は次第に事態を察したようでした。明らかに「マズイ…」という顔をしていました。 「もしかしてあの店をみたの?安かったから怒ってるの?単純にあれがいいと思ったから選んだんだけど。」と言いました。向かいあってむっつりしていても仕方ないので私は話題を変えて、映画を見たり食事をしたりしました。 でも、夜彼の家に帰って、二人でお酒を飲んでいるうちに私は酔っ払い「私だって女の子なんだよ。すごく楽しみにしてたのに、あのネックレスはいい加減に選んだんでしょ。今日悲しかった。」と泣きながら彼氏を責めてしまいました。私は普段泣いたりしないので、彼氏はびっくりしたようでしたが、怒ったような顔で無言でした。 次の日、彼氏は夜遅くに電話をかけてきて、「悪かった、もうすぐ一周年の記念日だからその時ネックレス贈り直す」と言ってくれました。 私は嬉しくも思いましたが、彼のプライドを傷つけてしまったのだろうか?と後悔の気持もあります。 しかし、その一方で、普段はお金をかけない割り勘デートで何の問題もないけど、イベントくらいは少しはカッコつけてほしいとも思います。 それ以来、お互いこの話題は出していません。 皆さんはこの話をどう思われますか?厳しいご意見でもかまいません。できたら、男性のご意見も聞いてみたいです。

  • 彼氏の誕生日プレゼントについて。

    こんばんは、20歳の女です。 彼氏の誕生日プレゼントについて皆様のご意見お聞かせください。 私には付き合って1ヶ月の彼氏(同い年)がいます。 といっても2年前に付き合っていた元彼で先月告白され再び付き合うことになりました。 2年付き合っていたためマフラーや手袋などは誕生日プレゼント、クリスマスプレゼントで贈ってしまっているので何を贈ろうか悩んでいます。 候補としては財布か手作りお菓子を考えていますが、財布は友人にもらったものらしいのです。 なぜ財布かと言いますと、以前財布を海に落としたのを乾かして使用していると聞いたからです。 しかし、友人からの贈り物なら簡単には替えれないのではないかと思うのです。(いつ頃もらったのかは知りません) 私としては新しい長く使える財布を贈りたいのですが・・・もらって1年未満の場合でしたらすぐに変えてしまうのは友人にも失礼じゃないかと思いますし、乾かしてまで使うのは気に入っているのではないかと思ったりしてもやもやしています。 ならばお菓子を贈ろうかと思いましたが、20歳の誕生日に手作りお菓子というのはお金の問題ではありませんがあまりに安すぎるのではないかと思うのです。 財布、お菓子以外に何かいいプレゼントはないでしょうか? 現在療養中のため無職なので高い物は買えませんが、予算は1万円程で考えております。 皆様のご意見お待ちしております。

  • 男性に質問いつも奢ってくれるようになった彼氏

    付き合って7年の彼氏です。 5歳年上で、最初はずっと割り勘でしたが、2年前の就職を機に全て奢ってくれるようになりました。 元々彼はケチな方で、私だけではなく後輩などに奢ったりもしないタイプでした。 それと、周りの友達は割り勘の人はおらず、彼氏に奢ってもらってる人が多かったのと、マクドナルドのポテトまで1円単位で割り勘だったこととか、彼氏の友達と会った時も、彼ではなく何故か彼の友達が私の分を出してくれたり等色々あって、私が不満になり、そういったことも伝えたりした上でです。 完全に全部奢れとは思っていませんでしたが、奢ってくれるようになりました。 慣れていないこともあり、やはり全部毎回奢ってもらうのは悪いとも思うので、お昼代を節約するためにお弁当を作ったり、お金のかからないデートにしたりはしています。 男性は全て奢ることは不満がありますか? 付き合いが長いのと、年齢的にもそろそろ結婚を考えています。来年かなぁとは2人で話してはいますが、 昔は2人の財布を作ったりして、余ったお金は貯金して旅行に行ったりしていました。 出すこと自体が嫌なわけではないので、2人の財布をまたはじめてもいいのですが、今割り勘に戻るとそっちの方が経済的に楽で彼がこのままでいいじゃんと思ってしまい、余計に結婚が遠のくのでは?とも思っています。 それと、奢ってくれるようになってから、何故か彼の私への気持ちが高まった?ように思います。元々とても大事にしてくれてるなとは思っていたのですが、奢ってくれるようになってからの方がさらにそう感じます。 男性は奢る方がいいのでしょうか? 割り勘に戻ること以外で、私にできることや男性がしてもらって嬉しいことはありますか? 正直毎回奢る事はどう思いますか? 何故奢ってくれるようになってからの方が優しいのでしょうか?

  • 彼氏へのバレンタイン

    高校一年生です 付き合って2ヶ月になる彼氏がいます バレンタインって、彼氏にも友だちに作るお菓子と同じようにあげるものなんですか? それとも、お菓子とかではなく、なにかプレゼントのほうが喜んでくれるんですかね? バレンタインに彼氏がいるのが初めてなのでよくわかりません。 みなさんはどうしているんですか? ちなみに、彼氏は甘いものも好きな人だし、クリスマスも私にプレゼントくれたんですが、私はクリスマスも手作りのケーキを渡しました。

  • 彼氏に「おごってくれ」と言われるのが嫌…

    彼氏によく、ジュースやお菓子などを「おごって~」と言われます。金額的には低いし(数百円程度)、別にお金出すのはいいんですけど、「おごって」と言われるのがすごく嫌です。 私の中では、「おごる」行為は自分の方から「今日はおごるね~」と言ってお金を出すものだと思ってます。なので、彼氏から「おごってくれ」と言われるとムッとしてしまいます。たまにならいいけど、会うたびに、ほぼ毎回なにかをおごっているので、イライラします。 彼氏の方がおごってくれる時ももちろんあります。でも、回数は少ないです。理由は、私は絶対に彼氏に「おごってくれ」とは言わないからです。割り勘が好きなので…。 彼氏に言おうかも思うのですが、「ジュース代ぐらいで・・ケチくさいなあ…」とか思われるのが嫌で言えてません…。 こんな私はやっぱり心が狭いのでしょうか?

  • 年上彼氏への誕生日プレゼント

    私21、彼氏が今年39歳になります。 付き合って8ヶ月程、、お互いに子持ちのカップルです。 一週間ちょっと後に控えた、誕生日のプレゼントに悩んでおります。。 クリスマスは2万程のZIPPO(最近使ってるの見かけないなぁ・・・) バレンタインは、彼と子供達用に手作りケーキと、彼用にぱんつ(笑)。 彼からは、クリスマスにネックレス、バレンタインに カシミアのマフラー、誕生日(先月)に指輪を貰っています。 お休みがあまり合わなくて、デートも2週間に一回できればいいほうです。 彼の誕生日前後は、彼の用事が重なって長時間のデートは出来そうにありません。 なので、お食事、とかではなくモノをあげたいのですが。。 年齢が離れすぎていて、何をあげていいやら、、 洋裁が得意なので、手作りのパジャマ(生地はリネンで)を あげようかなと思ったのですが、 うーん・・・迷惑でしょうか。。。 服とか、アクセサリーには結構こだわりがあるようで、 なんとなく、そこは避けたいのですが・・・。 予算は2万以内で考えています。 何かいい案ありましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 付き合ってない男性とクリスマスデート

    付き合ってない男性と今度クリスマスデートをする予定です。私は学生で彼は社会人です。どうやら彼はプレゼントにお菓子とネックレスをくれるみたいです。私はまだお付き合いしていないので手作りのお菓子を渡す予定なのですが、それだけでは物足りないでしょうか?私も彼になにか買った方がいいでしょうか? ちなみに彼にもし告白されたら付き合う方向で考えています。

  • 女友達と紹介された初めて会う女の子とご飯行くんやけ

    女友達と紹介された初めて会う女の子とご飯行くんやけど、 これはおれが全部奢った方がいいですかね? 下手に出すぎ? 割り勘の方がいいのかな。 女の子は内心わーわー思うから悩みます。^_^; 友達に聞いてみると奢る言うて割り勘言わん女はあかんらしいです。 財布を見せないで奢られる気まんまんは嫌ですが、財布を見せてお礼を言うてくれる女の子ならいいなと思います。 こんな機会はもうこれから一生、来世もないと思うから奢ってあげても構わないんですがどうすればいいんでしょうか? 行くのはチェーン店のラーメン屋か居酒屋になりそうです。 奢るのは自販機のジュースやお菓子程度にすべき?

  • 彼氏へのクリスマスプレゼント・・・

    彼氏へのクリスマスプレゼントで迷ってます(゜ω゜) ! 彼は21歳でファッションにまったく興味がないよう・・・ でも持ってる小物はブランド品が多いです;; 時計はPaul Smithのいいやつ持ってるし、 財布とキーケースはヴィトンです・・・ 指輪やネックレスはつけるのが面倒なようなので メッセンジャーのようなバッグをあげようかなと思ってます。 DIESELのバッグを考えているのですが、 他にどこかいいブランドはありますか? 予算は1万~2万円 また他にもこんなのいいよって物があったら教えて下さい><