• ベストアンサー

アルバイトをされたことがある方見てください

私は、25歳になる男性です。私は、大学を卒業してからは、時々アルバイトをしながら生活をしていますが、しかしまだ大部分の生活費を親からもらっています。これは、自覚ですが私は、本当に頭が悪いというか異常です。学生時代は、コンビニなど簡単なほうのバイトをしましたが、私の仕事ぶりがあまりにも悪いので「お前アホもいい加減にしろ!」や「もうやる気ないんやったら帰れ」などと怒鳴られました。他のバイト生からも常に白い目で見られていました。私としたら手を抜いている気は全く無く常に真剣です。しかし、何度仕事の手順を説明されても覚えられませんでした。他にもバイトをしましたが、すべて解雇もしくは辞めざるを得ない状況に追い込まれました。もう働くのが怖いです。まるで、労働力を提供するどころか逆に迷惑を掛けている気がするからです。働く意欲はあるのですが、私がいると逆に足手まといになってしまいます。しかし、この年で働かないわけにはいきません。この矛盾をどう解決したらいいのでしょうか?もう開き直って仕事が覚えられなくて人に迷惑を掛けても首にならなければいいという考えでもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katyan
回答No.9

まず仕事の大きな流れを掴みましょう。仕事の流れが理解していなければ出来ません。まずコンビニの場合はお客様が中心、そしてその後のやるべき事があります。優先順序が違っている場合におこるケースがあります 込んでいるにもかかわらず、お客様を無視したとか、いまやらなければいけない事を放置し、いつでもいい事を先にした。とか かってに順序を仕事する前から決めているような感じです 後もう一つは教え方に問題があるときです。つまり上司が悪い場合もありますね。 あまり深く考えないでください。 後は仕事自体合っていないときもあります。仕事は色々ありますよ 今自分のあった仕事を覚える時期、色々経験してください (スーパーに入り本当に覚えたのが10年後です。あきらめずがんばりましょう)

その他の回答 (8)

回答No.8

私もバイト続きません。30歳です。 色々ネットで探してみるとニート支援のHP見つけました。ggooo123さんの現状に合うかわかりませんが参考までに。 http://www.neet-navi.com/index.html さっき一回目のメール出してみました。 今、返事待ちです。

• tak315
回答No.7

居酒屋アルバイト歴3年(2件目)です。 たしかに仕事のできない人っています。 私もバイトを始めたころはひどかったです(==;) 毎回怒鳴られて、最終的にシフトを週1(しかも2h)まで減らされてしまいました。 これは辞めろサインだ!!!ピンチ!!! と思い、私は少ないバイトの日でも仕事を必死で覚えてなんとかやる気を認めてもらい、続けることができました。 仕事の時間よりも1時間早く来て、メニューの確認、機械操作を復習したり、終わってからもひたすら復習(2)…。 私は自覚がなかったのですが、物覚えも要領も半端なく悪い子だったのです。 それから、人よりもだいぶ遅れて仕事にも慣れてきて(1年も経っていましたが…)、 今では接客業は私の天職!とまで言える程になりました。 たぶん、長い月日をかけてコツをつかんだんだと思います。 たまに、初めての店舗のヘルプや、全く働いたことのないお店を手伝ったりもしますが、なんの支障もありません。 でも、何回も言うようですが、私は始め、接客業が全く向いてなかったんです。 できないから働いてても楽しくないし。 他の回答者様も仰っているように、向き不向きって大切ですよ。 ただ、私は努力しだいでどうにでもなるんじゃないかなって思います。 簡単な事ではありません。 私の場合、努力もしましたが、使えない私をあきれながらも置いてくれていたお店に感謝しなければなりませんが。 ggooo123さんが手は抜いていないって言うのわかります! 毎回きっと必死で仕事なさってるんでしょう。 でも、ここぞという見せ場で、気をきかせないと、怒られちゃいますよね。 私は今では新人バイトを怒鳴りつけている立場なので、どちらの気持ちもわかります。 No.6の方が >「指示された事をやっているだけでは足りない」と気づきました。教える側が100%伝える事なんて出来るはず無いですよね。 と仰っていますが、本当に大切なことはここにあります。 No.6の方とは少し違った意見なのですが、100%教えてもらおうと思っている人は仕事では必要ありません。 1言って10わかる人材が欲しいのです。 空気がよめる…っていうのでしょうか。 同じバイト代でどれだけのリターンが返ってくるか。 店長なり経営者にはそこが見せ所。 いつでもどこでもドジをふんでいたらあきれられてしまいます。 仕事は真剣にするものです。たとえバイトでも! 私が毎回怒鳴っていた新人バイトが、努力して成長すると、かわいくてしかたがないものです。 ggooo123さんはせっかくまじめな性格をお持ちなのですから、 失敗してもあまり気にせず…などとは思わない、今のままの心構えがよいでしょう。 そして、あきらめずに努力なさってください。 継続は力なり! だからクビにならないことがいいんです。 いくらたくさんのバイトを数をこなしても、何も身についていないのではキャリアにもなりません。 温厚な経営者を探すのも大切です。 ゆったりとした波長を感じさせるあなたには、そんな経営者が合うはず。 ぴったりな職場、見つかるといいですね。

回答No.6

大学を卒業したという事は、講義の選択や単位取得の仕組み、卒論の書き方などは理解できたんですよね?障害などは無いものとして回答します。 学生の頃、私もバイトを追い出されるように辞めた経験があります。一生懸命、指示された通りにやっていたつもりでしたが、なぜか「使えないやつ」のレッテルをはられました。 その次のバイトで、「指示された事をやっているだけでは足りない」と気づきました。教える側が100%伝える事なんて出来るはず無いですよね。 言われた事を鵜呑みにし、指示通りに動くのではなく、一つ一つの作業にどんな意味があるのか自分で考えてみて下さい。 ・客がおつりを確認してから紙幣をしまうのはなぜ? ・業者が納品した商品数を数えるのはなぜ? ・レジが2つあるのは何の為? 相手が何を言いたいのか、表面上の言葉ではなく本当の意味を考えてみましょう。自分から相手に何かを伝える時も、「言う」ではなく、「理解してもらう」つもりで。(長い文章には改行を入れるなどの配慮も) 「首にならなければいいという考え」は要領が良く、悪知恵がなければ出来ないと思いますよ。

回答No.5

バイトといっても、お客さん相手(接客)もあれば コツコツ地道に作業する製造業もありますし 車の免許があれば運送業でも、選り好みしなければ選択肢は多いと思います。 働く意欲があるのなら、怖いなんて言ってる前に 何にでも挑戦してみて下さい。 まだありとあらゆるジャンルの仕事をした訳ではありませんよね? 3日頑張ってみたら、次は1週間・半月・1ヶ月…と 目標を少しずつ延ばして、自分に自信がつくまでやってみる事です。 「働かざる者食うべからず」 親はいつまでも面倒みてはくれません。 その前に親の介護がやってくるかもしれないのです。 誰にでも失敗はあります。でもそこから逃げてたらいつまでたっても自立できません。 自分に対する甘えをやる気に代えて頑張ってみては?

• daina_man
回答No.4

コンビニは向き不向きが結構ありますよ。仕事内容が幅広いので。その割りに安い時給はなんなんだろう・・・。 工場の中の単純作業が始めは簡単です。1日中同じことの繰り返しですから、1度覚えてしまえば簡単です。 探せばあると思いますよ。

回答No.3

誰にだって、得意・不得意ってあると思います。コンビニは簡単そうで意外に大変です。まだ若いじゃないですか!(・・・って年下の私が言うのも変ですが。)いろいろなところで働いてみて、自分に合った仕事を見つければいいと思います。 それから、大学を卒業出来たのですから、少なくとも私よりは頭がいいと思います。 もう1つ。迷惑をかけてもあまり気にせず、頑張ってください!誰でも失敗はあるし、一生懸命やっているなら仕方ないことです。私だって、最近ものすご~く忘れっぽくて、同じことを何回も聞いたり、やるべきことを忘れたり・・・本当、どうしようもないくらいです。 ・・・ってことで、前向きに頑張ってくださいっ!

回答No.2

とりあえずは、このままだと、どんどんジレンマに陥ってしまうので、怖いかも知れませんが頑張って仕事を探してみてください。 いきなり接客だと大変なので、同じ作業を繰り返せるような仕事でまずは質問者さんの自信をつけることから始めて、自信がついたら、何か他の興味のある仕事を開拓してみるとかは? まずは、仕事自体に慣れることです。 ・・・・と思います。

• bantyou18
回答No.1

大学を卒業されてると言う事で、頭は悪くないはずです。まだ若いんだし転職も出来ます。 色々な仕事にチャレンジし自分にあった仕事を見つけてみてはどうですか? コンビ二の仕事が出来なくても絶対自分にあった仕事はあると思いますよ、まぁ30歳くらいまでに自分にあった仕事を探すくらいの余裕な気持ちで望んでみてはどうですか?