• ベストアンサー

アルバイトをされたことがある方見てください

私は、25歳になる男性です。私は、大学を卒業してからは、時々アルバイトをしながら生活をしていますが、しかしまだ大部分の生活費を親からもらっています。これは、自覚ですが私は、本当に頭が悪いというか異常です。学生時代は、コンビニなど簡単なほうのバイトをしましたが、私の仕事ぶりがあまりにも悪いので「お前アホもいい加減にしろ!」や「もうやる気ないんやったら帰れ」などと怒鳴られました。他のバイト生からも常に白い目で見られていました。私としたら手を抜いている気は全く無く常に真剣です。しかし、何度仕事の手順を説明されても覚えられませんでした。他にもバイトをしましたが、すべて解雇もしくは辞めざるを得ない状況に追い込まれました。もう働くのが怖いです。まるで、労働力を提供するどころか逆に迷惑を掛けている気がするからです。働く意欲はあるのですが、私がいると逆に足手まといになってしまいます。しかし、この年で働かないわけにはいきません。この矛盾をどう解決したらいいのでしょうか?もう開き直って仕事が覚えられなくて人に迷惑を掛けても首にならなければいいという考えでもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.9

まず仕事の大きな流れを掴みましょう。仕事の流れが理解していなければ出来ません。まずコンビニの場合はお客様が中心、そしてその後のやるべき事があります。優先順序が違っている場合におこるケースがあります 込んでいるにもかかわらず、お客様を無視したとか、いまやらなければいけない事を放置し、いつでもいい事を先にした。とか かってに順序を仕事する前から決めているような感じです 後もう一つは教え方に問題があるときです。つまり上司が悪い場合もありますね。 あまり深く考えないでください。 後は仕事自体合っていないときもあります。仕事は色々ありますよ 今自分のあった仕事を覚える時期、色々経験してください (スーパーに入り本当に覚えたのが10年後です。あきらめずがんばりましょう)

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.8

私もバイト続きません。30歳です。 色々ネットで探してみるとニート支援のHP見つけました。ggooo123さんの現状に合うかわかりませんが参考までに。 http://www.neet-navi.com/index.html さっき一回目のメール出してみました。 今、返事待ちです。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tak315
  • ベストアンサー率30% (30/98)
回答No.7

居酒屋アルバイト歴3年(2件目)です。 たしかに仕事のできない人っています。 私もバイトを始めたころはひどかったです(==;) 毎回怒鳴られて、最終的にシフトを週1(しかも2h)まで減らされてしまいました。 これは辞めろサインだ!!!ピンチ!!! と思い、私は少ないバイトの日でも仕事を必死で覚えてなんとかやる気を認めてもらい、続けることができました。 仕事の時間よりも1時間早く来て、メニューの確認、機械操作を復習したり、終わってからもひたすら復習(2)…。 私は自覚がなかったのですが、物覚えも要領も半端なく悪い子だったのです。 それから、人よりもだいぶ遅れて仕事にも慣れてきて(1年も経っていましたが…)、 今では接客業は私の天職!とまで言える程になりました。 たぶん、長い月日をかけてコツをつかんだんだと思います。 たまに、初めての店舗のヘルプや、全く働いたことのないお店を手伝ったりもしますが、なんの支障もありません。 でも、何回も言うようですが、私は始め、接客業が全く向いてなかったんです。 できないから働いてても楽しくないし。 他の回答者様も仰っているように、向き不向きって大切ですよ。 ただ、私は努力しだいでどうにでもなるんじゃないかなって思います。 簡単な事ではありません。 私の場合、努力もしましたが、使えない私をあきれながらも置いてくれていたお店に感謝しなければなりませんが。 ggooo123さんが手は抜いていないって言うのわかります! 毎回きっと必死で仕事なさってるんでしょう。 でも、ここぞという見せ場で、気をきかせないと、怒られちゃいますよね。 私は今では新人バイトを怒鳴りつけている立場なので、どちらの気持ちもわかります。 No.6の方が >「指示された事をやっているだけでは足りない」と気づきました。教える側が100%伝える事なんて出来るはず無いですよね。 と仰っていますが、本当に大切なことはここにあります。 No.6の方とは少し違った意見なのですが、100%教えてもらおうと思っている人は仕事では必要ありません。 1言って10わかる人材が欲しいのです。 空気がよめる…っていうのでしょうか。 同じバイト代でどれだけのリターンが返ってくるか。 店長なり経営者にはそこが見せ所。 いつでもどこでもドジをふんでいたらあきれられてしまいます。 仕事は真剣にするものです。たとえバイトでも! 私が毎回怒鳴っていた新人バイトが、努力して成長すると、かわいくてしかたがないものです。 ggooo123さんはせっかくまじめな性格をお持ちなのですから、 失敗してもあまり気にせず…などとは思わない、今のままの心構えがよいでしょう。 そして、あきらめずに努力なさってください。 継続は力なり! だからクビにならないことがいいんです。 いくらたくさんのバイトを数をこなしても、何も身についていないのではキャリアにもなりません。 温厚な経営者を探すのも大切です。 ゆったりとした波長を感じさせるあなたには、そんな経営者が合うはず。 ぴったりな職場、見つかるといいですね。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

大学を卒業したという事は、講義の選択や単位取得の仕組み、卒論の書き方などは理解できたんですよね?障害などは無いものとして回答します。 学生の頃、私もバイトを追い出されるように辞めた経験があります。一生懸命、指示された通りにやっていたつもりでしたが、なぜか「使えないやつ」のレッテルをはられました。 その次のバイトで、「指示された事をやっているだけでは足りない」と気づきました。教える側が100%伝える事なんて出来るはず無いですよね。 言われた事を鵜呑みにし、指示通りに動くのではなく、一つ一つの作業にどんな意味があるのか自分で考えてみて下さい。 ・客がおつりを確認してから紙幣をしまうのはなぜ? ・業者が納品した商品数を数えるのはなぜ? ・レジが2つあるのは何の為? 相手が何を言いたいのか、表面上の言葉ではなく本当の意味を考えてみましょう。自分から相手に何かを伝える時も、「言う」ではなく、「理解してもらう」つもりで。(長い文章には改行を入れるなどの配慮も) 「首にならなければいいという考え」は要領が良く、悪知恵がなければ出来ないと思いますよ。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

バイトといっても、お客さん相手(接客)もあれば コツコツ地道に作業する製造業もありますし 車の免許があれば運送業でも、選り好みしなければ選択肢は多いと思います。 働く意欲があるのなら、怖いなんて言ってる前に 何にでも挑戦してみて下さい。 まだありとあらゆるジャンルの仕事をした訳ではありませんよね? 3日頑張ってみたら、次は1週間・半月・1ヶ月…と 目標を少しずつ延ばして、自分に自信がつくまでやってみる事です。 「働かざる者食うべからず」 親はいつまでも面倒みてはくれません。 その前に親の介護がやってくるかもしれないのです。 誰にでも失敗はあります。でもそこから逃げてたらいつまでたっても自立できません。 自分に対する甘えをやる気に代えて頑張ってみては?

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.4

コンビニは向き不向きが結構ありますよ。仕事内容が幅広いので。その割りに安い時給はなんなんだろう・・・。 工場の中の単純作業が始めは簡単です。1日中同じことの繰り返しですから、1度覚えてしまえば簡単です。 探せばあると思いますよ。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

誰にだって、得意・不得意ってあると思います。コンビニは簡単そうで意外に大変です。まだ若いじゃないですか!(・・・って年下の私が言うのも変ですが。)いろいろなところで働いてみて、自分に合った仕事を見つければいいと思います。 それから、大学を卒業出来たのですから、少なくとも私よりは頭がいいと思います。 もう1つ。迷惑をかけてもあまり気にせず、頑張ってください!誰でも失敗はあるし、一生懸命やっているなら仕方ないことです。私だって、最近ものすご~く忘れっぽくて、同じことを何回も聞いたり、やるべきことを忘れたり・・・本当、どうしようもないくらいです。 ・・・ってことで、前向きに頑張ってくださいっ!

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

とりあえずは、このままだと、どんどんジレンマに陥ってしまうので、怖いかも知れませんが頑張って仕事を探してみてください。 いきなり接客だと大変なので、同じ作業を繰り返せるような仕事でまずは質問者さんの自信をつけることから始めて、自信がついたら、何か他の興味のある仕事を開拓してみるとかは? まずは、仕事自体に慣れることです。 ・・・・と思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bantyou18
  • ベストアンサー率38% (70/183)
回答No.1

大学を卒業されてると言う事で、頭は悪くないはずです。まだ若いんだし転職も出来ます。 色々な仕事にチャレンジし自分にあった仕事を見つけてみてはどうですか? コンビ二の仕事が出来なくても絶対自分にあった仕事はあると思いますよ、まぁ30歳くらいまでに自分にあった仕事を探すくらいの余裕な気持ちで望んでみてはどうですか?

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルバイトをやめるか続けるか

    現在大学生の女です。 コンビニのアルバイトを5月初旬から始めたのですが、先日に起きた出来事がずっと気になってしまい、客観的な意見をうかがいたく質問させていただきます。 コンビニのバイトはずっと店長と二人制で、私はあまりサイドの仕事を教えてもらえずにここまできました。 ですが最近、他のアルバイターとの日程の関係で私が高校生アルバイターと組むことになったのですが、多分このせいだと思われます、数回前くらいから店長が厳しくなりました。 しかし厳しい分には構いません。私は頑張ろうと思うだけです。 そこでここ数日は家でもメモを見返して復習をするなどして高校生と組んでも足手まといにならないように努めていたつもりだったのですが、先日急いでいたあまりお客様のお弁当の温めの時間を間違えてしまい、これを見ていた店長にこっぴどく叱られました。 けれどその叱るときの第一声と言うのが、 「ハァ…ったくざっけんなよ、お前。何してるんだよ、ったく」 と言うようなヤクザ口調のもので、言われたときに思わず背筋が震えました。 いつもは「○○さんって普段何してるのー?」「元気いいねー」などを常に笑顔で言ってくる人だったので、そのギャップと言うか、まさかこの人がこんな態度をとるとは思ってもみず…。 そのあとその言葉がどうしても頭から離れず、ちょこちょこミス(と言っても簡単なチェック漏れなど)をしてしまいそのたびにまた説教を食らいました。 正直、ミスは私の責任だという自覚と反省はあります。が、『お前』などと言われる筋合はないと思っています。 個人的にはもうこんな人の下で働きたくなくなりました。 家族からも滅多に『お前』なんて言われないのに赤の他人に言われると、なんだかプライドを踏みにじられたようでとても腹立たしいです。 また先述の温め時間をミスしてしまった件ですが、店長も忙しいときにはわざと時間を短くしてお客様に渡すなど、私からしてみれば「ちゃんとやればいいのに。それでいいの?」と思うようなことをしています。 それなのに私の場合、数秒足りなくてあんなことを言われたのかと思うと、自分のことを棚に上げているようでそれが解せません。 これは店を任せられる立場に上げるための教育だと思っていいのでしょうか? それにしても言葉遣いや店長の素行と教育が矛盾していて、思わず首をかしげてしまうのは私の心が狭いからでしょうか? また、他の職場やアルバイトの方は、こういう乱暴な言葉を上や同期などから言われるのは普通なのでしょうか? とにかく今はどう理由をつけてこのバイトをやめるか、そればかり考えてしまいます。 質問攻めになってしまいましたが回答いただければ嬉しいです。宜しくお願いいたします。

  • アルバイトをやめる理由

    バイトをやめようと思っています。今月キッチンのバイトを始めたのですが仕事は大変だし、店長や調理長は矛盾したことばっかり言って初めて一週間しかたっていないのに仕事が遅いとか文句言われて滅入っています。 まだ何回しかやったことないただでさえ難しい調理をちょっと失敗しただけで調理長からは「何回もおんなじ失敗するな。できないんだったらちょっとずつやれ」っていわれてちょっとずつやったら店長が料理が足りないんだからもっと作れ、もっと丁寧に」とか矛盾したことばっかり言われます。ほかの社員も手伝ってくれないし、ほかにもいろんな仕事をさせられます。自分は気持ちが小さいのでがんばれ、まだやれるよな、これやってくれるとかいわれるとはいとしか答えられなく断れません。やめるのもほかの人に迷惑がかかったりいやな顔されると思っていて切り出せません。また店長にもなんていっていいかわかりません。何か理由はありませんか?今月中にやめるには明日にも言わなければいけないので早めにお願いします。

  • アルバイトが合わない

    最近自分がやりたいバイトがわからなくなってきました。 私の他の質問を見ていただければ幸いなのですが、今週はじめた飲食のバイトが合っているとは思えません。 スタッフはみんな女性で大学生の自分とは年の離れた人たちで、男には非常に厳しく若い女性にやさしい男性がいるため女性スタッフ一同から過剰な気の使われ方をします。 気を遣ってくださるスタッフさん達とは一緒に仕事をする機会がなく厳しい男性スタッフと常に二人きりです。 女性についての話はあまり好きじゃない(ゲイではないし、彼女もいます)のにその人との会話は女性のはなしばかりで辛いです。 気を遣ってくださるスタッフさん達には有り難さを感じますが逆にその気遣いに変なプレッシャーを感じてしまいます。 親に話しても一ヵ月はやれ、と言われてますが持つかどうかわかりません。 仕事はある程度こなせていますが釈然としない空虚な気持ちがあり、仕事に充足感がえられません。 親の期待とバイトの億劫さが堪え難いです。 正直どうすればいいのかわかりません。

  • どんなアルバイトがいいでしょう・・・

    以下の能力が養われるようなバイトを探しています。 ・他人への配慮が出来る。(失言をしない等) ・コミュニケーション能力(会話のアドリブなど) ただ、もともと駄目だという自覚のある能力なので 2点が必須というのは業務上迷惑になるかと思うので無理そうです。 長所は・・・細かい作業やパソコンなどの作業が苦にならないことくらいでしょうか・・・。 あまりにもハードでなければ体を動かすというのも大丈夫です。 いま、訳あって家にこもっている状態なので なんとか簡単な仕事からはじめたいと思っています。 ・・・が、正直想像がつかず・・・ すぐやめなければならないのであれば、逆効果ですし・・・ よろしくお願いいたします。

  • 教えてください!一ヶ月以内に言われた解雇(アルバイト)

    学生で、アルバイトをしているのですが 来月の2月15日付けで今働いている店が潰れます。 詳しく言いますと2月15日で店じまいし、 そのあと25日まで店の片付けの仕事をさせられるらしいのです。 ただ、コンビニ(ショッ○99)で働いていますので、 レジ業務以外の仕事をさせられるのは契約した時に言われていませんので、 2月15日に解雇と考えていいと思っていますがどうなのでしょうか? また、上で「らしい」 と言ったのは、 私自身はまだお店のほうから告知されていないので、 他のバイト生からの話しを聞いただけなのです。(それからバイトに入ったのですが、店長または社員から何も言われませんでした) そういうところにはいい加減な店でして、 店も去年の三月頃に出来たばかりでしたが、 それから店長が三度変わりました。(店長不在の時期もありバイト生は酷使されました) とにかくいきなり解雇ということでとても戸惑っていますし、 そんな急に新しいバイト先が見つかるわけでもないので・・・。 前にどこかでこういう場合、 一ヶ月分相当の給料を請求できると聞いたのですが、 どうなのでしょうか? 一ヶ月月分でなくてもいいので貰わないと、 来月から生活できません。 どなたかご教授お願いいたします!

  • アルバイトの辞め方について

    今、アルバイトをして3ヶ月が経とうとしています。 職種は 居酒屋 です。 夕方の3時~朝の3時位までやっていて週に5日ほど 入っているのですが、毎日決まった時間にローテーションが 組まれているわけでもなく、前日に何時からね と 言われて、生活のリズムも狂っています。 回りは劇団員や、学生、などのバイトが多く 一本でやっている自分は良い様に使われているような気が してなりません・・・ 個人の居酒屋で給料が日払いで貰えています 突然いなくなる事も可能なんですが、それではちょっと。。。 初めて居酒屋という昼夜逆転の仕事に就いてみたのですが あまりにも生活のリズムがとれなくて・・・ まだ初めて間もないのですが年内には どうにかと、最近そればかりを考えてしまいます。 きっとすぐには辞めれるとは考えられないし、 常に他のスタッフと接しながら仕事をしているので なにか辞めるにあったて気まずくならない様な 良いアドバイス有りましたら よろしくおねがいいたします 従業員3人&アルバイト(週一の人、自分も含めて4人) 常に4.5人体制でやっています。。 年末に1週間ほど休みを貰えたので、どうにか ならないかなと考えています。 参考になる意見等ありましたら よろしくお願いします。

  • 新しく始めたアルバイトを辞めたい

    質問です。 新しく始めるアルバイト先から先月合格通知がきました。面接で、即日勤務希望の旨を伝えたのですが、先月から、今月20日までは仕事がないので、1ヶ月間はシフトに入れない状態でした。 その間に入社手続きと、来月分のシフトを提出しました。 ただ1ヶ月間仕事がないと困るので、違うアルバイトをはじめたところ そこが気に入ってしまい、そこで働く意欲の方が強くなり心変わりしてしまいました。 新しいアルバイト先の方では次回のシフトは作成されてると思うのですが、 迷惑かかるとは思いますが、正直に話し、退職する事は可能でしょうか。 それとも、心変わりしてしまった仕事先はあきらめ 新しいアルバイト先に就業してから、決めるべきでしょうか。 非常に甘く、いい加減な質問ですが、お手柔かにアドバイスお願い致します。

  • アルバイトでの悩み

    お目通しありがとうございます。 私(大学生)は今コンビニでバイトをしています。バイトを始めたのは去年の10月で、まだ半年経っていません。そのバイトの、仕事のことでなく人間関係での相談です。 上司の方は基本的に皆さん優しく、コンビニでのバイトが初めての私にも優しく仕事教えてくださったり注意をしてくださいます。その上司のうちの一人に、仕事が分からないで尋ねたりしても無視をされたり、他のバイト仲間には優しく接しているのにきつく当たられてしまいます。まだ私が全ての仕事を十分にこなせられないせいであるかもしれません。バイトを始めた当初は他のバイト仲間同様に接してくれていたのですが、最近は苛々している感じで接され恐くてバイトに行くことが辛いときがあります。忙しい仕事ですし私よりも長時間働いているので疲れも溜まるのは理解しているつもりでいたのですが、気がつくと帰ってきて泣いています。 バイトを辞めようにも半年も経たずに辞めて迷惑がかからないか心配です。本業の学業の方には特に問題は生じていません。バイトを辞めても大丈夫なのでしょうか。

  • アルバイトの辞め方

    アルバイトの辞め方 来週から働く事になっているのですが、困っています。 夏休みに長期(1月以上)の旅行に行く事を考います。その資金集めのために始めるバイトなのですが、 夏休みに長期休みが欲しいという事は伏せてバイトに応募しました。その事を言うと、たぶん雇ってもらえないだろうなと思ったからです。幸いバイトの合格が決まり、来週から働くのですが、その事実は 夏休みギリギリまで伏せておこうと思います。その事を伝えるとシフトに入れてもらえなくなるような気がします。普通アルバイトで長期の休みをもらえるものでしょうか?もらえない場合は辞めようと思うのですが、どのタイミングで話を切り出そうか悩んでいます。辞める直前に言うと相手に迷惑がかかりそうですし、早くに言うとシフトを外されたり解雇されそうだし… アドバイスお願いします。

  • アルバイト、どんな人がクビになりやすいですか?

    こんばんは。 現在大学3回生の女子です。 2週間くらい前からカフェのアルバイトを始めました。 週3くらいでバイトに入っています。 最近「もしかしたらクビになるかも」と悩んでいます。 こんなことを思うのは、仕事が遅く他のバイトの人に迷惑をかけてしまっているからです。 覚えようと頑張っていますがたまに間違えたりします。 込む時間帯に客が多く入ってくると頭が真っ白になり覚えていたことを忘れてしまいます。 がんばっていると自分では言いますがまだまだ足りない点があるかと思います。 けれど生活がかかっているのでこれからも仕事ができるよう頑張りますが、クビになる人ってどんな人なのでしょうか? ちなみに今までにもバイトの経験はあります。 その時も初めは失敗ばかりで他の人に迷惑をかけてきましたが、 それでもだんだん人並みに出来るようになりました。 なので心配することはないと思っていても、今のバイトのあのスピードに果たして自分もいつか乗れるのだろうかと凄く不安になります。 しかも私が入っている時間帯に新しい人を面接してバイトに入れるのを見ていると、 自分を近くいつかクビにするのではないかと不安になります。 けれど、大学4年生の先輩達が居て、その方が辞める時の代わりで面接をしているかもしれませんが。。 でもここまでバイトに不安を感じたのは初めてです。 どうしたら動きが機敏になるのでしょうか? またどんな人がクビになりやすいですか? 生活がかかっているので、絶対にクビにはなりたくありません。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 従業員からの預り金の年間累計を抽出する方法に関する質問。
  • 雇用保険に関連した処理を年1回行う必要がある。
  • フリーウェイジャパンの製品・サービスを利用する際の情報を求めている。
回答を見る

専門家に質問してみよう