コンビニバイトの店長の態度が問題!アルバイトをやめるべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 現在大学生の女性がコンビニのアルバイトをしていますが、最近店長の態度が厳しくなり、言葉遣いも乱暴です。
  • 店長の厳しい態度とヤクザ口調の言葉に背筋が震え、自分のプライドを踏みにじられた感じがして腹立たしいです。
  • 他の職場やアルバイト先でこのような態度が普通なのか、どうしてもやめたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトをやめるか続けるか

現在大学生の女です。 コンビニのアルバイトを5月初旬から始めたのですが、先日に起きた出来事がずっと気になってしまい、客観的な意見をうかがいたく質問させていただきます。 コンビニのバイトはずっと店長と二人制で、私はあまりサイドの仕事を教えてもらえずにここまできました。 ですが最近、他のアルバイターとの日程の関係で私が高校生アルバイターと組むことになったのですが、多分このせいだと思われます、数回前くらいから店長が厳しくなりました。 しかし厳しい分には構いません。私は頑張ろうと思うだけです。 そこでここ数日は家でもメモを見返して復習をするなどして高校生と組んでも足手まといにならないように努めていたつもりだったのですが、先日急いでいたあまりお客様のお弁当の温めの時間を間違えてしまい、これを見ていた店長にこっぴどく叱られました。 けれどその叱るときの第一声と言うのが、 「ハァ…ったくざっけんなよ、お前。何してるんだよ、ったく」 と言うようなヤクザ口調のもので、言われたときに思わず背筋が震えました。 いつもは「○○さんって普段何してるのー?」「元気いいねー」などを常に笑顔で言ってくる人だったので、そのギャップと言うか、まさかこの人がこんな態度をとるとは思ってもみず…。 そのあとその言葉がどうしても頭から離れず、ちょこちょこミス(と言っても簡単なチェック漏れなど)をしてしまいそのたびにまた説教を食らいました。 正直、ミスは私の責任だという自覚と反省はあります。が、『お前』などと言われる筋合はないと思っています。 個人的にはもうこんな人の下で働きたくなくなりました。 家族からも滅多に『お前』なんて言われないのに赤の他人に言われると、なんだかプライドを踏みにじられたようでとても腹立たしいです。 また先述の温め時間をミスしてしまった件ですが、店長も忙しいときにはわざと時間を短くしてお客様に渡すなど、私からしてみれば「ちゃんとやればいいのに。それでいいの?」と思うようなことをしています。 それなのに私の場合、数秒足りなくてあんなことを言われたのかと思うと、自分のことを棚に上げているようでそれが解せません。 これは店を任せられる立場に上げるための教育だと思っていいのでしょうか? それにしても言葉遣いや店長の素行と教育が矛盾していて、思わず首をかしげてしまうのは私の心が狭いからでしょうか? また、他の職場やアルバイトの方は、こういう乱暴な言葉を上や同期などから言われるのは普通なのでしょうか? とにかく今はどう理由をつけてこのバイトをやめるか、そればかり考えてしまいます。 質問攻めになってしまいましたが回答いただければ嬉しいです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138346
noname#138346
回答No.2

まあその、まず、他のアルバイト先に、善男善女の紳士淑女が揃っているか、というのは、確実とは申せません。 その点は、一応、お考え下さい。 私の経験上は、一人前になるまでは、まあ、そりゃひどいもんでした(笑) 調理補助的な仕事をした時は、機嫌が悪いと何をされても怒られました。 配膳すべき料理を運ぶ際に、一分一秒遅れれば「遅いよ」、余裕を持って着けば「早いよ」、時間通りに着けば「早く行け」と、とても楽しい口調で言われましたね(笑) 違う部署に手伝いに行ったら、やり方のひとつひとつが気に入らないらしく、「私がもう少し偉ければ、あなたを辞めさせます」と初対面のリーダーに言われました(T_T) 続いたのは、多少、自暴自棄になり、首と言われるまでと開き直ったからでしたね(笑) 希望通りに働けないなど、不当な扱いはあるんでしょうか? そうしたことに問題がなければ、きちんと仕事をして文句を言わせない。ということになりますかね。 まあ、めげずにがんばって下され。

iri_no
質問者

お礼

恐らくコンビニバイトに紳士淑女が揃っていることはないですね^^; 働き口に理想を求めすぎたようです。 回答者様の経験や、なによりも「開き直った」と言う言葉に元気づけられました。 私も見限られるまで精一杯自分なりに足掻こうと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

コンビニオーナーです そんなに打たれ弱かったら、就職してからどころか就職活動すら乗り切れませんよ。 ミスの自覚と反省があるなら「お前」呼ばわりもその報いのひとつだと考えることです。半人前には、余計なプライドなぞ無用どころか邪魔ですよ。 これはどの会社でも普通にあることだと思いますが、普段補助的業務だけ任されていて、ある日いきなり「では明日から一人でやって」と言われることがあります。で、そういう時、それまでどう仕事して来たかがはっきりするんです。 「教えてもらっていない」なんてガキの戯言です。学生なら授業料払ってますから教えて貰うことを要求出来ますが、アルバイトであっても給料を貰っているのだから、逆に、仕事を覚えていることを要求される立場なのです。 あなたは出来なかった。店長さんからしてみれば、半年も仕事を見せてきたはずが、いざ任せてみたら泡食ってレンジアップすらミス。そりゃ「使えねーな」くらいは言いたくなるでしょうね。同情します。 この回答をどう捉えるかもあなた次第です。「傷ついた」といって変化を拒否するのは自由ですが、数年後にそのツケを払うことになると思います。

iri_no
質問者

お礼

ご回答者様の仰ること、もっともだと思います。 ですがしっかりと普通業務をこなしていない人に「ちゃんとやれ」と言われるほど腹立たしいものはありません。 半年も仕事を見せてきた、と言うのは、"中途半端な"仕事を半年も見せてきた、ということでしょうか。 だとしたら私はその"中途半端"な店長の仕事ぶりをみてこうして立派に"中途半端"に育ったんでしょう。 仕事作業がすばらしい方に叱咤されるなら本望ですが、そうでなければ幻滅するだけです。 これからは自分で自分を見て完璧な仕事をこなせるようにしたいと思います。 また、「お前」呼ばわりの件ですが、ふとした拍子にその人間の本性が現れると思っています。これからこの人はこう言う人なのだと割り切り、表だけでなく裏でも淡々と接するようにしたいと思います。 貴重なお言葉ありがとうございました。

回答No.1

あなたはいずれ「就職」するのですか?     社会進出すれば、コノ程度は[日常茶判事]だと思います。     世の中が「不景気」になればなるほど・・・・・。     皆さん、意味不明?な程「ストレス」を抱えていますから。     そもそもバイト=社会に慣れる準備段階・・・・・そのレベルでしょうか。     私は会社;組織の一員としての立場に馴染めず、現在「個人投資家」。     まァ、未だあなたは23歳。     若さゆえの[怒り;憤り]・・・・・て、トコでしょうか。

iri_no
質問者

お礼

「ストレス」ですか、確かにそうかもしれませんね…。 ですが私は仕事は仕事と割り切ってやるようにしているので、日によって態度が違う店長の態度に疑問といらつきを覚えていたのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。首になるまでがんばろうと思います。

関連するQ&A

  • アルバイトの辞め方について

    アルバイトの辞め方について 私は家の近くのコンビニでアルバイトしています。元々母親が働いていたコンビニなので店長にお願いされて高校に入ったと同時にバイトを始めました。地元で働くところがそこしかなかったこともあり、時給なども知らないまま何も考えずにバイトを始めました。もう働き始めて1年は経つのですが、仕事内容も多いし時給は低いしコンビニで働くのが嫌になってきました。そこのコンビニは私含めて4人バイトがいるのですが、私以外みんな男子です。そこのコンビニは理由はわからないですが休日の朝から昼にかけては女子が主に働くことになってます。揚げ物などの仕事も全部女子に回ってくるし勤務時間も長いです。バイトを始めたての頃に朝の時間にいつも働いているおばさんにそれを言われました。そのおばさんからも店長からも、期待してるから頑張ってねと言われました。兄も同じコンビニで働いているのですが、兄にバイト辞めたいと話した時にも、女子1人だし店長も期待してるから辞めれないんじゃない?と言われました。それでも私はバイトを辞めたいです。学校の付近にはいろんなバイトを募集している所があるので平日の学校帰りにバイトをしたいと思っています。やりたいバイトももう見つかっていて、今日そこに電話して色々話を聞くつもりです。 店長もコンビニで働いている人もみんないい人ばっかりだし、期待されている分辞めると言いづらいです。今のところはゴールデンウィークまではバイトで埋まっているので、早めに店長に相談してゴールデンウィークいっぱいでバイトを辞めたいです。 店長にはなんと言い出せばいいでしょうか、?

  • アルバイト

    私は家から少し離れているところでコンビニでアルバイトをしている女子高校生です。 つい最近あることがあってとても気持ちが悪いのです。 ある日のことのことです、いつも通りアルバイトに午前中から入ってお昼もバイトをして3時くらいにバイトを終えました。 ちょうどお昼頃来た三十代くらいの男性の客に 客「高校二年生?」「最近の子はかわいいね」「ずっと朝まで見ていたい」といわれました。 そして次の日もその客が私がレジをしているところにきました。 客「それキスマ?」私「違います」客「そんなかわいい子がキスマなんかつけちゃってー」といわれました。 さすがに二日連続でしたので気持ち悪くなったので親やコンビニの店長にこのようなことがあったとを話しました。 店長「まえにも女子高校生の人が似たようなことをされたことがあったりしたし、あとはバイト帰りの女子高校生がストーカーをされて警察ざたになった」というのです。 このようなことがあったとをすべて親や身近な人にも話しました。 そしてその次の日もその客が午後4時ごろきました。 客がわたしのネームプレートを見て、私の名前をよんできました。 客「〇〇さん」「〇〇さん」 気持ち悪いので返答をせずに無視しました。 その客が去って行ったあと、その車のナンバーとその客が乗った車の色も、何かに使えればと思い覚えておきました。 こんな世の中何がいつ起こってもおかしくないので、とてもこわいです。 今すぐにでもこの恐怖感からのがれたいのです。 こういった場合警察に通報するのかまたはほかにどういったことをすれば、その客について知ることができるのでしょうか 至急、返答をお願いします。 補足 これはストーカーになるのですか?警察などに相談するときにどのようにいえばよろしいのでしょうか。

  • アルバイトを辞めたいです

    はじめましてこんにちは 私は某有名ファストフード店で早朝バイトをしているものです このアルバイトを辞めて早朝のコンビニバイトを始めようと思っています なぜなら、今の店長があまりにも酷いからです 仕事のミスをしたときに(ミスと言ってもあまりに細かくそして誰もがやっていること)怒られて、果ては人格否定のようなこともたびたび言われます もちろんミスはミスなのですがなぜあからさまに私だけ??と不満を覚えます 正直ストレス発散のはけ口にされているようにしか思えません かなり厳しい性格の上の立場のアルバイトの人にも同情されるほどです(ここで初めて異常なんだと気付きました) そんなこんなで正直かなり恨みみたいなものがあるのですが 今、私が働いてるところは早朝バイトがいなくて私がやめると若干回すのが厳しくなると思うのですが それでもやめたほうがいいですよね?それともこんな時期に辞めるなんて言うのは非常識なのでしょうか? 正直バイトのせいでいろんなことが悪循環になっています 怒りのせいで荒れていますが意見がほしいです 書いてて思いましたが、エイプリルフールのとき店長が冗談で私が四月いっぱいでやめるらしいというった冗談をバイト仲間に言っていました 軽くなら冗談で済みますが一週間近く言われ続けて冗談というよりも嫌がらせのように感じました ちょうどその時は人手があったので本当に辞められても困らなかったのだと思います 後、バイト楽しいか?と聞かれて楽しいですと答えたのですが (もちろん楽しくありません)そしたら、 お前が楽しくないようにしてるのになーと言われました 店長がよく冗談を言う人なのですがそれも冗談のように感じませんでした バイト辞めてもいいと思いますよね・・・? 正直、後押ししてほしいだけなのかもしれません 私は自分で言うのもなんですが変に我慢強いところがあって そのせいでこんなことになってしまったのかなとも思います

  • アルバイトの辞め方

    バイト辞めると店長に言うタイミングについて 飲食店のキッチンで人生初バイトをしている高校三年生です。 私情でバイトを辞める事を店長に話したいと思っているのですが、店長はホールスタッフで中々厨房に入って来ず、一日中ホールでお客さんを案内しているので店長と話すタイミングがありません。 なのでシフトが入っていない平日に学校帰りに制服で話に行こうと思っているのですが、店長と顔を合わせるには、厨房から入るスタッフ用出入口からではなく、お客さん用の店の入口から入らなければなりません。 店長と話す当日は、店の入口から入ってホールスタッフの方に、「お疲れ様です。アルバイトの〇〇です。店長いらっしゃいますか?」と聞いて、店長が出てきたら「お疲れ様です。すみません、今お時間はありますか?アルバイトのことでお話があって…」とその場で聞いても大丈夫だと思いますか? 因みにシフトはキッチンとホールで発表されるメンバーが別々なため、店長の出勤時間は不明です。

  • アルバイトについて

    私は、最近あるコンビニで働き始めたのですが…家の近くにもうひとつ同じコンビニがオープンしました。 そこの店長と知り合いで、アルバイトに誘ってもらえたので、掛け持ちで働きたいと思い、今の働いているコンビニの店長に、「もうひとつ同じコンビニでバイトしてもいいですか?」と聞いたら、「同じコンビニでも、会社が違うからやめて欲しい。それなら、こっちのシフトを増やしてあげるから」と言われました(>_<) 掛け持ちはできないと分かり…私的には、家から近いコンビニのほうは、知り合いも多く、店長もいつでもいいからおいでと誘ってくれるので…移りたいと思いました。移動時間もかからないので…。 でも、「家に近いコンビニに移りたいので…やめさせてください。」と今の店の店長に言うのは、すごく自分勝手だし、悩んでいます(>_<) シフトを増やしてあげるとも言ってくれてるので…。 やはり、移るのは、我慢して 今の店でバイトすべきか、思いきって、移りたいから、やめたいというか迷っています。 決めるのは、自分次第だし、ウジウジ悩み過ぎな気もしますが、良かったら意見を聞かせてくださいm(_ _)m

  • アルバイトのとき。。。

    アルバイトを探しているんですけど、なかなか田舎なので良いバイトがみつけることができません。町のコンビニでは店長の評判も悪くやめたほうがいいと言われたので。 何か、こういう店は結構働く人を募集している。みたいなあまり人が知らないようなバイトとか教えてください。 また、アルバイトをしたいとその店に電話するときにはどのように感じよく電話をすればいいのか、できれば詳しく教えてください。 どちらでもいいので回答おねがいします!!

  • アルバイトを続けられませんでした。

    学生という事もあり「一年ちょっと頑張るぞ!」と張り切って始めたアルバイトですが、5か月経った今日で辞める事にしました。 理由は前々から関係に悩んでいたアルバイトの男性から殴られそうになったことからです。 事の経緯は私が廃棄入力ミスをした事です。 それを見た男性が「何やってんだ!」とこちらを睨み叫びました。 「すみません」と謝ったのですが許して貰えず、その事で怒鳴られ続けました。(「一体何年やってんだ」とか)その時、店に響く程の声で怒鳴られたので「お客様が買い物をしていらしゃるのに」と申し訳なかったです・・。 しかも怒られている最中、レジのカゴを蹴ってきました。私に当たりはしなかったもの、あの気迫とか、大きな声とかもあった中でしたので非常にびっくりしました。 あの人も私を好きで怒っているのでは無いのは分かりますが・・。 だから私も悪いのですが・・、 怒っている最中「殴りたいけどこらえてる」というような雰囲気が漂っていて、私も「いつ殴られる?殴られたらどうしよう?」と思うばかりでした。 でもその人は店長とプライベートで仲が良いので、店長に相談してもあちらの味方をしそうです。(事実、数ヶ月前私はあるミスをしてしまい、その事から(?)店長からシフト激減され、無いミスをあった事にされ、責められ続け、退職に追い込まれました) ですが明日店長に辞める事を告げようと思います。 でもその男性から「どうして辞めるんだ?」とか言われそうで怖いです。(前その人から「簡単にバイト辞めるなよ」と言われました) 後、これからもこんな風にアルバイトを辞めるのかな、とか色々考えてしまって。 今も緊張で胸が痛みます。 私は堂々と辞めて良いのでしょうか? あの男性に何か言われたらどうすれば良いのでしょうか?

  • アルバイトやめようかなぁ…

    私は高1で8月に回転寿司のバイトを始めたばっかりです。 けど、私がそのバイト先にいてもみんなの足ひっぱるだけと思ってやめようかと考えています。 9月に一回ミスをしてお客さんに迷惑かけて、一昨日も私のミスでお客さんに迷惑かけて… だから私が働かなくても他にちゃんとした人はいくらでもいるだろうし店長も私が働いてることを迷惑してるんじゃないかなって思います。ミスするスタッフなんて正直いりませんよね? このバイトやめたほうがいいですか?

  • アルバイトを短期間で辞めてしまいました

    始めての飲食店のアルバイトを3か月で辞めてしまいました。 店長と合わなかったことが理由です。 ・お客さんから見えるところで平気で従業員に厳しく注意をする (注意、というよりお説教でした) ・注意の言葉の選び方が私には理解できない (仕事を間違えてしまったときに、 「私に見つからんかったら怒られんかったのにね?」 で注意が始まった時には「え?」って感じでした) ・従業員に厳しく注意するが、自分も同じ失敗をする ・お客さんが第一ではなく、自分の作り出したルールが第一 (ルールを守るためにお客さんがないがしろになることもありました) と、いうようなことがあり耐えられなくなって3ヶ月で辞めてしまいました。 店長のルールに従わないといけないので、いつ怒られるのか、と常に妙なプレッシャーの中、店長の顔色を伺いつつ働くのに疲れてしまったのも辞めた理由です。 私は今新しいアルバイトを探しています。 そこで質問なのですが、面接の時に今までのバイト歴(バイト歴はスーパーのレジが一年半と、今回のバイトです)、 もしくは飲食店のバイト歴、というような質問が出た場合はどう答えるのが最良でしょうか。 条件は前と同じで探そうと思っているので「時間が合わなくなった」などは言えません。 教えてください、よろしくお願いします。

  • アルバイトについて

    アルバイトについて 最近アルバイト始めたのですが、バイト先から電話が来ません。 最近アルバイト始めた高校1年生です。 先週土曜日に、今日は人は少ないから良かったら来ない?と店長に言われ、行きました。 その時、店長は今日のバイトの時間が終わったら折り返し電話しますと言っていました。 それで2日ほどだった今でも電話が来ません。 この場合は店長から電話が来るまで待つべきでしょうか? 土曜日の時もよかったら来ない?という感じだったので、またアルバイトが入れる時に連絡をくれるんでしょうか? もしかして、電話が繋がらないんじゃないかと不安です この場合は素直に待つべきでしょうか?

専門家に質問してみよう