• 締切済み
  • すぐに回答を!

飲食店のアルバイトで

居酒屋でキッチンのアルバイトをしている学生です。 最近バイトのおかげで、かなりのストレスを感じています。 もうこの仕事を始めて数ヶ月経つのですが、仕事を覚えるのが遅く、しかも動きも遅く、少し多めのオーダーが入っただけで回せなくなります。 自分では速く動いているつもりなのにです。 要領良く動けないんですよ。とことん自分を馬鹿だと感じますね。テンパっている姿・・・アホとしか言えません(笑) あと、自分の言いたいことを上手く表現できなかったり、全然怒れる性格ではなく、小心者っぽい致命的な弱点があります。 というか、どうしたら要領よく動ける『人間』になれるんでしょうか?それともやはり才能なんでしょうか?俺の大嫌いな言葉である才能がものを言うんでしょうか? 飲食業に限らず、社会に出てからも仕事ができる人間はでき、できない人間はできないんでしょうか? これも全部生まれ持った才能ですか? 調理が好きだからキッチンの仕事に携わりたいという好奇心ではやっていけないのでしょうか? だとしたらホントに悲しいですね。 店長は、俺を見捨てているのか知りませんが他のバイトの人に比べて妙に冷たいです。 『帰れ』とまで言われた事もあります。 先輩方は、よく面倒を見てくれる先輩もいる反面、俺をなめている先輩もいます。 調理に携わったバイトが良いし、もう結構続けているのでなかなか辞め難いです。 それに、いま辞めたら店長や俺をなめてる先輩共から逃げている気がしてなりません。 何も言われないようにしてやりたいんです。 とにかく、俺は自分を否定する気は一切無いんです。 このままバイトを続けていくべきなのか正直わかりません・・・。 どなたかアドバイスの方よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数909
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#166310

そりゃ好奇心だけじゃやってはいけないでしょう。 どの仕事もそうですよね。 でも、私は質問者様が悪いとは思いません。 要領よくまわすコツを教えるのも先輩なり社員の仕事だからです。 これが正社員ならば自分で覚えるべきでしょう。 でもバイトです。 飲食店は他の業態よりはバイト比率が高く、バイトでなりたっています。 マニュアルを作り、それをうまく伝授して、質を確保するのが会社の役割です。 採用した以上、ちゃんとトレーニングして使い物になるようにするのが義務です。 「みて覚えろ」なんて考えは板前さんじゃあるまいし・・・。って感じですね。 要はトレーニングがちゃんとできていないそこが悪い。何も居酒屋にこだわらなくてもいいようには思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 飲食店のアルバイト

    某有名チェーンの居酒屋でアルバイトをしている学生です。 始めて大体5か月位が経ちました。 もう慣れても良い頃にも関わらず、店長や先輩等からは冷たい視線を浴びています。 オーダーがたくさん入ると、混乱して思うように動けなくなり丁寧にやる暇もなく、料理を提供するのにかなりの時間がかかってしまいます。時には請求も食らいます。 おかげで怒られてばかりです。 遅いんですよ何においても。落ち着いて動けないし。 言いたい事も言えないし、もの覚えも悪いしただのアホです。 本当こんな使え無い人間な自分にストレス溜まります。恐らく社会に出ても使えない人間なんでしょう。先が真っ暗ですね。 バイトは飲食店以外やる気はありません。料理が好きだからです。 なんで自分に飲食店が向いてないなんて考えたくもありません。 やっぱ才能ですか?飲食店に限らずどの分野の仕事も性格と才能がすべてですか? 自分は確かに他人と比べてズレている気がします。 じゃあそのズレはどう修正していけば良いんですか? というかなぜこんなにズレてしまったのかわかりません。 かなりの乱文になってしまいすいません。 これからどうしていけば良いのかわからないので、投稿させてもらいました。

  • どうしても飲食店が良いが…

    大学1年です。 以前にある飲食店で1ヶ月間アルバイトをしていました。 そこの店は結構忙しく、常に動いているような感じです。 その店で調理場の仕事をしていましたが、仕事を一回で覚えられなかったり、作業スピードが遅かったりしたせいでクビにされました。 店長からは『お前にこの仕事は向いていない』とさえ言われました。 とてもショックでした。 そのせいで、最近自信を失いつつあります。 ですが自分の中では、飲食系のバイトしかやりたいと思いません。 自分に才能が無いなんて認めたくありません。 悔しいです。 このまま飲食業を諦めるべきなのでしょうか?

  • 飲み屋のアルバイト

    仕事の覚えが悪く、要領も悪い上に全然速く動けるようにならないのでとてもイラっと来ています。 もうバイトを始めて5か月経ったのにも関わらずです。 メニューも早く作れないし、旨そうに見えないし、先輩や店長からダメだしばかりされます。 頭が弱いという最大の弱点もあります。とりあえずアホです。 障害があるのかもしれません。ズレている人間は本当に苦労します。 先輩等には結構いじられたりします。 後輩が入って来たら抜かれるかも知れないという危機感もあります。 こないだ店長にマジギレされました。他のバイトの人には超フレンドリーにしているのに、自分に対しては妙に冷たいです。 よっぽど自分は仕事が出来ていないのでしょう。 ひょっとすると、向いていないのかもしれません。 ですが辞める気はありませんし、飲食系のバイト以外考えられません。 辞めたら、悔しさしか残らないからです。 飲食店のバイトの向き不向きは何で決まるんですか? どういう人が向いているのですか?ていうか向き不向きとかいう言葉自体嫌いだけど。 自分はこれからどうすれば良いのかわかりません。 とても複雑な感じです。どうすれば良いでしょうか?

  • 回答No.2
noname#59874

昔私も居酒屋のキッチンでバイトしていました。 その時には空き時間には、料理の完成系(先輩の)を見ながら盛り付け方を勉強したり、調理手順の暗記(怪しい部分は先輩に聞く)、調理時間の確認(例えば、オーブンで○○を焼いている時間は4分だから、その時間に■■等の作業は出来るなといった忙しい時のシュミレーション)、調理の下準備、自分が使いやすいように器具の配置換え、先輩の包丁捌きや調理手順を見て参考になる点は盗む、最後まで残った時には中華鍋の使い方の学習等をやっていましたよ。 参考に!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>仕事を覚えるのが遅く この段階で間違ってるのです。覚えるのではなく、先回りして考えておくのです。イメージングって言ったほうがわかるかな。 寝るときもイメージングします。まずアレ取って、コレ入れて、同時にソレして・・って。 調理が好きならできると思いますよ。 辞めるにはまだまだ早そう・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 某有名チェーン居酒屋でのバイト

    某有名チェーン居酒屋でキッチンのバイトをしている学生です。 バイトを始めて2か月弱といったところです。 自分が担当しているメニューは全て作れるようになりましたが、忙しくなると回せなくなります。 テンパってると、店長などから『こんなに暇なのに何テンパってるの?』とか結構厳しいことを言われます。 自分では速く動いているつもりでも、もうバイトを始めてある程度経っているので、正直才能なのかと思ってしまいます。 それに覚えることもまだたくさんあります。 居酒屋で働いたことのある方はご存じだと思いますが、キッチンには4つのポディションがありますが、自分はまだそのうちの2つしかできません。 相当焦っています。 バイトの人間関係では、仕事にいっぱいいっぱいなせいもあると思いますが、打ちとけられていません。良い人が多いというのはわかりますが、これから先も打ち解けられるのか正直不安です。 続けていく意思はあります。 あまりバイトを転々とする気が無いからです。 どうすれば良いでしょうか?

  • 飲食店とコンビニのバイト。

    飲食店とコンビニのバイト。 現在大型のお好み焼き店のキッチンでバイトしています。 始めて1か月余りですが、自分は大学生で周りは高校生がほとんどであまり人間関係になじめず、バイトに入る時間もピークの夜3時間ぐらいしか入れてもらえません。 店長にもあまり気に入られてない感じがすごくします。 仕事自体も時給にあってない感じがします。 バイトに行くのがすごく嫌です。 なので、やめてコンビニのバイトをしようと思うのですが、 どちらが大変でしょうか? このような状況で現在のバイトはやめるべきなんでしょうか? お願いします。

  • 飲食店のバイトが一週間でクビになりました。

    飲食店のバイトが一週間でクビになりました。 前も一ヶ月で飲食店のバイト辞めてしまったので、今回は頑張ろうという気持ちで臨みましたが、結果的にこうなってしまいました。 店長に「要領が悪い。臨機応変に色々なことができない。失敗が多過ぎる。」 と言われました。 自分で要領悪いのも機転が利かないのも承知です。 前のバイトでも同じようなこと言われ、わたしは人間的に欠陥があるんだと思いました。 新しくバイト探そうと思いますが、また同じこと繰り返しそうでどうしたらいいかわかりません。 駄目人間です。 自信も信頼も0です。 どんなバイトが いいのでしょうか? 助けてください。

  • 飲食店のバイト

    はじめまして。 私は今去年の5月から飲食店のキッチンでバイトしてるのですが… だいたいの料理は覚えてできるのですがランチタイムのラッシュの時にどうしても遅くなってしまい周りに迷惑かけてそうで… 10分以内に出さないといけないと思って焦ってしまったり提供率90%以下だと店長とその上の人に色々言わないといけないからそのプレッシャーもあったりで 店長にはラッシュの時の1~5枚位5分でやらないと後のが10分以内に出せないとはいわれたのですが自分でもわかってるのですがやることが遅いと思って頑張ってはいるのですができなくて… 飲食店のキッチンで働いている人に聞きたいのですがどーしたらテキパキできますか?やはり慣れというか数をこなしてくしかないですか? ぐだぐだですみません。

  • 飲食店バイト こんなものなのでしょうか?

    こんにちは。私は24歳です。 前職を退職し次の仕事が見つかるまでのつなぎとして、 飲食店のキッチンでアルバイトをしています。 料理を覚えたいという興味から、このバイトを選びました。 しかし、人間関係がうまくいきません。 出勤して店に入った時、こちらから挨拶しても、 ほとんど誰も応えてくれません。 年上の女性が一人居ますが、私が入っていくと、 明らかに気がついているのに(ちらっとこちらを見て)、 私が「おはようございます」と言っても無視。 しかし、いつも無視されるわけではないのです。 よくわかりません・・・。 他の人も、退勤のときには「おつかれ」などと声を掛けてくれます。 しかし全体的にいつも声を掛けづらい雰囲気です。 多分疲れているのでしょうが、疲れているからと言って、 バイトには挨拶しなくてもいいのでしょうか? 親しい人もおらず、もう辞めたいので近いうち店長に言うつもりです。 ですが、いつも上記のような雰囲気なのでとても言いづらいです。 しかも厨房なので、他の人が常に居て、聞かれるのがいやです。 店長はいつも忙しく、捕まえるのも苦労します。 どう声を掛けようか悩んでいます。電話では失礼ですよね? 今日もバイトですが、とても憂鬱です・・・。

  • アルバイトをやめる理由

    バイトをやめようと思っています。今月キッチンのバイトを始めたのですが仕事は大変だし、店長や調理長は矛盾したことばっかり言って初めて一週間しかたっていないのに仕事が遅いとか文句言われて滅入っています。 まだ何回しかやったことないただでさえ難しい調理をちょっと失敗しただけで調理長からは「何回もおんなじ失敗するな。できないんだったらちょっとずつやれ」っていわれてちょっとずつやったら店長が料理が足りないんだからもっと作れ、もっと丁寧に」とか矛盾したことばっかり言われます。ほかの社員も手伝ってくれないし、ほかにもいろんな仕事をさせられます。自分は気持ちが小さいのでがんばれ、まだやれるよな、これやってくれるとかいわれるとはいとしか答えられなく断れません。やめるのもほかの人に迷惑がかかったりいやな顔されると思っていて切り出せません。また店長にもなんていっていいかわかりません。何か理由はありませんか?今月中にやめるには明日にも言わなければいけないので早めにお願いします。

  • 飲食店未経験。これが普通ですか?

    30代前半の主婦です。 7月初旬に飲食店のバイト面接を受け、採用していただきました。 面接時店長からは、まずはホールを覚皆様て 後々キッチンも覚えてもらう、という話でした。 しかし、実際初日を迎えシフト表を確認すると、初日から3日はホール、4日目からはキッチンとなっていました。 早く一人前になってほしいとのことで、初日にオーダー、お料理の準備やレジやテーブルの片付けをしました。(数回教育係の方が横で見て、あとは一人で対応しました。) 自分がどんくさい、頭が悪いせいでなかなかうまくできず店長からたくさんお叱りを受けました。 仕事が終わってから更衣室でメニューを覚えたり、家で何度もメモを見て覚えても実際仕事になると緊張して頭が真っ白になってしまいます。 今日で3日目、ホールの流れは覚えましたがピークの時間はパニックになってしまい、また店長からたくさんお叱りを受けます。 お給料をいただいてる以上ミスなく迅速に仕事は当然と考えております。まだ覚えられない、ミスがある私はやはり無能でしょうか。これが普通で、出来ない、辛いと思う私は駄目な奴でしょうか。

  • 飲食店の選考の仕方

    現在市役所で働いておりますが、それまで色んなところを働いており、学生時代とかはバイトとかも色々探しておりました。 その中で、私がふと思ったことにバイトで特に飲食業(普通のファミレスのほか、マクドやケンタッキー等のファーストフード)のバイトの選考の仕方についてなんですが、どんなバイトでも「明るく元気な人大歓迎」と書いてありますし、人間関係でうまくいっている人が望まれるのはもちろんだとは思いますが、知人が以前ものすごく太っており、そのときに某ファーストフードを面接に行った折に目の前で「太った人をレジにしたことで、客から「これ(ファーストフード)を食べたらああなる」と思われて店の評判が落ちる、だから店のためにもやめてくれ」と言われたことを教えてもらったのですが、飲食業では身だしなみは他の飲食物以外の仕事よりも気を使う必要はあるかとは思いますが、太った店員を使うことによって、客から「あのように太ってしまうから、これを食べるのはやめよう」と思われ、その結果店の評判が落ちるということで、太った人はどんなに経験が豊富であるとか、身だしなみ(清潔さとか)がしっかりしてるとか関係なく、単に「太っている」だけで評価されることが実際にはあるのでしょうか? 特に飲食店で働いている方など、何か知っていましたら教えてください。

  • 飲食店のバイト

    飲食店でバイトを始めて1カ月た ちますが、 今日、店長から先輩に 「○○(私)に仕事やらすな、逆に 増える」 と指示しているのを聞いてしま いました。 その言葉にカナリショックで、 辞 めた方が良いのかな なんて考えてしまってます。 辞めた方が良いですかね?

  • 居酒屋でのアルバイトで・・・

    某チェーン居酒屋でアルバイトをしている21歳の学生です。 バイトを始めて2ヶ月と少しが経ちましたが、最近バイトに行くのがとても辛いです。 先輩とは常に仕事の話しだし、説教ばかりです。 自分の仕事のスピードや要領の悪さのせいか、周りからとてもキツく当たられています。裏では笑い声も聞こえてきます。 特にある一部の先輩は、常に自分に対して厳しいです。 なんだか自分の行動を常に監視しているみたいで少しでも違った事や細かいところを怠ったら、かなりひどく怒られます。 『次適当な事やったら何も教えないから』『無視されるようになったら終わりだよ?』と言うふうに、脅しもかけてきます。 続ける気はあるのですが、ここまでひどくされると正直凹みますし、自分の才能すら疑います。 それと、もともと天然っぽい性格で1度聞いたことを忘れる癖があります。 調理方法の過程など、詰め込みで教わると覚えきれません。 自信を失うと、先も暗く見えます。 これでは会社に入っても、同じ様になるんじゃないかと。 正直、自己嫌悪に陥っています。 でもバイトは続けたいです。とても複雑です。 どうしていけば良いでしょう?