• 締切済み

仕事(アルバイト)の辞め方

とても変な質問で申し訳ありません ただとても本人的には悩んでいまして 第三者様の冷静な意見をお聞かせ願いたく 質問させていただきました。 半年近く求職活動をしあまりに決まらず 金銭的な焦りと精神的な不安からか 全然生活水準をみたしていないアルバイトに ついてしまいました。 本当に焦ってしまいとりあえずという感じで 電話したところすぐ面接でうかってしまったので とりあえず初日行きました。 ただ結局そこの給料では生活していくには全然 給料が足りていなくまして完全に僕のミスですが 交通費も出ない事があとでわかりました・・・ 本当に馬鹿だと自分でも思うのですが2勤2休の 月13日しか働けない上に特にその後につながる ようなところはない感じの職場です。 まだ初日しか迎えてないので詳しくはわからないのですが 他の職員さんが話してるのを聞いていると人員削減をしている ような会社でした・・・。 正直他のアルバイトで月22日働いてなおかつ 土日が固定休みなら土日も他のバイトしたほうが よっぽど生きていけるので正直辞めたいです 気持ち的にはせっかく働いたのにすぐに辞めて しまうのはどうかという気持ちと仕事先に迷惑が かかってしまうと思うのでしかも1日で辞めるのは・・・ と思っている自分もいます 半年も求職活動してるので家族や周りの目も気になるのも正直 ありまたやめるのか・・・?って思われるのも ただ現実的に同じバイトをしながら仕事を探すのでも せっかくバイトをしてとりあえず今の生活をギリギリでも キープしながらなら精神的にも多少落ち着くのでしょうが 結局毎月○万円も赤字だと意味がないですよね・・・・ すごく当たり前のことなんですが完全に焦りと不安から 冷静さを失ってしまいました。 今は正直後悔してます。 ただそれでも無職でいるよりはここで働きながら職探しを した方がいいのか、バイトとは言えもう少し生活にたしのなる バイトをもう一度探すべきか悩んでいます。 もしバイトとは言えそんな理由で辞めると仕事先には 今さら言えないですよね?(ホントあほですみません) なので辞めるなら先方には以前履歴書 送った就職先が決まってしまったので 大変申し訳ないですがすぐに辞めさせてくださいと 言おうかと思っていますが・・・・・ 普通はバイトでも2週間前とかに言うのがルールだと 思いますが本当の理由が理由だけにすぐに違う もう少しお金の良いところに変えたいのが本当の 理由なのですぐに辞めたいです。 あまりいないとは思いますが同じような経験で すぐに辞めた方(1日とかで)でアドバイスいただけると ありがたいです。 もちろん社会人なのでバイトとはいえぶっちぎって そのまま行かないなんてことはしたくないので 最悪電話でも嘘ではありますが「就職先が決まってしまったので」 という理由は伝えて辞めようかと思っています。 自分で考えろっていう内容なのはとてもわかるのですが 正直今の自分は冷静ではないので・・・・・。 変な質問?でほんとすみません。 現状は求人雑誌を買ってきてなんとかバイトでも 行ってみたい条件のところはピックアップ済みです 2度同じミスをしないようにきちんと見ました。 新しいバイトを決めてから今のバイトも辞めるべきでしょうか? それともスパッと辞めて新規一転きちんと条件にあった バイトをさがすべきでしょうか? もちろん求職活動も続けるつもりです

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2708/12224)
回答No.1

間違いないのは収入がなくて就活にも影響が出てる事だ。 じゃ、まず何をしようか、そうだよ稼ぐんだよ。月単位で赤になろうが、何もしてないより随分ましなんだろ、今は辞めずにとりあえず稼げよ。 最終地点がどこになるかはあなたの気持ち次第だけど、とりあえず安定した収入を得るまでのつなぎにして、新しい所を探すのがベターかと思うよ。周りは考えたら負け。結局は自分の事だから自分で納得して行動しなよ。そうじゃないから、カスのバイト掴んだんだろうが。 落ち着いて考えて行動しなよ。本当に働いても稼げず、就活に支障をきたすなら早く辞めてもいいと思うけど、とりあえず小銭だけでも稼いでおきなよ。

koooooooo
質問者

お礼

そうですよね 周りの事ばかり考えて なんか行動が変になってました。 またバイトですが1日だけ行った バイト先より時間も給料も良いところに行こうとおもいます。 気持ち的にはそっちのバイトのほうが若干ですが時間もお金も余裕がでるので不安なバイトを落ち着かない感じつ続けてもしかたがないと割りきりバイト先や周りには迷惑かかりますが結局働くのは自分なので 自分が次々行動できるように精神的にも少しでも環境を整えながら 探さないとまた余計な事ばかり考えて失敗してしまうので前向きに考えて行こうと思います。 きっと1日とは言え今のバイト先は何か自分に合わない気がしてならないんだと思います。 次が無いならとりあえず行くべきだとも思いますが違う所に行けそうなのでそちらに行くように自分を切り替えてみます その方が前向きにかと思ったので

関連するQ&A

  • アルバイトの辞め方(長文です)

    今年の5月上旬から歯科アシスタントのアルバイトをしている大学生(女)です。このアルバイトを始めておよそ一ヶ月になるのですが、すごく辞めたいと思っています。辞めたい理由が二つあるのですが、一番の理由は、仕事のペースが合わないからです。 歯科助手の仕事自体、色々と覚えることが多いのですが、それ以上に先生の治療ペースが早くてそれに付いていけないのです。まだ、仕事を始めて一ヶ月程度なので仕事が慣れてないのは当然だと思って前向きに仕事しているのですが、精神的負担が大きく、冷静になれずに慌ててしまい、ミスばかりします。医療現場での仕事なので本当過度に緊張してしまいミスすることが恐いです。 あと、もう一つの理由が、学校の勉強とクラブ活動が思った以上に忙しいことです。バイトと同時期にクラブに入部した私も少し無計画なところがあったのは反省しています。 ただ、面接時に、クラブ活動をする旨を責任者さんに伝え、シフトもクラブ活動を考慮して入れてもらっています。また、仕事でのミスも厳しく注意を受けますが最初だからと許して頂いています。 このような場合、どちらの理由を言えばいいのでしょうか?あと、今辞めると伝えたら、いつ頃まで働くのがマナーでしょうか?働く意志が無いのにいつまでもいるのも迷惑だろうし、でも、せっかく一ヶ月仕事の指導していただいたし、スタッフさんもギリギリの人数なのでやめるのも迷惑だろうと思ってなかなか言い出せません。辞職することに罪悪感はあるのですが、精神的に出来ればすぐに辞めたいです。回答お願いします。

  • アルバイトの面接に落ちまくっています。

    アルバイトの面接に落ちまくっています。 先ほど再び、不採用との通知があり、これで8連続です…。 普通、アルバイトはあまり落ちないものだと聞いていたのでショックが強く、「私はそんなに駄目なの!?」とすっかり落ち込んでいます。 今、大学の二年生なのですが、この時期になってもまだアルバイトをしていないのは周囲を見ても私だけで、焦りも強く感じています。 私はどうしてここまで落ちてしまうのでしょうか? 面接時の態度や服装は普通のつもりなのですが、何かやってはいけないことをしてしまっているのでしょうか? 尚、今までに断られた理由は ・金、土しか募集していない(その場で断られました。私は週末不可です) ・週に4日以上働いてくれる人しか募集していない(求人には、週二日からOKとあったのですが) ・他の人とシフトの都合が合わない(これが一番多かったです。いつだったら大丈夫なのかと聞き、その時間帯だったら何とかできますと言っても「それだと週一になってしまい、なかなか仕事を覚えてもらえないので…」と結局不採用でした) ・理由不明(書簡にて不採用通知) です。もう、泣きたいです…。 始めは不採用の理由をそのまま信じ、「残念、このお店とは縁がなかったんだな」と思っていたのですが、あまりに続くので「本当の理由を言われていないだけなんじゃ…」と思うようになりました。 ちなみに私が希望している条件は、 ・平日の中で週に2日&3,4時間程度。(求人に「週2日~、3h~からOK!」と載っているところに応募しています) ・土日不可 ・大学の授業や最終バスの関係で、出られる時間が限られている ・ちょくちょく実習がある大学で、その期間中はバイト不可なため、申し訳ないが実習中はお休みをいただきたい です。 周囲の人たちは、同じ条件でアルバイトをしているので、この条件が特別悪いとも思えないのですが…どうなのでしょうか? 改善すべき点などを教えてください。 それと、就職活動の際にはバイト経験が必須と言いますが、大体いつ頃までに始めなくてはならないのでしょうか? 不採用が続くうちにどんどん日にちが経っていって、この調子だと決まるのがずっと先になってしまいそうで、強い焦りを感じています。 よろしくお願いします。

  • 仕事と結婚(>_<)

    失礼します。 私は25、彼女は22です。 現在横浜に住んでいます。 1年半年ほど前に不動産会社に勤めていたのですが、 彼女と遠距離(仙台)で仙台から横浜に来る事になり 一緒に住むんであれば毎日夜遅くまで仕事するのは まずいかと思い、彼女が横浜にきたときに退社しました。 ですが、そのあとに彼女が土日祝日休みの 9時~17時までの事務バイトを始め それに合わせて仕事を探せばと考えていたのですが、 土日祝日休みで自分が出来そうな仕事が見つからず また、結婚しても後悔ない仕事続けられる仕事、 など考えていたら1年半も仕事をしてない常態になってしまいました。 その期間、彼女の収入や私の前職の貯金、私の親の仕送りなど、 あったおかげで生活自体はできていたのですが、 もう耐えられないから7月頭に仙台に帰る! と、言われてしまいました。 現在キャバのバイトもしてるのでシビレきらすのも 当たり前かと・・・・; ホントにそろそろしないとマズイ、なんでもしないと! と思っていたのですが、今までもいつになったら仕事始めるの? など聞かれておりそのたびに「探してる!」とか 自分でも分かっている分焦りで話もゴチャゴチャでした。 私のせいで年頃のコなのにどこにも連れていって あげれませんでした; しかし彼女のことが本当に好きなのもあって仙台に帰る前に もうこの際なんでもいいから仕事しなければと思い 待遇や休み、給与など関係なしに応募して仕事しようと思っています。 ですが、彼女はもう遅いんだよ、今までも何回も話したじゃん。 など、今すぐ仕事を始めても1ヶ月も待たない。 すぐ帰るといった気持ちになっております。 当然な気持ちだとは思うのですが、 今回本当になんでもいいので頑張りたいと思っています。 今はもう彼女のためなら仕事でもなんでもしたいと 思っているんですが、どうすれば彼女に 1ヶ月だけでも待ってもらえる、考えを改めてもらうことが 出来るでしょうか; もう今は後悔と焦りで頭がいっぱいいっぱいです(>_<)

  • Wワークするか転職するか迷っています

    既婚女性(30代半ば)、派遣社員で事務をしています。 子供はいません。 夫がここ3年ほど無収入の状態で、現在も求職活動中です。 貯金を切り崩しながらやってきましたがそろそろ限界なので、 土日にバイトを入れようかと思ったのですが 求人サイトを見ると、事務職でも現在の給料(手取り18万前後)より多くもらえる会社があり、転職したほうがいいのか迷っています。 転職に躊躇している主な理由は次の通りです。 ・人付き合いが苦手で新しい環境に慣れるのに時間がかかる (今の仕事は10年近く続けていて仕事にも人にも慣れています) ・家計が苦しいのは自分がやりくり下手なだけではないかと思っている (収入の半分は家賃で取られますが、残りの生活費のうち、食費が5万ておかしいですよね…) これからどんどん切り詰める努力を続けていくつもりですが、いかんせんプールがなさすぎてあと1年もたないかも、と思うととても不安です。 転職するにしても年齢的にギリギリなので、するなら早く動いた方がいいのではと焦る気持ちがあります。 焦りが膨らんできて冷静に考えることができません。 皆様ならどうされますか。 よろしくお願いします。

  • 大学1年生の者です。アルバイトをしているのですが、どういう考え方で取り

    大学1年生の者です。アルバイトをしているのですが、どういう考え方で取り組めばいいのかわからなくなって困っています。 長文になってしまいますがよろしくお願いしますm(__)m 僕は大学生になって初めてアルバイトを始めました。 アルバイトを始めた理由は、大学生活を送る上でお金が必要だからということと、社会勉強として自分を高めたいと思ったからです。 僕は現在、小規模な飲食チェーン店で働いてます。今は3ヶ月目でまだ研修中シールを付けています。 問題はそこの店長(30歳前後の男性)がけっこう嫌な人なんです。(あくまで僕にとってはですが…) 僕は自分なりに精いっぱい真面目に働いているんですが、僕自身要領が悪いこともあって、よく注意されています。 これに関しては怒られて当然のことだとは思っています。 しかし店長は今おそらく僕に対して全く好感を持ってくれていません。 そう思う理由は、他のバイトの人(特に20歳前後の女性)に対する時の態度とは明らかに違うことなどからです。(バイト歴などを考慮したとしても厳しさが違う…) その女性の方などが僕と同じミスをしてもホントに態度が違います。 僕はたしかに手際が悪いので、バイト中はせめて人一倍一生懸命真面目にやるように心がけています。 ですが、前回のバイト中に、「こんなだったらシフト減らすよ」とまで言われてしまいました。 長くなってしまいましたがここから本題に入らせてもらいます。 そこで、これからのバイトを取り組む姿勢として、店長に好かれることを第一に考えて働くべきなのか、今まで通り働くべきなのか…どういう考え方で取り組むべきでしょうか。 バイトで学ぶ社会勉強っていうのは、「いかに経営者に好かれて上手くやりくりできるか」ということなんでしょうか… まとまりの無い文章になってしまいましたが何かアドバイスをいただけたらと思いますm(__)m

  • どちらの選択にするか悩んでおります

    今私は30代前半の男なんですが、もうかれこれ3ヶ月近く無職状態で、先日最後の失業保険認定日でした。 これからは本当の無収入生活に突入します。 経済的な事情もありまして、さすがに無収入はまずいのでアルバイト(派遣等)を検討しております。具体的に何のバイトをするかはまだ決めてませんが、ある選択に大変悩んでおります。 私の第一希望は当然ながら正社員採用である為、もちろん日々の求職活動はいままでどおり続けていくつもりであります。 求職活動はハロワを主体にして進めていこうと考えてるんですが、やはり日中に行くとなると昼間のバイトをしていると中々行けませんよね。 今までの経験上、バイトと言えども中々休みにくいのが現実で求職活動を進めていくのが結構大変な感じです。 そこで夕方~のバイトをしようかと考えてます。多少体力的にしんどい面もあるかもしれませんが、昼間の時間は当然空いているわけですので 求職活動(面接等)も普通に行えます。 私の知り合いにも求職中で昼間のバイトをしている人がいてるんですが、やはり何だかんだ言っても中々求職活動も出来ないみたいでずるずるとバイト生活を送っている人がいてます。 私自身はいろいろな事情で少しでも早く正社員としてしっかり働きたいという気持ちがあります。 そこで質問なんですが、こういう状況の場合やはりバイトするなら夕方からの仕事がいいでしょうか? こういう状況は初めてなんでどうしたものか悩んでいます。 過去にこういう経験された方などおられましたらぜひアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • アルバイトを辞める口実はどれがいいでしょうか

    8ヶ月程やったアルバイトを辞めようと思います。 上司に理由を言わなければならないと思います。 本当はその上司が苦手すぎるのが一番の理由ですが、波風立てたくないのでそれは言わないでおこうと思います。 他の理由で辞めようと思うのですが、どっちがいいと思いますか? (1)お金を貯めたいので、もっと稼げるアルバイトを探そうと思う お金を貯めたいのは本当です。 このバイトで稼げないのも本当です。 でも、面接時に「時給が安いけれど大丈夫?」みたいに聞かれたので「お金に困ってるわけではなく、勉強させて頂きたい」というような事を言った記憶があります。 実際生活に困っているわけではないです。 (2)海外に都合でちょこちょこ行きたいので、都合がつきやすいバイトに替えたい。 本当に将来のためにちょこちょこ海外に行きたいです。 今のバイトは時間が決まっているので、シフト制とか、短期のように自由がききやすいバイトにした方がいいと思っています。 ただ、今現在海外に行く予定が具体的にあるわけではありません。 実現できる状態にしておいた方が後々いいな というだけです。 家から近い職場なので、すぐばれるような嘘はつきたくありません。 それとも上記ふたつをどっちも言えばいいのでしょうか・・・ うまく言える方法を教えて下さい!

  • アルバイトについて・・・(長いです・・・長すぎます)

    こんばんは。実は今、自分のバイトのことで悩んでいます・・・。  僕は今年、高2になる男ですが、コンビニのバイトをはじめて今月で8ヶ月になりますが、正直なところ辞めたいです・・・。  バイトの面接のときに履歴書に「希望勤務時間・16時~22時、火曜から木曜の週3希望」と書いてもって行きました。すると、そこの店長が「土日のどちらかも入ってくれないとちょっと困るんだけどな。」と言ったので、僕はじゃあ土日のどちらか入れてもらっても構いません。と答えました。  始めのうちは履歴書の希望通りだったのですが、1ヶ月ほどたったときから何故か土日ともになっていて、しかも朝の8時~夜の10時までというのが毎週になっていて「これはおかしい。」と思いましたが、言い出せませんでした。そして学校が夏休みに入りましたが「夏休みになると、主婦の方たちが家のことをしなくちゃいけないから。協力してくれ!」と言われ、ほぼ毎日に。一応せっかくの夏休みなのに何度か断ろうとしましたが、 性格上、なんか断れなくて。 正直、バイトなのにここまで尽くすのははっきり言ってもううんざりです。なんか、いい様に使われているようにしか思えません!!!  もう辞めたいです!!!けど、今は卒業などで先輩たちが辞めていくので言い出しにくいし・・・。皆さんはどう思いますか!?どなたか、うまく辞めれるような理由を教えてください!!今までやって来れたのは先輩がいい人達だったからです。  こんなにも長い、幼稚な文を最後まで読んでくださってありがとうございます。 回答のほどお願いいたします。      

  • アルバイトを辞めたいのですが・・・

    バイトを辞めたいんです。 初めてのバイトなので、断り方に自信がありません。ぜひとも皆さんの意見を聞かせてください!! 「一身上の都合で申し訳ないのですが、来月いっぱいでやめさせてください。」 こう言った場合、もし詳しく聞かれた場合なんです。 やめたい理由は学校へ遅刻もしくは欠席が多くなってしまっていることと、正直(バイト先のチーフが苦手なこともふまえ)嫌になってしまったからなんです。 バイトを始めたのは社会勉強の一貫が一番の理由だったので、正直新しいバイトに挑戦してみたいと思ってます。 たった3ヶ月、しかも土日のみの出勤で遅刻もしばしば。すごく申し訳ないんです。 このことを正直に理由として言っても大丈夫でしょうか? それとも、他に適当な理由を考えたほうがいいのでしょうか?

  • アルバイトを辞めたいです

    はじめましてこんにちは 私は某有名ファストフード店で早朝バイトをしているものです このアルバイトを辞めて早朝のコンビニバイトを始めようと思っています なぜなら、今の店長があまりにも酷いからです 仕事のミスをしたときに(ミスと言ってもあまりに細かくそして誰もがやっていること)怒られて、果ては人格否定のようなこともたびたび言われます もちろんミスはミスなのですがなぜあからさまに私だけ??と不満を覚えます 正直ストレス発散のはけ口にされているようにしか思えません かなり厳しい性格の上の立場のアルバイトの人にも同情されるほどです(ここで初めて異常なんだと気付きました) そんなこんなで正直かなり恨みみたいなものがあるのですが 今、私が働いてるところは早朝バイトがいなくて私がやめると若干回すのが厳しくなると思うのですが それでもやめたほうがいいですよね?それともこんな時期に辞めるなんて言うのは非常識なのでしょうか? 正直バイトのせいでいろんなことが悪循環になっています 怒りのせいで荒れていますが意見がほしいです 書いてて思いましたが、エイプリルフールのとき店長が冗談で私が四月いっぱいでやめるらしいというった冗談をバイト仲間に言っていました 軽くなら冗談で済みますが一週間近く言われ続けて冗談というよりも嫌がらせのように感じました ちょうどその時は人手があったので本当に辞められても困らなかったのだと思います 後、バイト楽しいか?と聞かれて楽しいですと答えたのですが (もちろん楽しくありません)そしたら、 お前が楽しくないようにしてるのになーと言われました 店長がよく冗談を言う人なのですがそれも冗談のように感じませんでした バイト辞めてもいいと思いますよね・・・? 正直、後押ししてほしいだけなのかもしれません 私は自分で言うのもなんですが変に我慢強いところがあって そのせいでこんなことになってしまったのかなとも思います

専門家に質問してみよう