• 締切済み

アルバイトについての相談です。

バイトについての相談です。 自分は、今薬学部に通う大学1年です。 以前からカフェのバイトをしていました。 しかし、カフェのバイトは9時までしか働けず 学校が終わってからでは、長い時間働けないということを理由に新たに、今月の1日から友達の紹介で居酒屋のバイトをすることにしました。(春休みが暇すぎてってのもあるんですけどね;;) 面接でも、今やってるバイトは、夜9時までしかできなくて 学校が終わってからバイト入ると2時間しかできないから夜12時くらいまでできるバイトがしたくて、希望したみたいな理由を言いました。 実際働いてみて今5回目なのですが、仕事自体は、覚えることは沢山あるけどカフェより常連様から帰り際によく話しかけてくれることが多くて働いていて楽しいし、やりがいがあるのですが… やはり、夜遅くまで営業するということで帰りは1時すぎになる。 一応、覚悟はしていたのですがかけもちで実際に働いてみて体力的、時間的にも働いてみて、とても辛くて… 春休みいっぱいは、なんとかやってはいるが、学校が4月からはじまったら絶対に勉強に支障でてしまう。続けるのは、無理だ‼って思ってしまってて… そして、今月の15日に時間割が発表されたのですが自分の通っている学部が薬学部ということで前年度より、なかなかバイトを入れる時間もないような内容でした… お金が欲しいがために、働くということを安易に考えてしまってこういう状況になってしまった… 自分の考えが、甘かったというのは本当に強く思っています… まだ1ヶ月しかやってないけど、辞めることは可能でしょうか… もちろん店長から怒られるのは覚悟していますが、辞められないということはないでしょうか。 ご回答お願いします。

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.3

やってみた結果、体力的にもたないので、と言えば 止める理由はないです。 文句を言われる事は、覚悟しておいた方が良いです。 バイトの職種はいろいろあります。学業が第一なので、 他を探してみたらいかがですか。 違った職種の仕事をする事は、将来役に立ちますよ。 今、無意味と思っている事でも。 意味のない事は無いのです。 迷惑をかける事になるので、ひたすら謝って、お辞め下さい。

• crow0530
回答No.2

知人の紹介となると、一般的にむずかしいと思います。けど理由をちゃんと説明して辞めれるよう言うべきだと思います。健闘をお祈りします。

• nana76
回答No.1

迷惑がかかり、怒られる・・・というよりは文句を言われることをある程度覚悟しているのであれば、辞める事は可能だと思います。 あくまで、「アルバイト」ですし。 勤務日数を減らして続ける・・・という方法もあるとは思いますよ。 今まで9時までしか働いていなかったのを、3時間プラスして働く訳ですから、疲れて当然だと思います。 続けていれば、慣れるかもしれないですよ?とも思いますが、無理のない程度に10時・11時くらいに終わるバイトを探すのも良いかもしれないですね。 カフェと居酒屋では、忙しさも違うから、同じ時間働いたとしても疲れ方は違うと思いますし。 頑張って下さいね。