• 締切済み

アルバイトについての相談です。

バイトについての相談です。 自分は、今薬学部に通う大学1年です。 以前からカフェのバイトをしていました。 しかし、カフェのバイトは9時までしか働けず 学校が終わってからでは、長い時間働けないということを理由に新たに、今月の1日から友達の紹介で居酒屋のバイトをすることにしました。(春休みが暇すぎてってのもあるんですけどね;;) 面接でも、今やってるバイトは、夜9時までしかできなくて 学校が終わってからバイト入ると2時間しかできないから夜12時くらいまでできるバイトがしたくて、希望したみたいな理由を言いました。 実際働いてみて今5回目なのですが、仕事自体は、覚えることは沢山あるけどカフェより常連様から帰り際によく話しかけてくれることが多くて働いていて楽しいし、やりがいがあるのですが… やはり、夜遅くまで営業するということで帰りは1時すぎになる。 一応、覚悟はしていたのですがかけもちで実際に働いてみて体力的、時間的にも働いてみて、とても辛くて… 春休みいっぱいは、なんとかやってはいるが、学校が4月からはじまったら絶対に勉強に支障でてしまう。続けるのは、無理だ‼って思ってしまってて… そして、今月の15日に時間割が発表されたのですが自分の通っている学部が薬学部ということで前年度より、なかなかバイトを入れる時間もないような内容でした… お金が欲しいがために、働くということを安易に考えてしまってこういう状況になってしまった… 自分の考えが、甘かったというのは本当に強く思っています… まだ1ヶ月しかやってないけど、辞めることは可能でしょうか… もちろん店長から怒られるのは覚悟していますが、辞められないということはないでしょうか。 ご回答お願いします。

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.3

やってみた結果、体力的にもたないので、と言えば 止める理由はないです。 文句を言われる事は、覚悟しておいた方が良いです。 バイトの職種はいろいろあります。学業が第一なので、 他を探してみたらいかがですか。 違った職種の仕事をする事は、将来役に立ちますよ。 今、無意味と思っている事でも。 意味のない事は無いのです。 迷惑をかける事になるので、ひたすら謝って、お辞め下さい。

  • crow0530
  • ベストアンサー率6% (4/58)
回答No.2

知人の紹介となると、一般的にむずかしいと思います。けど理由をちゃんと説明して辞めれるよう言うべきだと思います。健闘をお祈りします。

  • nana76
  • ベストアンサー率28% (168/583)
回答No.1

迷惑がかかり、怒られる・・・というよりは文句を言われることをある程度覚悟しているのであれば、辞める事は可能だと思います。 あくまで、「アルバイト」ですし。 勤務日数を減らして続ける・・・という方法もあるとは思いますよ。 今まで9時までしか働いていなかったのを、3時間プラスして働く訳ですから、疲れて当然だと思います。 続けていれば、慣れるかもしれないですよ?とも思いますが、無理のない程度に10時・11時くらいに終わるバイトを探すのも良いかもしれないですね。 カフェと居酒屋では、忙しさも違うから、同じ時間働いたとしても疲れ方は違うと思いますし。 頑張って下さいね。

関連するQ&A

  • 息子のことについて相談です。

    うちの息子についてです。大学生になったら自分のおこずかいや交通費位はアルバイトでまかなってという話しをしていましたが、結局学校までの通学時間がかかるし、ということと薬学部です理系なので、勉強が忙しいと言うことで、夏休みまでアルバイトはしなくて良いと言うことにしましたが、夏休みは今はテストですが、今までバイトも免除していたのに、今まで学校の勉強もとても一生懸命してるようには、おもえず、本日もテストが思うようにできなかったらしく、自殺したいとかテストできなかったのはパソコンを新しい機種に変えてくれなくて光ファイバーにしてくれやなかったおまえのせいだと、暴れまくりました。今日は情報のテストだったみたいです。うちはとても裕福ではないので本当は私立薬学部なんて行ってほしくなかったです。でも、本人が行きたいと泣いて言うので渋々奨学金も借りることにして、私立薬学部に行かせました。こんな状態なので余り余裕はないです。でも、子供はすぐに、バイトすれと言うな!とか?俺が稼ぐかねまで当てにするのか?とかいいますが、皆さんは大学行く時って、交通費やおこずかい位はアルバイトしては当たり前のことだと思っていましたが、皆さんどうなんでしよう?腹が立って仕方ないです!

  • アルバイトを辞めたいです

    私は、高校3年生の春休みからスーパーのレジでのアルバイトを始めました。 私は面接の時に希望としては、月に約半分ほどの休みが欲しいと伝えたのですが実際は週休2日ととても少なく、体力的に厳しいです。 しかも、5時間契約であるのにも関わらず、土日には8時間のシフトが入っています。 そんなシフトで春休みを過ごし、4月から短大に通い始めてみると学校の授業時間があいませんでした。そのため、シフト通りにバイトに行けなくなりました。 しかも、これからは土日にも学校の授業が入ることもあります。 このままではバイト先にも迷惑をかけてしまうでしょうし、このバイトを始めて5kgも体重が落ちてしまい体調面でも不安です。 バイト先の人たちもいい人ばかりで辞めたくはないのですが、上記のことにより、辞めるということを考えるようになりました。 しかし、最近パートさんが1人辞め、バイトの先輩が来月に辞めることになり人手不足なため余計に伝え難いです。 また、私は長期バイトとして雇ってもらったのですが5、6ヶ月でバイトを辞めても大丈夫なのでしょうか? どのように伝えたら良いか分かりません。 分かりにくい文章ですみません。ご意見よろしくお願いします。

  • やりがいのあるアルバイト☆

    こんばんは! 今、大学一年なんですが、春休み(今)からできれば、長期働けるバイトをしたいと思っています。 ただ、学校が始まったら、週に2~3日くらいしか働けないのですが、金銭的なことよりやりがいのあるアルバイトを探したいと思っています。 そこで、みなさんがやっていた、もしくはやっているバイトでやりがいがある!とか楽しかった!というバイトを教えてください! (よろしければ、簡単な理由もお願いします☆) お時間ありましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • バイトの相談

    はじめまして。 私は浪人生で来年のセンター試験に向けて勉強中です。 また、学費貯蓄の為に4月からスーパーでバイトを始めました。 私のバイト時間は基本午後16時~22時までなんですが、 5月頃からバイト先のチーフから可能なら朝の9時~15時からも働いてくれないかと言われました。 そのことに対して私はOKの返事をし、今に至るのですが、 私はバイト以外の時間は勉強に費やしています。浪人中なので学校も予備校にも行っていません。 なのでバイトのシフトはいつでも入れる状態です。チーフにもこの事は言いました。 そして最近朝、夜と不定期にバイトをしているのですが、ちゃんと夜なら夜とバイトの時間を固定して入ったほうが良いのではないかと思うようになりました。 理由として、毎日決まった時間帯で勉強、バイトを区別したほうがよりメリハリもつくし習慣化しやすいと思ったからです。もちろん勉強は理由がどうあれ自分の空いた時間ならモチベーションを上げてすべき事なのですが……。 上記の バイトの時間帯を夜に固定してほしいと今度チーフに相談しようと思うのですが、 やはり私の考えは 我儘でしょうか?1人で考えていると私の勝手な理由でバイト先に迷惑をかけて申し訳なく思ってしまいます。 私は、バイトのシフトを減らされてもいいので夜固定にしてほしいのですが… アドバイスよろしくお願いします。

  • アルバイトについて・・・(長いです・・・長すぎます)

    こんばんは。実は今、自分のバイトのことで悩んでいます・・・。  僕は今年、高2になる男ですが、コンビニのバイトをはじめて今月で8ヶ月になりますが、正直なところ辞めたいです・・・。  バイトの面接のときに履歴書に「希望勤務時間・16時~22時、火曜から木曜の週3希望」と書いてもって行きました。すると、そこの店長が「土日のどちらかも入ってくれないとちょっと困るんだけどな。」と言ったので、僕はじゃあ土日のどちらか入れてもらっても構いません。と答えました。  始めのうちは履歴書の希望通りだったのですが、1ヶ月ほどたったときから何故か土日ともになっていて、しかも朝の8時~夜の10時までというのが毎週になっていて「これはおかしい。」と思いましたが、言い出せませんでした。そして学校が夏休みに入りましたが「夏休みになると、主婦の方たちが家のことをしなくちゃいけないから。協力してくれ!」と言われ、ほぼ毎日に。一応せっかくの夏休みなのに何度か断ろうとしましたが、 性格上、なんか断れなくて。 正直、バイトなのにここまで尽くすのははっきり言ってもううんざりです。なんか、いい様に使われているようにしか思えません!!!  もう辞めたいです!!!けど、今は卒業などで先輩たちが辞めていくので言い出しにくいし・・・。皆さんはどう思いますか!?どなたか、うまく辞めれるような理由を教えてください!!今までやって来れたのは先輩がいい人達だったからです。  こんなにも長い、幼稚な文を最後まで読んでくださってありがとうございます。 回答のほどお願いいたします。      

  • 医療系大学でアルバイトできるのか・・・

    昨日も質問さしてもらった者です。大学での一人暮らしでは親からの仕送りだけで暮らせるか今から心配です。アルバイトも考えているのですが、親からは薬学部でアルバイトする時間はないと言われました。 実際に薬学部に行きながらアルバイトしている皆さんの意見を聞かせて下さい。ちなみに自分が入学するのは私立の薬学部です。国立私立は問いませんので、お願い致します。

  • アルバイトを始めるか、そのまま部活を続けるか

    部活を辞めてアルバイトを始めるか、そのまま部活を続けるか迷っています。 現在高校1年です。 私は春から運動部に入りました。 部活の友達と過ごす時間はとても楽しくすごく好きです。 しかし、最近、部活をする上で何を目標に頑張っていけばいいのか分からなくなってきました。もちろん試合に勝てた時は嬉しいのですが、時々目標もないのになんでこんなキツイ練習をしないといけないか、とさえ思うようになってきました。 私は高校に行くのに家から片道1時間半ほどかかるので学校に近い親戚の家から通っています。 その家の人はとても良くしてくれるのですが、なんとなくリラックスすることができません。週末は実家の方に帰りたいのに、部活があり帰ることができないため、部活での肉体的な疲労とかさなり、精神的にも疲労がとてもたまります。 そんな時、私はアルバイトの募集を目にしました。将来、カフェを経営したいと夢みています。だからカフェでのバイトもずっと憧れていたので、見た瞬間今やりたいのはこれだ!と思いました。アルバイトは未経験です。仕事は大変なのだと思いますが、やりたいことのためならやっていく覚悟はあります。それに、シフト制で週3からでOKなので実家に帰れる時間も取れるのではないかと考えました。 まだ親にも話していないので、応募していません。親にバイトすることを反対されるかもしれないし、アルバイトは学校に内緒でしてる人は数人いますが、校則で基本的には禁止されています。それに、最初の方にも書かせて頂いたように部活仲間との時間はとても好きなので、その時間が無くなると考えるとさみしく感じます。部活をやめるとその友達との関係はどうなるのかと心配です。多少気まずくなるのは覚悟しています。 こんな感じで今悩んでいます。文章力がなく読みずらかったと思いますが、みなさんのいろいろな意見が聞きたいです。お願いします。

  • カフェのアルバイトについて(相談)

    4月の中旬からオープニングスタッフのアルバイトをする予定なんですが、少し疑問があったので、知っている人がいたら教えてください。 (つい最近、「顔合わせ+研修」みたいのがありました。) (1)カフェのアルバイトでは、スタッフが使える「ロッカー」はないのが普通なんですか?(衛生面とかが理由?) (2)服装の規定で、上下の服の色や質(ジーンズはダメetc)が多少限定されるのは知っていたのですが、靴は「革靴」、というのはカフェのアルバイトでは普通なのですか? →ここから若干、話がずれます。 (3)アルバイト勤務地が、通学路の間にあって、家からも学校からでも大体30分というのは、長い方ですか? (4)一概には言えないと思いますが、このバイト続けるかやめるか、どちらがいいと思いますか? ※気持ちとしては、「顔合わせ」以降、ちょっと面食らった感じで、このアルバイトへの熱意というか意気込みみたいのは、だいぶ下がりました。(もともと、本当にこのアルバイトをやりたいのか?と自問自答してて、曖昧な感じでした) けど、バイト先自体のクオリティは高いので、コンビニや品数のチェックなどのバイトよりは誇りを持てる感じはあります。 つまり、働くときにまつわる環境、自給が下がっている事が不満です。 あと、自分の持っている服の関係で、バイト時に着て行ける服が1着位しかないのもネックです。 ~参考情報~ ※時給850円(研修時800円)(関東地方のバイトです) →しかし、求人情報誌では900円以上と記載(求人情報誌の記載ミスらしい)(顔合わせ時に知った) ※交通費は出ます ※駅チカ ※営業時間、勤務時間のノルマはさほど厳しいわけではなく、いたって普通。 ※上記のとおり、ロッカーがないので革靴を毎回持ち運びする可能性がすごくある。(顔合わせ時に知った)

  • アルバイトについて。

    私が通ってる学校はアルバイトが禁止になっています。ですが許可をとればしてもいいようになっています。ここで質問です。就職も決まり、アルバイトをしようと考えて担任の先生に話したら「じゃあ生徒指導部にいって話を進めるから」とおっしゃったのですがそれからぜんぜん話が進んでいません。またこの担任の先生は「自分はさせたくない」と言ってうちあってくれません。違うクラスで私と同じような理由でバイトの許可が下りた人もいます。こういうことはどうにもならないんでしょうか? バイトの理由は「就職するにあたり、家の経済的なこともあり必要なものは自分で買うため」です。またバイトの条件があるのですがそれはクリアしています。

  • アルバイトでの出来事で相談です。

    20代大学生です。 私は数ヶ月前から個人の小さな居酒屋でアルバイトをしています。店長と私と2人でお店を回していてこれは私が悪いのですが動くのが遅い(とろい)、不器用だ、人と話すような仕事は君には向いてないなどことある事にきつく言われ、それでも私なりに精一杯やっているつもりです。店長も私のようなとろい人間とは根本的に合わず見ていてイライラするんだろうなと…。私の時だけかもしれませんがいつも機嫌が悪そうで店長に聞きたい事があっても萎縮してしまい、男性と話すのが怖くなってしまって上手く話せなくなりました。 仕事の事で言われるのは自分がとろいのが悪いので仕方ないのかもしれませんが自分の事を言われると自分自身を否定されているようで辛く、バイトの前日になると苦しくなって泣いてしまいます。元々話す事があまり得意ではなく、社交的ではないのでこういう接客業をきっかけに少しでも話せるようになれたらと思い始めたのですがやはり自分には合ってないなと感じながらも数ヶ月しか働いていないので辞めるに辞めれず現在も続けています。。。 そこで本題なのですが、常連のおじ様は来てくださる度に気にかけてくれて話しかけてくれるのですがある時ご飯に誘われ、与えられた仕事もまともに出来ない、いつも気にかけてくれる店長と仲の良い常連の方の誘いを断るのは店長に悪く思われるんじゃないかと思うと怖くてその場で断れず了承していまい、そして連絡先も言われるがまま交換してしまいました。 1度了承したのに今更やっぱり行きたくないと言ってまた店長に何か言われるかもしれないと思うと怖くて断れずずるずると今も引きずっています。 上手く断り方とバイトは続けるべきなのかをアドバイスして欲しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう