上司からクビをちらつかされる私の悩みと解決法

このQ&Aのポイント
  • 私は特殊な資格を持って会社に転職しましたが、経験がほぼゼロでした。面接官はそれでも良いと言ってくれました。しかし、入社2日目で上司がクビをちらつかせる発言をしてきました。私は未経験者で仕事を急いで覚えることが危険だと感じています。上司の行為に問題はあり、どう解決すれば良いか悩んでいます。
  • 転職した私は特殊な資格を持っていますが、経験はゼロです。面接官は経験不問でOKと言ってくれました。しかし、入社2日目で上司が私にクビをちらつかせる発言をしました。私はまだ仕事に慣れておらず、急いで仕事をすることが危険だと感じています。上司の行為に疑問を感じており、解決法を模索しています。
  • 私は特殊な資格を持って転職しましたが、経験がほとんどありません。面接官はそれでも問題ないと言ってくれました。しかし、入社2日目に上司からクビをちらつかされる発言をされました。私は未経験者で仕事を急いで覚えることが危険だと思っています。上司の行動に疑問を感じ、解決策を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

クビをちらつかされる

回答よろしくお願いします。 特殊な資格を持っており、その資格を活かせる会社に転職しました。 資格は持っているものの経験はほぼゼロなのですが、面接官はそれでも良いと言ってくれました。 その面接官は、会社で2ヶ月間経験を積んで、その後8割仕事が出来るようになっていればそれで良いと。 私としてはもちろんその言葉に甘える事なく、最初から全力で仕事を覚えようと取り組んでいました。 ですが入社2日目で直属の上司が、私にクビをちらつかせる発言をしてきたのです。 早く仕事が出来るようになってくれないと周りが迷惑する。 出来るようにならないなら次の人を雇うしかない。等。 まだ右も左も分からない状態で、やたら仕事を急がされ何が何だか分からないです。 弱い立場である私がその上司に抵抗したら、本当にクビになってしまうと思います。 その仕事は急いですると自分が怪我するだけではなく、相手も怪我をさせてしまうような仕事なので、未経験者があせってするのはとても危険なのです。 なので最初の面接時に資格はあるが未経験です。と伝え、それでも良いから2ヶ月経験を積んでくれと言われた経緯があります。 仕事が全然間に合っていない現場の現状だけを見ての上司の発言を鵜呑みにして、危険をおかして急いで仕事をするわけにもいきません。 上司が新人にやたらクビをちらつかせる行為は問題ないのでしょうか? 何か解決法はありますでしょうか。 せっかく決まった職ですので悩んでいます。

• hdt29
  • お礼率29% (39/133)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

幼稚な指導しかできない上司に当たって大変ですね。 どこの、会社にも居るので気にしないことです。でも、クビをちらつかせるなんて程度の低い指導のしかたですよね。ココは自分のできることを一生懸命するようにして安全に充分、気を配りながら仕事をしましょう。 事故を起こせば、早く仕事をこなせても何にもなりませんからね。 意外に多いのが、仕事は早いけど、失敗も多いので結果的にやり直しが多くて仕事の納期とかに遅れて会社に迷惑をかける人。それよりも、仕事は早くなくてもキレイな、やり直しのない(失敗のない)仕事ができるようになることのほうが先では会社に利益をもたらしますので評価は上がりますよ。 その上司の指導方針がその程度だと諦めて無視するのでは無く、聞き流せばイイと思います。誰でも初めは素人です。努力をしてできるだけ早く、仕事を覚えることですね。手先の速さより、段取りの無駄のなさを覚えると仕事は飛躍的に早くなります。ここに意識をして仕事を覚えるといいでしょう。 ※ どんな会社か分かりませんが、一度、雇用した社員を簡単には解雇にはできませんので、その上司から言われてる脅しには屈しないでください。まあ、その上司にあなたをクビにできるような権限が与えられているとは到底思えませんが・・・。仕事、頑張ってくださいね。

その他の回答 (5)

• ele_sheep
回答No.5

上司の発言を鵜呑みにして、質問者さんが不慣れで危険な作業をあせって行い 物損/人身事故などを起こしたら、その上司は全ての責任をあなたに押しつけて、どなりちらすだけでしょう。目に浮かぶようです。 大事なのは、上司から見て 急いでやっているように見えることと、作業の無駄をなくす様に工夫する事です。 とりあえず上司には、ハイハイ返事だけはよくしておき、あまりにも目に余る様であれば、その上の上司に相談されてはいかがでしょう。

hdt29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさしくその通りですね!その回答が私の中にもありました。 あせらすだけあせらせて、物損/人身事故が起こったらそれを理由に未経験者である私を追い出せます。 職場の上司は職場の仕事が上手く回ればそれでいいと考えているはずですし、現状では私は必要ありませんからね。 やはり上司の発言を鵜呑みにせず、急がず安全に仕事をこなしていき、少しずつでも早く作業が出来るように頑張るのが良いですね。 結果クビになるかどうかはさておき、あせって物損/人身事故だけは起こしたくないですし。

noname#160248
noname#160248
回答No.4

>早く仕事が出来るようになってくれないと周りが迷惑する。出来るようにならないなら次の人を雇うしかない。 妥当な判断です。 2か月間と言っても法で規定された期間ではないので、ゆっくりという意味ではありません。早くに越したことはないという意味です。そして俗に言われる【人それぞれ】は現場では関係ありません。使えない人を雇う方が大きな間違いなので。 >その仕事は急いですると自分が怪我するだけではなく、相手も怪我をさせてしまうような仕事なので、未経験者があせってするのはとても危険なのです。 どのような危険な事をなさっておられるか存じませんけど、私は色々資格無しで危険な事を初っ端させらえていました。因みに派遣ですけどね。派遣は雇い主に逆らう事は絶対出来ません。なので自己理由は通用しません。 hdt29さんの上司は多分そういうことを知っている常識人です。hdt29(会社の一員)を立派にさせる為の指導ですよね。 基本、危険作業のある職種は【負けず嫌い】が集まります。 hdt29さんも負けず嫌いな性格と思っての発言だと私は思います。 最後に hdt29さんとしては「危険をおかして急いで仕事をするわけにもいきません。」 常識としては「危険を冒して仕事をしてはいけません。」 会社としては「危険な仕事をしなければいけません。」 上司としては早くシッカリ身につけて、皆が必要とする我が同士になってもらいたい。の表れですよね。 早く必要とされる人になってもらいたい、なくてはならない仲間(一員)として早く迎えたいのです。

hdt29
質問者

お礼

自分が一番辛いパターンに立たされているとは思っていません。 もっと矛盾した危険な職場はあると思います。 もっと可笑しな発言をしてくる上司はいると思います。 仕事を覚えるのが早くに越した事はないのも、職場では関係なく回さなければいけない事も分かっています。 危険を冒してまで急いで仕事をしなくてはいけないのなら、最初からその会社を選んでいなかったと思います。 どこの会社も似たりよったりかもしれませんけどね。 仕事を急がすだけ急がして、ロクに仕事を教えずにクビをちらつかすのは変だな~と思いました。 回答ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。 >「早く仕事が出来るようになってくれないと周りが迷惑する。 出来るようにならないなら次の人を雇うしかない。等。」 これらはhdt29さんにプレッシャーをかける為の いわばよくある脅しですので、気にしないのが一番だと思います。 私も営業マン時代には、新人の頃から毎日のように言われたものです。 そもそもその上司は人事権を持っているのでしょうか? 大企業なら部長職等が人事権を持っている場合もありますが、 中小企業などはほぼ社長くらいしか人事権を持っていません。 人事権さえなければ、心配は無用です。 もちろんその上司も入社2日で仕事を覚えるのが当たり前だなんて 思っていないはずです。分かって言っているのでしょう。 さすがに入社2日目でそんな言葉を言葉通りに受け止めていると きりがありません。いちいち鵜呑みにせず、安全を優先しながら コツコツと仕事を覚えて行くべきだと思います。 >「上司が新人にやたらクビをちらつかせる行為は問題ないのでしょうか? 何か解決法はありますでしょうか。」 「あなたを解雇する、あなたはクビだ」等と明確に言わない限りは問題はありません。 今後同じようなことを言われたら、とりあえず素直に聞いて、 心の中では「この野郎!」と自らの反骨心に火を付けて、前向きに目の前の仕事に取り組んでいって下さい。 それがhdt29さんにとって一番前向きで建設的な行動だと思います。 hdt29さんが成長し、会社にとって必要な人財になった時には そんなこと言われなくなりますよ! 辛くなる時もあると思いますが、仕事を覚えるまでは 歯を食いしばって頑張って下さい。 応援しています。

hdt29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 shibushibu1さんの言う通り、相手の発言をいちいち気にせずに安全優先で仕事をしていったほうが良いと考えています。 ですが、職場が回らない等プレッシャーを与えてくるのは良いにしても、クビをちらつかされると最初の話と違ってくるのでは?と思うのです。 生活がありますのでクビとなると早めに他を探さなくてはいけないですし、やはりその辺りの最初の話についての確認をしたいと思うのですが、未経験中途採用者がウダウダ言ったら多分クビですね。 なので相談出来ずにいます。 会社にとって必要な人財になれるよう頑張りたいです。

回答No.2

先輩とか職場に相談できる人はいないのかな 居ないのなら面接した人に相談すると良いよ 上司が駄目ならその上に人に相談するしかない ただ、その前に自分も上司にちゃんと意見を言う事は必要になるけど 面接で未経験で2ヶ月は経験を積んでくれと言われたこと 仕事の中身が自分だけでなく周りにも被害が出るという事等 譲れると事譲れない所、線引きはしっかりしておくことは大事だよね 萎縮するだけだと上司にも職場にも良いことないから もうここはダメで次の職を探す位の気持ちでいた方が良いよ そう思って気を楽にして対処しよう

hdt29
質問者

お礼

職場に相談出来そうな人はいないです。 未経験者の中途採用という弱い立場ですので、少しでも不満をもらすと悪い方向に行くと思うんです。 気にせず頑張るしかないと思うのですが、私が未経験だと最初から知っているとは思えない発言が多いです。 そうです、線引きをしっかりしてほしいという事です! 未経験者が投入されたら職場が上手く回らなくなるのは最初から分かっていたと思います。 面接した人に相談ですね。

回答No.1

新人を育てる教官としては叱咤する方法としてあります。 ただ、それで伸びる人と委縮する人がいますよね。 多分その上司は余り人を管理するのが上手ではないですが・・・・。 それよりも二日目でその発言ってのがちょっと・・??です。 簡単な物の場所すら覚えてない日数ですよね。 その上司の人と話されてはどうですか? 未経験と言うのを聞いているのかどうか。 みんな未経験からすぐ出来たのか周りに聞いてみるのも良いと思います。

hdt29
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 未経験を主張する気はないですが、最初の話と違っているのも事実です。 その上司に話しても解決しないと思ったので悩んでいます。 周りに聞いてみようと思います。