• ベストアンサー

能力の無い主任を解雇してもらうにはどのように働きかければいいですか?

高齢者のための施設で働いているものです。 まだオープンしたてで本格的に稼働しだして3ヶ月ほどです。 主任がまったく仕事ができません。 というか、主任としてするべき仕事を理解できていません。 そのことは直属の上司である取締役も知っています。 社長は、ヘルパーが主任をよく思っていない事を知っています。 業績があまりよくないので主任には「いつ辞めてもらってもいい」と いうことは伝えてあるそうです。 が、いっこうに辞める気配はありません。 部下?である私たちヘルパーはもう限界です。 とにかく自分がするべき仕事を理解できておらず、 一日中デスクに座ってパソコンを触っています。 業務日報(主任は毎日提出義務があります)を見ても たいした業務をしていないのは明白です。 主任が仕事をしないのでヘルパーは休憩も取れない日もあるし、 サービス残業も当たり前です。 主任ですが、50歳くらいで介護の資格はヘルパー1級で 介護経験は1年半くらいです。 ヘルパーである私よりも経験がないのです。 知識だけはあるようですが。 しかも、経験がないのに主任から介護職をスタートさせてるんです。 そんなのを主任として採用するほうもするほうですが。 主任の直属の上司には文書にて主任には不適格だということを 実例を出して報告しています。 また、直属の上司はみんなが主任に不満を持っている事は 分かっていますし、直属の上司も「なんであいつは仕事しないんだ?」 と言います(本人には言いません) くびにするすると言いながらもくびになりません。 この主任をくびにするためにできることがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。 補足はいつでもします。 介護と関係のない方でも回答してくださるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bune
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.2

一人の人間を解雇するという行為は簡単ではありません。 あまり事を急いては逆に恨まれるような結果になってしまいますよ。 仕事をしない上司というのはどこの会社にでも居ますし、特別なことではありません。しばらく静観するのも手です。 俗に8:2の法則というのがあって、会社で実際に役立って働いているのは20%程度という説があります。ところが、この20%だけで会社を作るとうまく行きそうですが、実際はまた80%が働かなくなるそうです・・・不思議ですね。 クビは無理としても皆から評価されていなければ降格は時間の問題では?シフトをキチンと組んでくれない為に、休暇が取れないなら皆で上司に配置換えを請求してはいかがでしょうか?

ki-tora
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 本当に、1人の人間を解雇するのって難しいようですね。 実際10月末で解雇するという話はあったんです。 それが流れてしまったので。。。 でも、会社としては解雇する気があったようなので もう少し押せばどうにかできないかな?と。 理由は業績不振とかで考えていると思います。 「いつ辞めてもらってもいい」と社長が言ったのも、 全然お客様が集まらないのに主任が営業活動をいっさいして いなかったからです。 実際に業績は不振です。 全国的に営業所をいくつか展開していますが、 私がいる営業所のみが大幅な赤字だそうです。 配置換えを要求したほうが早いでしょうかね。 主任は、常にデスクにはりついているので外部から電話をかけてくる 方から「いつも同じ人が電話に出るけどお宅は事務雇ってるんですか?」と言われたほどです。 普通、介護施設でそんな主任はありえません。 人員が足りないのが当然の場なので主任が率先して業務しないと 間に合いませんので。。。

その他の回答 (6)

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.7

回答者を批判する行為は、削除対象になりますので注意してください。 あえて古い方法ですが、ヘルパー全員の退職届を主任より上の上司に対して提出して、 主任の辞任要求を出してみてはどうですか? それ相応のリスクを負うことを覚悟しているようですから。 このような主任の働いている現場では、働けないと言うことで。 あなた一人の要求ではなくて、あなたを含めたその営業所に所属するヘルパー全員の要求として、 経営者側に要求をするのです。 ただし、それ相応の犠牲も伴いますが、その覚悟を持っているのであれば、会社側も考えると思います。 もしくは、その営業所のヘルパー全員が労働組合を結成して、労働環境の改善をという形で、 主任の更迭等を訴え出るという方法も手段としてはあり得ます。 いずれにしても、双方にリスクはあるので、相当の覚悟を持って行動してください。

ki-tora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見苦しくて申し訳ありませんでした。 ご忠告感謝します。 ヘルパー全員の退職届を、というのは難しいです。 というのは、現在ヘルパーは6名いますが20代2名、 40代後半4名です。 そして、全員が正職員です。 40代後半の方々はまず、今のような好条件で正職員として 転職するのは難しいでしょう。 本人たちもそれを分かっているので「ki-toraさんはいいよね、 辞めても行く場所があるんだから」と言われます。 本音は辞めたいけど、でも辞めるつもりはないというかんじです。 私に対しても、「辞めないでもう少しがんばりなさい」と いうようなことを言ってきますので。。。 私は犠牲を払う覚悟はありますが、1人の辞表では無駄死にでしょう。 主任の更迭を訴えるのには労働組合を作らなくては 難しいんでしょうか?

noname#21644
noname#21644
回答No.6

#3です。 本文中の「回答者様」は「質問者様」の誤りでした。 失礼しました。 「病院・介護施設などは実はあまり仕事ができないダメ人間の収容所なんです。」そうなんですか。さすが専門家ですね。なるほど。

ki-tora
質問者

お礼

ご利用のお願いは読まれてますか? 【回答ではない】 ・[批判目的]質問に対する回答を示さず、質問者や他の回答に対する指摘・批判を目的としているもの ・[雑談目的]同意のみを示すものや、便乗質問等、質問に対する回答ではないと判断できるもの こういったことはしないでくださいと書いてあります。 あなたの回答はそれにあたると思います。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.5

その主任には何の問題もありません。 適切な対応を行わない会社の管理責任を問うて下さい。 業務内容に対し、適切な評価が行われていないとか。 対応がなされない事による精神的苦痛を訴えるとか。

ki-tora
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 主任には問題ないですか? 主任経験があるということで会社としては採用したそうですが。。。 社長曰く「50歳すぎて仕事できない主任を再教育するなら 若い主任を雇って育てた方がいい」そうです。 そういてくれたらいいのに。。。 会社の管理責任を問うというのは思いつきませんでした。 考えてみます。

回答No.4

病院・介護施設などは実はあまり仕事ができないダメ人間の収容所なんです。ダメ人間をスタッフに雇っていることがすごく多いです。なぜなら、病院の広告で「看護婦募集」とか最近は医師募集はありますけど、事務長募集とかってみたことないでしょ? よくあるのは、その病院を建てた敷地の地主のコネだとか、出資した銀行のコネだとか…、コネで入ってくるくらいだから仕事もできないし、ヤル気もない。でも誰も辞めさせられない。 民間企業なら営利目的だから、無能ならクビですが、医療機関は営利目的の運営を否定されているから、それもできない。本人にとっては都合の良い逃げ場なんです。 おそらく辞めさせることも、降格させることもできないでしょう。下手に刃向かうと、怪我しますよ。

ki-tora
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 確かに、病院や介護施設って上に行けば行くほど仕事ができない 人が多いように思います。 でも、すばらしい方もいるので一概にそうは言えませんが。。。 私の会社の場合今の営業所でのコネ入社は1人のみです。 その人は仕事はちゃんとできていると私から見て思いますし。 主任は職安経由での採用ですからコネではないと思いますが。。。 私は怪我しても構いません。 主任の指導力不足でヘルパーもバラバラの動きをしてます。 いつか介護事故が起こると思います。 そうなったらいちばん迷惑がかかるのはお客様です。 お客様を守れるのなら自分は怪我してもかまいません。

noname#21644
noname#21644
回答No.3

介護には全く関係のない会社員です。 相手は主任さんで管理者なのですから、回答者様方を効率的に、文句を言わせず働かせるのが仕事です。 文句ばかり言う回答者様はクビになるでしょう。

ki-tora
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 文句を言わずに働かせる事ができていませんよ? 補足をつけますと、主任が仕事をしていないことは 直属の上司も認めています。 何度か注意をしています。 他の方への回答は読まれてますか? 社長からも「いつ辞めてもらってもかまわない」と言われてる 人なんです。 私は別にくびになってもかまいません。 というか、主任が無事くびになったら辞めるつもりです。 回答をいただけるのはありがたいですが、 もっと質問文をよく読んで回答してほしいです。 補足も必要であればします。 それが難しいのなら回答は必要ありません。

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.1

介護とは全く関係のないサラリーマンです。 主任は貴方の上司に当るのですよね? 仮にも上司のことをクビにしようなどと部下の立場で仰るのは如何なものでしょうか。 上司が仕事に対して経験が浅いなどというケースは世間ではよくあることですし、その主任が仕事をしているかどうかの判断はその主任の上司がすることであって、部下である貴方が判断するべきことではないと思います。 主任の仕事ぶりに対して不満があってその上司に訴えることは結構ですが、経営者でもない貴方が上司のことをクビにしようなどと軽々しく発言するものではないと思います。 質問を拝見していてサラリーマンの私としては、主任のことよりも質問者さんのお考えが非常に傲慢に思えてくるのですが、、、

ki-tora
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 主任のことは、上司とは思っていません。 それが傲慢であると思われたのなら仕方ないことだと思います。 実際主任が仕事をしないことで被害をこうむっているわけですから。 仕事をしているかしていないかの判断は上司がすると書かれて いますが、見るからにするべき仕事をしていないんです。 例えば、お客様の入浴を介助させていただくべき時間に デスクで今やらなくてもいい書類作りをしているのが 仕事をしていることになりますか? 私は、主任ならばもっといろんな面で状況を判断して 今一番するべきことをやるものだと思います。 なぜ主任がいるのに手伝わずに部下が残業をしなくては いけないんですか? 休憩時間も取れていないんですよ? もっときちんと働く主任がいればそんなことはありえません。 普段から働いている姿を見せてくれて信頼感を私たちに 与えてくれていれば多少休憩が取れなくても残業になっても 文句は言いませんしくびにしてほしいなんて思いません。

関連するQ&A

  • 現在の職場を辞めて転職を考えるべきか

    私は民間企業の老人ホーム介護職(契約社員)をしている者です。前にいた施設では入浴など日勤帯のフロア業務をやらせていただいたのに今いる施設では入浴どころかどこのシフトも独り立ちさせてもらえない状態です。直属の上司である主任ヘルパー「何ならできるんだよ!」声を荒げてばかりの日々です。3月に契約が切れるのですがそれを機に転職を考えた方がいいのでしょうか?

  • ペーパー主任技術者。第三種電気主任技術者。

    ペーパー主任技術者。第三種電気主任技術者。 今度、ペーパー主任技術者として働くことになりました。(勤務している工場が特別高圧になったため) 私は免許のみ持っていて実務経験はありません。 他の電気主任技術者の方が、どのような業務をしているか気になるので質問します。 (1)点検業務のみを外部委託されているのでしょうか?(点検業務の立会いをして業者さんの仕事ぶりを見て、勉強したいと思っています。) (2)勤務している所では点検機材等はそろっているのでしょうか?(ペーパーとはいえ最低限必要な測定器は何でしょうか?テスター、クランプメータ、絶縁抵抗計はあります) (3)主任技術者としての業務の他に、たとえば保全の仕事をされているのでしょうか?(ちなみに私は保全をしております) 将来は実務経験を積んで主任技術者として働きたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 上司の私に対する行動について、謎に感じています。

    職場の上司の私に対する行動について、謎に感じています。私には上司が2人います。 先月頃から直属ではない上の上司から、私だけ業務日報を毎日出すように言われました...何で? 3月に転職し、男だらけの職場の雰囲気にも慣れ、和やかに過ごしてきました。転職組が多いので、中途はそれほど珍しくない所です。 私には上司が2人いて、最近までは直属の上司の指示と管理の下、仕事をしていました。 もちろんですが、2人はタイプが全く異なります。直属の上司はゆるーい感じのお父さんタイプで、その上の上司は独身のちょっと意地悪なタイプで、現在の会社も長い様です。 ちなみに私は、唯一その部署で英語を使う仕事をしています。先月頃から、その上の上司に英語で毎日業務日報を送ってくれない?と言われ、毎日簡単な業務報告をしています..上司いわく自分は英語ができないから、英語の勉強になる..とか何とか言ってます。 また私の感じたことですが、4月後半位から直属ではない方の上司からすごく監視されているような気がしています。私の席を通る時ももちろん、朝や昼などの出入り時間、会話も結構探り系な感じがします。まあ、どんな人なのか知りたい、という段階なのだとは思うのですが、最近は直属の上司ではなく、この上司からの仕事を依頼されたりする事がめっきり多くなりました。 私の生活態度やこれまでの直属上司の仕事の出し方に不満があったのかなぁ?などとも考えたのですが、それもここまでするものでしょうか。。 この質問に補足する

  • 電気主任技術者の仕事は、低身長でも出来ますか?

    電気主任技術者としてお仕事をされている方にお伺いします。 自分は21歳の学生で、電気主任技術者になりたくて、電験三種をとろうと思っています。 ただ、身長が146cmなので、業務を行う際、支障がないか、強い不安を感じています。 つきましては 電気主任技術者として、一人前に業務を行うにあたり、身長146cmで十分にやっていけるか 現場のご経験を通して、教えていただけますようお願いいたします。

  • デイサービスでの介護主任の役割について

    デイサービスの管理者です。 デイでの介護主任の役割について、同業の方教えていただけますか? というのもうちの事業所に介護主任なる人がいるんですが名ばかりで他の従業員と何ら変わらりません。が、給料は割高です。 何かそれなりの仕事をしてもらいたいのですが・・。 みなさん具体的にどういう仕事をされていますか? よろしくお願いします。

  • 会社の主任が急に冷たくなりました。

    直属の上司ではありませんが、仕事で関わりがある女性主任です。 何故そうなったのか理由が分からず、仕事でミスをしたわけでも報告を怠ったわけでもありません。 ただこの主任、スタッフをこの人が終わったらこの人といった感じでローテーションで冷たい態度をとっていくところがあるんです。 私も以前冷たい態度をとられて、仕事に支障をきたしました。 今回は挨拶をしたら返してくれるし、質問にも答えてくれるのでまだマシかなと思ってますが、意外に精神的にきついものがあります。 いずれ私の番が終わるかもしれませんが、そのいつかまで疲れます。 ローテーションの中に入ってる先輩スタッフに相談した所、「いつも順番でまわってくるんだからしょうがないよ」と言われました。 それはそうだと思うのですが、こういうのって社会人としてどうかと思います。 あまり長いこと続くようでしたら課長に相談しようかと思うのですが、こういう事を相談するのっておかしいですか? 先輩スタッフの中には半年以上冷たい態度をとられて辞めようかとしている先輩もいます。 今までも何人か主任が原因で辞めた人がいます。

  • 電気主任技術者として仕事をしています

    33才男です。現在、工場で電気主任技術者として働いています。22kV受電で発電設備などなくシンプルな電気設備の工場です。 実務経験がまったくないまま主任技術者に選任されてから一年が経ちますが、やっていることといえば日常巡視点検程度で、停電点検(3年に一回)を経験しましたが、点検は保安協会に丸投げ状態です。 日常は工場の生産機械の保全作業をしているため忙しく、電気主任技術者としての業務はほぼできていません。主任技術者といっても社内での地位はペーペーの平社員で上司の許可がなければ点検にも行きにくい状態です。会社もコンプライアンスさえ守れれば良いみたいで、点検なんて実際にしなくても記録だけ残しておけば良いではないのか?という状態です。もちろん、給与に手当てもありません。 私は電気主任技術者としてこれから仕事をしていきたいと思っているのですが、このまま今の会社で仕事をしていっても実務経験としてあまり得るものがないのではと思っています。ですので、保安協会などの点検会社に転職し実務経験を積んで技術を伸ばしたほうが良いではと考えています。 どのようにキャリアを積んでいけば良いのでしょうか?

  • 主任との仕事観が合わない

    20代後半男性です。 今年の4月から この主任と一緒の部署で 仕事をしていますが、 どうも仕事観が合わないです。 業務は営業職です。 主任は私より1歳下です。 考え方の喰い違いや、 言葉の喰い違いや、 後、よく質問が多く、 取り調べ感が出てくるような 感じがあります。 教え方も、 大体、主任主導の教え方です。 それらが原因で、 2回程、あわや喧嘩に なり掛けたりしました。 細かく質問して来て、 こっちは、切れ気味になったり、 役割が違うのに、 そのことに質問して来て、 ストレートに「わかりません」と こっちの言い方が よろしくなかったのもありましたけど、 それに対して、 「何、その態度?」と怒ってました。 一応、謝って、おさまりましたが、 後、呆れたことに、 部署の数字が不振というのもあって、 その主任は、 「俺、いなくてもいいじゃないかな?」と、 部署内のメンバーが しらけるような言動があったり、 私に対して、 「俺より出来ないのに」と 侮辱するようなことを 言ったりしてきました。 私的には、その主任は、 「あんな奴と一緒に仕事したくないわ」 「数字(結果)も大事だけど、 預かっているメンバーの各々の長所の能力を 引き出す形に考えるとかしろよ。 結果・結果で考えて、 上手く行かなかったら、 尾を引くし、時よりイライラして、 圧力掛けるし、 メンバーの見る目がないだろう」と思っています。 皆さんは、そういう経験は されたことはありますか? ちなみに、主任以外の メンバーは、 何にもトラブルはないです。

  • 福祉系企業の仕事について

    これからヘルパー2級を取得を考えて者です。介護は皆さん腰を痛める方が多いと聞きますが、私はあまり腰が強い方ではないので、もし腰を痛めてヘルパーさんの仕事ができなくなった場合、介護企業の事務を考えたりしてます。私は、一般事務の経験は長くありますが、仕事の要領を得るのにとても時間がかかる為、介護の仕事をし辞めて、介護企業で働く時に少しは仕事をするのに多少イメージがわきやすく、理解しやすいかな?と思ったりしてますが、いかがなもんでしょうか?皆様どうぞよろしくお願いします。

  • マンション管理士、管理業務主任者

    マンション管理士、マンション管理士の説明を読んだのですが、違いがよく分かり ません。 管理業務主任者のほうが業務上必要とされる場合があり、 マンション管理士のほうは、コンサルタント的な仕事に 向いているようですが。 2つの資格の共通点や上下関係などあるのでしょうか? 管理業務主任者の資格には、マンション管理士の 業務範囲が含まれるとか?