部署移動したいがどうすればよいかアドバイスください

このQ&Aのポイント
  • 部署移動のためのアドバイスをお願いします
  • 以前いた部署より仕事の量が少なく悩んでいます
  • 直接常務に相談することで今後の支店での人間関係や直属の上司の嫌がらせなどないか気になっています
回答を見る
  • ベストアンサー

部署移動したいがどうすればよいかアドバイスください

以前いた部署より仕事の量が少なく悩んでいます。 1年前まで、本部のグループ企業に入社し、出向で本部で広報的な仕事を担当しており、毎日忙しくしておりました。しかし、1年前に突如サポート企業にもどり仕事をして欲しいと命令が出て、現在、本部のグループ会社でサポート業務をしています。 本部のときの仕事量の半分以下で日々時間をもてあましています。 できれば、東京の常務へ(地方主任の上長)に直接、相談しようか迷っています。 報告すれば何らかの業務が与えられて仕事量は増えるのではないかと思います。しかし、直属の上司を通さず、直接常務に相談することで今後の支店での人間関係や直属の上司の嫌がらせなどないか気になっています。 現在、私は静岡の支店で勤務になり、3名体制です。勤めている企業の本社は東京になります。静岡の直属の上司に報告はしたのですが、私が戻ると自身の残業時間の増加を懸念され、常務まで報告しません。年が若く自我が強い上司で、自分が中心で人事を動かしたいという思いが強いです。 2ヶ月前に、「次年度はもっと業務を増やして欲しい」とは伝えましたが、「分かった。何か考える」と返答はありましたが、その後日々は変わりないです。 現実、支店の主任だけでは全体の業務量は増やすことは出来ないと感じます。仕事量の問題もありますがキレる直属上司とも離れたいので、なんとか部署を変わりたいですが、転職し入社3年の私にはどうすればいいかわかりません。 どなたか、アドバイスをお願いします。 ※本部の常務は女性で、年に2回ほどしか打ち合わせの席でしか会えません。 ※メールは直接送ることができますが、概要だけ送り、詳細は電話などではお話できるとは思いますが、連絡を取ったことが直属上司にどこからか耳に入るのが怖いです。

noname#129008
noname#129008

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> できれば、東京の常務へ(地方主任の上長)に直接、相談しようか迷っています。 まずは、直属上司に相談するのが真っ当です。 相談したが、問題改善が行われないって事の、相談内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名、業務改善されなかったって実績なんかの記録が揃えば、更に上の担当者なんかへ相談するための根拠になります。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると、信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーなんかも使用して下さい。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 > 2ヶ月前に、「次年度はもっと業務を増やして欲しい」とは伝えましたが、「分かった。何か考える」と返答はありましたが、その後日々は変わりないです。 通常、この状況での次年度って言うと4月からですし。

noname#129008
質問者

お礼

ありがとうございました。 本部の総務の方に少し現状を相談しました。 人事権は常務ですか、常務への話の持ってきかたや、今の上司への持ってき方のアドバイスいただきました。 やはり、今の上司には希望だけでも伝えないと筋道たたないですよね。 勇気をもって伝たいと思います。 あとは、会社の意向に従います。 自分の気持ち重視の考え方をストップできてよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

やはり上司に直接交渉するしかありません 私の会社ではちゃんと移動嘆願書という体制整ってます。 希望通りにいかないかもしれないけど。

noname#129008
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部署移動の懇願

    こんばんは。 今の会社に転職して数ヶ月が経ちました。 しかし配属された部署の仕事が、かなり苦痛です。 ・担当業務の上司が身勝手(スタンドプレーばかり)で仕事にならない ・部署の上司に改善を相談しても、見て見ぬ振りをされる(担当業務の上司より年下のため) ・その癖、部署の上司から「報告や相談が足りない」など指摘される これらの人間関係(板ばさみ)で苦しいこともありますが、 ・業務が面接で希望した内容と異なっている ・経験の無い業務(案件を受注できるか瀬戸際の業務)を、徹夜で1人でやれと押し付けられる など業務面でも話が違うところ(面接では無茶な振り方はしない、 という話だった)がありました。 仮に、部署を移動してもらう場合は、上記を部署の上司に説明する のが筋でしょうか?。 それとも人事に相談することは可能なのでしょうか・・?。 ご指摘お願いします。

  • 報告・連絡について

    私は会社のいち担当者です。 私は報告がある場合直属上司(主任)のみに報告を行い、特に重要だと思われる分については、上司の上司(常務)にも是非ともお伝えください。と付け加えて報告しております。 ここでXP問題から社内で問題が発生しました。 私は昨年からこの危険性を指摘し上司(主任)へ報告し主任から常務へも報告していただいていました。 ですが会社としては何もしていません。 そしてつい先ほどそのことが社長の耳に入り主任と常務は怒られてしまいました。 主任は戻ってきて私に「私も主任も危険性は熟知しており常務へは伝えていたのにな~」と話された後に「でも社長の前で常務に伝えていましたなんて言えないしな~」と言われました。 主任の考えとしては、報告していたと言えば常務が危険性を知った上でとめたことになり、それを社長に言ってしまえは常務を裏切ったことになってしまうとの考えからみたいです。 ここで誰も何も言わなかったら末端の私が何もしなかったことになってしまうので私は社長から聞かれたら危険性について知っており、対策としてもいくつか案を出し、必要な見積もりも出している事を言おうと思っていますが、 これは一般的に言うと上司を裏切る行為ですか?

  • 部署の移動願い

    こんばんは。 転職後の配属で仮に、 ・業務が採用募集の内容や、自身の希望と異なっている場合 ・人間関係のストレスで追い込まれた場合 などは、「部署移動」を会社に志願するのは良くないでしょうか?。 ※今直ちにでは無いですが・・ またそれは、直属の上司に相談すべきでしょうか?、 それとも直接人事に相談しても良いものでしょうか?。 アドバイスお願いします。

  •  今の仕事に限界を感じ、転職を考えています・・・・アドバイスを下さい。

     今の仕事に限界を感じ、転職を考えています・・・・アドバイスを下さい。  私は現在、銀行に勤務し始めて2年目を迎えた者です。 銀行の煩雑で慌ただしい業務内容に全く馴染めなかった上、上司との間に軋轢ができてしまい、これ以上勤め続けるのは厳しいと実感しております。  5月の中旬に、支店長と直属の上司には辞めたいという意思を伝えました。 支店長と直属の上司には、本部に異動(いわゆる左遷)して、働いたらどうかと言われております。  しかし、私としては、そこまでして銀行で働こうと思いません。むしろ、このままダラダラと引きずって今の仕事をするよりも、一区切りつけて、“本当に自分がなりたい職業は何か”という事をじっくり考えていきたいと思っています。  もちろん次の職業を見つけるまでは、バイトしながら生計も立てていかないといけませんし、乗り越えないといけない課題が出てくる事も理解しているつもりです。  ただ、心残りなのは、ただでさえ人手不足な支店なので、自分が今担当している仕事を誰が引き受けるのかという事です。 支店長が本部と掛け合い、支店に人を配属させるように頼んでいるそうですが、なかなか本部が快諾してくれないようです。    そこで質問ですが、もし皆さんが私と同じ状況に立ったとしたら、転職を決意しますか?それとも、 踏みとどまりますか?  転職経験者ある方でもない方でも構わないのでよろしくお願い致します。  

  • 会社の部署移動について

    最近、会社から部署移動を言い渡されました。 今回の部署移動は、同じ部署での在籍が長い人が言われ、私を含め数名います。 ただ、なぜ私もなのかが少し納得ができない状況です。 私が今の会社に入ったときは嘱託で入社しました。のちの数年後には準社員ののち社員となり、現在は約11年間同じ職場にいます。 私の仕事は、主に日報業務ですが、現場での仕事であるため上司がいないときや休んだ時は、その分の仕事もしなければなりません。 また、同じ職場に私と上司を含め男性が3人おり、2人の男性が休んだ時は1人で3人分の仕事をしなければなりません。 製造業のため、作業者に仕事をさせなければならないため、2人が休んだ時はハードな仕事になることもあります。 単に同じ部署での勤務年数が長いからとの理由での部署移動なら、不安はそれほどありません。 でも、この会社は周囲から嫌われている人にはいくら仕事ができても、チャンスを与えないような感じが実際あります。 世渡り上手な人や気に入られないと、出世や昇格ができないのはどの会社でもあることなのかもしれません。 ただ、私は同じ部署に長く勤めていたこともあり、ほかの工場や本社の役職の一部の人から「いつになったらこの仕事(日報)から解放されるのか」と言っているのを、噂で聞いたこともあります。 過去には日報業務のほかにも生産計画をしたり、外部との生産の打ち合わせもした時期も数年あります。 (これらは上司があまり仕事をしなかったためでもあるのですが) 1人で3人も5人分もこなした時もあります。 面接のときには昇格のための準備をとも言われた時もありますが、別の人がなったりして私にはチャンスが回ってきませんでした。 また、私が現在いる部署では、ほかの工場も含め昇格したという人の事例はめったに聞きません。 昇格するためには、部署移動が必要で、そこで活躍するしかないのでしょうか。 でも、私は周囲からあまり好まれておらず、移動先で日の当たらない仕事をさせられるのかもという心配もよぎります。 また、今までは労働組合に入っている人ばかりが昇格等を果たしてきたような感じも受け取れますが、私は今まで入っておらず周囲の勧めで今年入りましたがこのことも影響があるのでしょうか。 左遷させられたのか、それともチャンスが回ってきたのか、上司にも聞くことができないので投稿しました。

  • 部署移動

    現在入社して1年半の30歳です。 マンション管理会社なのですが私がいる部署は、当社で管理している物件の清掃部署になります。 清掃部署から管理部に移動を希望しています。管理部の仕事は営業、入居者募集、家賃回収、入居者クレーム対応、退去立会い、オーナーとの話合などになります。やはりマンションの管理会社なので清掃よりも管理部がメインとなって会社をリードしています。どちらかとゆうと清掃部署は、仕事を外注に回したらそれまでだし、会社をリードしていく部署ではありません。今後この会社で働いくにはやはり管理をやらしてもわらない事に先がないと考えてます。 異動理由としては (1)管理がメインなので清掃では昇級などの先がない。(2)清掃希望で入社したが、他の部署でも自分がどこまでやれるか試してみたい。(3)管理部に比べると清掃部は責任もそれほどなく、仕事量も少ないのでもっと責任感や、やりがないがある部署で仕事をしてみたい。(4)清掃部は給料の面でも営業手当てもなく仕事量が少ない分、給料が安い。 の4つが主です。 ですが (1)今、清掃部は高齢化していて私を筆頭に今後は若い人材をいれ、清掃部を強化して行く方針があり、それを任されておりある程度清掃部署に重要なポストにいる。(ちなみに現在、清掃部署では私が責任者です。) (2)清掃部署を希望して入社している。 といった上記2点から、異動願いが出しにくい状態にあります。 みなさんの意見のお願いします。

  • 部署移動願いの出し方

    今の会社に勤めて10年になります。 ずっと同じ部署で仕事をしてきましたが、やりたい仕事があり、それに関連する資格を最近取得しました。 そして今週になって、やりたい部署で辞めた人がいて、現在募集中だと聞きました。 すぐに部署移動願いを出そうと思っているのですが、現在いる部署の上司と仲がいいので、なかなか移動願いを出すことができません。 他にも、希望する部署が結婚してからの引っ越し先に近いのですが、1年先の事なので、今すぐ移動したいという説得力にかけるのかな、と思います。 現在の上司が嫌な気分にならないように、上手な移動願いの書き方、提出の仕方などありましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 能力の無い主任を解雇してもらうにはどのように働きかければいいですか?

    高齢者のための施設で働いているものです。 まだオープンしたてで本格的に稼働しだして3ヶ月ほどです。 主任がまったく仕事ができません。 というか、主任としてするべき仕事を理解できていません。 そのことは直属の上司である取締役も知っています。 社長は、ヘルパーが主任をよく思っていない事を知っています。 業績があまりよくないので主任には「いつ辞めてもらってもいい」と いうことは伝えてあるそうです。 が、いっこうに辞める気配はありません。 部下?である私たちヘルパーはもう限界です。 とにかく自分がするべき仕事を理解できておらず、 一日中デスクに座ってパソコンを触っています。 業務日報(主任は毎日提出義務があります)を見ても たいした業務をしていないのは明白です。 主任が仕事をしないのでヘルパーは休憩も取れない日もあるし、 サービス残業も当たり前です。 主任ですが、50歳くらいで介護の資格はヘルパー1級で 介護経験は1年半くらいです。 ヘルパーである私よりも経験がないのです。 知識だけはあるようですが。 しかも、経験がないのに主任から介護職をスタートさせてるんです。 そんなのを主任として採用するほうもするほうですが。 主任の直属の上司には文書にて主任には不適格だということを 実例を出して報告しています。 また、直属の上司はみんなが主任に不満を持っている事は 分かっていますし、直属の上司も「なんであいつは仕事しないんだ?」 と言います(本人には言いません) くびにするすると言いながらもくびになりません。 この主任をくびにするためにできることがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。 補足はいつでもします。 介護と関係のない方でも回答してくださるとありがたいです。

  • 職場への結婚報告について

    近々結婚を予定しております。 入社3年目の女です。 結婚の報告はまず直属の上司に、とされていますが、主任クラスの方に報告すればいいのでしょうか? それとも職制である課長クラスの方? こういう報告は定時後にするのが一般的なのでしょうか? 業務時間中に声をかけて、定時後に会議室等へ呼び出してもおかしくないですか? 相手とは遠距離なので、結婚したら仕事は辞めるつもりなのですが、上司達に先のこと(これからは1人で担当する案件も持たないとね、とか入社4年目にやる論文発表の話とか)を言われるたびに胸が痛いので、早く報告してしまいたいです(>_<) ここまで面倒みてくださったのにいつかは辞める…と考えると申し訳ない気持ちでいっぱいです。 同じように入社して日が浅いのに(3年は浅くない?)結婚退職された女性の方がいましたら、スムーズに報告するアドバイスもしていただけたらと思います。

  • セクハラの定義

    入社して5年目受験生を抱えたシングルマザーです。 入社て3ヶ月ほどで部署でカラオケとかお茶に誘ってくる妻子のある先輩がおり、その頻繁な連絡から恋愛として見られてる?と思ったので恋愛関係にはならないようにしたいと伝えたら、その後LINEでバカ女とか長文で入ってきたり私の社内直通電話に無言電話が続きました。仕事でも嘘で陥れようとされたり部門長に相談しても解決せず常務に相談してもしばらくしてその方は部門異動になりました。 そして入社から5年目今度は直属の妻子ある上司から私が仕事で凹んでたりすると仕事終わってからお茶をしようと誘われ行くようになりました。直属の上司の為、基本的な従いますが帰りにも自宅近くまで送らされたり、キスをしてきたりしたため、気持ち悪くなり、そのあと仕事で凹むと、何かあったか?とまた個人的に入ってきても既読スルーするようにしていました。 そしたら、仕事も回ってこない。 仕事の状況も教えてもらえない。 今まで私がやってきた仕事を私に回さないようにと直属の上司が言ってるそうです。 私の部署は6人ほどなのですが、内定で4人の方が私の部署を希望してると言われました。私を排除したいのか、私が根を上げてまた直属の上司のプライベートの誘いに応じるのを待っているのか…わからないですが、仕事が辛くなってきました。 私の言動が誤解を招いているんだ。 2度も続くなんて私が悪いって思ってはいます。 とても情けない。 この気持ちをどこにぶつけたら良いんでしょうか… 受験生を抱えて金銭的にも辛く転職して子供生活苦を負わせるわけにはいかないって思い転職サイトをみても動く勇気がですに生きています。

専門家に質問してみよう