• 締切済み

部署移動の懇願

こんばんは。 今の会社に転職して数ヶ月が経ちました。 しかし配属された部署の仕事が、かなり苦痛です。 ・担当業務の上司が身勝手(スタンドプレーばかり)で仕事にならない ・部署の上司に改善を相談しても、見て見ぬ振りをされる(担当業務の上司より年下のため) ・その癖、部署の上司から「報告や相談が足りない」など指摘される これらの人間関係(板ばさみ)で苦しいこともありますが、 ・業務が面接で希望した内容と異なっている ・経験の無い業務(案件を受注できるか瀬戸際の業務)を、徹夜で1人でやれと押し付けられる など業務面でも話が違うところ(面接では無茶な振り方はしない、 という話だった)がありました。 仮に、部署を移動してもらう場合は、上記を部署の上司に説明する のが筋でしょうか?。 それとも人事に相談することは可能なのでしょうか・・?。 ご指摘お願いします。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

説明、相談は自由ですが会社の決定事項が簡単に覆されることは考えられません。与えられた環境の中でベストを尽くすのが貴方の役割です。イヤなら辞めるしかありません。

callmyluck
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • 部署移動したいがどうすればよいかアドバイスください

    以前いた部署より仕事の量が少なく悩んでいます。 1年前まで、本部のグループ企業に入社し、出向で本部で広報的な仕事を担当しており、毎日忙しくしておりました。しかし、1年前に突如サポート企業にもどり仕事をして欲しいと命令が出て、現在、本部のグループ会社でサポート業務をしています。 本部のときの仕事量の半分以下で日々時間をもてあましています。 できれば、東京の常務へ(地方主任の上長)に直接、相談しようか迷っています。 報告すれば何らかの業務が与えられて仕事量は増えるのではないかと思います。しかし、直属の上司を通さず、直接常務に相談することで今後の支店での人間関係や直属の上司の嫌がらせなどないか気になっています。 現在、私は静岡の支店で勤務になり、3名体制です。勤めている企業の本社は東京になります。静岡の直属の上司に報告はしたのですが、私が戻ると自身の残業時間の増加を懸念され、常務まで報告しません。年が若く自我が強い上司で、自分が中心で人事を動かしたいという思いが強いです。 2ヶ月前に、「次年度はもっと業務を増やして欲しい」とは伝えましたが、「分かった。何か考える」と返答はありましたが、その後日々は変わりないです。 現実、支店の主任だけでは全体の業務量は増やすことは出来ないと感じます。仕事量の問題もありますがキレる直属上司とも離れたいので、なんとか部署を変わりたいですが、転職し入社3年の私にはどうすればいいかわかりません。 どなたか、アドバイスをお願いします。 ※本部の常務は女性で、年に2回ほどしか打ち合わせの席でしか会えません。 ※メールは直接送ることができますが、概要だけ送り、詳細は電話などではお話できるとは思いますが、連絡を取ったことが直属上司にどこからか耳に入るのが怖いです。

  • 部署の移動願い

    こんばんは。 転職後の配属で仮に、 ・業務が採用募集の内容や、自身の希望と異なっている場合 ・人間関係のストレスで追い込まれた場合 などは、「部署移動」を会社に志願するのは良くないでしょうか?。 ※今直ちにでは無いですが・・ またそれは、直属の上司に相談すべきでしょうか?、 それとも直接人事に相談しても良いものでしょうか?。 アドバイスお願いします。

  • 長期出張が嫌で部署を異動したいです。

    長期出張が嫌で部署を異動したいです。 当方、新卒で建設系の会社に就職し、今年で5年目です。独身で、結婚の予定はここ数年は全くありません。 現在の部署の仕事では、あるプラント案件を受注した際には最終的に現地での試運転業務が待っており、その期間は数ヶ月~1年にも及んだりと、想像していた以上に長期にわたるものです。また、普段の業務も、うちの部署は誰もが遅くまで残っており、この前は一番早く帰った人が10時45分でした(隣の部署は8時に電気が消えることもしばしばなのに…)。 現在私は、このことに大いにストレスを感じています。毎週土日はプライベートに費やしたいし、そのプライベートを充実させるためにも、毎日とは言わないまでも平日夜にその勉強・練習をしたい。日当や残業代よりも時間が欲しい、そう考えながら現在もんもんと仕事をしています。デスクワークなど試運転以外の業務内容は、やりがいもあると感じているのですが、やはり「長期出張」が頭によぎると気分が落ちてしまいます。 今週、課長との中間面接があります。そこで、「部署の異動を希望します」と願い出たいと思います。それに対して、もしかしたら「総合職として採用されたのだから、どういう業務も受ける義務がある」とか「もともとこの業務に従事してもらうために採用されたのだ」とか、当方の意向に背くことを言われるのかなーと勝手に予測をしています。 現在の部署の上司の方々とも悪い関係になることなく、念願の部署異動をしたいと思うのですが、面接での課長への伝え方について、何かアドバイスがありましたら是非教えていただきたいと思います。

  • 会社の部署移動について

    最近、会社から部署移動を言い渡されました。 今回の部署移動は、同じ部署での在籍が長い人が言われ、私を含め数名います。 ただ、なぜ私もなのかが少し納得ができない状況です。 私が今の会社に入ったときは嘱託で入社しました。のちの数年後には準社員ののち社員となり、現在は約11年間同じ職場にいます。 私の仕事は、主に日報業務ですが、現場での仕事であるため上司がいないときや休んだ時は、その分の仕事もしなければなりません。 また、同じ職場に私と上司を含め男性が3人おり、2人の男性が休んだ時は1人で3人分の仕事をしなければなりません。 製造業のため、作業者に仕事をさせなければならないため、2人が休んだ時はハードな仕事になることもあります。 単に同じ部署での勤務年数が長いからとの理由での部署移動なら、不安はそれほどありません。 でも、この会社は周囲から嫌われている人にはいくら仕事ができても、チャンスを与えないような感じが実際あります。 世渡り上手な人や気に入られないと、出世や昇格ができないのはどの会社でもあることなのかもしれません。 ただ、私は同じ部署に長く勤めていたこともあり、ほかの工場や本社の役職の一部の人から「いつになったらこの仕事(日報)から解放されるのか」と言っているのを、噂で聞いたこともあります。 過去には日報業務のほかにも生産計画をしたり、外部との生産の打ち合わせもした時期も数年あります。 (これらは上司があまり仕事をしなかったためでもあるのですが) 1人で3人も5人分もこなした時もあります。 面接のときには昇格のための準備をとも言われた時もありますが、別の人がなったりして私にはチャンスが回ってきませんでした。 また、私が現在いる部署では、ほかの工場も含め昇格したという人の事例はめったに聞きません。 昇格するためには、部署移動が必要で、そこで活躍するしかないのでしょうか。 でも、私は周囲からあまり好まれておらず、移動先で日の当たらない仕事をさせられるのかもという心配もよぎります。 また、今までは労働組合に入っている人ばかりが昇格等を果たしてきたような感じも受け取れますが、私は今まで入っておらず周囲の勧めで今年入りましたがこのことも影響があるのでしょうか。 左遷させられたのか、それともチャンスが回ってきたのか、上司にも聞くことができないので投稿しました。

  • 部署移動で退職できず

    友人の相談です。 現在試用期間三ヶ月のうち二ヶ月勤務し、人間関係が複雑な事や先輩たちの業務が適当なことで、嫌気がさしたそうです。 退職届けを上司に提出しましたが、もっと頑張ってみてほしい、あなたのような真面目な人辞められたら困る等などで上司三人に囲まれ受け取ってもらえず、人間関係なら、来週からやりやすい部署に移動にしてあげるから辞めるなと押されたそうです。 締日が二十日なので締日まで、新しい部署で頑張ってみてダメなら退職届け受け取るとのことです。 彼女はもう退職の意思固いのですが、上司たちの気遣いも気になるようで悩んでます。 働きたくないのに新しい部署で仕事教わりながら約二週間の締日まで働いて、やはりダメでしたと退職届け再度だすことと、 部署移動するからと懇願する上司を無視して一方的に退職届けだすことはどちらが非常識ですか? 長文で申し訳ありません。

  • 部署の方針に恐怖しています・・

    こんばんは。 転職してとある部署に配属されましたが そこの業務方針にちょっとついていけてません・・。 毎日業務は翌朝の3時までは当たり前、一旦終わったと安心していたら 突然号令がかかり「3月は土日出社覚悟」など言われてます。 毎日電車で帰れてもいません。 ある日、用事があるので23時に帰りたい、と上司に言ったらメンバー 全員の反感を買い怒られもしました。 ※皆は徹夜するんだから残れ、というような趣旨で また突然徹夜を言われ、断ることもできず、またどことなく「それは 困る・・」、という態度が自分に出てしまい、 それがまたメンバーからの不信感を受けています。 このままだと、プライベートも破壊されそうである種、恐怖もしています。 こういった理由で人事に部署変えなど相談などするのはアリでしょうか?。 仮に部署を変えて貰っても同じであれば・・、再度転職しかないとは 思っています。 この先の生活に、大変不安を感じています。 ご意見お願いします・・。

  • 部署内のコミュニケーションについて

    同じ部署の業界経験があまりない女性二人の業務をサポートするように、 と上司から指示がありました。 案件が異なり、どういうことに悩んでいるかわからないのですが、 こういう場合、最初、どういう風に声をかけたり、 アプローチしたらいいのでしょう? 私は入社して一週間位で、あまりこういう経験がありません。

  • 苦痛な部署への配属

    こんばんは。 転職し、とある職場に配属になったのですが、 そこの上司に参ってます。 長い愚痴っぽい話で恐縮ですが、聞いてください。 その上司、Aさんは、管理職なので一般的な 他部署との調整業務やメンバー管理・進捗業務をやると 当初思ったのですが(自身の経験から)、そういった業務を全く 遂行しません。 具体的には「俺がやるから」と言ったことを完全に放置したり、 重要書類を放置したり、 突然の指示で現場に行ったら現場が閉まっていたり(笑)と メチャクチャです。 逆に突然の指示で現場に行ったら、他部署からの依頼が山積みで パニックになったこともあります(依頼がある旨の事前連絡なし)。 結局これら業務は、自分が担当することになり 尻拭い的な作業が続いています。 自分らの計画や報告・確認は無視され、このような一方的な対応ばかり 続いています。 他の上司やAさんの上司に相談したのですが、当初は「なんで そういう事をするのかな?」と話を聞いたのですが、 実はAさんがそういう人だとは、他の上司も最初から知っていたらしく、結局は「仕方ないから」と他人事で済まされました。 上記の出来事を目にしても、知らない振りをしたり、 ニヤニヤ笑っていたりします。 その癖、「何で進捗がないの?」などすっとぼけた追求を自分に したりしてきます。 とんだ茶番です。 板挟みというか、苦痛という他ありません。 自分としてはもう、Aさんに併せて、割切るしかないかなと思います。 例えば、打ち合わせの約束を良くすっぽかされるのですが、その際 自分からは連絡せず、自分も帰宅します。 また思いつきで言われたような指示には、対応しません。 真面目に事前対応や相談などしても裏切られるし、ストレスで体を 壊してしまうかもしれないからです。 仮に火がついて、自分に最終的に飛んできたとしても、それはそれで 周りを巻き込んで対応したいと思っています。 会社からも放置された、このAさんに付き従うには、他に良い方法は ありますでしょうか?。 ご意見を頂ければ幸いです・・。

  • 部署換えはできるのか?

    とあるゲーム会社にデバッガとして面接を受けに行きました。 見事、採用されデバッガとしての研修も約1ヶ月受けました。 しかし研修が終わる頃に上司に呼ばれ、違う部署への配置を命令されました。 研修中の成績で不適正だと判断されたのかと思っていましたが、上司が言うには面接の頃からその部署への配置を考えていたとの事です。 私はデバッグがしたくて会社に入ったのにこういう部署換えというのは違法じゃないのでしょうか? ちなみに募集部門はデバッグしかありませんでした。 面接のときにも部署換えの可能性の話は一切無しです。 上司にデバッグに戻りたいといえば素直に戻してもらえるものなのでしょうか? 今いる部署はデバッグをする機会がほとんどありません。 仕事も雑用みたいなものばかりで毎日ストレスが溜まります。 部署換えができないなら辞めようかとも思います…。 こういうケースはあまり無いと思いますが、人事・法律等に詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 仕事の部署移動に付きまして

    こんにちは、40代男です。 嫁と4歳の娘の3人家族です 今、悩んでいる事があり、質問させて頂きます 約4年前に、福岡へ新規工場立上げの要員として近畿圏から引越してきたのですが、 最近嫁さんの方が育児で疲れてしまい、上司に相談した所、8月頃に、元の職場へ帰るようになっていました、元の職場ならば嫁さんの実家も近く知り合いも多いので、少しは嫁さんに楽をさせてやれるかと考えていました。工場立上げで来た当初は、仕事が徹夜になったり、不具合の手直しで数日間、家に帰れなかったりして、その間一人で子供の面倒を嫁さんに見てもらはなければならず、大変な苦労をさせてしまいました 戻れる事になり、やれやれと思っていた所、先日別件でやってきた上司から、何故か突然、違う部署へ行く事になったと言われました。 正直な所、仕事内容が今以上にハードになり、人間関係も大変です。あまり行きたくありません。 こちらが無理を言っているので仕方が無いと言えばそれまでなのですが、何故突然変わる事になったのか、一度上司に本当の所を確認してみたいと思っています 期待してなのか、いらないからなのか、それとも他の理由からなのか 一度本当の所を聞いてみたいと考えています ただ、これは聞かれる上司からすればかなり失礼な質問になるかと思います。 こういう事を尋ねるのはタブーでしょうか? どなたかアドバイスを頂けませんか?

専門家に質問してみよう