• 締切済み

新しい部署、新しい部下でなやんでいます。

私は30代男性で新しい職場で初めてもつ部下について悩んでいます。 今期立ち上げたばかりの部署に配属され、部下の20代女性一人と、上司三名になりますが上司は常駐していないので、普段は二人で業務を行っています。部署はほかの部署と隣接しているのでまったく二人だけではないのですが、この部下の扱いに悩んでいます。 部下とはいいますが経験は彼女のほうが一年早くこの部署に配属されているので先輩で、私は関連会社からもどったばかりでなにもわからずです。仕事の引継ぎを前任者から受けている最中といったところです。前任者も異動先で引継ぎを受けているために、私もそういつも仕事をもっている忙しくしているわけではありません。 というわけ部下の仕事を手伝ったりしていましたが、どうやらこの部下が立場の垣根が理解できなくなってしまったらしく、上司から直接彼女が依頼された仕事を私に回してくるようになりました。まあはっきり言ってどちらが上司かわからないと思えるほどです。私が上司にその仕事を持っていくと「なんで君がやっているのか?」という表情をすごく感じます。(上司もまだ私が引き継ぎ途中で忙しくはないのを理解しているので直接口頭では言われてませんが。) 仕事のほうもできるというわけではなく、宛名に御中を忘れる、上司の漢字綴りを誤るなどしても気にせずに使用してしまう猛者でして冷や汗をかきます。新卒で入社したばかりではないのですからそのあたりの心配はしていなかったのですが。 どうやら部下の仕事を私ができなくてはならない、私の仕事を部下もできなくてはならないという相互補完してくれという上司からの方針を、「同等」の仕事をする同僚が来たかのように理解しているようです。 本来、私の立場は彼女に注意喚起をすべきでしょうが、前任者曰く、すぐすねてしまい困るようなこともあると聞き、私も仕事を完全に把握するまでにはまだ時間が必要なので、彼女に頼らざる得ない部分もあり、「まだ」あまり強く言えない状態でもあります・・。 これまで男性の後輩を指導してきたことを上司に買っていただき、新しい部署に配属されたのですが女性の部下をもつのも初めてで、どのように接したらよいかいまいちわかりません。 上司経験先輩の方々、女性社員で新米の上司を持った経験のあるかた、アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.1

簡単に言うと、細かいことにこだわらずに、やるべきこと(自分の仕事や適切な指導)をやっていれば、自然と上下関係はできてきます。  ポイントは、立場や年令などを振りかざして、押さえつけると言うよりも、仕事に対する姿勢や経験などで自然と上下関係ができるようにすることです。  後、部下と言っても色々有って、あなたが課長なのか、グループリーダ的立場なのか、単なる先輩なのかでも管理指導する範囲が違ってきます。  以下に、質問の中からいくつかアドバイスを >私は関連会社からもどったばかりでなにもわからずです。仕事の引継ぎを前任者から受けている最中といったところです。前任者も異動先で引継ぎを受けているために、私もそういつも仕事をもっている忙しくしているわけではありません。  まず、ここの意味が分らないと共に、意識を少し変えた方が良いように思います。  部署が変って、仕事内容も変り、引継ぎや仕事を覚え無いといけないので、本来平常時より忙しくなくてはいけません。分らないことを理由に(意識は無いと思いますが)、仕事を流していませんか?  全てはここから始まっているような気もします。 >というわけ部下の仕事を手伝ったりしていましたが、どうやらこの部下が立場の垣根が理解できなくなってしまったらしく、上司から直接彼女が依頼された仕事を私に回してくるようになりました。まあはっきり言ってどちらが上司かわからないと思えるほどです。  多分、彼女には、貴方が何をしていいか分らない状態に見えているのではないでしょうか。だから、彼女なりに貴方に仕事を与えているつもりなのでしょう。そういう仕事の仕方になると「まあはっきり言ってどちらが上司かわからない」状態になります。 >私が上司にその仕事を持っていくと「なんで君がやっているのか?」という表情をすごく感じます。(上司もまだ私が引き継ぎ途中で忙しくはないのを理解しているので直接口頭では言われてませんが。)  そうではないと思いますよ。  他にする仕事があるだろう。  早く仕事を引き継ぎ、仕事を早く覚えて、バリバリやってくれと思っているのではないでしょうか。 >私も仕事を完全に把握するまでにはまだ時間が必要なので、彼女に頼らざる得ない部分もあり、「まだ」あまり強く言えない状態でもあります・・。  貴方が答えを書いているではないですか?  一日も早く、貴方が彼女の仕事も含め仕事を完全に把握して、彼女に頼るのではなく、使いこなせるようになるしかないのです。  また、貴方の鋭い部分を、いやらしくならない範囲で時々出す(出せるようになる)ことです。

centrair06
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに自分自身の意識も変えなければならない気はしています。 いままで男性の後輩、部下しか持ったことがなく、女性の部下に ついてはどう接したらいいものか戸惑いもあるかと思います。 私も新しい仕事について深くつっこんでいけば 本来、同僚の仕事を手伝うほどの余裕はないはずとは思っています。 そういう状況に早く持っていきたいことを先輩の引継ぎ相手に 伝えなきゃなと感じました。 いやらしくない範囲で鋭いという部分、難しそうですね。 前職の男性部下との関係は良好だったので苦労なかったのですが (まあ異性同姓にかかわらず彼らの人間性に助けられたのかもしれませんが。) 今回の部下は注意するとすねる、言うことをきかないときがあると 引継ぎ相手に聞いているのでしっかりしなければいけないのですが。