• 締切済み
  • 困ってます

上司への結婚報告と、結婚式への招待

職場の上司への結婚報告で質問させて下さい。 私は現在係長で、上司としては、直属の上司(部長)と、その上の上司(本部長)がいます。 報告の順番としては、やはり直属の上司(部長)からでしょうか? 部長に言ってから、本部長に個別に言うのが正しい順番ですか? また、結婚式への招待ですが、直属の上司(部長)は絶対に呼ぼうと思っており、その旨は報告の際にお伝えしようと思っているのですが、本部長もお呼びすべきか迷っております。 私としては来て頂けるならお呼びしたいのですが、うちの会社は大きく部下も多いので部長を2人も呼ぶのはおこがましいかと思っており、正直どちらか来て頂ければありがたいと思っています。 本部長に報告の際に、「部長も招待しているのですが、本部長ももしご都合がつけば・・」 という言い方は失礼でしょうか? それとも「本部長もお越しください」と言い切ってしまって迷惑ではないのでしょうか。 はたまた、本部長には結婚報告のみで結婚式の招待のお話は触れないということもありなのでしょうか。 (もしくは“式には部長をお呼びしてますので”なんて言ったら失礼ですよね・・) うちの会社の風習としては、だいたい部長は誰か1名が結婚式には出席しているのが慣習のようです。2人出席ということはあまりないようなのですが、その1名以外にはどう説明すれば良いのやら・・。 (うちの部は部長が4名おり、私と関わりがあるのは上記の2名です)。直属の部長に思い切って聞いてみようか迷っています。 どなたかお知恵があればお聞かせくださいませ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数8940
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4

こんにちは。私は来月挙式する者です。会社の組織や業務形態がわからないのでなんとも言えませんが 課長さんはいらっしゃらないのでしょうか。 私の社は従業員1万人以上おりますが、役員以外の人でトップは質問者さんの所同様に、事業本部長です。 その下に営業部や、業務部などがあり、更に下に課があります。課員は50名程度です。 我社はその事業本部長なる人に普段会う機会は皆無ですし、事業所も東京近辺から仙台周辺まで 沢山あり、各部の部長さんの顔も全く知らない人もいます。 私は報告は課長にし、課長(直属の上司)だけ披露宴に招待しました。従って部長や本部長には 報告も話もしておりません。部長は今月は一度も顔を見ておりませんし、私の事業所には常駐して おりません。もちろん社の労務管理の部署には平行して話はしてありますけどね。 ですから組織上、その本部長さんが身近な存在かどうかで話は決まると思っています。 もちろん報告は課長さんが居ない組織なら直属の部長さんにすべきです。 尚、姉は私と同業他社(従業員14000人)の上級管理職ですが、部下の結婚式には一切参加しない主義ですから、 人によって様々あると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#160880
noname#160880

>報告の順番としては、やはり直属の上司(部長)からでしょうか?部長に言ってから、本部長に個別に言うのが正しい順番ですか? そうです。それ以外にはありません。 >本部長に報告の際に「部長も招待しているのですが、本部長ももしご都合がつけば・・」という言い方は失礼でしょうか? まず、本部長への報告の際には、ご出席依頼はするべきですね。 ですが、この言い方では、ちょっと失礼です。せめて、 「本部長と部長と揃ってご列席いただきたいと思っております。よろしければ是非ご出席をお願い致したいのですが・・・。」 ですね。 忘れてはならないのが、部長への報告と出席依頼のときに「本部長にもご出席いただけるようにお願いしようと思っております。」と伝えることです。こうすることによって部長への情報提供ができるし、社の慣習として2人出席があまりないのなら、この場で部長からご指導をいただくのが良いですね。出席依頼をしないとなった場合の本部長への報告の仕方を含めて、ご指導を受けて下さい。 部長にこういうことを相談しにくいかもしれませんが、案外、部下からこういう相談をうけるのは嬉しいものですよ。場合によっては「本部長には僕からも言っておくよ。」となるかも。(私なら、そうしますから・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

これからの会社生活もありますから、悩ましい問題ですね。 私は、若気の至りで結婚式に、上司を呼ばなかったのですが、 出席している親戚から、「こいつ、会社で上司から認められてないのでは?」と思われてしまいました。 出席していただけるのなら、直属の部長も本部長も呼びましょう。 直属の部長に出席をお願いしてから、本部長も呼びたいのですがと、相談されたらよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

はじめまして 参考になるかわかりませんが・・・ まず上を飛び越しての報告はあり得ません。直属の上司に第一に報告しましょう。 仕事の報連相と同じです。 次にちょっと分かりにくかったのですが、係長の上は課長ではなく部長ということでよろしいのでしょうか? もし間に課長がいるのなら当然課長に報告ですね。 部長が部に4名ということは、ラインの部長が1名に部長待遇が他3名ということですか? または、一つの本部があってそこに4つの部がありあなたはそのうちの一つに所属している ということなのでしょうか? 会社の上役の披露宴への招待は現在の関係(来てもらうほど親密か?)と今後お世話になる可能性があるか? もしくは今後の自分の会社員人生にその人脈が役立つか?で決まります。(派閥がどうとか・・・) まず招待することが確定の直属の上司(部長)に報告。その上司に上役については相談すればよいでしょう(ただその変の空気に疎い管理職だと困りますが、ある程度の規模の会社のようなのでザックリ相談すれば感じ取ってくれるでしょう) ちょっと気になったのは、係長と本部長の役職の距離感が分からないのですが、部長1名が出席が通常とのことなのに、あなたが今回、本部長を・・・と思ったのはなぜなのでしょう? 本部長についてはあなたが呼ぶなら呼ぶ、呼ばないなら呼ばないとある程度気持ちを決めてから部長に相談したほうがよいと思います。 そこで、部長に相談し、「出席してもらえばいいじゃないか」との話になったら、自ずと一人で報告するのか、部長とともに報告するのかなど話が進むのではないでしょうか?呼ばないとなったら、「本部長への報告はどのように・・・?」と聞いてみてはいかがでしょう? 余計なことですが、こういうことが聞ける先輩や同僚はいないのですか? この辺の話は会社によって空気感が結構ちがってたりするので・・・ あなたがコネ入社だったりしても話はまったく変わってきます。 長くなりましたが、最後に一つ。 そもそも主賓を誰にするつもりで(要は主賓の挨拶を誰にやってもらうか)乾杯の音頭はどうするつもりでとかも報告前に併せてイメージしておかないといけませんよ。 係長、頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 上司の結婚式招待について

    結婚式を挙げますが、会社の上司への結婚報告と及び招待の方法について迷っています。 例えば、上司が部長、次長、課長、係長で、現在全ての方に関連し、課長に関しては、比較的関係が浅いため、呼ばなくてもいいかなと考える場合。 このような場合、結婚報告と結婚式招待について、うまい伝え方はないでしょうか また、結婚報告は通常、係長から順ですると思いますが、結婚報告と共に招待も兼ねるべきでしょうか。 招待に関しては、ある程度付き合いがある場合、部長まで呼ぶのであれば課長は呼ぶのが普通でしょうか。 無知ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 結婚報告の上司はどこまで?

    直属の上司に結婚報告をする事は必須とマニュアル本に書かれていますが、その上の上司にも報告する必要性はありますか? 私の会社は大企業のため一つの部署に40~60名所属しています。直属の上司は課長になります。この場合部長への報告は必須ではないのでしょうか?

  • 上司への結婚報告について

    一年後に結婚を控えた女です。 挙式の日程や式場等も決まっている状態で、会社の上司にも出席していただきたいと考えています。 本来であればすぐにでも報告したいところなのですが、悩んでいることがあります。 実は私の直属の上司(男性)も今年結婚するらしいのです。 「らしい」というのは、私自身は上司の口から結婚することを聞いておらず、同僚から教えてもらって初めて知りました。(その同僚も噂で知ったらしいです) 挙式には管理職しか呼ばれてないみたいなのですが、入籍したということくらいは雑談中にでも報告して欲しかったし、教えてもらえなかったことがとてもショックでした・・・ 皆様にお尋ねしたいことは2つあります。 (1)上司はどういう理由があって報告してくれないのだと思いますか? 結婚式に呼ばない場合、結婚の報告をするのは失礼だと聞いたことはありますが、直属の部下にまで隠すのは普通なのでしょうか? (2)挙式は一年も先ですが、上司への結婚報告は今すぐすべきでしょうか? 上司からの報告がなかったことでショックが大きく、今すぐに私の結婚報告をするのが躊躇われます。できればもう少し気持ちが落ち着いてから報告したいのですが、これは非常識でしょうか? 世の中の常識がよくわからず、お恥ずかしい質問になってしまって申し訳ございません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 招待しない上司への報告

    5月に結婚をする予定の20代男です。 人数も多くなってしまうので、式へ招待するのは、 直属の部長までと考えています。 ただ、その上の社長や役員の方へも結婚の報告はしたいと考えています。 招待しない上司への結婚報告はどのように話せば失礼がないでしょうか?

  • 友人への結婚報告について

    今週末に友人と久々に会う事になりました。 秋に結婚式を予定していますが友人にはまだ結婚する事を話していません。(特に理由も無いのですが彼氏がいる事も隠していました。) 結婚式もまだどの程度まで呼べるかはっきり決めていないのでこの日に会う友人も呼べるかどうか分かりません。 その為、結婚報告を迷っています。 結婚する事だけを報告して『何で招待してくれないんだろう?』とか思ったりとか、逆にここで招待状の話をしなかったら『ここで招待状送ると言ってなかったから出席しなくてもいいんだろう。』とか思われると後で何人程度呼べるか決まった時に『出席してほしい。』とか言いにくくなるかな?と思っています。 結婚報告のタイミングがよく分かりません。 結婚報告はもう少し待った方がいいでしょうか? それとももう報告してしまってもいいでしょうか?

  • 偉い上司への結婚報告

    私の職場の同じフロアには課長・次長・部長(取締役)がいまして、皆さんずっとお世話になっていて親しくさせていただいていますので結婚式に招待させていただく報告をしました。 4月の異動でさらに上の事業部長(専務)が同じフロアに来ました。この専務はその前まで全く別部門にいたかたです。 このかたへの結婚報告、また招待すべきかどうか悩んでいます。 どうしたらよいかアドバイスいただきたいです。 ちなみに私の会社は300人くらいの規模です。

  • 結婚式に呼ばない上司への結婚報告

    来年3月に結婚式を挙げることになりました。 11月に結納を行うので、その後11月中には会社の上司へ結婚報告をしようと考えています。 そこで悩んでいることがあります。 結婚式に招待する上司への報告は問題ないのですが、 お世話になったものの部署が変わってしまい、 人数の兼ね合いから結婚式に招待できない上司への報告はどのようにすればよいでしょうか? その上司は前々から私の結婚を気に掛けてくれ、 結婚式には呼んでくれなぁと半分冗談で言われたこともあります。 報告はきちんとしたいのですが、 式には呼べないことをどう伝えるべきでしょうか? まず、報告の仕方で(1)直接、(2)電話、(3)メールで悩んでいます。 直接だと月に1度位しか会うチャンスがなく、 その時も他の上司といることが多いので、こっそり報告する機会があるかわかりません。 メールで問題ないのであれば1番楽なのですが、やはり失礼にあたるでしょうか? また、式に呼べないことも、会社関係は今の部署の上司数名だけにすることを正直に伝えるべきか、「親族中心で行います」のように、ごまかすかで悩んでいます。 つたない状況説明ですが、 御助言頂ければと思います。

  • 上司への報告の仕方を教えて下さい

    9月に結婚式をするのですが、6月中旬から式場との打ち合わせが始まります。会社への報告についてアドバイスをお願いします。 私の職場は営業所で5人ばかりの小さな事務所です。通常所長がいて、2週に1回のペースで部長が来られるので、来られた際に結婚報告をしようと思っています。その前に直属の上司である所長へ事前に報告しておくべきでしょうか?それとも2人同時に言ってもいいのでしょうか? また、部長へは祝辞をお願いしたいと思っています。そのお願いするのは(1)結婚報告⇒招待状を渡す際に祝辞をお願いする、(2)結婚報告、祝辞のお願い⇒招待状を渡す、(1)と(2)どちらがいいのでしょうか?結婚報告を所長、部長にする際、事務所を出て話した方がいいですか?(隣の部屋が倉庫となっているので場所移動可能)事務所で話すと他の人に丸聞こえな狭さの事務所なので。職場の人全員を結婚式に呼ぶかはまだ未定なのですが・・・アドバイス宜しくお願いします。

  • 定年する上司への結婚報告は?

    来年の秋に結婚式を挙げる予定の者です。 今年定年となる上司に結婚報告をしようか否か考えております。 招待数は少なめで予定しているので、今考えている招待予定者で も結構ギリギリだからです。 私は今年の4月に中途入社したばかりですので、その上司との付 き合いも少なく、特に苦労を共にしたということもないので(こ れからもきっとないだろうと思う関係)、もし上司が定年退職す るなら、新しく上司になる方に出席してもらう方が良いと思うの です。 それでも、やはり予め報告をして、参列してもらった方がよいの でしょうか(勿論定年になっても特別社員として残るということ もありえるので、その場合には報告をして招待します。) 因みに、特にその上司と仲が良いわけでも悪いわけでもないです。 上記の事情を鑑みて、皆さんの意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 披露宴に上司をどこまで招待するか迷っています

    秋に披露宴をあげる予定の30代男です。 披露宴の招待客リストを作成しているのですが、直属の課長と部長のほか、本部長を招待するべきか迷っています。 課長は直属の上司ですし、部長は入社以来の上司にあたる方なので当然ですが、本部長は4月に会社の組織が変わって新たにこられた方で、それまで話したことがありません。また通常の勤務場所も異なりますので挨拶程度しかしたことがありません。 役員の方ですし、招待するべきかと思いますが、あまり接点が無い状況で招待しても、逆に迷惑ではないかなーと思ってしまいますがいかがでしょうか?また主賓となりますのでスピーチなどを依頼することになりますが、本部長も私のことを良く知らない(と思う)ので困ってしまうのではないかと・・・ ちなみに、むしろ社長のほうが勤務場所も同じですので話す機会が多いくらいです。 同じ課の後輩が以前披露宴を行ったときは本部長という役職自体がありませんでしたし、職場の同期にも相談しましたが、判断しずらいとのことでした。 招待してもしなくも失礼にあたるような気がして、迷っております・・・