• 締切済み
  • すぐに回答を!

バイト先で解雇直前です

現在勤めている職場で自分は上手に仕事をこなせておらず、周りの同僚から常識はずれの働き振りに驚かれてます。先日上司に○○日までに仕事を覚えない場合は解雇すると受け取れるような事を言われました。クビにされるかもしれないながらにもなんとか認めてもらえるように頑張るか、自分はクビと言われるのは怖いので、解雇されるまえに辞めようか、やめろと言われるまで続けるか迷ってます。実は以前もバイトでクビになった経験があり、クビといわれるのがとても怖いのですがクビといわれる前に辞めてしまおうというのは、クビになるより情けないことかもしれないですし、あるいはどっちにしろ情けないことには変わりないという考え方もありますが、滅入ってます.アドバイスお願いします.

noname#19280

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数147
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.4
  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)

”以前もバイトでクビになった経験があり” 今度で2回目になるかもしれないと言うことですが、 以前のクビになった理由はどんなことでしょう? そして今回は何でクビにする?見たいな事を言われたのでしょうか? もう一度原因を考えなおせそうなところがあったら素直に直し、 ”それはおかしい”とおもうようなことがあれば 相手にいい返したほうが言いかと思います。 頑張ってください。 あなたの特技も必ずあるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 上の方と話し合った結果、やめることにしました。 パソコンが故障してお礼が遅くなりました。 お許し下さい。

関連するQ&A

  • バイトを解雇されました。

    バイトを解雇されました。 個人経営の飲食店です。 店長の人をからかう冗談が非常に嫌でした。 そこで、できるだけ関わらないようにしていました。 解雇されるような勤務態度だったとは思えません。 5日前、2週間後にやめてくれてもいいよと言われました。 腹が立ったので、即座に「2週間後に辞めます。」と答えました。 その時は残りの2週間頑張るつもりでしたが、クビを宣告された職場で 働くのが苦痛だったため、結局バイトを無断欠勤してしまいました。 翌日、「もう来なくていい」とのメールが来て、どうやら今月働いた賃金はもらえないようです。 バイト代が貰えないのだけは納得いかないのですが、労働基準監督署で解決できるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • あと一ヶ月使ってみてだめなら解雇すると言われました。

    今パートで行っている魚の卸売問屋の上司から あと一ヶ月使ってみてだめなら解雇するということを7月初めに言われました。上司が言うには、私はトイレのタオルを替えるとか、帰るとき誤って現場の電気を消さないとか、そういう基本的なことができていないということでした。自分としては、そういうの(タオル替えなど)をやった方が いいと思う会社もあれば、いいと思わない会社もあるし、まあ社風というか、会社の考え方によってそういうことをやるべきかやらずにおくべきか違ってくるので、自分としては言われたことをきちんとこなすようにし、あと常識の範囲でやるべきと思われることをこなしていたつもりでいました。私は入社してから、 わからないことはなるべく人に聞いてメモを取り、 そのメモは大体ノートにすれば3冊分ぐらいになります (少し大きい字で書いているからですが)。 なるべく言われたことは一回で覚えるように していますが、自分ではがんばっているつもりでも自分の記憶違いがあったり、抜け落ちがあったりで、 そのようなことがある度に上司から「前にも言ったろ」とか言われ、きつく怒られることがあります。 実は今日久しぶりにきつく怒られたのでした。 7月のはじめに解雇予告のようなことを言われたのに、 今日のようなことがあっては、辞めさせられるかもしれないと思っています。でも、私はせっかく慣れてきたこの仕事から離れたくはありません。私が改善すべきだと思うこと、どうすれば社風のようなものを理解できるかなど教えていただけないでしょうか?

  • バイトの解雇、クビ…

    バイトで物覚えが悪い以前、初バイトで社会知らずです。 悪気はないのですが、失礼をしていたり、注意を受けて治しています。 その、物覚えの悪さと、周囲とのいい関係を築きにくいことで悩んでいます。 特には… 1)まず、接客業として、客一人一人との対応が変わってしまい、また疲れで感じが悪そうに見られる時もあります。 2)社会人一年目もそうですが社会に初めて出た者です、社会の常識知らず、社交辞令知らずで上司がいいよ、といえば言葉通り受けとめてしまいます。 3)物覚えが悪く、初めの1週間で呆れさせてしまいました。 今は来月で2ヶ月経つのですが、仕事が出来ないまま、クビになるのが怖いです。 私はまだ戦力になっておらず、2月に新人が来るのですがその人の出来により、クビになりそうで怖いです。 私自信、仕事が出来ないことは承知ですが、今出来ている仕事を完璧にするのもそうですが、社長の場合、今のヘルプではなく、'仕事'を早く覚え、戦力になれ、というのです。 だけど期待はしていないようで、そうじゃなきゃ困る、といった調子でした。 私は今は社長さんの吐く言葉が辛いです。 他は出来ない私を気遣い、優しく接してくれたり、社長さんもたまに気遣ってくれます。 なので皆さんの気持ちが分からないから悩んでるのかもしれません。 優しくしているけれど、実は本音を隠しているだけかもしれないし、すぐクビにしないのはどうしてなのでしょうか?… いろんな方の意見が聞きたいです。

  • 回答No.3

バイトの場合も解雇するには、1ヶ月前に予告しなければなりません。(解雇予告)解雇予告がなされなかった場合には、解雇後に、1か月分の給料を支払わなければなりません。「仕事を覚えなければ解雇する」といわれたら、「解雇予告ですか」と聞いてみましょう。解雇予告であれば、1ヶ月後に解雇されるはずです。正式な解雇予告(文書で貰うのが望ましい)を貰った方がいいですよ。冷静になって、ちゃんと金銭解決をした方がいいです。1か月分の給与を払わない場合は労基法違反で、労働基準監督署に訴えることができます。 また就業規則を見せてもらい、就業規則の解雇の項目に違反していない場合、会社は従業員を解雇することができません。個人的な感情で解雇した場合は、不当解雇です。 また解雇後に、理由について文書で発行しなければなりません。発行しない場合は労基法違反で、労働基準監督署に訴えることができます。 感情的にならずに、法的に冷静に対処しましょう。 貰うものを貰って、次を探した方がいいですよ。

参考URL:
http://www.remus.dti.ne.jp/~laputa/rouki/h16_1_1_kaisei/2004_1_1_rouki_kaiseian_1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 上の方と話し合った結果、やめることにしました。 パソコンが故障してお礼が遅くなりました。 お許し下さい。

  • 回答No.2
noname#20577

どのような職務内容で、一体どのような行動が常識はずれと 言われてしまうのかが不明なので、あくまで一般論として 見ていただければ、と思います。 今の職場が経済的にも経験的にもご自身にとって メリットがあるのであれば、クビにされるまでは少しでも 長く働いた方がいいと思います。 そうではなく、単に金銭的な側面だけで働いているのであれば 辞めて次の職場を探すべきだと思います。 いずれにしても、クビにされるか自分で辞めるかは、 どちらでも構わないと思いますよ。 職場の要求水準を現時点で満たしていないとしても、 誰でも最初はそんなもので、それを徐々に経験することで スキルアップしていくものです。 ですから、情けないという後ろ向きの考え方はやめて、 自分に不足している所を指摘してもらえた、 次はそこに注意して頑張ろう、というような 前向きの考え方で臨んではいかがでしょうか? あまり参考になってないような気もしますが 頑張って下さいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 上の方と話し合った結果、やめることにしました。 パソコンが故障してお礼が遅くなりました。 お許し下さい。

  • 回答No.1
noname#5645

どんなお仕事をしているのですか? 今後も同じようなことにならないために、お仕事上のアドバイスで克服できるかもしれませんよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お気遣いありがとうございます。 上の方と話し合った結果、やめることにしました。 パソコンが故障してお礼が遅くなりました。 お許し下さい。

関連するQ&A

  • バイトを突然クビになりました

    こんにちは。 タイトル通りバイトを突然クビになりました。 理由は、普段自分が入っている勤務時間に他の人を入れるようにするから(自分よりもアルバイト経験が長く仕事のできる人)とのことです。 腹は立ちましたが、もともといい職場とは思っておらず、遠からず辞めようと思っていたので解雇自体は受け入れました。 ただ労働基準法で、アルバイトでも解雇する場合には30日前に解雇を予告するか予告手当(30日分の平均賃金)を支払うものとする旨は知っていたし、今すぐクビになり新しいバイトが見つかるまでの間収入がなくなるのはこちらとしても困るので、そのことを主張すると「では今回は解雇予告ということにする」と言われました。 ここで問題なのが勤務形態が固定ではなく週ごとのシフト制であるということです。 こちらが希望し、申請したシフトでも店長が自由に時間を削ったり外したりしていました。 つまり解雇自体は30日後ということであっても、その間1日もシフトに入れないのであれば、突然クビにされたのと実質変わりないことになります。 おそらく解雇までもうシフトに入れてもらえないでしょう。 事実クビを宣告される前に発表されていた来週の勤務予定表では自分のシフトはすべて外されていました。 この場合何の保障も受けられないのでしょうか? ご意見の方よろしくお願いします。

  • バイトの解雇について

    看護師をしています。診療所でバイトしていましたが、先週突然解雇予告されました。診療所側の表向きは「勉強に集中させたい」とのことでしたが、「診療所で働くにはペースが遅い」「技術的に未熟」ということがあるようです。 先週は師長から「とりあえず二ヶ月目は雰囲気になれることね!」と励まされ、ようやく慣れて来たかな?って時に突然事務長と指導者との面談が行われ事務長より「やめたら?」といわれました。正直訳が分かりませんでした。現在バイト開始して2ヶ月ほどです。 今日すぐにでもというわけではないが、事務長は「すぐやめたら?」と「まあ、来月の給料〆の日でもいいけど」を何度も繰り返し、とにかく早くやめて欲しいようでした。 バイト応募の時、進学を考えているが来春までは働ける旨を話していましたが…。辞める意思があって相談していたというわけでもありません。最近新しく正職員が入ったことが一番大きいと思うのですが、事務長は「勉強か仕事かはっきりしないのはどうかと思う」を強調していました。これまで休まず真面目に勤務してきたつもりです。 今月で辞めるとなるともう残り一ヶ月にも満たないのです。バイトでもこんなに急にクビに出来るんですか?最低でも一ヶ月前には解雇予告することが法律で決められているようですが。今回の場合は仕方ないといえますか? 突然のことで面食らっています。せめて納得して辞めたいです。回答お願いします!

  • 解雇?

    先日、職場を辞める為に退職願を上司に渡しました 辞めるまでに一ヶ月かかります 今日、上司に退職願を預かってるけど、解雇にすることもできるぞ!と言われました パワハラなんでしょうか? そして、もし解雇される前に次の仕事が決まったとしたら、解雇されるということは不利になりますか?

  • バイトですが突然解雇されました。

    3月10日に、ある鋳造メーカーに入社いたしました。 最初の3ヶ月間は試用期間ということで日給制のバイト、 3ヵ月後に本採用で正社員になるという条件でした。 しかし、一ヶ月たった今日、 あなたはこの仕事に向いていないので、今日で終わりにしてくださいと 突然解雇されてしまいました。 正直涙がとまりません。 もうこの職場では働きたくは無いので、また就職活動をするつもりですが、 友達に相談したところ、突然の解雇はバイトでもありえない、 労働基準監督署に言えば、何らかの形でこの会社と戦えるかもと 言われました。 それは本当でしょうか?私はどうすればいいのでしょうか?

  • バイトをクビになる要因

    自分は居酒屋でバイトをしています。今年の6月からバイトを始めてもう3か月が立とうとしていますが、未だに仕事ができず、居酒屋の正社員の人やバイト仲間に迷惑をかけています。自分はやる気はあるのですが、周りからしたらやる気がないように見えたり、仕事の失敗を言い訳したりするなど、自分は直そうと思っているのですが、どうも悪い部分が出てしまいます。先日バイト仲間からあと1か月で成長していなかったら辞めろと言われました。ここから質問なんですが、バイトを解雇される要因は仕事ができないからクビというのはあるんですか?それ以外でもバイトをクビになる要因を教えてください。自分はせっかく見つけたバイトを辞めたくないです。

  • バイトについて

    初めまして。 相談に乗っていただけるとありがたいです。 私は4月の中旬ぐらいから、生まれて初めてバイトをしました。 勤務先はTSUTAYAです。 だいたい週3ぐらいで入っています。 ですが、なかなか仕事を覚えられず、上司にいつも裏に呼び出されては怒られています。 更には仕事以外のことでも、注意されています。 全部覚えが悪い、私の責任なのはわかっています。 上司が怒るのもわかります。 私も自分と同じような部下か居れば、きっと辞めさせると思います。 TSUTAYAのメイン営業である、貸し出しができません。 一度教えてもらったのですが、覚えきれませんでした。 今日もキツク怒られて、上司の人が「精神的に疲れただろうから早退してもいいよ」と言ってくれたので、早退しました。 だけど、きっと私が邪魔だったんだろうなと思います。 自分では努力しているつもりなのですが上司からは「その努力が見えない。正直人件費も厳しいから、ただ其処に居るみたいなだけでは困る。もうそろそろ一人でカウンターに立てるようになってほしい。」と言われてしまいました。 場合によっては辞めさせられるかもしれません。 だけど私としてはバイトに行くのが苦痛なので、正直ここでクビになるのも悪くないかもなと思いました。 自分から働きたいと思って面接を受けて、働かせていただいているにもかかわらず、こんな無責任なことを思う自分が情けないです。 職場の人は皆優しいです。 上司の人も普段は良い人なのですが、私のせいで機嫌を悪くしています。 今日も帰りの挨拶をし忘れたので、わざわざ電話をかけてまで注意してくれました。 電話で注意するということは、よっぽど怒っているんだろうなと思います…。 私は、このまま続けるべきなのか迷っています。 ここで逃げたら何処に行っても仕事が続かないのはわかっていますが、それでもやはり今の職場がツライです。 同じような経験をされた方がいましたら、よろしければアドバイスをお願いします。

  • バイトの解雇について

    凄くモヤモヤした気持ちでいっぱいなので、何か良いアドバイスがあったらお願い致します。 私は今大学4年生でアパレルのバイトをしています。(現在バイト先での学生は私だけでした。) 昨日、半年勤めているバイト先の店長に(お店のオープン時に同じアルバイトとして入りましたが、社員が居なくなったため、責任者となりました)10月いっぱいでバイトを辞めるようにと本社から連絡があったというお話しがありました。 その理由は、 ●教育実習で1ヶ月間のバイト休みをもらったこと(2ヶ月前に申告していました) ●バイトの希望休が多すぎる という事でした。 採用時には週2~3日で大丈夫だという契約があったのですが、他の従業員の方との折り合いで、月ごとにシフトが変動する状況にありました。 今回このような理由でバイトを解雇になる理由に納得がいかなかったため、店長に部長(バイトを採用した方です)に電話をしたいと話しをした所、常識知らずという言葉が返ってきました。 社会人としての立場が解っていないのかもしれないと悩んだのですが、話しを聞きたくて結局電話をかけました。 部長は解雇という話しはしていないと仰られていましたが、本当なら1ヶ月前になどの言葉が出ていたので、辞めさせるように話しをしたのだと思います。 同じバイトの方に相談をしてみた所、新しいアルバイトの人を2人補充するので、私は次のバイトの時にその方と被るという話しがありました。 どうやら新しいバイトの方が部長に大変気に入られたようで、今まで散々シフトに煩く言っていた部長はその方のために新しいシフトの取り組みも決めたそうです。新しい方はお二方、未経験で一人は学生らしいので、私の力量不足というより、部長や店長と上手くそりが合わなかったのがバイトを辞めるように言われたもう一つの原因かと思われます。 今までどんな風に言われても、好きな服の仕事を続けたいと頑張ってきたので、とても悔しい思いをしています。 上司が言っている理由は解雇理由の妥当性がありますか?アパレルの仕事はいきなりこんな形で辞めさせられる事があるのでしょうか? 回答の方、お願い致します。 今回の事をバネに次のバイトではさらに努力をしようと思います! 長文、失礼致したました。

  • 解雇について

    先日、父が突然解雇されました。 2~3日家庭の事情で(お墓が勝手に壊されて役所などに手続きをする為)休みを頂きたいと会社(上司)には連絡をしましたが、会社の社長が自分に休む連絡を自分に直接言わなかったからクビで明日から来なくて良いと言われました。 今までは上司に休むと言っていて大丈夫だったのです。これは不当解雇に当たると思うのですが、父はもうすぐで定年で年だからクビになったのは仕方ないと弱気です。母や私はこちらから辞めると言ってないから 訴える方向で行きたいのですが、弁護士などのお願いをしなければならないでしょうか?

  • 今のバイト

    今のバイト 私は19の女でガソリンスタンドでバイトをしていて今年で3年になります。今回の質問は今のバイトなんです。辞めるつもりはありませんが、同じ職場の先輩にたまに『お前は勉強できないから他の職場いったらクビにされてる』『ここ無くなったらどうするの?お前雇ってくれるところなんかないよ』と言われ、確かに私は頭は悪いので黙って聞いてました。それに上司も私のいない所で『アイツはどこ行っても使ってもらえないから置いといてあげる』と言ってたのを聞いたので自分はお情けで働かせてもらってるのか不安になります。ですが上司に『私は邪魔ですか?』と聞けません。ですがそんなことを言われるぐらいなのでやはり戦力になってないんでしょうか?

  • 従業員の解雇

    同僚に解雇をそれとなくにおわされた人がいます。 彼は仕事中にひっきりなしに話していて、みんなも迷惑しています。また、ほかの人達が仕事の話をしていても、「ちがうよ」といって必ず割り込んできます。彼が先輩ということもあり、みな、気を使っていますが、内心、早く辞めてほしいと思っています。 仕事は期限におわらせず、上司の指示には従いません。仕事中に本を読んでいたり、仕事に関係ないネットのサイトをよく見ています。 本人は解雇をにおわせた時、「やめてやらない」といっていたそうです。でも実際、仕事的にも職場の雰囲気的にも彼に辞めてもらったほうがいいと思います。 みんながこんなに辞めてほしいと思っているのに、会社側は本人が同意しなくては解雇できないのでしょうか。 みんな彼のせいでストレスがたまっています。