現場主任に昇格し前主任との関係

このQ&Aのポイント
  • 社員から製造業の現場主任に昇格/任命されたが前主任との共存に悩む
  • 現場主任に昇格したが前主任は問題を放置し報告書を作成しなかったため降格した
  • 昇格にあたり社長との話し合いがあり、不満を伝えるかどうか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

現場主任に昇格し前主任との関係

このたび社員から製造業の現場主任にに昇格/任命されましたが前主任との共存について こんばんは。 このたび社員から製造業の現場主任にに昇格/任命されました。前主任は現場の問題があっても放置したり自分で解決できない問題は上に相談せず放置してたり報告書も作成しないとかそういった理由が原因して信頼を失って降格したと思います。 ただ給料はそのままです。 実際の業務は以前から私がフォローなどしてましたが先にいった仕事内容も私がしてたので私が認められ任命されたとおもいます。 ただ最近それが気に入らないのか今まで以上にひどくなり一人で誰もいない場所で作業したりしてパートさんの面倒をみません。 上司もパートさんも一連の内容知ってますが注意してもかわりません(何度も話しました。) でこのたび昇格にあたり社長が直に飲みに行って話がしたいと言ってくれてるのですが 全て不満をしゃべってもいいでしょうか?正直給料そのままでも給料分働いてないと思いますし給料減らしもう一人入れてほしいくらいです。 皆さんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.2

私も1番さんの意見に賛同です。現場の主任は一番荷のかかる重要なポストです。 管理の仕事はホウレンソウに始まり、時代とともに変化・進んでいますので付いて行けない方も出てきます。 人事と給料は社長の仕事、元主任は仕事上は平に戻ったのならそれにふさわしい仕事を、 人生の先輩として立てておけば良いでしょう。(いずれ見直しがあるでしょう) 先ずは社長の話もよく聞いて、下を良く統率して引っ張って行くことに専念して下さるよう。

その他の回答 (1)

noname#155534
noname#155534
回答No.1

基本的にご自分の事をアピールするべきではないでしょうか。 社長は貴方と話をしたいと思って誘ってくれたはずです。 降格した人の事は遠回しに状況を伝える程度でも十分です。勤務姿勢が悪いために降格されたはずですし。質問者様の企業は社員をしっかり評価されていると印象を受けました。 質問者様の言葉が遠回しでも、表情を見ればわかってくれると思います。相手は社長ですから、すぐ察知してくれるでしょう。 降格した人の事を愚痴る席にするのか、ご自分の将来に繋げるような話をするのか…。 質問者様を昇格させたのは正しかった!と社長を納得させられる方向で話をしましょう。 人の事を悪く言うと信頼度が下がる場合があります。アイツは降格したのに給料は一緒(-_-)なんて言ったらだめですよ! 最後になりましたが、昇格おめでとうございますm(__)m