• ベストアンサー

昇格試験用論文の書き方

この度、昇格試験を受けることになりました。 女性の昇格は難しい会社でしたが、チャンスが与えられました。 試験内容は論文で、テーマは「今後どのように会社や組織に貢献するか」です。 しかし、論文を書いたことが無いので大変困っています。  ・無駄を省いて労務費を削減? とかでよいのでしょうか? どなたか論文を書くに当たってのポイントなどを教えてください。 ちなみに会社は製造業で、私は事務をしています。 (日頃は資料作成や労務管理を行っています。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分の業務について、具体的に書く必要があります。 まず、 どういう業務をやっていて、このような問題や課題があると言う問題提起をします。 次に その課題を解決するために、**、##、??等の解決案が考えられるが、自分はその内のこういう改善策が良いと考える。 最後に結論として、上記改善策を具体的にこのようにしていきたい(していくつもりである)とまとめる。(具体的スケジュールなどあるともっと良い)  上記のように書きます。 例えば、  「・無駄を省いて労務費を削減?」  これだけでは、論文にも対策にもなりません。  どういう労務費の無駄があるのか、その原因は何か  それを改善するためにどのような方法があり、貴方は具体的にどうするのかを書かなくてはいけません。

ichiban73
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 頭が混乱し先が見えず焦っていました。 問題提起と解決案ですね。 材料を集めアドバイスいただいた流れに沿って 頑張ってみようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昇格試験の小論文

    うちの会社には昇格試験に小論文があります. ・・といっても売上達成の為になすべき事はとかと、 漠然とした内容なのですが。 私は同僚に書き方の指導をしてくれといわれ 指導しています.そして、あくまで例文として テーマにそった小論文を2本書きました。 (400字詰原稿用紙2枚を2本) 彼がやっとこさ論文を書き上げ提出しました. そして、私に 「講習代と小論文2本に対しての対価を支払いたい」 と申し出てきました. 私は講習代はちょこちょこ教えていただけなので 夕食ご馳走になる程度と思っていましたが、 小論文の分は貰おうかなと思っています. 代筆等々を頼むとすると(本当はいけない事というのは理解しています) 一般的にどの位の金額になるのでしょうか. もしくはどのように金額を算出するモノなのでしょうか. アドバイスいただけましたら幸いです.

  • 昇格論文について

    はじめまして。 昇格論文の雛形が解りません。 恐れ入りますが、一般的な様式・書式を教えて下さい。 テーマ・題目は3つあります。 私が考える書式 例)                        平成20年****                        所属部署及び氏名              論    文 (1)*****について (2)*****について 上記形式にてA4 明朝体、10.5ポイントの文字大きさで(3)****の3つのテーマにそって述べていく。(日付はいらないかも?) 上記例)について、御指導・ご鞭撻をどうぞ、宜しくお願い致します。

  • 昇格試験 論文 添削お願いします。

    おはようございます。 昇格試験の論文で テーマが有り、そこで800字~1200字までの論文を 記載する必要があります。 試しに記載しましたので 良かった点・悪かった点など添削お願いします。 もし、採点側なら点数などつけていただけますと助かります。 テーマ 弊社でいう主任クラスでは「主体性」が強く求められています。 主任からは「主体性」が重要な理由は何だと思いますか。 また、あなたがすでに「主体性」を発揮している場面や これから発揮していきたいと思う場面を具体的に記載し、なぜ その場では「主体性」が重要だと考えるのかも述べてください。 論文(837字です。) 私が、主任から主体性が重要だと思う理由は「自分で設定した課題をやり切る事に繋がる」と考える 今回は、なぜそれが主体性とどう関係があるのかを自身が発揮してきた経験を交えながらそれに対する懸念点も併せて論じていく。 私が主体性を発揮してきた経験の一つを上げると 全社で取り組んでいる省エネ目標が掲げられているが、その中で私が所属している○○グループでは年間約40tのCO2削減が求められた。 その中で私の設定した課題は「個人で約5tのCO2削減」を設定した。 最初は、どのようにCO2を削減していいのかわからず手探りで調べてみたが思う様に結果が出なかった。 だが、このままでは達成できないと思い、上司に相談しながら省エネ業者と打合せを実施し、エクセルファイルに省エネの計算方法を自動計算する仕組みを作成した。 ボイラーに蒸気保温材を取付けを行った後、省エネ算出はエクセルファイルを使って算出できCO2は約9t削減できた。 この経験から主体性がなぜ重要なのかは、自分で考えて何とか方法を見つけ出し課題をやり切れることだと考える。 理由として、主体性が無ければ自分で考えて行動しないため、設定した課題をやり切れることができないからである。 個人の課題がやり切れなければグループで取り組んでいる省エネ課題に影響が出る。 そういった人が多いと全社で掲げた省エネ目標も達成できなくなるので、主体性が重要だと考える。 主体性に対する懸念点として1つ上げると 自分の課題を過大に設定してしまい、責任が重くなりストレスになってしまうことが考えられる。 そこで私は、解決方法として課題を設定するときに上司と相談を行い 自分の課題に対して、過大になりすぎていないか上司に確認してもらうように行う。 それにより課題の見直しや自分でも気づかなかったストレスに気づくことができる。 今回は、主任から主体性がなぜ重要だと思うことについて論じた。 今後も主体性を発揮し、会社に貢献していきたいと思う。

  • 昇格試験小論文が出来ない

    今の職場に勤めて13年。 ようやく2段階目の昇格の試験を受けられることとなりました。 同期は一人が一緒に受けますのが、ほかは早い人で7年前に昇格し、多くの後輩にもすでに抜かれている有様です。 最初の上司が規定どおりに査定したため、このような差が開きました(仕事内容は先に昇格した同期や後輩と大差無いです)。 ほかの人の上司は無条件でAやらSランクをつけて昇格試験を受けられるよう押し上げていたのです。 今の上司はモチベーションの下がった私に対してほかの上司と同様の措置をしてくれて、私を昇格試験まで押し上げてくれたのです。 ところが仕事に対して熱意を失った私は、いざ昇格試験の小論文を作成する段階になって、何も書けなくなっていたのです。 ちなみに内容は事前に3つのテーマが与えられており、そのうちの一つを使って1時間半で小論文を作成するというものです。 テーマは多様な部署の人が対象になるため抽象的な内容です(問題解決のプロセス等)。 持ち込みはA4一枚(両面書き込み可)。 すでに試験を1週間前に控えているのですが、どのようにすれば論文の対策がとれるのでしょうか? ちなみに論文対策本は何冊かそろえて目を通しています。 独身のころなら何をいまさらと適当に受け流したかもしれませんが、今は家庭のある身として、何としても昇格しなければならないと感じています。 回答よろしくお願いいたします。

  • 昇進論文について

    昇格試験を受けることになります 試験内容は論文で、テーマは毎回漠然とした内容ですが 今後あなたがどのように会社に貢献していくかを 書く内容になります 私は製造業の社内SEでシステムを開発したり改善したり してきました あの資料作成はいまだに手作業で作成している ここをシステム化して自動化すれば事務の効率化になるとか というような小さな改善案は思いつきますが 論文に求められているのとはそんな小さな事ではないと思うのです 社内システムとしては大きな所はほぼ出来上がっており 現在大きな開発予定もありません あえて問題をあげるとすれば関連会社との連携が悪いという事でしょうか 内示注文の制度が悪かったり・・データそのものがこなかったり こちらに関しては別会社の管理状態の問題なので改善案といっても 交渉するとかその程度しか思いつきません こちらから別会社にたいし要望はできても内部的な管理状態まで 踏み込める立場ではないので・・・ 論文でそんな話をしてもしょうがないと思います どのような話を書いていいか悩んでしまいます こんな感じの話を自分なりに膨らませていけばいいんではないかとか 自分も同じような環境だったけれどこんな感じの話の論文を書いた事が あるよというような アドバイス頂けないでしょうか よろしくお願い致します

  • 今度、会社の昇格試験で小論文試験を受けることになりました。

    今度、会社の昇格試験で小論文試験を受けることになりました。 今度、会社の昇格試験で小論文試験を受けることになりました。 事前テーマを与えられる形式ではなく、また、文字数も不明です。 当日2時間半の制限時間内に書き上げなければいけません。 そこで質問ですが、2時間半の制限時間で書く小論文となると、 大体どれ位の文字数に相当するでしょうか? また、もう20年以上も論文などというものはまともに書いたこともなく、 そもそも、読書も余りしないため語彙力にも乏しく、文章を書くことに非常に抵抗があります。 このような状況で、試験までの間にどのような練習をすれば多少マシになるでしょうか? 与えられそうなテーマ等も併せて教えて頂ければ幸いです。 ちなみに、昇格は役職なしで等級が上がるだけの試験です。 どうかご教授のほど宜しくお願い致します。

  • 昇格試験における小論文の勉強方法について

    3ヶ月後に会社の昇格試験があります。試験には小論文も含まれるのですが、その勉強方法についての質問です。 私は文章を書く事が特に苦手というわけでも、得意というわけでもありません。実は去年も昇格試験を受けたのですが、小論文の成績は中の上といったところでした。その時の勉強方法は、制限時間内に8割を埋めるという感覚を身に付ける目的で、時間を計って練習していました。(内容は当時の上長に添削してもらいました) 今回は失敗できないと考えており、現在の上長にアドバイスをもらいました。 そのアドバイスの内容が、「10個ほど論文テーマを自分で考えて、ある程度覚えておく。実際に出されるテーマをピッタリ予想する事は出来ないから、そうやってネタを確保しておいて、出題テーマに合いそうな部分を引き出して組み合わせる。そうやってある程度の必要文字数を埋めれば、頑張った感が出て、採点者も良い点をくれる」といったものでした。 実体験に基づく先人の知恵ですので、尊重したいのですが、自分の小論文10個を覚えるて、それを組み合わせる事が、小論文の評価になるというイメージが沸きません。出題テーマ次第では、バッチリな小論文が作れるとは思いますが・・・。 ちなみに、問題を考えるのも採点も外注です。 みなさんは小論文の勉強方法(?)をどのようにされていますか?

  • パートから正社員になる為に試験があるのですが、小論文に困っています

    現在パートとして働いている会社で、正社員に内部登用試験を受ける機会が出来ました。 その試験として小論文があり、おそらくテーマは「パートから正社員になったらどのような姿勢で取り組み、会社に貢献するか?」ということだろうといわれています。 いままでもパートとはいえ、自分なりに一生懸命仕事をしてきたつもりですが、「今まで以上に責任を持つ」ということ以外のアピールポイントが思いつきません。それに「会社に貢献」って大それたこと…と思ってしまうのですが、どのようにつなげていけばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • こんな昇格試験の対策ってありませんか?

    私の会社では、以下の様な昇格試験があります。対策問題集ってどこかにありませんか? 仮想の職場状況を設定し、その中で起こる課題・案件について処理方法・理由を回答し、情報分析力や課題解決力(判断・計画等)を測定する。 ・選択マークシート60分 ・試験官の指示に従い、1ページづつ進む ・配布物:問題冊子/資料集 23項目・35枚

  • 昇格試験の論文【テーマ選び】

    昇格試験で論文を書くことになりましたが、テーマ選びが難航しています。どうかアドバイスお願い致します。 ちなみに入社半年目です。 テーマは「職場の問題点、解決策」です。 上司からはネガティブなこと、批判的な意見は却下、と指示されました。 色々考えてみましたが、今の会社は良い上司や同僚に恵まれていますし、休みも取りやすく残業も少なくこれといった問題点を見つけることができません。 社員は9割営業。後はパートが半分を占めている会社です。 いつくか考えたのが ■飲酒関連の問題点 酒豪が多いため。しかし最近飲酒運転取り締まり実施を社内で実行し始めたので今更な感じがする。 ■年齢の偏り 20代が少ない。社内に3人(本社にはもう少しいるらしいが)。しかし最近新入社員入社に力を入れている模様。これも今更な感じ。 ■会議が多い 二カ月に一回全体会議がある。その他にも月に一回等の会議が多々ある。しかし会社を批判的に書いてしまうため駄目な気がする。 ■情報の伝達 引き継ぎの時、口頭説明だけで分からないことがあったら前任者に聞くやり方であった、会議の書記をしているが欠席者で目を通す人がいない等小さいことが多いため説得力不足な気もする。大きな問題を起こしたこともないし…。 ■半強制的な行事が多い 酒豪が多いため飲み会が多い。酒嫌いの私からすると辛い。しかしこれは個人的意見であるし、会社を批判的に見てしまっている。 ■社員が受け身体質 批判的になるので却下。 頭が固すぎるのかもしれません。 思いつくものの殆どを却下してしまいます…。 何か良い問題点の見つけ方はないでしょうか? アドバイスお願いします!!

専門家に質問してみよう