• 締切済み

首を切られるとき

もうずいぶん前の事になるのですが、最初に入った会社が経営不振に陥り、首を切られてしまいました。 資本金1000万の小さな会社です。 その際に、役員の方は「ごめんな、ありがとな。」と申し訳なさそうな口調で話してました。 首を切られる時はこのような感じで話すのですか? できるのであれば実際に首を切られた経験のある方の経験談も知りたいです。 宜しくお願いします。

noname#225476
noname#225476

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10489/32989)
回答No.2

その昔お世話になっていた会社で社員中途採用制度がありまして、それに応募してこの会社に骨を埋めようかなと思っていた頃に会社の組織のほとんどが遠く離れた某県に移転することが決まったことがありました。選択肢はふたつ。リストラされるか、正社員中途採用に応募して某県に移住するか。密かに本気で移住を悩んだのですが、結局リストラされることとなりました。 確か会議室に全員が呼ばれて部長から話をされたと思います。細かくは覚えていませんが、「雇用はそれまでになってしまうから」みたいな話でしたね。正直、ショックでした。他の方はどうだったか知りませんが、私はちょうど「この会社に骨を埋めよう」と思っていた矢先くらいでしたからね。ショックはやがて怒りという感情になり、やってられねえやと昼間から酒を飲んだりしていましたね。今考えても不思議なのは、私は普段コップ一杯のビールでもすぐ顔に出るのに、飲んでも飲んでもちっとも顔にも出なければ酔いもしなかったんですよね。「いくら飲んでも酔わなかった」なんて話は本当にあるんだなと思いました。 終わる数ヶ月前は重苦しい雰囲気でしたね、やっぱりね。それで1ヶ月前となると、乾いた明るさみたいな不思議な雰囲気になりました。オリンピックのような二度とないイベントの後片付けって感じでしたね。後片付けが終わったら、みんなそれぞれバラバラになるんだなあって。 1年後、パーティの招待を受けました。形式上だけ1年間事務所が存在し、その事務所も閉鎖で移転が名実ともに終了するということでのフェアウェルパーティでした。そのとき、その移転を決めた社長さんがいなくて新社長が挨拶したので「あっ(察し)」と思いましたね。お喋りな部長が酒に酔って「移転でコスト下げるはずが全然変わらん上に社員がいなくなったからなあ」っていってたのを思い出します。 その会社の同僚だった人たちは、しばらくは連絡をとっていましたが、今はFacebookで形式上だけ繋がっている人が数人いる程度で、まったく疎遠になってしまいました。去る人は日々に疎しってやつですね。

noname#225476
質問者

お礼

失業する時の損失と引っ越しするための費用の差があまりないのであれば、リストラされて同じ場所に住み続けたほうが良いと思いました。 御回答ありがとうございます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

経営者が雲隠れするケースも多く、中間管理職に任せてたりします。 雇用者を首にするのは管理職にもストレスで、ネガティブな感情をもろに浴びるようです。切腹の介錯人みたいですね。 私の会社では首切り要員の管理職を雇いました。全員徐々に首にした後本人が解雇されました。 旦那の会社はリストラに数回あって、船が沈んでいくのが見えるみたいでした。ごめんな、もありましたし今までありがとうもありました。雲隠れで朝出社したら入り口にチェーンがかかっていて倒産したとわかった事もありました。

noname#225476
質問者

お礼

>私の会社では首切り要員の管理職を雇いました。全員徐々に首にした後本人が解雇されました。 社員をゴミのように扱っているとしか思えません。 この会社を経営する人も、経営には向いていないと思います。 KoalaGold様も旦那様も経営者に恵まれなかったと感じました。 御回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 首が痛いです

    イソトレチノインを17日間服用したくらいから首が痛くなってきて、その1週間後くらいに痛さが増して飲むのやめました。 飲むのをやめてからは5日目なのですがまだ首は痛いです。 唇の乾燥って飲むのやめて何日目くらいから乾燥しなくなってきましたか? 服用経験者の方おりましたら経験談を聞かせてください。

  • 首のヘルニア?

    先日、主人が首や背中が痛い、たまに左足がしびれる・・・と言って病院に行きました。 そこの病院は総合病院ではないようで、MRIが無く、断定はできないが、首のヘルニアの可能性が高いと言われたそうです。 4年ぐらい前に居眠り事故を起こし、ムチ打ちを経験しているからです。 主人は、内装業で勤めており、体が資本の仕事なので、その後が心配です! しかし、本人は、他の病院でMRIで検査して結果が出たところで、病状が回復するワケでもない・・・とそれから湿布を貼っているダケで何もしていません。 毎週、日曜日(休み)になると頭痛がして首が痛いと言います。 同じような経験をされた方、病状や年齢など、人それぞれだとは思いますが、参考までに、アドバイスをお願いします! 実践したコト、治ったなど、経験談を聞かせて頂けるとありがたいです。

  • 会社は労働組合の役員をクビにできますか?

    労働組合の役員をクビにすることはできますか? 会社の重役達に対する個人的な恨みつらみを晴らすために役員に就任して労組を率い、会社体制全てに闇雲に対抗しようとする、困った労組役員がいます。正当な根拠のない彼の言動に(労組役員の主張だからと)いちいち対応させられ業務を妨害されて、重役達のみならず、他の従業員達も非常に迷惑しています。組織がめちゃくちゃに混乱し始めてきました。 重役達が彼の処遇をどうするつもりなのかは私にはわかりませんが、実際のところ、会社は彼のような人をクビにできるものなのでしょうか。

  • 他社の資本が入ってきたら・・・

    現在資本金 5500万 従業員 40名の小売業を営んでいる 中小企業でありまして経営状態は厳しい状態ではあるのですが、経理を担当させて頂いてます。 先日役員会である大手企業が当社の人材的価(営業力)に目お付け、多額な資本(2から3億)が入ってくるかもしれないという話しを聞きました。 現在株の保有割合は社長一人ですが、もし本当に他社の多額な資本が会社に入ってくれば、お金だけじゃなく役員が入ってくる等、今までの形態と大幅に変わるとは思うのですが、正直不安でありまして、ご経験があればお聞かせ頂けないでしょか?  (1)もし2-3億の資本が入ってくれば、その会社の子会社になるのでしょうか?  (2)社長の株の処理どのようにするのがベストなのか  (3)多額な金額が入ってくれば新しい役員のいいなりになり、出来る事なにもないとは思うのですが 財務面、その他なにか対策を施したほうがいい等アドバイスなど御座いましたらご教授頂けないでしょうか?     本当に無知な質問で申し訳けございません、宜しくお願いします。

  • クビってわかるんですか?

    転職する際に、前の会社をクビになったか、普通に退社したかの違いは次の会社でわかるものですか? 以前、次の会社でわかるという話を聞いたことがあるのですが、履歴書にも書かないでしょうし、言わなければわからないのではないのでしょうか? 特にクビになったというわけでもないのですが、大きな仕事を任されまして、若いこともあり、精一杯やってみたいのですが、成功率が低く、失敗するのは目に見えています。 ただし、30前の私が普通は任されるような仕事ではないので、自分的にはチャンスだと思い、失敗しても、良い経験になると思ってやってみたいと思っています。 ただ、駄目だった場合のことも考え、転職も視野に入れておきたいのですが、その際、クビ、減俸状態での退職、社内で居づらくなり退職など、次の会社はわかるものなのでしょうか? わかるとすれば、なぜわかるのですか? よろしくお願いします。

  • クビをちらつかされる

    回答よろしくお願いします。 特殊な資格を持っており、その資格を活かせる会社に転職しました。 資格は持っているものの経験はほぼゼロなのですが、面接官はそれでも良いと言ってくれました。 その面接官は、会社で2ヶ月間経験を積んで、その後8割仕事が出来るようになっていればそれで良いと。 私としてはもちろんその言葉に甘える事なく、最初から全力で仕事を覚えようと取り組んでいました。 ですが入社2日目で直属の上司が、私にクビをちらつかせる発言をしてきたのです。 早く仕事が出来るようになってくれないと周りが迷惑する。 出来るようにならないなら次の人を雇うしかない。等。 まだ右も左も分からない状態で、やたら仕事を急がされ何が何だか分からないです。 弱い立場である私がその上司に抵抗したら、本当にクビになってしまうと思います。 その仕事は急いですると自分が怪我するだけではなく、相手も怪我をさせてしまうような仕事なので、未経験者があせってするのはとても危険なのです。 なので最初の面接時に資格はあるが未経験です。と伝え、それでも良いから2ヶ月経験を積んでくれと言われた経緯があります。 仕事が全然間に合っていない現場の現状だけを見ての上司の発言を鵜呑みにして、危険をおかして急いで仕事をするわけにもいきません。 上司が新人にやたらクビをちらつかせる行為は問題ないのでしょうか? 何か解決法はありますでしょうか。 せっかく決まった職ですので悩んでいます。

  • 首を振るのは・・・?

    10ヶ月の息子ですが最近首を振る(イヤイヤするみたいな)ことが多いのです。最初は面白がってやってるのかな?とあまり気にしてなかったのですが本を読むと耳が痛いと首を振ることがあると書いてあったので不安になっています。本人は全く具合の悪い様子もなく機嫌もいいです。このままほっておいても大丈夫なものでしょうか?どなたか同じ経験をされた方がいましたらアドバイスお願いします。

  • いきなりクビになりました

    納得のいかない事を突然言われて、今日を限りでクビだと言い渡されました。しかも社員ではなく同じ立場ではありますが上司に当たるバイトの方にです。 少し前、この会社のイントラHPを作成しました。なんの契約書もない状態ではありますが報酬金を頂きかなりの量のページを作りました。 クビになった原因があまりにもよく判らないのでこのイントラの報酬金を返金し、イントラにアップしたページ全部を著作権ごと回収したいのですけど、それって可能なんでしょうか…。 また、私は形としては、いわば会社との契約では個人事業主として雇われている形式の人間なんですが、実際にはこの会社の一区画に一日中いるバイトの方々と働いている環境としては同じなんですが、今回の突然のクビ宣言、何かのカタチで訴える事は出来るのでしょうか・・・。 興奮して…上手く説明できなくて申し訳ございません…。ご教授お願いします。

  • 首がつった様に痛いです

    8月の頭くらいから、寝違えたような首の痛みがずっと 続いています。最初は本当に寝違ったと思っていたのですが もう一ヵ月半以上治らないので心配になりました。 首の右の横のすじ?辺りが首を動かすと痛みます。 段々痛みも増してきて、最近は痛みが耳まで上がっています。 何か変な病気の可能性があるでしょうか? 病院に行くなら整形外科がよいのでしょうか? これがずっと続くと思うと憂鬱です…。 同じような経験のある方、原因がわかるかた是非教えてくださいm(__)m

  • これってクビ予告なんでしょうか?

    私は現在28歳の男性会社員なのですが、今年の4月半ばからある製造会社に勤めております。一応3ヶ月間は試用期間という事で会社側の様子見期間という事で今日まで勤めてきました。うちの会社はあるスポーツ用品の道具を製造しておりある種職人気質的な仕事ではっきり言うと不器用な人は向かないところがあります。私自身はっきり言って器用ではありません。で最近少し様子がおかしいのです。というのは最初の2ヶ月くらいは商品をさわらせ(実際に商品の製造に当たらせる)てもらっていたのですが、つい先日当たりからある程度忙しいにも関わらず不良品を使って練習ばかりさせられているのです。実際私の携わった商品に不良が出たのかどうかわ分からないのですが一日中練習の時間に当てられている次第で今日ももちろんですが先週一杯こういう状況であります。今では最初私の指導担当にあたっていた方の指導も殆どなくまた声も殆どかけられる事もなく横を通っても素通り状態です。最初のうちはどうも思わなかったのですが最近なんだか見捨てられたような気持ちで一杯になり毎日職場に行くのが憂鬱であります。あくまで私の勘なのですがこのまま続けていてもおそらくクビにされるという感じは実際あります。技術職なので向き不向きも当然ありこういう事態もありだろうという覚悟は最初からありましたので会社を恨んだりする気がないのですが、やはりこういう製造業(技術職)にはこういう事はよくあるのでしょうか。ちなみに今の仕事は全くの未経験であります。こういう経験された方また他にどんなご意見でも構いませんので何かご意見頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう