クビ予告?製造業での不遇な状況について

このQ&Aのポイント
  • 28歳男性会社員が就職して3ヶ月、製造業の仕事に不遇さを感じている。
  • 試用期間中には商品の製造に携わり技術を学んでいたが、最近は不良品を使っての練習ばかりさせられている。
  • 上司からの指導も少なく、職場で見捨てられたような気持ちになり、クビにされるのではないかと不安に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってクビ予告なんでしょうか?

私は現在28歳の男性会社員なのですが、今年の4月半ばからある製造会社に勤めております。一応3ヶ月間は試用期間という事で会社側の様子見期間という事で今日まで勤めてきました。うちの会社はあるスポーツ用品の道具を製造しておりある種職人気質的な仕事ではっきり言うと不器用な人は向かないところがあります。私自身はっきり言って器用ではありません。で最近少し様子がおかしいのです。というのは最初の2ヶ月くらいは商品をさわらせ(実際に商品の製造に当たらせる)てもらっていたのですが、つい先日当たりからある程度忙しいにも関わらず不良品を使って練習ばかりさせられているのです。実際私の携わった商品に不良が出たのかどうかわ分からないのですが一日中練習の時間に当てられている次第で今日ももちろんですが先週一杯こういう状況であります。今では最初私の指導担当にあたっていた方の指導も殆どなくまた声も殆どかけられる事もなく横を通っても素通り状態です。最初のうちはどうも思わなかったのですが最近なんだか見捨てられたような気持ちで一杯になり毎日職場に行くのが憂鬱であります。あくまで私の勘なのですがこのまま続けていてもおそらくクビにされるという感じは実際あります。技術職なので向き不向きも当然ありこういう事態もありだろうという覚悟は最初からありましたので会社を恨んだりする気がないのですが、やはりこういう製造業(技術職)にはこういう事はよくあるのでしょうか。ちなみに今の仕事は全くの未経験であります。こういう経験された方また他にどんなご意見でも構いませんので何かご意見頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADEMU
回答No.2

私も一応技術職の管理者ですので、経験上での回答となります。 貴方は今、28歳ということで再就職か何かでしょうか。 普通でこの歳であれば部下の2~3人もつかっているような、指導する立場にあるところでしょう。 試用期間ということでたぶん2ヶ月で適性をチェックされておそらくご自分でも感じられているようにあまり良い成績でなかったものと思われます。会社によってはこの時点で不適合の烙印を押され、配置転換か最悪、転職をすすめるでしょう。 しかし、会社によっては解雇でなく自主退職という形にこだわり、わざと仕事がつまらなくなるようにすることも考えられます。 別の解釈で、不適合な故に一から鍛え直すためにそういう待遇になっているのかも知れませんが、こればかりはわかりません。 要は給料に見合った仕事ができるか否かなのです。会社は学校と違い、お金をもらって勉強するところです(学校はお金を払って勉強するところ)。 教える方も、教えても覚えてもらえないようではさじを投げてしまいます。 自分が不器用であれば人一倍努力するのが本当でしょう。それができないのであれば、やはり諦めて別の仕事を探した方がよいかもしれません。自分に合っていない会社で仕事をすることほど辛いものはないと思います。苦手を努力で得手にできれば別ですが。 と、いろいろ書きましたが、実のところ私の立場からどうこう言えるものではありませんが、一番に貴方がこの仕事を一生やっていく自信があるかどうかです。本当にこの仕事がやりたかったのかということです。その辺を考えて行動をとられたらいいかと思います。 偉そうなことをいいましたが、あとはあなた次第です。

その他の回答 (2)

• mimidayo
回答No.3

規模によるのではないかなと思いますけど、中小企業であれば、有り得るのではないでしょうか。大手企業だとしてもこのご時世ですから、クビといわないまでも、不向きであれば辞めて欲しいと思うかもしれないですね。 実際、何年も勤めていても、ほとんど仕事がないひとは、いると思います。 クビといわれるまで勤めるか、自ら見を引くかという状況も考えられます。 会社次第もありますし、takabon225さんがその仕事にどの程度、向くのかもあるのではないでしょうか。

回答No.1

余りに向かない場合は、そうなるでしょう。 自分の得意分野を早くみつけましょう。