クビ予告?製造業での不遇な状況について

このQ&Aのポイント
  • 28歳男性会社員が就職して3ヶ月、製造業の仕事に不遇さを感じている。
  • 試用期間中には商品の製造に携わり技術を学んでいたが、最近は不良品を使っての練習ばかりさせられている。
  • 上司からの指導も少なく、職場で見捨てられたような気持ちになり、クビにされるのではないかと不安に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってクビ予告なんでしょうか?

私は現在28歳の男性会社員なのですが、今年の4月半ばからある製造会社に勤めております。一応3ヶ月間は試用期間という事で会社側の様子見期間という事で今日まで勤めてきました。うちの会社はあるスポーツ用品の道具を製造しておりある種職人気質的な仕事ではっきり言うと不器用な人は向かないところがあります。私自身はっきり言って器用ではありません。で最近少し様子がおかしいのです。というのは最初の2ヶ月くらいは商品をさわらせ(実際に商品の製造に当たらせる)てもらっていたのですが、つい先日当たりからある程度忙しいにも関わらず不良品を使って練習ばかりさせられているのです。実際私の携わった商品に不良が出たのかどうかわ分からないのですが一日中練習の時間に当てられている次第で今日ももちろんですが先週一杯こういう状況であります。今では最初私の指導担当にあたっていた方の指導も殆どなくまた声も殆どかけられる事もなく横を通っても素通り状態です。最初のうちはどうも思わなかったのですが最近なんだか見捨てられたような気持ちで一杯になり毎日職場に行くのが憂鬱であります。あくまで私の勘なのですがこのまま続けていてもおそらくクビにされるという感じは実際あります。技術職なので向き不向きも当然ありこういう事態もありだろうという覚悟は最初からありましたので会社を恨んだりする気がないのですが、やはりこういう製造業(技術職)にはこういう事はよくあるのでしょうか。ちなみに今の仕事は全くの未経験であります。こういう経験された方また他にどんなご意見でも構いませんので何かご意見頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.2

私も一応技術職の管理者ですので、経験上での回答となります。 貴方は今、28歳ということで再就職か何かでしょうか。 普通でこの歳であれば部下の2~3人もつかっているような、指導する立場にあるところでしょう。 試用期間ということでたぶん2ヶ月で適性をチェックされておそらくご自分でも感じられているようにあまり良い成績でなかったものと思われます。会社によってはこの時点で不適合の烙印を押され、配置転換か最悪、転職をすすめるでしょう。 しかし、会社によっては解雇でなく自主退職という形にこだわり、わざと仕事がつまらなくなるようにすることも考えられます。 別の解釈で、不適合な故に一から鍛え直すためにそういう待遇になっているのかも知れませんが、こればかりはわかりません。 要は給料に見合った仕事ができるか否かなのです。会社は学校と違い、お金をもらって勉強するところです(学校はお金を払って勉強するところ)。 教える方も、教えても覚えてもらえないようではさじを投げてしまいます。 自分が不器用であれば人一倍努力するのが本当でしょう。それができないのであれば、やはり諦めて別の仕事を探した方がよいかもしれません。自分に合っていない会社で仕事をすることほど辛いものはないと思います。苦手を努力で得手にできれば別ですが。 と、いろいろ書きましたが、実のところ私の立場からどうこう言えるものではありませんが、一番に貴方がこの仕事を一生やっていく自信があるかどうかです。本当にこの仕事がやりたかったのかということです。その辺を考えて行動をとられたらいいかと思います。 偉そうなことをいいましたが、あとはあなた次第です。

その他の回答 (2)

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.3

規模によるのではないかなと思いますけど、中小企業であれば、有り得るのではないでしょうか。大手企業だとしてもこのご時世ですから、クビといわないまでも、不向きであれば辞めて欲しいと思うかもしれないですね。 実際、何年も勤めていても、ほとんど仕事がないひとは、いると思います。 クビといわれるまで勤めるか、自ら見を引くかという状況も考えられます。 会社次第もありますし、takabon225さんがその仕事にどの程度、向くのかもあるのではないでしょうか。

回答No.1

余りに向かない場合は、そうなるでしょう。 自分の得意分野を早くみつけましょう。

関連するQ&A

  • 技術職として転職するには不利になりますか?

    私は装置メーカーに勤務し、電気回路設計、ソフト設計、システム設計に約20年間 関わって来た者です。 現在42歳です。 ですが、昨年10月に電装盤製造部門へ異動辞令が出てしまい、現在派遣作業員の 方々への電気回路指導役も兼ねて、製造部門に勤務しております。 私は、本来技術職が向く人間であり現場が不向きな事もあり、今の会社で技術部門への 異動がかなわないのであれば、同業他社への転職も視野に入れております。 製造部門に勤務を続け、技術職勤務期間にブランクがあると、技術職としての転職には 不利になるでしょうか? 年齢も42歳である為、転職も厳しいとは思いますが。

  • 試用期間でクビをあおる上司

    自分の判断だけでは限界があり質問させて頂きます。 現在の会社に未経験として入社し2ヶ月です。会社は小さいベンチャー企業です。 2ヶ月の試用期間が過ぎ、こなした仕事(実際は仕事は何も与えてもらえてなく課題です)を見て、 「正直、これから君を採用するのはきびしいと思う。今のペースと技術をもっと上げてくれないとキツイし会社は待っていられない。即戦力ではやく使えないとこれからやっていくのは正直厳しい。」 と言われました。私がまったくの未経験だと知っていて、あえて未経験の人を採用したと言っていたにも関わらず求めてくるのは技術とスピードです。 私は使い物にならないと判断したならいいんです。私はベストを尽くしてるつもりですが、これから見込みがないと思うならいいんです。 しかし、同僚や他の上司に仕事の成果をみせ意見を求めてみたところ、 「未経験なのにそんなこと最初から要求するのはどうかと思うし、実際に使い物になるものもある。」(仕事ができるNo.1の上司) 「私の最初なんてもっとひどかったし、あなたの出来は全く問題ないと思う。ペースも私より速い。」(同僚・先輩) とみんな口をそろえて言いました。 上司は、残業もして土日出勤もして勉強しなさい。と言います。 残業代も休日手当ても出ないのに、です。 私はやる気がないわけではないのですが、正直土日出勤までしてやりたいと思いません。仕事は真面目にやっていますし投げ出したこともありません。期日も守っています。そして他の上司、先輩の意見も含め、使い物にならないくらいひどい仕事ぶりだとは思っていません。 試用期間を1ヶ月伸ばして様子を見るということで話が付きましたが、みなさんはどう思われますか? 私は甘ったれでしょうか?

  • 転職を考えてます

    今の会社に就職し、現在試用期間中です。 まだ1ヶ月なのですが入社してから自分のやりたい事がはっきりとわかり、転職したいと思うようになりました。今の仕事は早く就職したいと思いが強く条件も職種も悪くなかったので決めました。 でも、自分のやりたい事がはっきりと見えてしまったので今の仕事が色褪せてみえてしまいます。 入社の際に「1~3ヶ月は試用期間ということで」と言われていたので、試用期間が終わった時に社長と話し合うつもりです。 自分のしたい事がハッキリわかったからやめたいという気持ちはあるんですが、今の会社は人数不足(自分が入る前に2人やめた)なんでその事が気にかかります。 技術職なんで新米の自分には大した事はできませんが、少しは役にたっているみたいなので悩んでいます。 同じ技術職でも以前は製造職に就いていました。 その時は、仕事行くのが楽しくて休みの日が退屈に思えていましたが、今の職は整備・修理業ですが仕事に行く楽しみがあまり無く、休日が待ち遠しい状態です。 やりたい事をするためにスパッと転職先を探すべきか、しばらく残って頑張った方がいいのか…。 いろんな方からのアドバイスをお待ちしてます。

  • キャバ嬢だったことがバレたら解雇される?

    友達に言われたので心配になりました。 教えてください。 私は入社6年目の会社員です。 製造業の企業で、IT業務の技術職採用です。 入社前の大学在籍時代にキャバクラで働いていました。 会社で出会った男性と結婚することが決まり 交際期間中に過去にキャバ嬢だったことも打ち明け 理解してもらった上で結婚しました。 先日久しぶりに友達に会って話していたのですが 彼女の話を聞いて不安になってしまいました。 ー友達の話ー 会社に元キャバ嬢であったことがバレると解雇される可能性がある。 一部上場のお堅い会社ほど可能性が高い。 解雇されなくても、技術職ではなく一般職などにされるかも。 前の客などに見つかってバレると会社イメージを崩したと会社に訴えられる可能性も。 (実際ナンバーに入っている期間があったので写真などでバレる可能性もないとは言えない) 私は元キャバ嬢であることを隠して就職した意識はありませんが 彼以外、会社の人には言っていないのは事実です。 それは悪いイメージを持つ人もいるかもしれないからという理由です。 就職面接の際に言わなければならなかったとは思わないのですが、不安です。 よろしくお願いします。

  • 指示を憶えていない経営者

    42歳 中間管理職です。 現在、元の会社からグループの子会社に移っています。 (当社の場合、子会社への異動は普通の人事異動レベルで行っています) そこの社長(本社では昨年まで常務)なんですが、一時の感情でものをしゃべり、あとから憶えていないので困っています。 昨日の資材の不良在庫の件で連絡したところ「なぜ今まで黙っていた!もう、おまえの事は信用しとらん」とボロカス言われました。 信用どうのこうのは別にいいのですが、元々、この不良在庫の資材は親会社へ製造を委託していた商品に使用していたものを、上同士(うちの社長と親会社の製造担当常務)がもめた(しょうもない事です)際に 「もうこの商品はやめてしまえ!」 と言われ、その際に「資材余ってますよ(やめていいんですかの問いかけ)」と言っても 「評価落として処理しろ」 だったのですが・・・ 反論しても相手は憶えていないので、会話がかみあわないので、もう黙っています。 こんな経営者をどうすればよいと思いますか。

  • 首を切られるとき

    もうずいぶん前の事になるのですが、最初に入った会社が経営不振に陥り、首を切られてしまいました。 資本金1000万の小さな会社です。 その際に、役員の方は「ごめんな、ありがとな。」と申し訳なさそうな口調で話してました。 首を切られる時はこのような感じで話すのですか? できるのであれば実際に首を切られた経験のある方の経験談も知りたいです。 宜しくお願いします。

  • ミンチの製造工程

    日本語能力を高めるため、ビジネスで使う日本語を練習しています。 おかしいところがあれば、ご指導いただけると幸いです。 会議で同僚に見せる書類: 12月20日に既に現場の管理職と確認しました。 商品の生産工程が変わっていません。 原料はミンチを加えることがありましたが、製造中に簡易で完全ではないミンチを抜きます。目視でミンチがめちゃくちゃでしたら、ミンチを取り除いて使わないようにします。 今の製造工程は、手順書に沿って行っています。 次回の生産時に、製造工程に異常があるかどうか確認します。 以上

  • 業種が向いてないと気づく時期

    ある技術の業種で技術者として働いているのですが、つくづく向いてないと感じています。それは会社との折り合いなどではなく、腕が技術者として劣っていたり性格上、技術として向いていないと思ってます。 普通どの位の期間働いてみて「もしかして向いてない」や「この業種に興味が出てきたら転職しよう」と思うのでしょうか?よく3年やって先が分かると言いますが、実際はどうなのでしょうか?現職が向いていないと感じ今違う職についている方の経験等が聞けたらお願いします。

  • 予告解雇

     私は会社で2年半ほどアルバイトをしています。しかし事故で会社の経営がうまくいかなくなり、会社の方針を変える為に三日後から休業し、正社員以外の全員を解雇すると言われました。  法律に関しての知識が殆どないので、労働法で解雇する1ヶ月以上前から予告をしなければ一月分以上の給与が支払われるような事がありますが、やはり意味が解りません。  正社員を残すという事は会社を潰すつもりはないのでしょうが、これは止むを得ない事情にあたるのでしょうか?正社員は今までの給与が4割減らされるそうです。  それと先月、11月1日に「契約書を書き直してくれ」と言われ、2年半近く書きかえる事のなかった契約書を書かされました。その時に書いた契約書の契約期間は11月1日から11月30日までです。契約書の項目には「甲(会社)の止むを得ない事情で休業する場合は、その時点で契約を解消する。」とあります。  あまりにも、前々から解雇を予定してたかのようなやり方なので悔しいです。どうにか30日分の給与をもらえないでしょうか?  どう説明すればいいかもわからないので申し訳ありませんが、お願いします。

  • アルバイトです。

    いつもお世話になっています。 7年間正社員として、大手の食品会社の製造職に勤めていた28歳の独身女です。 中間管理職になってしまい、大きな責任を独りで感じてしまい、2ヶ月前に退職しました。 退職する際、会社側の配慮、先輩、同僚の優しさに触れ、皆様に支えられていた自分に気付きました。 今、大手の食品会社の製造のアルバイトで働いています。 まだ働いて1週間しかたっていませんが、人と触れあう職業に就きたいと思っています。 アルバイトの私に指導員の男性は親身に教えてくれ、有り難く感じておりますが、研修期間を終えて辞めても構わないでしょうか? 2ヶ月間研修期間で、また契約し直しをします。 その際、辞める事は可能ですか?? 2ヶ月間、自分が成長する努力をして、良い経験したいと思っております。 良い機会なので、アルバイトでウエートレスの経験があるので、接客業にチャレンジしてみたいと思っております。

専門家に質問してみよう