他社の資本が入ってくれば

このQ&Aのポイント
  • 現在資本金5500万、従業員40名の小売業を営んでいる中小企業。大手企業が資本参加を検討しており、2から3億の資本が入ってくる可能性がある。
  • もし資本参加が実現すれば、会社の形態や経営状況が大幅に変わる可能性があり、不安を感じている。資本参加後の子会社化や社長の株の処理、役員の影響などについてのアドバイスを求めている。
  • 財務面やその他の対策についてもアドバイスを受けたい。無知な質問かもしれないが、経験のある人の意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

他社の資本が入ってきたら・・・

現在資本金 5500万 従業員 40名の小売業を営んでいる 中小企業でありまして経営状態は厳しい状態ではあるのですが、経理を担当させて頂いてます。 先日役員会である大手企業が当社の人材的価(営業力)に目お付け、多額な資本(2から3億)が入ってくるかもしれないという話しを聞きました。 現在株の保有割合は社長一人ですが、もし本当に他社の多額な資本が会社に入ってくれば、お金だけじゃなく役員が入ってくる等、今までの形態と大幅に変わるとは思うのですが、正直不安でありまして、ご経験があればお聞かせ頂けないでしょか?  (1)もし2-3億の資本が入ってくれば、その会社の子会社になるのでしょうか?  (2)社長の株の処理どのようにするのがベストなのか  (3)多額な金額が入ってくれば新しい役員のいいなりになり、出来る事なにもないとは思うのですが 財務面、その他なにか対策を施したほうがいい等アドバイスなど御座いましたらご教授頂けないでしょうか?     本当に無知な質問で申し訳けございません、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • radio7065
回答No.1

(1)一株あたりの発行価格によりますが、資本金5千万の会社で、もし2-3億の資本が入ってくれば、その会社の子会社になると思われます。 (2)社長の株については、もしその会社が100%子会社にしたければ、社長からその会社に譲渡することになります。また、社長がそのまま一定割合を持ち続ける事も可能です。そこは、出資者との交渉になります。 (3)出資先との条件交渉をして、貴社と、その会社のスポンサー契約ないし、社長とスポンサーとの間の株主間契約という形で、書面に残すことです。先方の出資比率及び出資金額、出資後の役員構成、リストラについて(出資にあたり何年間かは解雇、大幅な減俸等のリストラをしないというあたりは交渉になると思います)を書面にすることです。 先方の出資額、出資割合、出資スキームについては、M&Aに精通している公認会計士、契約書作成については、弁護士を立てることが必要です。また、その会社が上場企業なら、出資を行うに当たり、デューデリジェンスという財務調査を行うと思われますので、貴社の帳簿等の整備をしておいて、内容を説明できるようにしておいたほうがいいです。    

momo0052
質問者

お礼

早速明確な御回答本当にありがとうございます。 まだ勉強不足で分からない部分も多いのですが、アドバイスを頂戴して対策の方向性が少し見えたような、気がします。今後自分でも頂いたアドバイスを参考に対策をしていきたいと思います。ありがとうござました。