-PR-
解決済み

発行株式と資本金

  • 暇なときにでも
  • 質問No.30266
  • 閲覧数1346
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (18/18)

掲題の件について教えてください。(1) 発行済みの株式の額面総額とその会社の資本金額は必ず一致するのでしょうか?例えば1株額面500円の株を100,000株発行している会社の資本金は必ず50,000,000円なのでしょうか。(2) それと先にトヨタが自社株を買い戻した(発行済み株式が減った)ケースなどで仮に資本金が変わらないとすると、それはどういう場合ですか。どういう財務上の処理がなされるのですか。経済にうとくてお恥ずかしい質問なのですがどなたかお教えください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 昭和25年の商法の大改正でアメリカ法の導入を図ったとき、無額面株式の採用により、1株額面金額×発行株式数=資本金 という図式はなくなりました。いまでは、50円額面株式を1000円で発行して500円を資本金に繰り入れることもできますので、つながりはありません。ただ、額面額以下で発行することができませんので、資本金は、株式額面総額を下回ることはありません。トヨタの場合は、資本金の部の資本準備金を取り崩します。この場合、発行済みの額面総額は減少しますが、資本金は変わりません。
お礼コメント
henohenomoheji

お礼率 100% (18/18)

頭の中でモヤモヤしていたのがスッキリしたように思います。有り難うございました。
投稿日時 - 2001-01-23 10:00:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 34% (32/94)

(1)について
額面株式については発行株式数×額面金額が資本金となります。
無額面株式については現在発行株式数×5万円が資本金となります。ただしこの場合、法律(株式会社法だったと思う)により、1株あたりの額面が決まってますので5万円は現在のもので設立時の法律により変わってきます。
(2)について
財務上は先の方が答えてくれたとおりです。ただし、(1)で計算した資本金をしたまわることは出来ません。
お礼コメント
henohenomoheji

お礼率 100% (18/18)

お礼を申し上げてませんでした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-01-05 00:47:59