• ベストアンサー

資本金について

会社経営について全くの無知ですが、資本金とは金融機関の口座に残っている状態を指すのでしょうか?(例えば、資本金1000万円の場合は口座(資本金用?)に1000万手付かずの状態)もしくは使ってもいいのでしょうか?ホントに無知ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

株式会社設立の要件として資本金1000万を用意する必要があります。 ただし、預金口座に1000万置いてあればいいというわけではありません。 実務的には (1)銀行窓口で会社設立のための株式払込のための保管証明を発行してもらいます。当然いろいろと用意する必要書類があります。 (2)銀行はこの1000万を別段預金として預かり、代わりに保管証明を発行します。 (3)これを所轄法務局に持ってって会社設立を登記します。 (4)銀行は登記終了を確認した段階で別段預金から、任意の預金口座に戻します。 (5)以後は事業資金として何に使おうと自由です。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 株式会社における資本金とは、出資者が払い込んだ金額で、 会社の元手をあらわす資本のことです。 また、資本金とは、法定資本ともいって、商法の規定により 会社が最低維持しなければならない財産のことです。 それとは別に、資本というのは、資産総額から負債総額を引いたもののことです。 資産総額ー負債総額=純資産、といいこれは ・出資者が払い込んだ元手(資本金)と ・会社を経営することによって得た利益 とから成っています。 株式会社よりも小さい個人商店においても、資本金とは 事業を始めるにあたっての元手のことを指します。

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.2

資本金は、会社が設立するときには全額が揃っている必要があります。 ただし、不動産などの法律で認められている場合には現金(預金)でなくてもOKです。 会社設立が完了した後では、資本金は自由に引き出して運転資金として使用する事が可能です。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

資本金とは、その企業が事業を営むための元本であって、企業は、返済の必要な他からの借金ではなく、返済の必要のない自分の資金(資本金)を持っていなくては、安心して経営が出来ず、債権者も安心して取引が出来ません。 そこで、商法では、株式会社1000万円、有限会社300万円の最低資本金が無いと、設立を認めないのです。 資本金は、銀行に払い込んで会社を設立した後は、会社の備品を買ったり、仕入代金に充当したり、経費の支払など経営に使うことが出来ます。 過去に関連する質問がありますから、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=352864

関連するQ&A

  • 資本金の払い込みについて

    会社を設立してカフェを開業しようとしてます。 一人の会社で、資本金300万で定款の認証をすませました これから資本金の払い込みをしますが、どの金融機関で口座を作るか迷っています。 あまり大きい銀行は相手にしてくれないだろうし、考えているのは農協か信用金庫です。 金融機関で特徴が違うと思うので、この銀行にしてよかったなどありましたら、教えてください ちなみに愛知県です

  • 資本金の本質

    会社案内などには、必ず資本金額を記載しています。 これまで、資本金の多い会社ほど良いと思っていました、しかし、改めて考えてみると、資本金が10億円の会社と書いてあっても、その元手は、いろんな費用に消えてしまって既に現金としてはない場合も多いと思います。この場合、資本金10億円といっても、結局は、 「会社設立してからこれまで、事業を回すために元手を10億円集めた」という意味に過ぎないのではないでしょうか。 キャッシュフローの状態がよければ、運転資金に困ることも無く、増資しなくても健全な経営が出来るので実は資本金の多い会社ほど経営状態がよろしくないのではないかと思ってきました。 ベストな経営状態は、「無借金経営」&「資本金:小」で内部留保:大」と考えるのですが、この考えは間違っていますでしょうか? 変な質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 資本金の保管証明って?

    有限会社を設立しようと思ってます。 資本金の保管証明を金融機関に出してもらう場合どのような手続きが必要なのでしょうか? また、一番知りたいのは保管証明を出してもらうにはどのくらいの期間そのお金を口座に入れておかないといけないのでしょうか? 例えば、保管証明をもらうために借りたお金を口座に入れて、保管証明が取れるのか?また保管証明が取れた後はすぐにそのお金を会社設立の資金として使っても良いのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 自己資本100%の株式会社における有限責任の範囲

    小さな株式会社を経営しておりますが、今回納期的な トラブルで、損害賠償を請求される事になりそうです。 あらゆる回避策を打っておりますが、そろそろ策が 尽きそうな状態で会社の整理も検討しております。 そこで質問なのですが、損害賠償により多額の負債を かかえた場合、銀行や金融機関からの借り入れが無い 100% 自己資本の株式会社の場合、自分がすでに出した 資本金や会社の口座に残っている現金以上を負担する 必要があるのでしょうか。 過去の他の方の質問で、会社の社長は大抵連帯保証人 になっているから事実上無限責任であるという回答を 見ましたが、それは外部資本で回していたから、という 解釈で間違っていませんか? 是非先人達の知恵を拝借いたしたく。よろしくお願いします。

  • 資本金について

    開業して1年半になるのですが、イマイチ資本金について理解出来ていません。 やよいなどのソフトを入力していて、「これで合ってるのかな・・・」といつも不安なのですが、 資本金というのは夫婦で開業した場合ですが(会社ではなく個人経営) 夫婦の全財産が資本金ですか? それとも、事業用に用意した現金や、事業用に用意した口座など、「事業用として」のお金の総合金額でよいのでしょうか? 資本金についてわかりやすく教えて下さい。

  • 【会社法・資本金】JDIが資本金を2152億円から

    【会社法・資本金】JDIが資本金を2152億円から1億円に減資すると発表しました。 この場合は2151億円を余剰金として経営の運営費に消費しても良いということでしょうか? 現行法の会社法では資本金を使い込むことは出来ないんですよね? 資本金を減資にして借入金の利払いに回すということでしょうか? 資本金を崩さないと借金の利子すら払えない自転車操業ということでしょうか?

  • 資本金を増やしたい

    資本金を増やしたいと考えています。 もともと、500万で起業しましたが、これはいったんほぼほぼ切り崩して0円にした後、現在600万円ほど会社の預金があります。 さらに私に対する未払いは数100万円ある状態なんですが、仮にこの600万円私に支払った場合、そこから私が500万円を再度会社に振り込めば資本金は1000万円の扱いになるのでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • 他社の資本が入ってきたら・・・

    現在資本金 5500万 従業員 40名の小売業を営んでいる 中小企業でありまして経営状態は厳しい状態ではあるのですが、経理を担当させて頂いてます。 先日役員会である大手企業が当社の人材的価(営業力)に目お付け、多額な資本(2から3億)が入ってくるかもしれないという話しを聞きました。 現在株の保有割合は社長一人ですが、もし本当に他社の多額な資本が会社に入ってくれば、お金だけじゃなく役員が入ってくる等、今までの形態と大幅に変わるとは思うのですが、正直不安でありまして、ご経験があればお聞かせ頂けないでしょか?  (1)もし2-3億の資本が入ってくれば、その会社の子会社になるのでしょうか?  (2)社長の株の処理どのようにするのがベストなのか  (3)多額な金額が入ってくれば新しい役員のいいなりになり、出来る事なにもないとは思うのですが 財務面、その他なにか対策を施したほうがいい等アドバイスなど御座いましたらご教授頂けないでしょうか?     本当に無知な質問で申し訳けございません、宜しくお願いします。

  • 資本金って?

    よくネットショップの「会社概要」に 資本金 ○○○千万円 と記載してありますが、資本金って何の金額なのでしょうか? 現在ある現金・預金? 在庫のある商品? その会社が所有している資産? 無知ですみませんが、宜しくお願いします。

  • 「資本金」について教えてください

     簿記初心者です、宜しくお願いします。  まず「資本金」とはどのように定義されるものでしょうか。  「資産=負債+純資産」というのは理解できます。  この「純資産」と「資本金」とはどのような関係になるのでしょうか。  実際の商取引(会社経営の指標)では一体どのような役割というか位置づけというのか、 どのように捉えるべきものなのでしょうか。  また、新聞等では「増資」、「原資」とかの言葉を見るのですが、これは会社の経営として どのような意味があるのでしょうか。  また、これは会社がある経営状態になったら必ず実施しなければならないものなのでしょうか。  以上宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう