• ベストアンサー

会社設立の資本金について

法人を設立しました。 確認したいのですが、資本金からオフィスの家賃を支払ってもよいですよね? それから疑問なのですが、資本金は必要経費等に使ってよいとすると、例えばオフィスの家賃・光熱費、消耗品など資産にならない経費に使っていたら、いくらホームページに資本金〇〇百万とか〇千万とか書いてあっても実際には資本金はぜんぜん残っていない場合もありますよね? 大企業のような決算公告がある会社ではなく、中小企業などホームページで資本金が書いてあることにどんな意味があるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#252796

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SRLeonard
回答No.4

>確認したいのですが、資本金からオフィスの家賃を支払ってもよいですよね? もちろん、良いです。 >いくらホームページに資本金〇〇百万とか〇千万とか書いてあっても実際には資本金はぜんぜん残っていない場合もありますよね? 資本金というのは、会社設立から現在に至るまでに「少なくともこれだけの金額が株主から出資された」という金額(単なる数字)です。 資本金の額を見ても、今現在その会社にどれだけの資産があるのかは全く分かりません。 既出の回答にありますが、赤字続きで債務超過になろうが、大儲けして資本金の何十倍もの資産を持つ会社になろうが、増資や減資をしなければ資本金の額は変わりません。 >大企業のような決算公告がある会社ではなく、中小企業などホームページで資本金が書いてあることにどんな意味があるのでしょうか? 大企業に限らず、中小零細の企業でも株式会社であれば決算公告の義務はあります。ただ、その義務を果たしていない中小零細企業が大多数だというだけです。 また、ホームページに書く意味という点では、単なる「見栄え」や「パッと見た感じの信頼感」でしょう。中小企業のホームページに社長の写真を載せることにどんな意味があるかを考えるのと同じです。 資本金は株主から(少なくとも)出資された金額と上述しましたが、会社からの資産流出を防ぐ歯止めとしての役割もあります。 会社は資本金の額を上回る資産がなければ、株主への配当や自己株式の取得ができないとされています。 1億円の資産を持つ会社が2社あって、1社は資本金1億円で、もう1社は資本金10万円だとします。資本金1億円の会社は、対外的な取引上の債務は当然支払う義務を負いますが、株主への配当や株の払戻しに相当する自己株式の取得はできません。 一方、資本金10万円の会社は会社側の一方的な都合(取締役の決定や株主総会の決議のことですが、個人事業の法人成りのようなケースであれば、株主=社長の意思だけ)で、9990万円を配当したり、株主から自己株式の取得の対価として支払って会社資産を10万円にしてしまうことも可能です。 そんな資産10万円の会社が、会社資産で弁済しきれない負債を抱えれば倒産することになりますが、会社が倒産しても株主や役員個人は責任を負わないのが原則です。 もし、あなたが上記2社への融資を打診されている金融機関であれば、どちらの会社を信頼するでしょうか?

質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 勉強になります。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

資本金とは、その会社が、いくら周りから金を集められるだけの信用があるのか?と言う指標になるものです。 社員5人で、100億となって居れば、その人数規模でも100億も集められるだけの信用があるという事です。 信用が無ければ、たとえ最初だけでも、お金は集まらないのがわかると思いますが。 なので、資本金が少なければ、信用されにくいというところにもつながるわけです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• takuranke
回答No.3

資本金とは、 会社が事業のスタート時に、その会社で有している運転資金(自己資本)のことを指します。 資本金が多ければ、事業開始後に運転資金を金融機関から借り無くてもやっているし、また金融機関に借りる際に資本額が多ければ、当然資金繰りに問題ないかもと思われて貸してくれる確率が高くなったりします。 >資本金からオフィスの家賃を支払ってもよいですよね? 当然、初度の購入費用や収入がないのなら、運転資金を使うしかありません。 >いくらホームページに資本金〇〇百万とか〇千万とか書いてあっても実際には資本金はぜんぜん残っていない場合もありますよね? ありますね、運転資金が枯渇して借り入れしている会社はよくあります。 ただ創業すぐに資本金食いつぶすような経営の仕方はしないものです。 >中小企業などホームページで資本金が書いてあることにどんな意味があるのでしょうか? 会社の体力の目安になります。 まあ他の人が書いているように惰性で乗せているだけの場合もあります。 ちなみに資本金は毎年自動で必ず変動するものではなく、 増資や減資をしなければ変化はないです。 ただ、1年で数回増資する会社もあります(ただし毎年やるわけではない)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくわかりました。

回答No.2

資本金は毎年変化しますよ  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#249423
noname#249423
回答No.1

株式会社の場合、資本金とは株式の発行によって集めたお金のことで会社のスタート時の自分が持っている運転資金のことを意味します。会社の体力・規模をあらわす目安にはなります。 中小企業の場合は雛形を流用してホームページを作成しているケースが多いので深く考えていないことが多いと思いますが。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます