• 締切済み

なぜクビにしないんでしょうか?

20歳♀です。今年4月から新しい職場に転職し、そろそろ1カ月になります。入って数日はみんな優しく、いろいろ教えてくれました。ですが、慣れるにつれてミスをするようになってしまい、自分なりに気をつけてはいましたが、この間、またミスをしました。ですが、入ってもうそろそろ1カ月…なのに怒るどころか軽く注意するだけ…転職前の仕事場では、『言われなくなったら見放された証拠』『仕事が遅いのは使えないと同じ』と教わってきました。確かに先日、上司に『そろそろ慣れてきた頃と思うからもう少し早くうごくように』と言われてしまいました。そこで気になったんですが『遅い』と言われ、ミスしても怒らない…など使えないと言われる条件はそろってしまいましたが、もし本当ならなぜクビにしないんでしょうか?人が少ないと言うのはきいてましたが、会社側もクビしないというかできない理由というのは人が少ない以外にあるんでしょうか?

みんなの回答

• one12
回答No.15

具体的なミスの記述がないので、どれほど重大なミスわかりませんが、 文面から推定すると、質問者様のしたミスレベルでクビにするのであれば、 おそらく質問者様の会社の人達半分以上はクビになってしまうレベルだと思いますよ。 質問者様は3・4・3の法則って知ってますか。 それは会社などの組織は、上位3割が高い収益や実績・生産性を上げる優秀な人のグループ、 中位の4割は上位とも下位ともいえない平均的な母集団、 そして下位3割の生産性の低いグループに分かれる、といった法則です。 また、下位の3割だけで組織を作っても、3・4・3にわかれるです。 それなので、組織はそれぞれ人の力量をもった達を最大に活かす方法を考えているのです。 切り捨てるのは最後の手段です。

rarima123
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#189408
noname#189408
回答No.14

入社1ヶ月で、ちょっとミスしたくらいでクビにはならないです。 社風や上司の考え方で、過度に叱るより自然にあなたが慣れてくれるのを待っているかもしれません。 私なら、4月に入ったばかりの人がミスしたとしても、 同じミスを何回もするとか明らかに怠けているとか、そんなんでなければ通常の想定範囲内のことだと思って、普通に注意して、終わりにします。 それよりくよくよされて切り替えができず、いつまでも緊張してる方が困ります。 反省をきちんとして (反省とは悪かったとくよくよすることではなく、何が原因かきちんと分析して再発を防ぐことです) 二回同じミスをしないようにしていたら大丈夫だと思います。

rarima123
質問者

お礼

ありがとうございます。

• borg121
回答No.13

「可愛さだけでそんな簡単にいくんですか?」  男どもがシッポを振って、ちやほやしてくることは確かです。  その中で、一番条件がいいのを選ぶのです。

rarima123
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.12

>もし本当ならなぜクビにしないんでしょうか? 会社により、人により、期待するレベルというのが違うし、 その上司にとって質問者はちょっと遅いが 首にするほどではない 使えないというほどではない。 という程度なのでしょう。

rarima123
質問者

お礼

ありがとうございます。そういうことだったんでしょうか?

回答No.11

人を新たに雇う時にも費用と労力はかかる。 一ヶ月で戦力になる人間などまずいないしそれでいちいちクビにしていては会社が成り立たない。 また使えない部下を使えないままにしているのは自分を管理者として無能と言っているようなものなので上司もよほどのことがない限り会社へ首にして欲しいなどとは頼まない。 そもそもミスが多かろうとしっかりできている仕事もあるはずなのだからまったくの素人に一から教えるよりあなたを教育した方がマシなのだ。 あなたの性格や弱点はこの一ヶ月でだいたい分かるし上司や仲間も対策の取りようはあるがクビにして次に雇う人間があなたより優れているかどうかは分からないではないか。 あなたより遥かに使えない人間ということもありえる以上すでに分かっているあなたを使った方が楽なのだ。 遅いことを遅いと指摘するのは当然だ。 だがミスは本人が自覚しているなら必要以上に責める必要はない。 必要以上に責め立てるのはパワハラにもなりかねないし辞められても困るから穏便に済ませていることもある。 それに上司も部下のミスを想定した体制をとっているはずだ。 入社一ヶ月の人間に任せる仕事などたかが知れている。 そんな仕事のミスなどいくらでもフォローのしようがある。 いろいろな仕事に関わってくれば当然ミスが起こる可能性高くなるだろう。 その都度上司や仲間に相談して反省していけば良いのだ。 仕事を頑張ろうと意気込んでのミスなら仲間もフォローをしてくれる。 ミスを恐れて何もしない人間より遥かにマシなのだ。 仕事は3年やってようやく面白さが分かってくる。 今はとにかく目の前のことを頑張りなさい。 気をつけるのではなく頑張るのだ。 フォローをしてもらえる今のうちに自分の弱点をすべて吐き出しておきなさい。

rarima123
質問者

お礼

ありがとうございます。

• dondoko4
回答No.10

その程度では解雇できないのです。本人からの退職を申し出てくれるのを待っているんです。 だからと言って、いじめをして追い出そうとすれば、ハラスメントになります。手荒なことはできません。本人がいやになってやめてくれるのを待っているんです。やめると言ったら皆が喜びます。

rarima123
質問者

お礼

ありがとうございます。私が自ら行かなくなるのを待ってるんですね

回答No.9

ありますよ、あなたと契約したからにはお互いに責任が生まれますから、多くは法律と書類の問題です。 あと企業形態にもよりますが。大きな企業であれば新人育成の責任は上司であったり、人事の責任にであったりするものです。あなたが使えないことで、どんどん上の人に負担がかかります。ぶっちゃけあなたの評価よりも、上の人の評価が落ちることになるのです。 つまり、あなたが使えない=クビの理由にはならないということです。 ミスしても怒らない・・・もうこれは諦められたんでしょうね。注意しても改善されない、この人の限界はここだ、って感じだと思います。 そのしわ寄せが上司に行くので厄介者として扱われるでしょうね。 しかしながら、日突然クビにすることもあります、仕事が出来なさ過ぎて人間関係も問題ありの人とかです。 リストラということも考えられます。 なんとも言えないですが、使えないのに人件費が掛かる人が主にリストラされますので、候補に入ったりはするでしょう。

rarima123
質問者

お礼

ありがとうございます。

• borg121
回答No.8

社風の違いなのでしょう。  でなければ、あなたが可愛いので、会社に居てくれるだけで華やぐわけです。  「ミス? いーよ、いーよ。ゆっくり、慣れていってくれたらそれでいいんだよ。そんなことより、今度一緒に飲みにいこうよ。おごってあげるからさあ。」  そしたら、クビどころか永久就職が近いかもしれません。

rarima123
質問者

お礼

ありがとうございます。可愛さだけでそんな簡単にいくんですか?

• jamamono2
回答No.7

先ず質問ですが会社経営者側が貴方より安い人件費で求人を取れないのか?…能力的な求人か?…財政か?…若しくは人事責任者が多忙か?…だと思いますよ。 所で質問内容を私なりに解釈すれば質問者様は会社を辞めたいのですか?… なら会社の都合に無関係に辞める事は出来ます。 会社や周りと無関係に質問者様が会社を辞めない若しくは辞められないなら人間の誠意として1つでもミスを減らす努力をしその事で悩むのが普通ではありませんか?…。 会社がどう有れ、在籍中はその与えられた責任だけは、きちんと果たす努力をするのは社会人、大人の最低限の責任では無いでしょうか?… それを早くクビにしない会社が悪い…見たいな考え方は如何な物かと私は思いますが… ミスは誰でもします。問題は質問者様にミスに対する深い反省と対策が一切無い事だと思いますが…。 無関心、無責任、自己中…ですよね。 人間として信頼無くしますよ。必ず!ね…。

rarima123
質問者

お礼

ありがとうございます。私の言い方が悪かったみたいですね。会社が悪いと言うつもりはありませんし、辞めたいというわけでもありませんがただ、使えない人間を置いておいても…

• SEI-R
回答No.6

職場によりやり方は全然違います。 以前の職場がそうであっただけで、今回の職場は比較的常識的だというだけです。 新人が最初からマトモに使えるだなんて、普通誰も思いません。 ぶっちゃけそんな大当たりは滅多に有り得ないと考えるのが普通です。 新人の教育の仕方は人それぞれで、失敗してもミスしても諭す程度で怒らない人もいます。 怒ったところで萎縮してしまうだけだし、それで能力が上がるとは考えないからです。 ただそういった人でも半年~1年くらいで大体の能力や伸びしろを判断しますので、1年経っても仕事のミスが減らない・覚えないでは、やはり使えない烙印を押されてしまうでしょう。 逆に叱って伸ばそうという人もいて、いわゆる軍隊式に罵倒・怒号で危機感を演出することで伸ばすやり方です。 こちらは言い方は悪いですが犬猫のシツケと同じで、叱ることで「やってはいけないこと」や「やらなければならないこと」を本能に刻み付けることで、強引に教育するのです。 どちらも一長一短で、前者はしっかりコントロールしないとナメた社員になってしまったり、怒られないからと手を抜き続けたり、やる気を無くしてしまったりするリスクがあります。 後者はパワハラや精神疾患などにつながる可能性があり、特に昨今の「ゆとり世代」と呼ばれる精神的に脆弱な若者には負荷になりがちで、それが原因で入社3ヶ月程度で辞めてしまうという事もあります。 とりあえず今はクビになるとかは考えず、そんな暇があるならいかに仕事を覚え効率的にこなせるようにするかを考えましょう。

rarima123
質問者

お礼

ありがとうございます。