• 締切済み

なぜクビにしないんでしょうか?

20歳♀です。今年4月から新しい職場に転職し、そろそろ1カ月になります。入って数日はみんな優しく、いろいろ教えてくれました。ですが、慣れるにつれてミスをするようになってしまい、自分なりに気をつけてはいましたが、この間、またミスをしました。ですが、入ってもうそろそろ1カ月…なのに怒るどころか軽く注意するだけ…転職前の仕事場では、『言われなくなったら見放された証拠』『仕事が遅いのは使えないと同じ』と教わってきました。確かに先日、上司に『そろそろ慣れてきた頃と思うからもう少し早くうごくように』と言われてしまいました。そこで気になったんですが『遅い』と言われ、ミスしても怒らない…など使えないと言われる条件はそろってしまいましたが、もし本当ならなぜクビにしないんでしょうか?人が少ないと言うのはきいてましたが、会社側もクビしないというかできない理由というのは人が少ない以外にあるんでしょうか?

みんなの回答

  • one12
  • ベストアンサー率18% (40/215)
回答No.15

具体的なミスの記述がないので、どれほど重大なミスわかりませんが、 文面から推定すると、質問者様のしたミスレベルでクビにするのであれば、 おそらく質問者様の会社の人達半分以上はクビになってしまうレベルだと思いますよ。 質問者様は3・4・3の法則って知ってますか。 それは会社などの組織は、上位3割が高い収益や実績・生産性を上げる優秀な人のグループ、 中位の4割は上位とも下位ともいえない平均的な母集団、 そして下位3割の生産性の低いグループに分かれる、といった法則です。 また、下位の3割だけで組織を作っても、3・4・3にわかれるです。 それなので、組織はそれぞれ人の力量をもった達を最大に活かす方法を考えているのです。 切り捨てるのは最後の手段です。

rarima123
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#189408
noname#189408
回答No.14

入社1ヶ月で、ちょっとミスしたくらいでクビにはならないです。 社風や上司の考え方で、過度に叱るより自然にあなたが慣れてくれるのを待っているかもしれません。 私なら、4月に入ったばかりの人がミスしたとしても、 同じミスを何回もするとか明らかに怠けているとか、そんなんでなければ通常の想定範囲内のことだと思って、普通に注意して、終わりにします。 それよりくよくよされて切り替えができず、いつまでも緊張してる方が困ります。 反省をきちんとして (反省とは悪かったとくよくよすることではなく、何が原因かきちんと分析して再発を防ぐことです) 二回同じミスをしないようにしていたら大丈夫だと思います。

rarima123
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.13

 「可愛さだけでそんな簡単にいくんですか?」  男どもがシッポを振って、ちやほやしてくることは確かです。  その中で、一番条件がいいのを選ぶのです。

rarima123
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.12

>もし本当ならなぜクビにしないんでしょうか? 会社により、人により、期待するレベルというのが違うし、 その上司にとって質問者はちょっと遅いが 首にするほどではない 使えないというほどではない。 という程度なのでしょう。

rarima123
質問者

お礼

ありがとうございます。そういうことだったんでしょうか?

回答No.11

人を新たに雇う時にも費用と労力はかかる。 一ヶ月で戦力になる人間などまずいないしそれでいちいちクビにしていては会社が成り立たない。 また使えない部下を使えないままにしているのは自分を管理者として無能と言っているようなものなので上司もよほどのことがない限り会社へ首にして欲しいなどとは頼まない。 そもそもミスが多かろうとしっかりできている仕事もあるはずなのだからまったくの素人に一から教えるよりあなたを教育した方がマシなのだ。 あなたの性格や弱点はこの一ヶ月でだいたい分かるし上司や仲間も対策の取りようはあるがクビにして次に雇う人間があなたより優れているかどうかは分からないではないか。 あなたより遥かに使えない人間ということもありえる以上すでに分かっているあなたを使った方が楽なのだ。 遅いことを遅いと指摘するのは当然だ。 だがミスは本人が自覚しているなら必要以上に責める必要はない。 必要以上に責め立てるのはパワハラにもなりかねないし辞められても困るから穏便に済ませていることもある。 それに上司も部下のミスを想定した体制をとっているはずだ。 入社一ヶ月の人間に任せる仕事などたかが知れている。 そんな仕事のミスなどいくらでもフォローのしようがある。 いろいろな仕事に関わってくれば当然ミスが起こる可能性高くなるだろう。 その都度上司や仲間に相談して反省していけば良いのだ。 仕事を頑張ろうと意気込んでのミスなら仲間もフォローをしてくれる。 ミスを恐れて何もしない人間より遥かにマシなのだ。 仕事は3年やってようやく面白さが分かってくる。 今はとにかく目の前のことを頑張りなさい。 気をつけるのではなく頑張るのだ。 フォローをしてもらえる今のうちに自分の弱点をすべて吐き出しておきなさい。

rarima123
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.10

その程度では解雇できないのです。本人からの退職を申し出てくれるのを待っているんです。 だからと言って、いじめをして追い出そうとすれば、ハラスメントになります。手荒なことはできません。本人がいやになってやめてくれるのを待っているんです。やめると言ったら皆が喜びます。

rarima123
質問者

お礼

ありがとうございます。私が自ら行かなくなるのを待ってるんですね

回答No.9

ありますよ、あなたと契約したからにはお互いに責任が生まれますから、多くは法律と書類の問題です。 あと企業形態にもよりますが。大きな企業であれば新人育成の責任は上司であったり、人事の責任にであったりするものです。あなたが使えないことで、どんどん上の人に負担がかかります。ぶっちゃけあなたの評価よりも、上の人の評価が落ちることになるのです。 つまり、あなたが使えない=クビの理由にはならないということです。 ミスしても怒らない・・・もうこれは諦められたんでしょうね。注意しても改善されない、この人の限界はここだ、って感じだと思います。 そのしわ寄せが上司に行くので厄介者として扱われるでしょうね。 しかしながら、日突然クビにすることもあります、仕事が出来なさ過ぎて人間関係も問題ありの人とかです。 リストラということも考えられます。 なんとも言えないですが、使えないのに人件費が掛かる人が主にリストラされますので、候補に入ったりはするでしょう。

rarima123
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.8

 社風の違いなのでしょう。  でなければ、あなたが可愛いので、会社に居てくれるだけで華やぐわけです。  「ミス? いーよ、いーよ。ゆっくり、慣れていってくれたらそれでいいんだよ。そんなことより、今度一緒に飲みにいこうよ。おごってあげるからさあ。」  そしたら、クビどころか永久就職が近いかもしれません。

rarima123
質問者

お礼

ありがとうございます。可愛さだけでそんな簡単にいくんですか?

  • jamamono2
  • ベストアンサー率25% (117/463)
回答No.7

先ず質問ですが会社経営者側が貴方より安い人件費で求人を取れないのか?…能力的な求人か?…財政か?…若しくは人事責任者が多忙か?…だと思いますよ。 所で質問内容を私なりに解釈すれば質問者様は会社を辞めたいのですか?… なら会社の都合に無関係に辞める事は出来ます。 会社や周りと無関係に質問者様が会社を辞めない若しくは辞められないなら人間の誠意として1つでもミスを減らす努力をしその事で悩むのが普通ではありませんか?…。 会社がどう有れ、在籍中はその与えられた責任だけは、きちんと果たす努力をするのは社会人、大人の最低限の責任では無いでしょうか?… それを早くクビにしない会社が悪い…見たいな考え方は如何な物かと私は思いますが… ミスは誰でもします。問題は質問者様にミスに対する深い反省と対策が一切無い事だと思いますが…。 無関心、無責任、自己中…ですよね。 人間として信頼無くしますよ。必ず!ね…。

rarima123
質問者

お礼

ありがとうございます。私の言い方が悪かったみたいですね。会社が悪いと言うつもりはありませんし、辞めたいというわけでもありませんがただ、使えない人間を置いておいても…

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.6

職場によりやり方は全然違います。 以前の職場がそうであっただけで、今回の職場は比較的常識的だというだけです。 新人が最初からマトモに使えるだなんて、普通誰も思いません。 ぶっちゃけそんな大当たりは滅多に有り得ないと考えるのが普通です。 新人の教育の仕方は人それぞれで、失敗してもミスしても諭す程度で怒らない人もいます。 怒ったところで萎縮してしまうだけだし、それで能力が上がるとは考えないからです。 ただそういった人でも半年~1年くらいで大体の能力や伸びしろを判断しますので、1年経っても仕事のミスが減らない・覚えないでは、やはり使えない烙印を押されてしまうでしょう。 逆に叱って伸ばそうという人もいて、いわゆる軍隊式に罵倒・怒号で危機感を演出することで伸ばすやり方です。 こちらは言い方は悪いですが犬猫のシツケと同じで、叱ることで「やってはいけないこと」や「やらなければならないこと」を本能に刻み付けることで、強引に教育するのです。 どちらも一長一短で、前者はしっかりコントロールしないとナメた社員になってしまったり、怒られないからと手を抜き続けたり、やる気を無くしてしまったりするリスクがあります。 後者はパワハラや精神疾患などにつながる可能性があり、特に昨今の「ゆとり世代」と呼ばれる精神的に脆弱な若者には負荷になりがちで、それが原因で入社3ヶ月程度で辞めてしまうという事もあります。 とりあえず今はクビになるとかは考えず、そんな暇があるならいかに仕事を覚え効率的にこなせるようにするかを考えましょう。

rarima123
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • クビなりそうで...

    当方、現在25歳(男)で海外で未経験から現地採用で働いております。今の会社は、日系です。私が入社してから4か月が経ちました。その間に1名(日本人/男性)クビにされました。その人が言うには、自分が入ってきて1年間に4人クビにされたそうです。社長(日本人)は、良い人ですし、仕事にとても厳しくて尊敬できる部分がありますが、今の私が怖いのがクビにされることです。まだ、ミスはしていませんが、最近よく注意されます。「お前は営業に向いていない。」等。確かに指摘されるまで気づかない自分が悪いのですが、最近、頻繁に言われます。正直クビにされなければ辞めたいとは思いませんが、たとえ、頑張ってもクビにされる可能性があるので、転職活動をしています。まだ、入社してから4か月ですし、前職も1年という短い経験しかありません。何かこんな中途半端な自分が嫌ですし、このまま続けても楽しく仕事ができる要素が見つかりません。正直、会社に通うのも嫌々です。仕事も社長にビビって何か積極的にできませんし、変なプレッシャーもあります。何とか転職に成功できればいいのですが、転職先も今と関連性のある所を探しています。後々は、日本に帰ってこの経験を活かして、また海外駐在員を目指すつもりです。  長々書きましたが、このように25歳で3回(もし、転職成功すれば)という、経歴は悪い評価でしょうか?  それと、やはり、クビということは、今後のキャリアに影響するのでしょうか? ご指摘、アドバイスなどよろしくお願いいたします。

  • クビになりたくない!

    アルバイトを始めて3ヶ月がたちました。指導してくれた人が辞めたりミスをして怒られたりと色々ありましたがどうにかこうにか自分ではやっているつもりです。でも、上司から見ればそうではないのです。今日はいつもの3倍の量の仕事だったので1時間早く出たのですが結局いつもと同じくらいの時間までかかってしまって、上司に「1時間早く出て仕事がいつもと同じくらいかかるとは何事だ、速くできるようにしないと首にするかも」といわれてしまいました。そういう理由でクビになった人はいますか?また、自分が仕事を速く正確にするために心がけていることや実践している事があれば教えてください。クビになりたくはないです。

  • ミスをすると即クビになるような気がしてしまいます!

    仕事で時々ミスをします。 特に、問題ない範囲のミス 書類のコピーを間違えたとか作業が少し遅かったとか 仕事をのんびりやっているときがあるとかそういうところを上司にしてきされたことは ないですが、 自分で「上司は私がいまダラダラ仕事をしていたからきっとナニダラダラしてんだとおもっているんだろうな」 とか 自分で悪いように思ってしまいます。 特に何かいわれたことはないのですが、ミスしたり、少し仕事のペースを落としてしごとをしていると 「もっとがんばれよ」と上司にいわているような気がして、落ち着かず がんばらないと、クビになってしまうような気がしてしまいます。 このぐらいで会社をクビになるということはないのでしょうか? クビとかそういうことは一度もいわれたことはないのですが、心配です。(´・ω・`)

  • 不当なクビ

    私は派遣で仕事をしていました。 仕事をしていてかなりがんばったんですが 契約打ち切りになりました。 理由は上司と合わないだけ その上司は独裁的で ほかの人はみな イエスマンになっている状態です。 私はそういった器用なことができなかったため 簡単に切られてしまいました。 クビの理由は 仕事が不器用で向いていないし改善しないからとのことです。 私は誰よりもがんばって仕事をしてたんですが 上司に目をつけられ一つ一つのことをすぐ ミスを作り出して徹底的に怒鳴りつけられてました。 契約は9月中旬までです。 その間に仕事に行くのが苦痛で苦痛で仕方ありません。 やはり、派遣社員ならそれで仕方ないんでしょうか? 非常に納得がいきません。

  • クビになってしまいました。

    社会人一年目、 生まれて初めて正社員として入った職場を クビになってしまいました。 理由は入社して半年が経つのにいつまで経っても半人前、 私一人に仕事を任せられないから、だそうです。 元々要領の良いほうではないと自覚していたので 人一倍雑務を率先してこなすようにしてみたり、 一度指摘されたミスを繰り返さないよう メモに書いて何度も確認を重ねたり 自分なりに色々努力をしてみましたが クビという結果に終わってしまいました。 折角雇って下さった上司や、 半年間仕事を教えて下さった先輩達には お役に立つどころか迷惑ばかり掛けてしまい、 自分の不甲斐なさに今でも悔し涙が止まりません。 私が仕事の出来る人間だったなら、と何度も思いました。 少し休憩した後、新しい職場を探そうとは思っていますが 初めて正社員として働かせてもらえた職場を半年で クビにされてしまったことがとてもショックで、 同じことを繰り返さないか不安でなりません。 何か助言等頂けたら嬉しいです、宜しくお願い致します。

  • ありえないミスをしてクビになりそうです

    派遣社員なのですが、 ありえないミスをやらかしてしまって、クビになるかもしれません・・・ そこでお尋ねなのですが、 私がしでかしたミスの内容というのは、 おそらく、正社員や、直接雇用のアルバイトであれば、 上司と自分が1カ月●%給料減、くらいの処分ですむと思うんです。 実際、私以上のミスをして、その処分ですんだ正社員が居ましたので。 しかし私は派遣ですので、 直接の雇用関係に無い以上、給料減という処分は難しいと思うんです。 ましてや正社員ほど保護してもらえるはずもないですし。 だから 「厳重注意」か、 「契約解消」(クビ)のどっちかしか無いと思っているのですが、 実際に、派遣社員の方で、これら以外の処分が下った経験がある方は いらっしゃいますか? また、クビという辞め方だと、何しろ印象が悪いので、 同じ派遣会社に所属し続けても、 今後新たな仕事を紹介して貰える可能性は低いでしょうか。 もちろん履歴書に書くことはないので、 もう紹介してもらえないようであれば、別の派遣なりアルバイトなりを 探さなりゃと思っていますが。 アドバイスよろしくお願いします。

  • クビにされるのが恐い

    どうせ自分はクビになるかもしれないと思ってます。 仕事内容を覚えるのがおっくうです。どうせまた続かないと思うと仕事を覚える気になりません。 長く続いた仕事で11ヶ月コールセンターでの電話応対(週5)でした。それも一生懸命頑張って、全然余裕なくてつらくて。 2年近く続いたバイト(ファーストフード)も(週3・4日)受付だったらできるんですが、作ることもしなければならず、受付でいっぱいいっぱいなのに「できない」と思って、やりませんでしたし、できませんでした。そうすると後輩にどんどん抜かれていって、自分の居場所がなくてつらかったです。それで辞めました。 仕事するといっぱいいっぱいで余裕がなくなりませんか? 今度は正社員で仕事を探そうと思っているのですが、また「できなくて、後輩に抜かれる」と思うと長く働くということに自信がもてません。 また、正社員で1年以上まともに働いたことがないので、仕事をしているうちに長く働いている自分が恐くなり、どうしたらいいのかわからなくなります。 転職(長くて半年{前の人がやっていた仕事を探そうとせず遊んでいた}3ヶ月{仕事すると胃が痛くなって辞めた}1ヶ月{教えられていることを覚えることをしなくてミスばかりしてクビ})をくり返してきたので、長く働く自信がありません。 どうすれば長く働くことができますでしょうか・・? そもそも働くということは、どういうことなのでしょうか・・・? 教えてください・・・

  • 自分が採用した人をクビにするのは難しいことですか?

    とにかく仕事ができない同僚がいます。 彼は今年で3年目なのですが、同じミスを何度も繰り返します。 全く進歩していないのにも関わらず、反省の態度も見せません。 がんばって仕事をしていてミスをするならまだわかるのです。 でも適当に仕事をしています。 仕事が遅れているのにも関わらず、インターネットのサイトを見て遊んでいます。 このような状況にも関わらず、上司も何も言わないので本人は図に乗っている感じです。 ここまで来ると上司の責任にもなるような気がするのですが、、。 正直真面目に働いている人間として、腹が立ち、わたしの仕事のやる気まで失せます。 ということを上司にも言いました。 それでも上司からは曖昧な返答しか返って来ません。 上司が面接して採用したからでしょうか? 例え仕事ができない腰掛社員だったとしても会社としてクビにするということは避けたいことですか?

  • クビをちらつかされる

    回答よろしくお願いします。 特殊な資格を持っており、その資格を活かせる会社に転職しました。 資格は持っているものの経験はほぼゼロなのですが、面接官はそれでも良いと言ってくれました。 その面接官は、会社で2ヶ月間経験を積んで、その後8割仕事が出来るようになっていればそれで良いと。 私としてはもちろんその言葉に甘える事なく、最初から全力で仕事を覚えようと取り組んでいました。 ですが入社2日目で直属の上司が、私にクビをちらつかせる発言をしてきたのです。 早く仕事が出来るようになってくれないと周りが迷惑する。 出来るようにならないなら次の人を雇うしかない。等。 まだ右も左も分からない状態で、やたら仕事を急がされ何が何だか分からないです。 弱い立場である私がその上司に抵抗したら、本当にクビになってしまうと思います。 その仕事は急いですると自分が怪我するだけではなく、相手も怪我をさせてしまうような仕事なので、未経験者があせってするのはとても危険なのです。 なので最初の面接時に資格はあるが未経験です。と伝え、それでも良いから2ヶ月経験を積んでくれと言われた経緯があります。 仕事が全然間に合っていない現場の現状だけを見ての上司の発言を鵜呑みにして、危険をおかして急いで仕事をするわけにもいきません。 上司が新人にやたらクビをちらつかせる行為は問題ないのでしょうか? 何か解決法はありますでしょうか。 せっかく決まった職ですので悩んでいます。

  • 上司に突っかかる人間をクビにできるのでしょうか?

    上司がミスをしたりして、それに対していちいち喧嘩腰で指摘するような社員をクビにすることってできるんでしょうか? できるとしたら、どんな理由で? 部下という立場で、ミーティング中など他の社員の前で怒鳴りつける。 職場の雰囲気を乱すとかの理由でクビにできるのかな? それができないから精神的な病になる管理職が多いんですか?

専門家に質問してみよう