• 締切済み

なぜクビにしないんでしょうか?

20歳♀です。今年4月から新しい職場に転職し、そろそろ1カ月になります。入って数日はみんな優しく、いろいろ教えてくれました。ですが、慣れるにつれてミスをするようになってしまい、自分なりに気をつけてはいましたが、この間、またミスをしました。ですが、入ってもうそろそろ1カ月…なのに怒るどころか軽く注意するだけ…転職前の仕事場では、『言われなくなったら見放された証拠』『仕事が遅いのは使えないと同じ』と教わってきました。確かに先日、上司に『そろそろ慣れてきた頃と思うからもう少し早くうごくように』と言われてしまいました。そこで気になったんですが『遅い』と言われ、ミスしても怒らない…など使えないと言われる条件はそろってしまいましたが、もし本当ならなぜクビにしないんでしょうか?人が少ないと言うのはきいてましたが、会社側もクビしないというかできない理由というのは人が少ない以外にあるんでしょうか?

みんなの回答

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

会社が社員を解雇するには、それ相応の理由がいります。 即ち、社員の重大な過失によって業務に多大な損害を与えた・・などでない限りは、解雇権の乱用となって会社が罰せられます。 質問者さまはミスということですが、それはまだ「許容範囲」と判断したのでしょう。 ミスをするけど人が少ないので置いておく・・と言う理由もあるかも知れませんが、安易な解雇は、会社にとってはもっと重いものです。 なぜ首にしない?ということに関心を持つよりも、仕事にいち早く慣れて、他の部分に関心を持つ方がいいと思います。

rarima123
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.4

会社側がクビしない理由は、会社側による勝手なクビを法律で禁止しているからです。 会社側が勝手にクビにできる条件のなかに、仕事が遅いとかミスが多い等の条件が無いのです。貴方の勝手な行動によって会社に甚大な損害を与えた場合はクビになります。 社内の他の職場への移動命令や、他の会社への出向命令は、会社側の権利ですので、ご注意下さい。

rarima123
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.3

それだけ自覚があるならば、首になるのを待つのではなく クビになるのを回避するように今からでも良いですからリベンジして自分の良いところ、長所を発揮するべきでしょう 自分自身に対する評価の見直しをして下さい 私はダメと投げてしまわないように!!!!

rarima123
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

社員は簡単にはクビに出来ないですよ。会社側にも責任問われますからね。 よほどの事すればでしょう。それでも自分からやめてもらうように促すとかですね。 簡単に切るのは会社にとって、とてもマイナスになるからです。

rarima123
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

正社員で雇用した場合は、試雇期間でも 相当の理由が無いと辞めさせられません。 でも、嫌がらせとかが無いのなら、本当に良い職場なのでしょう。。。 そんなことを考えるより、周りの足を引っ張らないように 一所懸命仕事をしたらよいと思います。

rarima123
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クビなりそうで...

    当方、現在25歳(男)で海外で未経験から現地採用で働いております。今の会社は、日系です。私が入社してから4か月が経ちました。その間に1名(日本人/男性)クビにされました。その人が言うには、自分が入ってきて1年間に4人クビにされたそうです。社長(日本人)は、良い人ですし、仕事にとても厳しくて尊敬できる部分がありますが、今の私が怖いのがクビにされることです。まだ、ミスはしていませんが、最近よく注意されます。「お前は営業に向いていない。」等。確かに指摘されるまで気づかない自分が悪いのですが、最近、頻繁に言われます。正直クビにされなければ辞めたいとは思いませんが、たとえ、頑張ってもクビにされる可能性があるので、転職活動をしています。まだ、入社してから4か月ですし、前職も1年という短い経験しかありません。何かこんな中途半端な自分が嫌ですし、このまま続けても楽しく仕事ができる要素が見つかりません。正直、会社に通うのも嫌々です。仕事も社長にビビって何か積極的にできませんし、変なプレッシャーもあります。何とか転職に成功できればいいのですが、転職先も今と関連性のある所を探しています。後々は、日本に帰ってこの経験を活かして、また海外駐在員を目指すつもりです。  長々書きましたが、このように25歳で3回(もし、転職成功すれば)という、経歴は悪い評価でしょうか?  それと、やはり、クビということは、今後のキャリアに影響するのでしょうか? ご指摘、アドバイスなどよろしくお願いいたします。

  • クビになりたくない!

    アルバイトを始めて3ヶ月がたちました。指導してくれた人が辞めたりミスをして怒られたりと色々ありましたがどうにかこうにか自分ではやっているつもりです。でも、上司から見ればそうではないのです。今日はいつもの3倍の量の仕事だったので1時間早く出たのですが結局いつもと同じくらいの時間までかかってしまって、上司に「1時間早く出て仕事がいつもと同じくらいかかるとは何事だ、速くできるようにしないと首にするかも」といわれてしまいました。そういう理由でクビになった人はいますか?また、自分が仕事を速く正確にするために心がけていることや実践している事があれば教えてください。クビになりたくはないです。

  • ミスをすると即クビになるような気がしてしまいます!

    仕事で時々ミスをします。 特に、問題ない範囲のミス 書類のコピーを間違えたとか作業が少し遅かったとか 仕事をのんびりやっているときがあるとかそういうところを上司にしてきされたことは ないですが、 自分で「上司は私がいまダラダラ仕事をしていたからきっとナニダラダラしてんだとおもっているんだろうな」 とか 自分で悪いように思ってしまいます。 特に何かいわれたことはないのですが、ミスしたり、少し仕事のペースを落としてしごとをしていると 「もっとがんばれよ」と上司にいわているような気がして、落ち着かず がんばらないと、クビになってしまうような気がしてしまいます。 このぐらいで会社をクビになるということはないのでしょうか? クビとかそういうことは一度もいわれたことはないのですが、心配です。(´・ω・`)

  • 不当なクビ

    私は派遣で仕事をしていました。 仕事をしていてかなりがんばったんですが 契約打ち切りになりました。 理由は上司と合わないだけ その上司は独裁的で ほかの人はみな イエスマンになっている状態です。 私はそういった器用なことができなかったため 簡単に切られてしまいました。 クビの理由は 仕事が不器用で向いていないし改善しないからとのことです。 私は誰よりもがんばって仕事をしてたんですが 上司に目をつけられ一つ一つのことをすぐ ミスを作り出して徹底的に怒鳴りつけられてました。 契約は9月中旬までです。 その間に仕事に行くのが苦痛で苦痛で仕方ありません。 やはり、派遣社員ならそれで仕方ないんでしょうか? 非常に納得がいきません。

  • クビになってしまいました。

    社会人一年目、 生まれて初めて正社員として入った職場を クビになってしまいました。 理由は入社して半年が経つのにいつまで経っても半人前、 私一人に仕事を任せられないから、だそうです。 元々要領の良いほうではないと自覚していたので 人一倍雑務を率先してこなすようにしてみたり、 一度指摘されたミスを繰り返さないよう メモに書いて何度も確認を重ねたり 自分なりに色々努力をしてみましたが クビという結果に終わってしまいました。 折角雇って下さった上司や、 半年間仕事を教えて下さった先輩達には お役に立つどころか迷惑ばかり掛けてしまい、 自分の不甲斐なさに今でも悔し涙が止まりません。 私が仕事の出来る人間だったなら、と何度も思いました。 少し休憩した後、新しい職場を探そうとは思っていますが 初めて正社員として働かせてもらえた職場を半年で クビにされてしまったことがとてもショックで、 同じことを繰り返さないか不安でなりません。 何か助言等頂けたら嬉しいです、宜しくお願い致します。

  • ありえないミスをしてクビになりそうです

    派遣社員なのですが、 ありえないミスをやらかしてしまって、クビになるかもしれません・・・ そこでお尋ねなのですが、 私がしでかしたミスの内容というのは、 おそらく、正社員や、直接雇用のアルバイトであれば、 上司と自分が1カ月●%給料減、くらいの処分ですむと思うんです。 実際、私以上のミスをして、その処分ですんだ正社員が居ましたので。 しかし私は派遣ですので、 直接の雇用関係に無い以上、給料減という処分は難しいと思うんです。 ましてや正社員ほど保護してもらえるはずもないですし。 だから 「厳重注意」か、 「契約解消」(クビ)のどっちかしか無いと思っているのですが、 実際に、派遣社員の方で、これら以外の処分が下った経験がある方は いらっしゃいますか? また、クビという辞め方だと、何しろ印象が悪いので、 同じ派遣会社に所属し続けても、 今後新たな仕事を紹介して貰える可能性は低いでしょうか。 もちろん履歴書に書くことはないので、 もう紹介してもらえないようであれば、別の派遣なりアルバイトなりを 探さなりゃと思っていますが。 アドバイスよろしくお願いします。

  • クビにされるのが恐い

    どうせ自分はクビになるかもしれないと思ってます。 仕事内容を覚えるのがおっくうです。どうせまた続かないと思うと仕事を覚える気になりません。 長く続いた仕事で11ヶ月コールセンターでの電話応対(週5)でした。それも一生懸命頑張って、全然余裕なくてつらくて。 2年近く続いたバイト(ファーストフード)も(週3・4日)受付だったらできるんですが、作ることもしなければならず、受付でいっぱいいっぱいなのに「できない」と思って、やりませんでしたし、できませんでした。そうすると後輩にどんどん抜かれていって、自分の居場所がなくてつらかったです。それで辞めました。 仕事するといっぱいいっぱいで余裕がなくなりませんか? 今度は正社員で仕事を探そうと思っているのですが、また「できなくて、後輩に抜かれる」と思うと長く働くということに自信がもてません。 また、正社員で1年以上まともに働いたことがないので、仕事をしているうちに長く働いている自分が恐くなり、どうしたらいいのかわからなくなります。 転職(長くて半年{前の人がやっていた仕事を探そうとせず遊んでいた}3ヶ月{仕事すると胃が痛くなって辞めた}1ヶ月{教えられていることを覚えることをしなくてミスばかりしてクビ})をくり返してきたので、長く働く自信がありません。 どうすれば長く働くことができますでしょうか・・? そもそも働くということは、どういうことなのでしょうか・・・? 教えてください・・・

  • 自分が採用した人をクビにするのは難しいことですか?

    とにかく仕事ができない同僚がいます。 彼は今年で3年目なのですが、同じミスを何度も繰り返します。 全く進歩していないのにも関わらず、反省の態度も見せません。 がんばって仕事をしていてミスをするならまだわかるのです。 でも適当に仕事をしています。 仕事が遅れているのにも関わらず、インターネットのサイトを見て遊んでいます。 このような状況にも関わらず、上司も何も言わないので本人は図に乗っている感じです。 ここまで来ると上司の責任にもなるような気がするのですが、、。 正直真面目に働いている人間として、腹が立ち、わたしの仕事のやる気まで失せます。 ということを上司にも言いました。 それでも上司からは曖昧な返答しか返って来ません。 上司が面接して採用したからでしょうか? 例え仕事ができない腰掛社員だったとしても会社としてクビにするということは避けたいことですか?

  • クビをちらつかされる

    回答よろしくお願いします。 特殊な資格を持っており、その資格を活かせる会社に転職しました。 資格は持っているものの経験はほぼゼロなのですが、面接官はそれでも良いと言ってくれました。 その面接官は、会社で2ヶ月間経験を積んで、その後8割仕事が出来るようになっていればそれで良いと。 私としてはもちろんその言葉に甘える事なく、最初から全力で仕事を覚えようと取り組んでいました。 ですが入社2日目で直属の上司が、私にクビをちらつかせる発言をしてきたのです。 早く仕事が出来るようになってくれないと周りが迷惑する。 出来るようにならないなら次の人を雇うしかない。等。 まだ右も左も分からない状態で、やたら仕事を急がされ何が何だか分からないです。 弱い立場である私がその上司に抵抗したら、本当にクビになってしまうと思います。 その仕事は急いですると自分が怪我するだけではなく、相手も怪我をさせてしまうような仕事なので、未経験者があせってするのはとても危険なのです。 なので最初の面接時に資格はあるが未経験です。と伝え、それでも良いから2ヶ月経験を積んでくれと言われた経緯があります。 仕事が全然間に合っていない現場の現状だけを見ての上司の発言を鵜呑みにして、危険をおかして急いで仕事をするわけにもいきません。 上司が新人にやたらクビをちらつかせる行為は問題ないのでしょうか? 何か解決法はありますでしょうか。 せっかく決まった職ですので悩んでいます。

  • 上司に突っかかる人間をクビにできるのでしょうか?

    上司がミスをしたりして、それに対していちいち喧嘩腰で指摘するような社員をクビにすることってできるんでしょうか? できるとしたら、どんな理由で? 部下という立場で、ミーティング中など他の社員の前で怒鳴りつける。 職場の雰囲気を乱すとかの理由でクビにできるのかな? それができないから精神的な病になる管理職が多いんですか?

専門家に質問してみよう