• 締切済み

なぜクビにしないんでしょうか?

20歳♀です。今年4月から新しい職場に転職し、そろそろ1カ月になります。入って数日はみんな優しく、いろいろ教えてくれました。ですが、慣れるにつれてミスをするようになってしまい、自分なりに気をつけてはいましたが、この間、またミスをしました。ですが、入ってもうそろそろ1カ月…なのに怒るどころか軽く注意するだけ…転職前の仕事場では、『言われなくなったら見放された証拠』『仕事が遅いのは使えないと同じ』と教わってきました。確かに先日、上司に『そろそろ慣れてきた頃と思うからもう少し早くうごくように』と言われてしまいました。そこで気になったんですが『遅い』と言われ、ミスしても怒らない…など使えないと言われる条件はそろってしまいましたが、もし本当ならなぜクビにしないんでしょうか?人が少ないと言うのはきいてましたが、会社側もクビしないというかできない理由というのは人が少ない以外にあるんでしょうか?

みんなの回答

• localtombi
回答No.5

会社が社員を解雇するには、それ相応の理由がいります。 即ち、社員の重大な過失によって業務に多大な損害を与えた・・などでない限りは、解雇権の乱用となって会社が罰せられます。 質問者さまはミスということですが、それはまだ「許容範囲」と判断したのでしょう。 ミスをするけど人が少ないので置いておく・・と言う理由もあるかも知れませんが、安易な解雇は、会社にとってはもっと重いものです。 なぜ首にしない?ということに関心を持つよりも、仕事にいち早く慣れて、他の部分に関心を持つ方がいいと思います。

rarima123
質問者

お礼

ありがとうございます。

• aokii
回答No.4

会社側がクビしない理由は、会社側による勝手なクビを法律で禁止しているからです。 会社側が勝手にクビにできる条件のなかに、仕事が遅いとかミスが多い等の条件が無いのです。貴方の勝手な行動によって会社に甚大な損害を与えた場合はクビになります。 社内の他の職場への移動命令や、他の会社への出向命令は、会社側の権利ですので、ご注意下さい。

rarima123
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kofusano
回答No.3

それだけ自覚があるならば、首になるのを待つのではなく クビになるのを回避するように今からでも良いですからリベンジして自分の良いところ、長所を発揮するべきでしょう 自分自身に対する評価の見直しをして下さい 私はダメと投げてしまわないように!!!!

rarima123
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

社員は簡単にはクビに出来ないですよ。会社側にも責任問われますからね。 よほどの事すればでしょう。それでも自分からやめてもらうように促すとかですね。 簡単に切るのは会社にとって、とてもマイナスになるからです。

rarima123
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

正社員で雇用した場合は、試雇期間でも 相当の理由が無いと辞めさせられません。 でも、嫌がらせとかが無いのなら、本当に良い職場なのでしょう。。。 そんなことを考えるより、周りの足を引っ張らないように 一所懸命仕事をしたらよいと思います。

rarima123
質問者

お礼

ありがとうございます。