• ベストアンサー

クビにされるのが恐い

どうせ自分はクビになるかもしれないと思ってます。 仕事内容を覚えるのがおっくうです。どうせまた続かないと思うと仕事を覚える気になりません。 長く続いた仕事で11ヶ月コールセンターでの電話応対(週5)でした。それも一生懸命頑張って、全然余裕なくてつらくて。 2年近く続いたバイト(ファーストフード)も(週3・4日)受付だったらできるんですが、作ることもしなければならず、受付でいっぱいいっぱいなのに「できない」と思って、やりませんでしたし、できませんでした。そうすると後輩にどんどん抜かれていって、自分の居場所がなくてつらかったです。それで辞めました。 仕事するといっぱいいっぱいで余裕がなくなりませんか? 今度は正社員で仕事を探そうと思っているのですが、また「できなくて、後輩に抜かれる」と思うと長く働くということに自信がもてません。 また、正社員で1年以上まともに働いたことがないので、仕事をしているうちに長く働いている自分が恐くなり、どうしたらいいのかわからなくなります。 転職(長くて半年{前の人がやっていた仕事を探そうとせず遊んでいた}3ヶ月{仕事すると胃が痛くなって辞めた}1ヶ月{教えられていることを覚えることをしなくてミスばかりしてクビ})をくり返してきたので、長く働く自信がありません。 どうすれば長く働くことができますでしょうか・・? そもそも働くということは、どういうことなのでしょうか・・・? 教えてください・・・

• zibuwa
  • お礼率95% (1250/1309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skymotion
回答No.2

頑張れっ。若いの.... 今、何か資格は持ってますか? 書かれている内容を拝見して、何か自信喪失しているような感じがしました。 何でもいいから自分はこれが自信があるという分野を突き詰めてみて下さい。好きとか嫌いとかいう次元ではなく、これなら続けられると思う物です。

zibuwa
質問者

お礼

>これなら続けられると思う物 ですか・・なるほど。。今のところ想像でしか職業が浮かびませんが、自信があるもの・・・ってないような気がします・・。

その他の回答 (6)

• sinkyou
回答No.7

質問内容を拝見させていただきました。物事はなかなかうまくはいかないものですね。 わたしも、社会に出て、1年もしない内に体調不良を起こすなど、かなりの激務に耐えてきた経験があります。仕事がなかなか覚えられないと悩んだ経験もあります。メモ帳に仕事内容を聞いて書き込んでいくもののなかなか思うようにはいきませんでした。ただ、あきらめるのが嫌いな性格なので、努力しているという姿勢は伝わったのでしょうか。周りは懸命に教えてくれるようになりました。見切りを付けた方もいらっしゃいましたが…。 その後、退職したあと、同じ業種で今度こそきっちり仕事を覚えるぞ!という気持ちで、メモをガンガン取り、身につける努力をして、自分自身は今までのことなので不安もありましたが、周りの評価は十分出来ると言われるようになりました。今までの職場環境が人を認めるということをしないが為に可能性を摘まれていた部分もあったのだなと感じました。 自身は努力からと申します。受験勉強時にもよく言われるとおり、出来る人はそれ相当の努力を自分では分からないところでしていることが仕事でも例外なくあるのです。 強い意志を持たれ、努力することを怠らず、毎日目標を持って行動して下さい。自分に甘く妥協していては成長しません。 働くことは、自身で生活力を持つことです。親御さんはいつまでも生きてはいません。働くことは、経済的自立するということなのです。遅かれ早かれ必ずしなければならないことなのです。 道を見失っているなと感じておられるならば、心理療法やカウンセリングを受けてみても良いかもしれません。 お勧めするのは、心理療法の中でも「内観法(ないかんほう)」というのを受けてみて下さい。7日間の泊まり込みの心理療法ですが、効果はあります。 インターネットで検索されると最寄りの内観療法主催場所が出ると思います。1からやり直そうと思われているのでしたら、人生の中の7日間を自分のために使ってみてください。 どうぞ、前向きな人生を送って下さい。

zibuwa
質問者

お礼

>強い意志を持たれ、努力することを怠らず、毎日目標を持って行動して下さい。自分に甘く妥協していては成長しません。 そうですね・・。反省することしかりです。。 道を見失っているといういうか、邪念がいっぱいあって仕事ができない。女性ばかりの仕事場だったらいいのかもしれないけど・・。 内観法、調べてみます。 ありがとうございました

• seagen
回答No.6

>働くということは、どういうことなのでしょうか 誰かの、役に立つということです。 自分自身も、人の働きなしには一日だって生きられません。 電気、ガス、水道、交通、食料、その他もろもろ… 人が毎日働いてくれるから いわゆる「日常生活」が無事に送れるんですよ。 人がやってくれるのだから、自分もそれを返さなければならない。 つまり、義務ですね。 やりたくなければやらなくていいというものじゃない。 生きている以上は。 でも、それだけではありませんね。 楽しみであり、喜びでもあります。 自分のしたことが人の役に立つ、喜んでもらえる。 うれしくないですか? >どうすれば長く働くことができますでしょうか 楽しさを見出すことです。 楽しいことなら人間、やめろと言われたってやりますよ。(笑) あなたが続かないのは ご自分でもおっしゃっているように 仕事に恐怖しか感じられないからなのでしょうね。 常に人目を気にしてびくびくしている様子が 目に浮かぶようです。 >仕事するといっぱいいっぱいで余裕がなくなりませんか? そういうこともありますよ、そりゃ。 でもそこで、パニックに陥る人と、冷静な人といるでしょう? 冷静な人というのは 集中すべきことに集中して、余計なことは考えないんです。 怒られたらどうしよう、ばかにされたらどうしよう、 失敗したらどうしよう… とかね。 考え方や行動に、無駄がないんですよ。 だからいろんな仕事をこなせるし、忙しくても余裕がないようには見えない。 で、こういう技というのは 仕事をしながら、少しずつ身につけていくものです。 出来なかったことが出来るようになると 楽しくないですか? そうこうしながら、気がついたら○年たってたなー。 っていうようなもんですよ。 あんまり難しく考えずに 何かを始めてみたらいかがですか。 昨日までがダメだったから 明日からもダメだなんて決まりはありません。 「無心に、打ち込む」ということを いっぺんくらいはきちんとやっておいた方がいいですよ。

zibuwa
質問者

お礼

>こういう技というのは仕事をしながら、少しずつ身につけていくものです。出来なかったことが出来るようになると楽しくないですか?そうこうしながら、気がついたら○年たってたなー。っていうようなもんですよ。 上司が私を否定したら?? 否定されないかが恐くて仕方がない。だから頑張ってもしょうがないかな、って。頑張らないのは私の責任だけど上司が私の仕事ぶりを見て「ダメだ」って言われそうで。。 「無心に、打ち込む」 ことをしたら恋愛できない。。私男あさりに仕事してるような気がします。それで仕事できな~いってなってる・・。すごく彼氏がほしいから。邪念があって。。恋愛も難しくて入社して3ヶ月じゃ恋愛も何もなくて「無心に打ち込む」ことをしている時期なのに、3ヶ月過ぎると遊んじゃうし、なんか仕事より恋愛したいなって思ってて私最悪かも。 邪念のない無心でできる仕事があればいいんだけど・・ ありがとうございました

• Spemon
回答No.5

「できない」のではなく、御選択になった職場/職種が「適してない」のではないでしょうか?  「仕事」と一言に言っても、職種は色々あり、一緒に働く仲間も千差万別です。  「できない」なんて悲観的に思わずに、とりあえず自分でできそうだと思う色々な仕事に挑戦してみてください。1ヵ月だって、1週間だっていいです。色々やるうちに、きっと自分に合ったものが見つかるはずです。がんばって下さい!

zibuwa
質問者

お礼

ありがとうございました。自分もイロイロな職場経験してるんですがね。。。転職のしすぎで頭おかしくなってしまって。。疲れた~なんて。 結婚して仕事なんかしたくないななんて思ったりも。でも出会いは仕事場でしかないみたいだし。

回答No.4

私の尊敬するジョセフ・マーフィーにこういう言葉があります。 「あなたの人生とはあなたの思ったとおりものです」 「できない」と思っているから、できないのです。 「余裕がない」と思っているから余裕がないのです。 「後輩に抜かれる」と思っているから抜かれるのです。 「いっぱいいっぱいになる」と思っているからいっぱいいっぱいになるのです。 そういう状況が続くこともあるかもしれませんが、それを工夫して努力して乗り越えるから人生が開けるのではないかな。 働くことの意義を見つけてもあなたができないと思えばそれはできないのです。 経済的な問題があって今の状況を抜け出したいのなら、今はあなたにあった仕事を探すのが良いでしょう。その上で「できない」という気持ちを少しでも減らしていったほうがいいです。 仕事によっては一日黙って8時間座って通行車両から通行券を受け取るだけのものもあります。 お菓子のラインをじっと見て形の悪いのを除くだけのものもあります。 冷凍コンテナから荷物を取り出すだけのものもあります。 どうですか?これなら「できる」んじゃないですか? その瞬間あなたが「できる」と思うからできるんです。 仕事の意義はそれから考えても遅くありません。 もしかしたら、あなたは最高の「妻」であり、「母親」になれるかもしれないんです。(あなたは女性?ですよね?) あなたの行き場所はいくらでもありますよ。

zibuwa
質問者

お礼

>お菓子のラインをじっと見て形の悪いのを除くだけのものもあります。冷凍コンテナから荷物を取り出すだけのものもあります。 ↑たしかに、コレならできそうです。 ただ、長時間はできないでしょうね・・。 恋愛も28年間今まで男性とお付き合いをしたことがないので、出会いもないかな・・と思ったり、お付き合いできるのかなとも思ったりします。。 ありがとうございました

• Ikonos00
回答No.3

>どうすれば長く働くことができますでしょうか・・? >そもそも働くということは、どういうことなのでしょうか・・・? 生活するために、自分の時間、労働力を売ること。 ですかね。 私は「働かなくても生活に困らない」なら働きません。

zibuwa
質問者

お礼

>自分の時間、労働力を売る そうですね。その通りだと思います。

回答No.1

>そもそも働くということは、どういうことなのでしょうか・・・? そういう事態を耐え忍ぶ事です。

zibuwa
質問者

お礼

ありがとうございました 皆さん耐え忍んでいるんですね・・