• ベストアンサー

クビにされるのが恐い

どうせ自分はクビになるかもしれないと思ってます。 仕事内容を覚えるのがおっくうです。どうせまた続かないと思うと仕事を覚える気になりません。 長く続いた仕事で11ヶ月コールセンターでの電話応対(週5)でした。それも一生懸命頑張って、全然余裕なくてつらくて。 2年近く続いたバイト(ファーストフード)も(週3・4日)受付だったらできるんですが、作ることもしなければならず、受付でいっぱいいっぱいなのに「できない」と思って、やりませんでしたし、できませんでした。そうすると後輩にどんどん抜かれていって、自分の居場所がなくてつらかったです。それで辞めました。 仕事するといっぱいいっぱいで余裕がなくなりませんか? 今度は正社員で仕事を探そうと思っているのですが、また「できなくて、後輩に抜かれる」と思うと長く働くということに自信がもてません。 また、正社員で1年以上まともに働いたことがないので、仕事をしているうちに長く働いている自分が恐くなり、どうしたらいいのかわからなくなります。 転職(長くて半年{前の人がやっていた仕事を探そうとせず遊んでいた}3ヶ月{仕事すると胃が痛くなって辞めた}1ヶ月{教えられていることを覚えることをしなくてミスばかりしてクビ})をくり返してきたので、長く働く自信がありません。 どうすれば長く働くことができますでしょうか・・? そもそも働くということは、どういうことなのでしょうか・・・? 教えてください・・・

  • zibuwa
  • お礼率95% (1250/1309)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skymotion
  • ベストアンサー率22% (28/124)
回答No.2

頑張れっ。若いの.... 今、何か資格は持ってますか? 書かれている内容を拝見して、何か自信喪失しているような感じがしました。 何でもいいから自分はこれが自信があるという分野を突き詰めてみて下さい。好きとか嫌いとかいう次元ではなく、これなら続けられると思う物です。

zibuwa
質問者

お礼

>これなら続けられると思う物 ですか・・なるほど。。今のところ想像でしか職業が浮かびませんが、自信があるもの・・・ってないような気がします・・。

その他の回答 (6)

  • sinkyou
  • ベストアンサー率39% (212/531)
回答No.7

質問内容を拝見させていただきました。物事はなかなかうまくはいかないものですね。 わたしも、社会に出て、1年もしない内に体調不良を起こすなど、かなりの激務に耐えてきた経験があります。仕事がなかなか覚えられないと悩んだ経験もあります。メモ帳に仕事内容を聞いて書き込んでいくもののなかなか思うようにはいきませんでした。ただ、あきらめるのが嫌いな性格なので、努力しているという姿勢は伝わったのでしょうか。周りは懸命に教えてくれるようになりました。見切りを付けた方もいらっしゃいましたが…。 その後、退職したあと、同じ業種で今度こそきっちり仕事を覚えるぞ!という気持ちで、メモをガンガン取り、身につける努力をして、自分自身は今までのことなので不安もありましたが、周りの評価は十分出来ると言われるようになりました。今までの職場環境が人を認めるということをしないが為に可能性を摘まれていた部分もあったのだなと感じました。 自身は努力からと申します。受験勉強時にもよく言われるとおり、出来る人はそれ相当の努力を自分では分からないところでしていることが仕事でも例外なくあるのです。 強い意志を持たれ、努力することを怠らず、毎日目標を持って行動して下さい。自分に甘く妥協していては成長しません。 働くことは、自身で生活力を持つことです。親御さんはいつまでも生きてはいません。働くことは、経済的自立するということなのです。遅かれ早かれ必ずしなければならないことなのです。 道を見失っているなと感じておられるならば、心理療法やカウンセリングを受けてみても良いかもしれません。 お勧めするのは、心理療法の中でも「内観法(ないかんほう)」というのを受けてみて下さい。7日間の泊まり込みの心理療法ですが、効果はあります。 インターネットで検索されると最寄りの内観療法主催場所が出ると思います。1からやり直そうと思われているのでしたら、人生の中の7日間を自分のために使ってみてください。 どうぞ、前向きな人生を送って下さい。

zibuwa
質問者

お礼

>強い意志を持たれ、努力することを怠らず、毎日目標を持って行動して下さい。自分に甘く妥協していては成長しません。 そうですね・・。反省することしかりです。。 道を見失っているといういうか、邪念がいっぱいあって仕事ができない。女性ばかりの仕事場だったらいいのかもしれないけど・・。 内観法、調べてみます。 ありがとうございました

  • seagen
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.6

>働くということは、どういうことなのでしょうか 誰かの、役に立つということです。 自分自身も、人の働きなしには一日だって生きられません。 電気、ガス、水道、交通、食料、その他もろもろ… 人が毎日働いてくれるから いわゆる「日常生活」が無事に送れるんですよ。 人がやってくれるのだから、自分もそれを返さなければならない。 つまり、義務ですね。 やりたくなければやらなくていいというものじゃない。 生きている以上は。 でも、それだけではありませんね。 楽しみであり、喜びでもあります。 自分のしたことが人の役に立つ、喜んでもらえる。 うれしくないですか? >どうすれば長く働くことができますでしょうか 楽しさを見出すことです。 楽しいことなら人間、やめろと言われたってやりますよ。(笑) あなたが続かないのは ご自分でもおっしゃっているように 仕事に恐怖しか感じられないからなのでしょうね。 常に人目を気にしてびくびくしている様子が 目に浮かぶようです。 >仕事するといっぱいいっぱいで余裕がなくなりませんか? そういうこともありますよ、そりゃ。 でもそこで、パニックに陥る人と、冷静な人といるでしょう? 冷静な人というのは 集中すべきことに集中して、余計なことは考えないんです。 怒られたらどうしよう、ばかにされたらどうしよう、 失敗したらどうしよう… とかね。 考え方や行動に、無駄がないんですよ。 だからいろんな仕事をこなせるし、忙しくても余裕がないようには見えない。 で、こういう技というのは 仕事をしながら、少しずつ身につけていくものです。 出来なかったことが出来るようになると 楽しくないですか? そうこうしながら、気がついたら○年たってたなー。 っていうようなもんですよ。 あんまり難しく考えずに 何かを始めてみたらいかがですか。 昨日までがダメだったから 明日からもダメだなんて決まりはありません。 「無心に、打ち込む」ということを いっぺんくらいはきちんとやっておいた方がいいですよ。

zibuwa
質問者

お礼

>こういう技というのは仕事をしながら、少しずつ身につけていくものです。出来なかったことが出来るようになると楽しくないですか?そうこうしながら、気がついたら○年たってたなー。っていうようなもんですよ。 上司が私を否定したら?? 否定されないかが恐くて仕方がない。だから頑張ってもしょうがないかな、って。頑張らないのは私の責任だけど上司が私の仕事ぶりを見て「ダメだ」って言われそうで。。 「無心に、打ち込む」 ことをしたら恋愛できない。。私男あさりに仕事してるような気がします。それで仕事できな~いってなってる・・。すごく彼氏がほしいから。邪念があって。。恋愛も難しくて入社して3ヶ月じゃ恋愛も何もなくて「無心に打ち込む」ことをしている時期なのに、3ヶ月過ぎると遊んじゃうし、なんか仕事より恋愛したいなって思ってて私最悪かも。 邪念のない無心でできる仕事があればいいんだけど・・ ありがとうございました

  • Spemon
  • ベストアンサー率32% (63/194)
回答No.5

 「できない」のではなく、御選択になった職場/職種が「適してない」のではないでしょうか?  「仕事」と一言に言っても、職種は色々あり、一緒に働く仲間も千差万別です。  「できない」なんて悲観的に思わずに、とりあえず自分でできそうだと思う色々な仕事に挑戦してみてください。1ヵ月だって、1週間だっていいです。色々やるうちに、きっと自分に合ったものが見つかるはずです。がんばって下さい!

zibuwa
質問者

お礼

ありがとうございました。自分もイロイロな職場経験してるんですがね。。。転職のしすぎで頭おかしくなってしまって。。疲れた~なんて。 結婚して仕事なんかしたくないななんて思ったりも。でも出会いは仕事場でしかないみたいだし。

回答No.4

私の尊敬するジョセフ・マーフィーにこういう言葉があります。 「あなたの人生とはあなたの思ったとおりものです」 「できない」と思っているから、できないのです。 「余裕がない」と思っているから余裕がないのです。 「後輩に抜かれる」と思っているから抜かれるのです。 「いっぱいいっぱいになる」と思っているからいっぱいいっぱいになるのです。 そういう状況が続くこともあるかもしれませんが、それを工夫して努力して乗り越えるから人生が開けるのではないかな。 働くことの意義を見つけてもあなたができないと思えばそれはできないのです。 経済的な問題があって今の状況を抜け出したいのなら、今はあなたにあった仕事を探すのが良いでしょう。その上で「できない」という気持ちを少しでも減らしていったほうがいいです。 仕事によっては一日黙って8時間座って通行車両から通行券を受け取るだけのものもあります。 お菓子のラインをじっと見て形の悪いのを除くだけのものもあります。 冷凍コンテナから荷物を取り出すだけのものもあります。 どうですか?これなら「できる」んじゃないですか? その瞬間あなたが「できる」と思うからできるんです。 仕事の意義はそれから考えても遅くありません。 もしかしたら、あなたは最高の「妻」であり、「母親」になれるかもしれないんです。(あなたは女性?ですよね?) あなたの行き場所はいくらでもありますよ。

zibuwa
質問者

お礼

>お菓子のラインをじっと見て形の悪いのを除くだけのものもあります。冷凍コンテナから荷物を取り出すだけのものもあります。 ↑たしかに、コレならできそうです。 ただ、長時間はできないでしょうね・・。 恋愛も28年間今まで男性とお付き合いをしたことがないので、出会いもないかな・・と思ったり、お付き合いできるのかなとも思ったりします。。 ありがとうございました

  • Ikonos00
  • ベストアンサー率28% (86/302)
回答No.3

>どうすれば長く働くことができますでしょうか・・? >そもそも働くということは、どういうことなのでしょうか・・・? 生活するために、自分の時間、労働力を売ること。 ですかね。 私は「働かなくても生活に困らない」なら働きません。

zibuwa
質問者

お礼

>自分の時間、労働力を売る そうですね。その通りだと思います。

回答No.1

>そもそも働くということは、どういうことなのでしょうか・・・? そういう事態を耐え忍ぶ事です。

zibuwa
質問者

お礼

ありがとうございました 皆さん耐え忍んでいるんですね・・

関連するQ&A

  • 自分が職場に必要なのかわかりません。

    週3日、事務のアルバイトを始めた主婦です。 わたしの仕事は電話の応対と書類の整理です。 そろそろ2か月が経つ頃で、仕事にもだいぶ慣れたと思います。 ですが、最近増員があり、わたしの居場所がない気がします。 誰にでもできる簡単な仕事の中で、やりがいや自分の居場所を見つけるにはどうしたらよいでしょうか? 具体的に増員は、正社員で事務の人が何名か入社したのと、 わたしを同じ仕事をするアルバイトが新しく一人入ったことです。

  • クビになりました

    アルバイトをはじめて3日の研修期間でクビになりました。 アルバイト先は事務所で、受付や電話応対やその他雑務をやっていました。けれど、突然「今までで3日の研修で仕事を覚えられなかったのはあなただけだ。今のバイト内容でさえ危ないのに受付なんかできるわけないだろう。電話応対時の声が暗い。」とか散々言われました。そんな言い方だった上に、研修中には一言もそのようなことは言われず黙ってチェックしていてクビ宣告時に一方的に言われ、電話口で涙をこらえながら聞いていたのですが。 あまり要領の良い方ではないので、今までの人達より覚えが悪かったのはあるかもしれませんし、最初の2日は電話も緊張していてうまくいかないときもあったけれど3日目は大分慣れてきて抑揚つけて喋れるように、あまりどもらず対応できるようになっていました。やはり周りの人も気をつかっていて迷惑をかけたくなかったので、一度聞いたことはすぐにメモして失敗しないように実践したり、わからないことや他にやることはないか聞いたり、ミスを隠したりもしませんでした(研修の間にミスはしましたが、他の人の業務に支障をきたしたりすぐクビになるほどのことではないと思います)。次行けばだいぶ仕事ができる自信もついてきていたのですが、給料は払うからすぐ辞めて欲しいといった雰囲気だったので辞めました。 たった3日9時間の研修だけで決めないでほしいとも思ったのですが(今までテレオペやコンビニなどいくつかバイト経験しましたが最低3日朝から夕方まで研修があって客の前に出す感じだったので)、わたしは甘い、鈍いんでしょうか。 何だかバイトでクビになるなんて、どうしようもない人間だと考えてしまって落ち込みます。。。

  • クビになってしまいました。

    社会人一年目、 生まれて初めて正社員として入った職場を クビになってしまいました。 理由は入社して半年が経つのにいつまで経っても半人前、 私一人に仕事を任せられないから、だそうです。 元々要領の良いほうではないと自覚していたので 人一倍雑務を率先してこなすようにしてみたり、 一度指摘されたミスを繰り返さないよう メモに書いて何度も確認を重ねたり 自分なりに色々努力をしてみましたが クビという結果に終わってしまいました。 折角雇って下さった上司や、 半年間仕事を教えて下さった先輩達には お役に立つどころか迷惑ばかり掛けてしまい、 自分の不甲斐なさに今でも悔し涙が止まりません。 私が仕事の出来る人間だったなら、と何度も思いました。 少し休憩した後、新しい職場を探そうとは思っていますが 初めて正社員として働かせてもらえた職場を半年で クビにされてしまったことがとてもショックで、 同じことを繰り返さないか不安でなりません。 何か助言等頂けたら嬉しいです、宜しくお願い致します。

  • ありえないミスをしてクビになりそうです

    派遣社員なのですが、 ありえないミスをやらかしてしまって、クビになるかもしれません・・・ そこでお尋ねなのですが、 私がしでかしたミスの内容というのは、 おそらく、正社員や、直接雇用のアルバイトであれば、 上司と自分が1カ月●%給料減、くらいの処分ですむと思うんです。 実際、私以上のミスをして、その処分ですんだ正社員が居ましたので。 しかし私は派遣ですので、 直接の雇用関係に無い以上、給料減という処分は難しいと思うんです。 ましてや正社員ほど保護してもらえるはずもないですし。 だから 「厳重注意」か、 「契約解消」(クビ)のどっちかしか無いと思っているのですが、 実際に、派遣社員の方で、これら以外の処分が下った経験がある方は いらっしゃいますか? また、クビという辞め方だと、何しろ印象が悪いので、 同じ派遣会社に所属し続けても、 今後新たな仕事を紹介して貰える可能性は低いでしょうか。 もちろん履歴書に書くことはないので、 もう紹介してもらえないようであれば、別の派遣なりアルバイトなりを 探さなりゃと思っていますが。 アドバイスよろしくお願いします。

  • バイトをクビになる要因

    自分は居酒屋でバイトをしています。今年の6月からバイトを始めてもう3か月が立とうとしていますが、未だに仕事ができず、居酒屋の正社員の人やバイト仲間に迷惑をかけています。自分はやる気はあるのですが、周りからしたらやる気がないように見えたり、仕事の失敗を言い訳したりするなど、自分は直そうと思っているのですが、どうも悪い部分が出てしまいます。先日バイト仲間からあと1か月で成長していなかったら辞めろと言われました。ここから質問なんですが、バイトを解雇される要因は仕事ができないからクビというのはあるんですか?それ以外でもバイトをクビになる要因を教えてください。自分はせっかく見つけたバイトを辞めたくないです。

  • なぜクビにしないのか

    バイトをやめたい http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3055854.html でご意見募集中です。 ♯2さんのご回答をいただき、はっとさせられました。 そういえば GWは暇だったので シフトを おおめにいれたのですが 店長がフリーターの子と 「なんで あいつ(=私)実家に帰らないんだよ」 って言っていたのを耳にしました。 前の店長のもとで3ヶ月程度仕事をしましたが 店長が変わった初日に 他のバイトを通じて「(私の)接客がまったくなっていない。 仕事はいいから 言葉遣いを紙に全部書き出せ」といわれ、 その通りにしました。 そうとう屈辱でした。 しかも 私だけでした。 3ヶ月程度前の店長としごとをしたのですが 接客に関して 注意される事はほとんどなかったです。 初めからきにくわない奴なら すぐに いろいろ理由をつけてクビにすればいいとおもうのです。 なぜクビにしないのでしょうか。 バイトは正社員よりもすぐに辞められるだけでなく クビにもしやすいんだとおもうのです。 私以外にもう一人クビにしたい人間がいるらしく その人の悪口をずっといって「早く辞めないかなー」って いっていました。 すごくびっくりしました。 あと3日ほどシフトの希望を出してしまったので あと3回 きっちり勤務します。 最終勤務希望日が今月の16日なので 最終勤務日に「6月いっぱいで辞めます」と いって 制服等はクリーニング後、郵送で送ろうと思います。 このような辞め方でもいいでしょうか。 あと なぜクビをいいわたさなかったのか不思議です。

  • 会社をクビになりそうです。助けてください。

    42歳、子ども4人を育てる主婦です。3か月前に従業員10名ほど(うち私を含む4名は登記されていない小さな営業所という名の出張所に勤務しています。)の小さな有限会社に正社員として採用されました。子どもが多いこと、また、今年度は小学校の役員をしているため、どうしても月に1回程度仕事を早退させていただくようなことがあるのですが、これが原因でクビになりそうで困っています。小学校の役員の仕事をほったらかし、子どもの行事はすべてスルーして出勤する以外にクビにならない方法はないのでしょうか。小さな会社でプライベートもなくうんざりしている部分は多々ありますが、正社員なのでできれば辞めたくないと思っています。どうかお知恵をお貸しください。

  • クビにするには・・・。

    会社にてクビにしていただきたい女性が居ます。自分の日頃の態度を棚に上げて、私自身はやる気満々なのに上司が仕事をくれないから困っていると会社の取締役にまでメールを送っているようです。彼女の日頃の態度というのは、会社の人の悪口ばかり言っていますし、よく人にぶつかってケンカを吹っかけていくタイプです。自分自身は仕事できますと自信満々のようですが、実際のところは年齢も50歳前というのも有りますが物覚えも悪くその上、人の言ったことを素直に聞き入れない状態です。私もそうですが気に入らない人には挨拶さえもしない有様です。しかし取締役らにはコロッと性格を変えて、部長らが私に仕事を与えないし周りの人も私を信用せずに除け者にすると言って言いくるめているようです。彼女は50歳前にして独身で、金を貰っても触りたくないのに○○は私をじっと見てくるしお尻触ろうとすると妄想にも程があるというくらいに一種の病気です。他にも色々と問題を起こしていますがここでは書ききれないくらい思い出すのも嫌になるくらいにやっております。 こんな方は余程いないと思いますが、こんな人をクビにするには何か良い方法はないでしょうか?正直なところ不当解雇したとかで訴えられたりするのはかないません。配置転換も考えられますが、恐らくどの部署も要らないはずです。会社にいずらくさせて彼女から辞めてもらうのがベストですが・・・。私以外に周りの人は彼女を見ているだけでストレスを感じるようで、早く消えうせて欲しいというのは満場一致のようです。彼女自身は私の会社には派遣にて入ってきて、どこが認められたのか正社員に登用されましたが、これまで過去30年近く色んな会社を問題を起こしながら派遣・正社員と転々としてきたみたいです。何か何でも構いませんのでアドバイス願います。

  • すぐにクビにする会社こんなもんですかね

    最近入社した会社は営業社員の正社員であってもすぐにクビにしてしまいます。だいたい成績の悪い人は1ヶ月以内にクビにします。クビといっても解雇にすると解雇予告手当て等を支払わなければならないので、自主退社するようにもっていって、自主退社にさせます。(例えば、給料制から完全歩合制に切り替える等) 社員を育てる気があまりないようなので、一ヶ月以内働いて成績が悪ければ、自主退社させます。 当然怒って監督所に行く元社員も多いです。 私自身もこの様に一度正社員として採った社員を湯水の様に消費という言い方はおかしいかも知れませんが、大事にしない会社に対して心配になってきました。 一般的な中小企業というのはこうしたものなのでしょうか。

  • 正社員をクビにできない法律

    正社員はかんたんにはクビにできないらしいのですが、最大のネックになっている法律はどんな法律でしょうか?法律に詳しくない自分にもわかるように教えてください。 また、アメリカ化していく日本ですが、使えない正社員はスパッとクビをきるような法律改正はされていくのでしょうか?