• ベストアンサー

仕事を休んだら、クビ?

正社員で、仕事をしている方に質問です。 ・仕事がある日に、急な病気や怪我で仕事を休んだらクビになることってありますか。 もちろん、始業前に電話して休ませて下さいと連絡します。 皆様のご意見をお聞かせください。

noname#234411
noname#234411

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232261
noname#232261
回答No.1

急病や事故は仕方ありません。 クビにするようなゴミ会社は捨てましょう。

noname#234411
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.11

首にはなりません。有給使い切っていたとしても、欠勤で給料は減額されるかもしれませんが、首にはなりません。その他に業務上の不法行為が無ければ、大丈夫です。ただ長期的には、査定は下がりますし、業務に迷惑をかけると、職場の変更、転勤など、辞めろと言わんばかりの配置転換などはあるかもしれませんが。

noname#234411
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.10

【仕事がある日に、急な病気や怪我で仕事を休んだら】 だけなら、クビになることはまずないし、首は無理でしょう。 ただ、頻繁にある、更に長期休職あけとかだと、 おいおい、またかいなぁ・・・・です。 なので、「これだけ」なら問題ないです。 正社員なので、度重なる、ソレ以前にドタキャンが重なるようだと、 就業前の電話も信用できなくなるから。 一度、3ヶ月の長期休職して、 復帰して時短で、2週間、そして、フルになって2週間、 インフルして、電車遅れて、怪我して・・・・で、かかる電話もどんどんと9時前が、10時前になり・・・・、体調が悪くて・・・で。 一応、診断書をまたもらってきたようですが、2回めなのか、3回めなのか、 来なくなった。 ワタシの職場には来なくなったので、配転ではなく、 首じゃないかな?

noname#234411
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.9

無断欠勤をくりかえしたりしたら、社則で普通設定している懲戒解雇の対象になるでしょうね。もちろん何度も指導を受けていてそれでも勝手に休みまくるならです。 突然交通事故にあうとか、インフルエンザになるなんていうのはないことじゃないですから、きっちり報告され、状況の説明をして休みの相談をしてもらえば、通常のこととして処理します。もし入院等が必要で長期休みが欲しいということなら医師の診断書を出してもらえば、内部で検討します。

noname#234411
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.8

頻度次第でしょ。 基本的には事前に連絡をすれば許されます。 が、企業は利益をあげなければやっていけないので、度々休まれて業績に影響し経営が立ち行かなくなるようなら解雇せざるを得ないかもしれません。 (^^;)

noname#234411
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.7

「急な病気や怪我」であろうが、有給であろうが、まともな会社であればあるほど、仕事を休んでもクビにはならないと思いますよ。 電通・高橋まつりさんの長時間残業やホンダの店長の残業肩代りなど、休むこともできない状況で自殺に追い込まれた例、つまり、絶対休めないという現実は実際にはあるけれども、こうした企業は大企業の看板やイメージはあっても、実質的にはブラック企業と何ら変わらない。 まともな会社であれば、それが怪我や病気であれ、有給であれ、レジャーや私用であれ、きちんとした理由での休暇が問題になることなどないですね。 その上で、始業前に電話連絡するのですから、ブラックでもない限りは、クビなどあり得ない話ですね。

noname#234411
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • suzukt1
  • ベストアンサー率24% (35/143)
回答No.6

おはようございます。 それだけでくびには出来ません。 もし、くびになってしまったのなら、今までの経緯や日付を整理して、これでくびになる説明を会社に出向き求めて下さい!勿論レコーダーで録音して下さい! それらを持って会社の管轄区域の労働基準監督所に相談に行きましょう! 是正すべきと判断されれば労働基準監督所が会社に是正指導しに行きます! よろしくお願いいたします!

noname#234411
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#234411
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 一日休んだだけです。 朝8時から夜9時まで、ずっと仕事しています。披露が溜まり朝に怪我をしてしまいました。 残業手当ゼロです。 終業時間が来たら走ってタイムカードを押しに行かないと「…タイムカードは!?(ため息)」と言われます。 私の職場は有名なブラック企業だと聞きました。超がつくほどの人手不足、古株さんの「指導」により半年で5人は退職しています。 休んだ次の日の休憩時間、トップが来て「怪我を…したの?(失笑)で?え?何?元気そうだけど怪我?何で今日、仕事来たの?(失笑)昨日も来れたんじゃないの?本当に怪我?」などと延々言われました。 因みに古株さんには「ボケ~!!っとしてるからよ!!」と言われました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

有休の範囲であればほとんど問題はないが、それによって仕事に大きな穴を開けた場合、例えば重要なプロジェクトが頓挫して会社倒産したとかだと解雇だろうな。 通常は欠勤が長引いた場合、休職規定も無いような場合は、一定の範囲で雇用契約不履行として解雇となります。1日や2日ではそんな事はないが。

noname#234411
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.4

58歳 男性 無断休暇が多いと問題ですよね 急な病気は仕方ありません 仕事は組織で行います 休む場合は連絡してあれば問題ありません

noname#234411
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 一般的な会社の就業規則には無断欠勤が連続7日を超えた時は懲戒解雇処分を受けますが、事前連絡をして無断欠勤でなければ懲戒解雇(クビ)にならないですから、もしクビにされたら不当解雇として最寄りの労働基準監督署に相談してください。

noname#234411
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • chisai47
  • ベストアンサー率12% (17/139)
回答No.2

正社員経験したことありますが、急な病気で一度もクビになったことないです。 しかも、電話して休んでいるなら、全く問題無いと思います。

noname#234411
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仕事をクビになるには?

    凄くバカな質問だと思われそうですが。。。 今退職をしたいのですが人数が極めて少なく とても辞めづらい状況で、 以前、退職希望の意思を伝えた同僚は 「こんなに人がいないのに辞めるのはどういう事だ!」と言う目で社員全員から見られていました。 いっその事クビになれば正当な?理由で辞めれるとさえ思います。 ・クビになるにはどうしたらよいでしょうか? 考え付いたのが ・無断欠勤 ・半年以上の長期入院が必要な病気にかかったので仕事を辞めたい ・親が病気になり介護が必要な為辞めたい また退職日が決まっていないままで、新しい職に入社する事は可能でしょうか? *クビになる方法なんてバカな事を考えるのはやめなさいと言った意見はご遠慮願いますm(__)m

  • 仕事が暇なのになぜ首にならないのですか?

    よく質問の中で、仕事が暇です!死にそうです!気が狂いそうです! といったものがたくさんあります。そんな自分もその一人なわけですが、なぜ、首にならないのでしょうか?はっきり言って、いてもいなくても変わらないですよね? 私が今勤めてる会社(正社員、勤続12年)だけど、こんなに暇なら首にしてもらいたいぐらいです。会社都合で退職すれば雇用保険もすぐにもらえますし。 なので、自分から辞めることをいうのは今のところ考えてはいませんが。。 会社が首にしない理由を教えて下さい。できたら人を雇う立場の方の意見が聞きたいです。もちろん、それ以外の方でも意見お待ちしています。

  • なぜ9時前から仕事をしなければいけないのでしょうか

    私の会社の始業時間は9:00からなのですが 私は8:45頃に出社をしています。 9時から業務を始められるように 自分の意思で8:45に出社してるから これは別にいいのですが その際、電車遅延や体調不良の電話が代表電話にかかってきます。 それを取るように言われるのですが 業務は9時からなのに なぜ9時前から仕事をしなければいけないのでしょうか? ちなみに私は正社員ではないです。 遅延の連絡を受けたり休みの連絡を受けたりするのは 仕事とはみなされないのでしょうか?

  • クビにされるのが恐い

    どうせ自分はクビになるかもしれないと思ってます。 仕事内容を覚えるのがおっくうです。どうせまた続かないと思うと仕事を覚える気になりません。 長く続いた仕事で11ヶ月コールセンターでの電話応対(週5)でした。それも一生懸命頑張って、全然余裕なくてつらくて。 2年近く続いたバイト(ファーストフード)も(週3・4日)受付だったらできるんですが、作ることもしなければならず、受付でいっぱいいっぱいなのに「できない」と思って、やりませんでしたし、できませんでした。そうすると後輩にどんどん抜かれていって、自分の居場所がなくてつらかったです。それで辞めました。 仕事するといっぱいいっぱいで余裕がなくなりませんか? 今度は正社員で仕事を探そうと思っているのですが、また「できなくて、後輩に抜かれる」と思うと長く働くということに自信がもてません。 また、正社員で1年以上まともに働いたことがないので、仕事をしているうちに長く働いている自分が恐くなり、どうしたらいいのかわからなくなります。 転職(長くて半年{前の人がやっていた仕事を探そうとせず遊んでいた}3ヶ月{仕事すると胃が痛くなって辞めた}1ヶ月{教えられていることを覚えることをしなくてミスばかりしてクビ})をくり返してきたので、長く働く自信がありません。 どうすれば長く働くことができますでしょうか・・? そもそも働くということは、どういうことなのでしょうか・・・? 教えてください・・・

  • なぜクビにしないのか

    バイトをやめたい http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3055854.html でご意見募集中です。 ♯2さんのご回答をいただき、はっとさせられました。 そういえば GWは暇だったので シフトを おおめにいれたのですが 店長がフリーターの子と 「なんで あいつ(=私)実家に帰らないんだよ」 って言っていたのを耳にしました。 前の店長のもとで3ヶ月程度仕事をしましたが 店長が変わった初日に 他のバイトを通じて「(私の)接客がまったくなっていない。 仕事はいいから 言葉遣いを紙に全部書き出せ」といわれ、 その通りにしました。 そうとう屈辱でした。 しかも 私だけでした。 3ヶ月程度前の店長としごとをしたのですが 接客に関して 注意される事はほとんどなかったです。 初めからきにくわない奴なら すぐに いろいろ理由をつけてクビにすればいいとおもうのです。 なぜクビにしないのでしょうか。 バイトは正社員よりもすぐに辞められるだけでなく クビにもしやすいんだとおもうのです。 私以外にもう一人クビにしたい人間がいるらしく その人の悪口をずっといって「早く辞めないかなー」って いっていました。 すごくびっくりしました。 あと3日ほどシフトの希望を出してしまったので あと3回 きっちり勤務します。 最終勤務希望日が今月の16日なので 最終勤務日に「6月いっぱいで辞めます」と いって 制服等はクリーニング後、郵送で送ろうと思います。 このような辞め方でもいいでしょうか。 あと なぜクビをいいわたさなかったのか不思議です。

  • 調子が悪くても我慢して仕事するべきなのか

    仕事のことで少し悩んでいます。良かったら聞いてください。 職場にちょっとお休みの多い正社員の方がいます。 昨日もその方が電話で休みます、と連絡をくれたのですが もう一人いる正社員の方が(その人以外は皆パートです)ちょっと不機嫌そうに 「私は○○くらいもう慢性的な病気になってるよ。  そんなことぐらいで休まないで、我慢して欲しいよね」って言ったんです。 小さな会社で女ばかり、その文句を言った正社員の方がボスって感じなのですが その人の影響か、最近入った私以外のパートさん2名も インフルエンザが完治してないのに呼び出されて出勤してきたりだとか 喉がガラガラになって見るからに辛そうなのに「大丈夫!」って言って働いています。 人数的には、十分足りていてもそのような状態です。 確かに正社員で休みばかりじゃ困る・・・という意見もわかりますが 病気の時「それくらい我慢しろ」という発言を聞いていると 自分が病気になった時も無理して出勤しないといけないのかな・・・と思ってしまいました。 結局、正社員の方はもう一人のボスに30分くらい説教されていました。 ちょっと変わった職場で、そのボスの一存で全てが動いているので(経営者さえも) やはりその人に従って動いた方が、余計なトラブルに巻き込まれないのでしょうか?

  • クビになってしまいました。

    社会人一年目、 生まれて初めて正社員として入った職場を クビになってしまいました。 理由は入社して半年が経つのにいつまで経っても半人前、 私一人に仕事を任せられないから、だそうです。 元々要領の良いほうではないと自覚していたので 人一倍雑務を率先してこなすようにしてみたり、 一度指摘されたミスを繰り返さないよう メモに書いて何度も確認を重ねたり 自分なりに色々努力をしてみましたが クビという結果に終わってしまいました。 折角雇って下さった上司や、 半年間仕事を教えて下さった先輩達には お役に立つどころか迷惑ばかり掛けてしまい、 自分の不甲斐なさに今でも悔し涙が止まりません。 私が仕事の出来る人間だったなら、と何度も思いました。 少し休憩した後、新しい職場を探そうとは思っていますが 初めて正社員として働かせてもらえた職場を半年で クビにされてしまったことがとてもショックで、 同じことを繰り返さないか不安でなりません。 何か助言等頂けたら嬉しいです、宜しくお願い致します。

  • 仕事10年やってたけどクビになってから

    仕事10年やってたけどクビになってから転職してもうまくいかないみんなにお前はダメだとばかり言われて凹んでます。これから私がまた頑張れるのにはどうしたらよいのだろう?ミスして仕事をうしなってしまった。ご意見お願いします。

  • 私が悪いのか分かりませんが、仕事をクビになり、これからどうするか。非常に困っています。

    こんばんは。 先日一方的な暴力で、片腕を骨折し、手のひらを複雑骨折しました。 もともと左手に障害があり、当分の間ほとんど両手が使えない状態にあり、そのせいで仕事をクビになりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1689761 こちらで質問させて貰い、とりあえず病院はなんとかなりましたが、仕事をクビなりこれからどうするか途方に暮れています。 当面は親に面倒を見て貰うしかないと思っていますが、それでいいのかという疑問もあります。 右手も治ったとして元通り動くか分からないと言うことです。 この文章を打つのにも非常に時間がかかってしまっているので、文章起こしなどの仕事もできるのか全く自分で想像もつきません。 治るのに数ヶ月と言われていますし、薬を飲むのも一苦労です。 これから私はどのように過ごせばよいのでしょうか? 治すのが先決というのは分かっているのですが、このまま何もせずだと親も年金ですので治療費だけで限界です。 補助の方もなかなか難しいようですので、何かよい方法があればと思い質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。 上に戻るのが辛いので下に続けます。 仕事は障害者枠で正社員として雇用して頂いておりました。 雇用保険、健康保険は加入しています。 退社理由は私の問題と言うことで、会社責任ではないということです。これは納得しています 今分かる情報はこの程度です。 お願いします。

  • 首が腫れている

    10日程前から、急に首の下の方(喉仏の下)が全体に腫れてます、他人が見ても分かるほどです。触ると固く腫れでいるように思います。 たぶん、甲状腺の何かと想像してますが、悪い病気かなと心配もしてます。 又、首の左右に10mmほどの、しこりの様なものが出来てます。(左右とも、ちょうど耳の下辺りです。) 食事にはそれほどではありませんし、声は若干高くなった様に思います。   どんな病気なのでしょうか?

専門家に質問してみよう