• ベストアンサー

仕事を休んだら、クビ?

正社員で、仕事をしている方に質問です。 ・仕事がある日に、急な病気や怪我で仕事を休んだらクビになることってありますか。 もちろん、始業前に電話して休ませて下さいと連絡します。 皆様のご意見をお聞かせください。

noname#234411

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232261
noname#232261
回答No.1

急病や事故は仕方ありません。 クビにするようなゴミ会社は捨てましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (10)

• Osric
回答No.11

首にはなりません。有給使い切っていたとしても、欠勤で給料は減額されるかもしれませんが、首にはなりません。その他に業務上の不法行為が無ければ、大丈夫です。ただ長期的には、査定は下がりますし、業務に迷惑をかけると、職場の変更、転勤など、辞めろと言わんばかりの配置転換などはあるかもしれませんが。

質問者

お礼

• bekky1
回答No.10

【仕事がある日に、急な病気や怪我で仕事を休んだら】 だけなら、クビになることはまずないし、首は無理でしょう。 ただ、頻繁にある、更に長期休職あけとかだと、 おいおい、またかいなぁ・・・・です。 なので、「これだけ」なら問題ないです。 正社員なので、度重なる、ソレ以前にドタキャンが重なるようだと、 就業前の電話も信用できなくなるから。 一度、3ヶ月の長期休職して、 復帰して時短で、2週間、そして、フルになって2週間、 インフルして、電車遅れて、怪我して・・・・で、かかる電話もどんどんと9時前が、10時前になり・・・・、体調が悪くて・・・で。 一応、診断書をまたもらってきたようですが、2回めなのか、3回めなのか、 来なくなった。 ワタシの職場には来なくなったので、配転ではなく、 首じゃないかな?

質問者

お礼

• hue2011
回答No.9

無断欠勤をくりかえしたりしたら、社則で普通設定している懲戒解雇の対象になるでしょうね。もちろん何度も指導を受けていてそれでも勝手に休みまくるならです。 突然交通事故にあうとか、インフルエンザになるなんていうのはないことじゃないですから、きっちり報告され、状況の説明をして休みの相談をしてもらえば、通常のこととして処理します。もし入院等が必要で長期休みが欲しいということなら医師の診断書を出してもらえば、内部で検討します。

質問者

お礼

回答No.8

頻度次第でしょ。 基本的には事前に連絡をすれば許されます。 が、企業は利益をあげなければやっていけないので、度々休まれて業績に影響し経営が立ち行かなくなるようなら解雇せざるを得ないかもしれません。 (^^;)

質問者

お礼

• nekosuke16
回答No.7

「急な病気や怪我」であろうが、有給であろうが、まともな会社であればあるほど、仕事を休んでもクビにはならないと思いますよ。 電通・高橋まつりさんの長時間残業やホンダの店長の残業肩代りなど、休むこともできない状況で自殺に追い込まれた例、つまり、絶対休めないという現実は実際にはあるけれども、こうした企業は大企業の看板やイメージはあっても、実質的にはブラック企業と何ら変わらない。 まともな会社であれば、それが怪我や病気であれ、有給であれ、レジャーや私用であれ、きちんとした理由での休暇が問題になることなどないですね。 その上で、始業前に電話連絡するのですから、ブラックでもない限りは、クビなどあり得ない話ですね。

質問者

お礼

• suzukt1
回答No.6

おはようございます。 それだけでくびには出来ません。 もし、くびになってしまったのなら、今までの経緯や日付を整理して、これでくびになる説明を会社に出向き求めて下さい!勿論レコーダーで録音して下さい! それらを持って会社の管轄区域の労働基準監督所に相談に行きましょう! 是正すべきと判断されれば労働基準監督所が会社に是正指導しに行きます! よろしくお願いいたします!

質問者

お礼

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 一日休んだだけです。 朝8時から夜9時まで、ずっと仕事しています。披露が溜まり朝に怪我をしてしまいました。 残業手当ゼロです。 終業時間が来たら走ってタイムカードを押しに行かないと「…タイムカードは!?(ため息)」と言われます。 私の職場は有名なブラック企業だと聞きました。超がつくほどの人手不足、古株さんの「指導」により半年で5人は退職しています。 休んだ次の日の休憩時間、トップが来て「怪我を…したの?(失笑)で?え?何?元気そうだけど怪我?何で今日、仕事来たの?(失笑)昨日も来れたんじゃないの?本当に怪我?」などと延々言われました。 因みに古株さんには「ボケ~!!っとしてるからよ!!」と言われました。

• seble
回答No.5

有休の範囲であればほとんど問題はないが、それによって仕事に大きな穴を開けた場合、例えば重要なプロジェクトが頓挫して会社倒産したとかだと解雇だろうな。 通常は欠勤が長引いた場合、休職規定も無いような場合は、一定の範囲で雇用契約不履行として解雇となります。1日や2日ではそんな事はないが。

質問者

お礼

回答No.4

58歳 男性 無断休暇が多いと問題ですよね 急な病気は仕方ありません 仕事は組織で行います 休む場合は連絡してあれば問題ありません

質問者

お礼

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 一般的な会社の就業規則には無断欠勤が連続7日を超えた時は懲戒解雇処分を受けますが、事前連絡をして無断欠勤でなければ懲戒解雇(クビ)にならないですから、もしクビにされたら不当解雇として最寄りの労働基準監督署に相談してください。

質問者

お礼

• chisai47
回答No.2

正社員経験したことありますが、急な病気で一度もクビになったことないです。 しかも、電話して休んでいるなら、全く問題無いと思います。

質問者

お礼