クビならない理由は何?職場の環境改善はなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 教育関係の会社で働く新卒が、身体の限界とうつ病に悩み、無断欠勤をしてしまいましたが、なぜクビにならずに契約社員になることになったのでしょうか?
  • 会社は若手社員の体調改善と負担軽減を考え、週休2日制や勤務時間の固定を提案しました。しかし、なぜ新卒の労働条件改善に応じるのでしょうか?
  • また、この会社は積極的な採用募集を行っているため、人手不足ではないと思われますが、なぜこの新卒を残すという選択をしたのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

クビ当然なのにならないのはなぜ?

こんにちは。 教育関係の会社で正社員をしています。23歳・入社1年目です。 主な職務内容は塾講師なのですが、毎日12時間ぐらい休憩もなしに働かされ、休みも週1しかなく、職場も家から遠くて、完全に身体を壊してしまい、会社を休みがちになりました。 更に、職場に女性がまったくいないせいもあり精神的にどんどんストレスを話せず抱えこんでしまい、軽いうつ病・不眠症にもなってしまいました。診断書も出ています。 我慢の限界が来て、先日、無断欠勤をしてしまいました。もうこれはクビだろうと覚悟して翌日、トップの上司と面談をしたときにうつ病持ちであること・今の勤務状態が辛くて身体が持たないということを告白すると、契約社員になって負担を減らしながら仕事を続けないかと言われたのです。 更にその後、社長まで出てきて面談しました。完全に週休2日制で、家から近い沿線で、勤務時間も8時間に固定した形態に変えてくれるというのです。(給料は若干減ると言っていました) すごく不思議なのですが、なぜこのような身体も弱く、うつ病を持った大して仕事もできないし、無断欠勤する根性のない新卒を契約社員にまでして残しておこうとするのでしょうか? 「体調とうつがよくなったら正社員に戻ってほしい」とも言われています。 中小で、非常勤合わせて社員は800人程度で、積極的に採用募集もかけている会社なのでそんなに人手が足りていないということもないと思うのですが・・・。 無断欠勤もしたのにクビにならないのが不思議で、むしろ環境を改善してくれたことも何だか奇妙で質問させていただきました。なぜこのような対応をしてくれたのでしょうか?休憩ないのとかはどうなの、って思いますが、身体と精神を病んでしまったのは完全に自分の落ち度でもあるので、なぜ上司も社長もこんな若造のワガママを聞いてくれたのか不思議でなりません。 みなさんはどう思われますか? ご意見いただけると嬉しいです<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.4

 無断欠勤するまでは真面目な社員であった。  うつは環境改善で良くなることを期待している・・・とか。  積極的に採用募集とは、裏を読めば常に人手不足・・・人の出入りが激しいという事情がある場合も。  そもそも人手が足りないから、あなたは過酷な環境に陥っていたんでしょ?  環境を多少改善することであなたが回復してくれるなら、新人をいちから教育するより良いと考えているからじゃないですか?

その他の回答 (5)

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.6

新しく人材募集するのが面倒で、さらに新人を採っても一から仕事を仕込まなきゃならない。 それを考えたらあなたみたいに使えない奴でも、ずぶの新人よりはマシ。おだてながら使っていきましょう。 そう考えたのではないでしょうかね。 会社なんてドライですよ。あなたのビッグダディではありません。いい代替があったらあなたはお払い箱ですよ。

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.5

簡単なことです。今の世代がうつ病を理由に簡単に止めていくからです。 それで彼らが行き着く先が安易な生活保護です。 このスパイラルに嵌ると脱却困難、しかも有り余るパワーを持った20代、30代。 簡単に金が入ればパチンコにつぎ込む・・・まさしく虚業です。 こんな状況を財政事情が悪化している国が見逃す筈がありません。 2005年度より調査が進み、現在では官民あげて努力をしています。 あなたは個人の問題に捉えるかもしれないが国の存亡に関わることです。 そういう事情もあって大手や公務員、または教育機関ではそのような配置が行われています。 取り敢えずは職場に行政指導が入っているのでしょう。環境が良かったってことですよ。

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.3

年中採用かけてるならそれだけ人材不足って事でしょ 人材集まるならそんな募集しませんよ

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.2

1.あなたが講師としての才能がある 2.会社が理解のある会社 3.下手に辞めさせて塾の評判を落としたくない そのくらいですかね

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.1

>職場に女性がまったくいないせいもあり 女性が重宝がられているのでは?

関連するQ&A

  • どういう形で仕事復帰になったらよいでしょうか?

    会社に不満で無断欠勤約2ヶ月なるところです、 精神的に結構きついところ、会社側はクビしないで、社員からパートに転換の条件付でまた来てと言われました。正直ってパートはやりたくない、会社はなぜクビしないことを不思議だし、来週の火曜日はまた社長と面談する予定、どうするかを本気で悩んでいます、良いアドバイスを頂たら 幸いです。

  • 障害者雇用でもクビになるのか

    障害者雇用で公務員正社員に採用されたのですが、遅刻や無断欠勤とか飲酒運転とか余程のことをしなければ会社側からクビには出来ませんよね?

  • 正社員の週5勤務がきついです。

    正社員の週5勤務がきついです。 鬱病から復帰したばかりの20代半ば女性です。 最近、正社員として採用されました。 立ち仕事で、朝8時~夜7時半までの勤務で、 途中休憩が1時間です。 (契約は9時間労働ですが、なんだかんだと1時間前には職場に来いと言われます) 勤務して10日ですが、 すでに体力的にも精神的にも限界です( ; ; ) 家から距離があるので朝6時には起きなければ間に合いません。 (先輩より早く着いていないと怒られる) 帰って家のことをして寝て、起きて仕事…また帰って、の繰り返しで、 自分は何のために生きているのだろうか…と思うようになってきました。 精神的にも休まりませんし、次の日のことを考えると怖くて眠れません。 体力ももともとタフではないのできついです。 私が甘えているというのは自分でも分かっているのですが、 こう、うまく馴染めない自分に嫌気がさしてしまいます。 あまりの辛さに無断欠勤してしまいそうです…。 正社員はお金は安定しているので、お金に困ることはありませんが、 続ける自信がありません。 慣れだと言う人もいますが、慣れる前に倒れるか、精神的にまた鬱病になりそうです。 社会人がみんな当たり前にやっていることを自分ができないなんて、何で生きてるんだろう…と思いつらいです( ; ; ) 私はどうしたら良いのでしょうか…。

  • 減給、クビといわれます・・・

    人事関係に詳しい方に答えていただけると、ありがたいです。 私の勤めているのは韓国会社の日本支社のため、とても小さい会社(職場)です。 私(事務)、部長、社員Dの3人が職場に常駐しています。 今日初めて知ったのですが、社員Dは私の上司に当たり、人事権を一任されているそうです。(本社から) 私は入社3ヶ月を過ぎ、まだ手探りです。 正直、まだ会社の業績がなく、暇な毎日です。 社員Dは私に銀行への私用、自宅への宅急便(衣類)などを平気で頼んできます。 不快です。銀行への私用は忙しいふりでやりすごしましたが。 普段の接し方もちょっと・・・。 上から目線ですごく見下されてる感じを受けます。 自分も暇で(営業なのに)、韓国語を勉強してます。 社員Dの仕事は日本の会社相手なので、韓国語は必要ありません。 3ヶ月の試用期間もすぎ、面談で、「やる気がみられない。これじゃあ、減給、クビだよ」と言われました。 面談でこれからの仕事に対するビジョンを書くようにと言われ、今日見せ、面談をしました。 今日も「こんなんじゃだめだよ、減給、クビだよ。僕が人事権を一任されてるんだから、クビにできるからね。」と言われました。 減給、クビになるかもしれないと思ってビジョンも何もありません。 労基法などによると、会社はとくに理由なく解雇できませんよね? でも、口で減給、クビということを言うのは合法なのでしょうか? 私の入社前に2ヶ月くらいで女の子がやめています。 その子の悪口も私の前で言います。(私と比べたり) 社員Dは私を辞めさせようとしてるのでしょうか? 入社して3ヶ月、未熟ではありますが、小口現金の管理はきちんと行っていますし、支払いなども行っています。 郵便発送などもトラブルなく、普通にやっています。 社長(たまにくる)からの用事もきちんとこなしています。 長くなってしまってすいません。 いくら上司で人事権があっても減給、クビといわれるのは腑に落ちません。

  • 公務員ってクビになるの?

    素朴な疑問なのですが、公務員(市役所や県庁の職員)ってクビになるんですか? 犯罪を犯したりしたらさすがになるだろうな~って思うのですが 企業と比べてよっぽどのことがない限り安泰なイメージです。 1体調を言い訳にした遅刻、欠勤が多い 2勤務態度がきわめてよくない 3無断欠勤をする これらの職員でも定年まで勤め上げられるのですか? もし「こんな風にクビになった例があるよ」といった情報があると嬉しいです。

  • 正社員の無断欠勤についてアドバイスをください。

    正社員の無断欠勤についてアドバイスをください。 私が全て悪いですが…相談させてください。 20代女性、鬱病から復帰したばかりです。 今まで正社員で働いたことがなく、何度かアルバイト→精神的に落ちる→退職→しばらく休むの繰り返しで生きて来ました。 しかし、このまま親のスネをかじっている訳にはいかないと思い、 正社員の仕事を受け、合格し、働き始めました。 職場は女性ばかりの小さな会社です。 (夫婦で経営、スタッフは10人) 夫婦のトップの人はとても優しくしてくださいますし、ランチに行くくらい仲良くして頂いています。 しかし、スタッフ同士の派閥や、悪口など、女の社会独特な物があります。 物を隠されたり悪口を言われたりしますし、 そこで覚えることも沢山あり、注意されたり怒鳴られたり、心が折れました。 2週間は頑張りましたが、ある日突然布団から出られなくなり、いけないと分かっていながらも職場に連絡するだけでも怖く、無断欠勤をしてしまいました。 夕方になり、社長に謝罪の連絡を入れ、明日は行きますと言いましたが、 またいつも以上に悪口を言われたり嫌がらせを受けるのか…と思うと、また次の日も行けませんでした。 それからまた鬱病が再発したような感じの精神状態をずっと引きずっています。 無断欠勤5日目で、社長から、 あなたに続ける気があるなら私は受け入れる。一度話をしよう? とラインが来ました。 ここで踏ん張れってまた仕事に行きたい気持ちもあるのですが、 自分のやってしまったことの罪悪感で、気まずくて、怖くて仕事に行けません。。。 私はこのまま退職し、別のところに勤務するべきなのでしょうか? それとも、このまま謝って今のところで勤めるべきでしょうか? 社会人としてあり得ないのも、無責任なのも承知しています…。 人が普通にやってる仕事すらまともにできない自分に嫌気がさしており、 いっそのこと死んだ方が良いのではないかと思っています。

  • もうクビでしょうか…?

    毎日「やめたい…」と思いながら通っていた仕事でしたが嫌な日があっても良かったな♪と思える日もあり、なんとか辞めずに続けてきましたが、先日あまりにも辛い気分になり、会社に連絡もせずに休んでしまいました。一時の気持ちの弱さでとんでもない大失敗をしてしまったど大後悔しています。当然会社からも電話がきていましたが、出られませんでした。しかもその次の日もどうしよう…と迷いながらも連絡できずに休んでしまいました。普通に考えればこれではもう当然クビになっているでしょうか?冷静になってよく考えた結果、私はやはり本当は会社に連絡し、また仕事に復帰し出勤したいです。ですがもう無理でしょうか?このようなケースの場合、どうなってしまうのか知りたいです。店長などに悩みを相談できず一人で抱え込んで悩んで無断欠勤してしまったが、仕事を休んで冷静になってよく考えた結果、やはり自分はまだこの仕事を続けたい、今まで通り出勤したい、という結論に至った、というように解釈してもらうことはできるのか…それとも問答無用で無断欠勤→即クビ!となってしまうのか…まだ復帰の余地を与えてもらえるのか…知りたいです…。

  • クビになってしまいました。

    社会人一年目、 生まれて初めて正社員として入った職場を クビになってしまいました。 理由は入社して半年が経つのにいつまで経っても半人前、 私一人に仕事を任せられないから、だそうです。 元々要領の良いほうではないと自覚していたので 人一倍雑務を率先してこなすようにしてみたり、 一度指摘されたミスを繰り返さないよう メモに書いて何度も確認を重ねたり 自分なりに色々努力をしてみましたが クビという結果に終わってしまいました。 折角雇って下さった上司や、 半年間仕事を教えて下さった先輩達には お役に立つどころか迷惑ばかり掛けてしまい、 自分の不甲斐なさに今でも悔し涙が止まりません。 私が仕事の出来る人間だったなら、と何度も思いました。 少し休憩した後、新しい職場を探そうとは思っていますが 初めて正社員として働かせてもらえた職場を半年で クビにされてしまったことがとてもショックで、 同じことを繰り返さないか不安でなりません。 何か助言等頂けたら嬉しいです、宜しくお願い致します。

  • 試用期間中無断欠勤したら訴えられるものなんですか?

    どなたか知識のある方、教えてください。 私は3月1日付けで正社員として某不動産会社の事務員として 採用されました。 3月1日より勤務を開始いたしましたが、あまりにもすごい会社で 精神的に長期勤務は難しいと考え、3日の日に退職の意思を伝えました。 説得にあい、とりあえず思いとどまりましたが、4日に会長(オーナー)といわれる方が きて、その日は機嫌が悪く、社員を怒鳴り資料などをその社員に向かって投げつけ、 その後も社員を怒鳴っていました。 会長の電話の取次ぎが悪いといわれ、私と同じ日に入社した女性社員を その日のうちにクビにさせ、そして、悪いことをした社員がいたようで、 その方を机の上に立たせ片足バランスをやらせました。。。 電話切って振り返ったらその光景が広がってました。 無理だと思いました。 帰り際、上司にやはり私は無理だと思いますので、退職させてくださいと 再度意思をつたえました。 上司にとりあえずは月曜日来て、それから話そうといわれました。 辞めさせてあげれるともうけど、、、訴えないと思うけど、、、と含みを 持たせた発言がありました。 入社まもなくの退社ですが、どうしてもそのような光景をみると精神的に どうしても会社に行くことができません。 どうしても辞めさせてくれなかったら、翌日から無断欠勤するしか ないと思いました。 わたしは、訴えられるのでしょうか? 私の前任者の推定5、6名の方は大体一週間程度で家庭の事情で退職を しているようです。 今のメインの仕事はこの約1週間、クレーム対応の電話がメインです。 仕事に慣れてもらうのが理由と言ってます。 そして今も求人を掛け続け新しいかたをどんどん採用してます。 みんな辞めてしまうからです。 この様な状況の中、訴えられ損害賠償請求されたら私はどのぐらいの 支払を求められるのでしょうか? 無断欠勤したらわたしはどうなりますか? 会社から電話がかかってきたら出ないといけないのでしょうか? 無断欠勤したことがないので、無断欠勤するのにも勇気が要ります。 本心としては、お給料は要らないから直ぐにでも辞めさせてもらいたいです。 どうか知識のある方、アドバイスをお願いいたします。

  • 試用期間中無断欠勤したら訴えらてしまうのでしょうか

    どなたか知識のある方、教えてください。 私は3月1日付けで正社員として某不動産会社の事務員として 採用されました。 3月1日より勤務を開始いたしましたが、あまりにもすごい会社で 精神的に長期勤務は難しいと考え、3日の日に退職の意思を伝えました。 説得にあい、とりあえず思いとどまりましたが、4日に会長(オーナー)といわれる方が きて、その日は機嫌が悪く、社員を怒鳴り資料などをその社員に向かって投げつけ、 その後も社員を怒鳴っていました。 会長の電話の取次ぎが悪いといわれ、私と同じ日に入社した女性社員を その日のうちにクビにさせ、そして、悪いことをした社員がいたようで、 その方を机の上に立たせ片足バランスをやらせました。。。 電話切って振り返ったらその光景が広がってました。 無理だと思いました。 帰り際、上司にやはり私は無理だと思いますので、退職させてくださいと 再度意思をつたえました。 上司にとりあえずは月曜日来て、それから話そうといわれました。 辞めさせてあげれるともうけど、、、訴えないと思うけど、、、と含みを 持たせた発言がありました。 入社まもなくの退社ですが、どうしてもそのような光景をみると精神的に どうしても会社に行くことができません。 どうしても辞めさせてくれなかったら、翌日から無断欠勤するしか ないと思いました。 わたしは、訴えられるのでしょうか? 私の前任者の推定5、6名の方は大体一週間程度で家庭の事情で退職を しているようです。 今のメインの仕事はこの約1週間、クレーム対応の電話がメインです。 仕事に慣れてもらうのが理由と言ってます。 そして今も求人を掛け続け新しいかたをどんどん採用してます。 みんな辞めてしまうからです。 この様な状況の中、訴えられ損害賠償請求されたら私はどのぐらいの 支払を求められるのでしょうか? 無断欠勤したらわたしはどうなりますか? 会社から電話がかかってきたら出ないといけないのでしょうか? 無断欠勤したことがないので、無断欠勤するのにも勇気が要ります。 本心としては、お給料は要らないから直ぐにでも辞めさせてもらいたいです。 どうか知識のある方、アドバイスをお願いいたします。 .