• ベストアンサー

減給、クビといわれます・・・

人事関係に詳しい方に答えていただけると、ありがたいです。 私の勤めているのは韓国会社の日本支社のため、とても小さい会社(職場)です。 私(事務)、部長、社員Dの3人が職場に常駐しています。 今日初めて知ったのですが、社員Dは私の上司に当たり、人事権を一任されているそうです。(本社から) 私は入社3ヶ月を過ぎ、まだ手探りです。 正直、まだ会社の業績がなく、暇な毎日です。 社員Dは私に銀行への私用、自宅への宅急便(衣類)などを平気で頼んできます。 不快です。銀行への私用は忙しいふりでやりすごしましたが。 普段の接し方もちょっと・・・。 上から目線ですごく見下されてる感じを受けます。 自分も暇で(営業なのに)、韓国語を勉強してます。 社員Dの仕事は日本の会社相手なので、韓国語は必要ありません。 3ヶ月の試用期間もすぎ、面談で、「やる気がみられない。これじゃあ、減給、クビだよ」と言われました。 面談でこれからの仕事に対するビジョンを書くようにと言われ、今日見せ、面談をしました。 今日も「こんなんじゃだめだよ、減給、クビだよ。僕が人事権を一任されてるんだから、クビにできるからね。」と言われました。 減給、クビになるかもしれないと思ってビジョンも何もありません。 労基法などによると、会社はとくに理由なく解雇できませんよね? でも、口で減給、クビということを言うのは合法なのでしょうか? 私の入社前に2ヶ月くらいで女の子がやめています。 その子の悪口も私の前で言います。(私と比べたり) 社員Dは私を辞めさせようとしてるのでしょうか? 入社して3ヶ月、未熟ではありますが、小口現金の管理はきちんと行っていますし、支払いなども行っています。 郵便発送などもトラブルなく、普通にやっています。 社長(たまにくる)からの用事もきちんとこなしています。 長くなってしまってすいません。 いくら上司で人事権があっても減給、クビといわれるのは腑に落ちません。

  • hiyo5
  • お礼率93% (14/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.8

人事担当です >労基法などによると、会社はとくに理由なく解雇できませんよね? でも、口で減給、クビということを言うのは合法なのでしょうか? 合法でなくても現実にそう言う会社は多いです 小さい会社ならなおさらでしょう いくら腑に落ちなくてもそう言う上司の態度はなかなか直せません ・転職する ・我慢する 貴方の思うとおりにして下さい 学校とは違いますのでそのような会社も多く存在しています、誰も助けてはくれません もっと悪い会社も多く存在しています それが現実社会です >社員Dは私を辞めさせようとしてるのでしょうか? 違うでしょう、その方の個性でしょうね 次々に辞めさせれば「管理能力無し」となります

hiyo5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >社員Dは私を辞めさせようとしてるのでしょうか? 違うでしょう、その方の個性でしょうね ↑そう言っていただけると心強いです。 次にまた「減給、クビ」ということを言われましたら、辞めることにしました。 辞めるからいいや、と割り切り、仕事のみ淡々と行っています。 気持ちの整理がつきました。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.7

わたしならさっさとやめて、日本の会社に就職しなおします。

hiyo5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次に言われたら、辞めることにしました。 (転職活動もしていますし) 自分の中でそう割り切れたら、すっきりしました。

noname#63725
noname#63725
回答No.6

試用期間3ヶ月と言っても、試用開始から15日以上、経過しているので解雇予告の対象になります。 参考URLにも書いてあります。 一応参考までに、何か理不尽な事があった時の為に、個人で加入できる労働組合(ユニオン)がありますので、心得て置いた方が良いと思います。 ネットで検索するあります。 またお住まいの県内にもあるはずです。 タウンページで調べても見つかります。

参考URL:
http://www.roudou.net/ki_keiyaku.htm#step3
hiyo5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 念のために労基署に電話で確認を取ってみました。 今後のためにも円満退社を希望しますが、調べてみました。 ありがとうございました。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

試用期間ですから、満了時にお互いが納得できなければ、解雇は可能です。解雇手当も必要ありません。

hiyo5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

hiyo5
質問者

補足

試用期間は3ヶ月で6月25日までとなってます(契約書に書いてあります) まだ試用期間の範囲に入るのでしょうか?

  • rui2007
  • ベストアンサー率20% (63/302)
回答No.4

失礼しました、韓国語大丈夫だったんですね。 出来ないつもりで回答してしまいました。 まず、会社を敵に回してではなく、とりあえず現状で訴えるべきところは訴えたほうがいいと思います。 仕事中に社員Dが公私混同して仕事以外のことをやっていたり、銀行や宅急便の件でパワハラ紛いのことをやっていたこと。それを部長が放置していたこと。このまま、二人を放置していたら、会社のためになりません。ご考慮ください。等と・・ もっとも、不当解雇として戦うのも当然あると思いますし 減給ということであればやはり少し訴えたほうが良いかもしれませんね。 解雇なら解雇で一石投じた上で辞めたほうがすっきりします。 あと、解雇されて、解雇まで一ヶ月未満であれば 解雇予告手当を貰う権利がありますのでお忘れなく。

hiyo5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今社員Dが外出しており、気持ちよく仕事ができています。 11月以降辞めたかったのですが、次に「減給、クビ」ということを言われたら、「そうですか」と辞めることにしました。 そう思ったら、気が楽になりました。 たぶん、私が辞めるなんて思っていないので、そういう言い方をするんだと思うので。 ありがとうございました。

hiyo5
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 社員Dなり、部長に言うことも考えなくはないですが・・・その後が怖いです。 現在、転職を考えて、簿記のスクールへ通っています。 自分なりに簿記の資格(11月試験)を取ってから、辞めたいというのが本音です。 なので、何か言うと、社員Dから何をされるかと・・・怖いです。 月曜に面談があり、今日もいろいろ言われました。もちろん、減給、クビとも。 たった数日の出来事ですが、つらくて、11月まで耐えられるか・・・正直自信もなく・・・

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

解雇してもいいですよ。 最初の一撃。 解雇手当は出るでしょうね。 出なかったら出るところへ出ますから。 止めの一撃。 強くなることです。 そういう上司はしたてに出ると付け上がり強気に出ると低姿勢になるのです。

hiyo5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにその通りだと思います。 私が辞めるとは思っていないので、そういうことを言うのだと思います。 次にまたそのような事を言われたら、そうですか、解雇ですか。と辞めるつもりです。 ありがとうございました。

  • rui2007
  • ベストアンサー率20% (63/302)
回答No.2

解雇については、労働基準法第18条の2に 「客観的に合理的な理由を欠き社会通念上相当であると認められない場合はその権利を濫用したものとして無効とする。」とあります。 銀行への私用、自宅への宅急便などで業務と明らかに関係のないことであれば断ったところでそれを理由に解雇することは上記のとおりです。 状況を纏めて訴えるにしても日本人はその三名だけですかねぇ?? 部長は何にも言わないんですか? 解雇なら解雇で30日分手当をもらうとかで早々に他の会社探したほうが良いかもしれませんね。 もしくは、あなたが韓国語勉強して、本部に打診して、逆に使う立場になるとか・・・

hiyo5
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 社内で唯一私が韓国語をできるので、そういった仕事も担当しております。 部長は事なかれ主義のようで、まったく何も言いません。(今後も言わないと思います) 社員Dは創立者の息子(理事)に気に入られているので、本社に言うのは無駄だと思っています。 会社に未練もなにもないですが、悔しいです・・・

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

まぁ無能な上司ですね。 正当な理由がなく、減給や解雇はできません。

hiyo5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社員Dは本当に無能です。無能なので、態度が横柄なんだと思います。 次に言われたら、そのまま、了解して辞める事にしました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 減給について

    こんばんわ 減給について質問です ・会社としては、今年4月から管理職以上を除くベースアップ3000円を公表しています(収入増のため、社員のモチベーション向上のため) ・私は一般社員であり、管理職ではありません ・給与の規定では、4月に給与の改定を行うとのみ記載してあります ・今年の4月から、5000円の基本給減給されていました ・降格・処罰等の人事はありませんでした ・会社からは減給となった理由は説明ありません 給与改定前はベースアップとしてモチベーションが悪くなかったですが、実際には減給されていたため、モチベーションは転落しています。 このようなことは通常あるのでしょうか? 会社への減給となった理由説明を要求することはできるのでしょうか?

  • 試用期間の延長と減給について

    長くなってしまいますが、正社員候補のアルバイトとして入社した会社について教えていただきたいのですが… 「試用期間3ヶ月」とあったので、入社面接の際に社長に、「正社員になるための条件は?」と聞いたところ、笑われて、「条件なんてない。ただ、会社側とあなたの状況によって様子を見て、延長はある」と口頭で伝えられ、具体的に何か教えてもらえませんでした。採用してくれたので、そのまま会社に入社しました。毎日休まず働き、2ヶ月たったときに社長に呼ばれ面談の場で、 「来月で3ヶ月になるが、今のあなたの状況では来月に正社員になることはない。あと、3ヶ月様子を見たい、またその3ヶ月後にまだ正社員になれなければ、最長1年様子を見たい」と口頭で伝えられ、黙って働き続けていました。 また、半年が過ぎ社長より、口頭で今度は、「今まで正社員候補としての扱いで、最長1年と前回言ったが、△月△日から(←2週間先のこと)、正社員候補ではなく他のアルバイト・パート扱いとして、時給も下がる(具体的に時給200円の減給)。」と理由なく伝えられました。また、「正社員候補ではなくなるが、アルバイトから正社員になる可能性もなくもない」と言われました。 今モメて辞めてしまい、収入がゼロになるのはもっと困るので、もし辞めるのであれば、次のところを見つけてから…と考えています。その減給については、次の給料日に確かめようと確認は取っていません。このような2週間後からの減給というのは、よくあることなのでしょうか? 親に相談したところ、「社会保険もついているし、半年たって有給休暇も出たし、働き続ければいい。」と言われましたが、私としては、収入面で正社員と比べ低いですし、会社近くに引っ越しもしましたが、社員の方にはある住宅手当もアルバイトの私にはありません。 正社員としてなら、今の会社に勤めたいですが、アルバイトとしてなら、不安です。 社会経験がない私を採用してくれ、今の会社にとても感謝しているのですが、他の社会経験が5~10年ある他の正社員の人と比べられ、「他の正社員ほどの働きはまだできていない」と言われるのなら、なぜ面接の際に、そう伝えてくれなかったのか、なぜ採用したのか、正社員でつってアルバイトとしてずっと働いてもらいたいのではないか?と思ってしまいます。 またこの会社の社員の方は皆2~3年で辞めて行きます。そのような会社に少しでも長くいるほうがいいのか、それとも早く辞めて次を探すほうがいいのかと悩んでいます。 正社員候補として採用し、半年経って「アルバイトとして」雇い続ける会社はどうなのでしょうか?教えてください。

  • 入社初の人事考課で減給といわれました

    8月に中途入社した会社で、初めての人事考課の際、減給と言われました。 同時期に入社した他部署の同期は、「入社したてで考課のしようがないので現状維持」といわれたとの事。 事務としての採用としては給与の条件が高めで、そこを目的に中途入社する人もいます。私より一ヶ月遅く入社した人もいるのですが彼女も減給・かつやる気がみえないと罵倒されたと聞きました(本人は人格否定、と)。 一方私は入社後3回の異動があり、引継ぎを受けた内容を再度別の人へ引き継ぐ、という仕事が主な中、今回の減給に至り、自分自身理解できず、反論も出来ず、の状況でした。 今28歳ですが前職では現状維持か昇給しかなく、減給ということを初めて経験したので戸惑っています。 何か、同じ状況をご存知の方がいらっしゃったらコメントいただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 契約社員の昇給、減給

    契約社員でも昇給、減給はあるのでしょうか? 契約社員は何ヶ月いくらで契約して双方の合意の下に継続していくものだと思っていますが、会社側が無断で減給しました或いはします、と出来るのでしょうか?

  • 契約社員の減給について・・・

    はじめましてよろしくお願いします。 今 契約社員で働いていて3ヶ月更新で2年になりました。 契約社員といっても業務はすごくハードです。 やりがいを求めるならいいと思いますが、正社員でない働き方をするために契約社員になった人は続けていける環境にありません。私はこの類です。 給料は派遣社員の事務職月給程度です。 さて 半年以上前に月1万円の減給があり 今に至ります。 理由は成績が悪いと言うことで実際悪いです。 しかも減給開始月が●月(過去月)なので遡って数ヶ月給与天引きという形になり その月は月給が4万円ほど減りました。 契約書は自動更新のため入社時以来交わしたことがありません。 しかも たとえば月20万円の給料が 先月くらいから 月15万円 残業代5万円という表示に給与明細が変更になり 残業して当たり前みたいな雰囲気になってしまい困っています。 そこで  1. 上記は 法律に違反していませんか?違反している部分は     どこですか?  2. 今文句をいうとクビになりますので、退職時に減給差額分請求し   たいのですが可能ですか?(残業の2年間の請求のように)

  • 入社して数日でクビ?

    サークルの先輩はこの春入社しましたがいきなり3日間連続で遅刻したらしいです。人事の方に怒られたらしいのですが先輩は、「大学気分が抜けなくて・・・」といいわけしたらもう来なくていいクビだ!といわれ数日でクビになったとへらへら笑いながら話してきました。先輩はたった3日間遅刻したぐらいでクビにする会社はおかしい訴えようかと言ってましたが皆さんはどう思いますか?皆さんが人事ならこんな人をクビにしますか?

  • 首を言い渡されたら

    会社から首と言われたらすぐにするべき事を教えてください。 ちなみに正社員、入社22年目、事務職です。

  • 不当な異動、不当な減給?

    (1)元々事務関係の仕事をしていました。しかし、社長にいろいろ意見をして(もちろん会社をよくしようとしてですが)睨まれたことによって、製造部門に一方的な異動になりました。 もちろん断りましたが、総務(人事部門がない)に行くか辞めるかの2択と言われ、やむを得ず行きました。 元々腰が悪く(このことは社長も、総務も以前から知っている)、行く前に考慮してもらうようにお願いしていました。 製造部門では当然肉体労働で、腰への負担が大きいことは事前に分かっており、この異動自体も不当と感じています。しかし、総務は法律的には問題ないと言い切っていました。 (2)製造部門で働くようになり、腰への負担の大きい業務は行わないように配慮してもらっていました。 その後、総務と面談があり、他の正社員が行なっている業務をできないなら減給(どれくらいとはまだ言われていません)も考えなければならないと言われました。 こちらが望んだ異動ではないことと、腰に負担があると分かっている製造部門へ異動させたのは会社側ではないのかと言いましたが、相手にしてもらえません。元いたところに戻して欲しいとも言いましたが、帰るところはなく、この製造部門しかないと言われました。 解雇するつもりはなく、いろいろ嫌がらせをして自主退職に持ち込ませようとしているように感じます。 (1)と(2)共に不当ではないかと考えています。これに対してどのような対処を行えばいいでしょうか。 お知恵をお貸しください。それとも不当ではないのでしょうか。

  • 希望退職するか減給で頑張るか迷っています

    希望退職するか減給で頑張るか迷っています。 不況で厳しい企業が多いとおもいます。 自分の会社は半導体企業なので尚更です。厳しい中でも2交替で稼働しています。 希望退職の募集が2月から始まります。120人です。自分の工場には500人位います。 企業全体では8000人位です。 それなりの対応があります。全員上司と1対1で面談があり辞めたら貰える金額を 教えてもらえました。 自分は33歳です。正社員で入社して5年10ケ月です。有給消化して退職金と割増金合わせて260万円位と言われました。 再就職支援会社で仕事が見つかるまで探してくれるそうです。。 会社都合だから失業保険は180日です。これなら1年間んは生活できます。 辞めてこの不況のなか33歳だし社員んで再就職も厳しいと思います。 希望退職に満たなくても整理解雇はしない約束を書面で出ています。 整理解雇をしない代わりに年棒制以外の社員は給与毎月5%カットです。年棒制は30%カットみたいです。 今年の賞与は夏が2ケ月・冬が2ケ月しか出せないそうです。 また3月1日から4月30日まで稼働停止で休みになります。 休み中は80%補償でアルバイトも認めてくれています。 再就職先が見つかる事を祈って辞めるか。削減で我慢して残るか悩んでいます。

  • 契約社員の減給についいて

    ホテル内に常設された施設にて、契約社員のセラピストとして働いています。 3月末に契約満了を迎えるので、先日契約更新の為の面談を行いました。 4月からの会社側からの提示は、基本給は4万円の減給、契約期間は1年→3ヶ月でした。 理由を求めた所、会社全体の業績不振とのことでしたが、個人としての売上はトップですし、レギュラーのお客様も多くついていますし、遅刻欠勤早退などは1度も無いので、その部分で評価して頂けないのか尋ねた所、スタッフ間の協調性が無く、和を乱すと指摘されました。全体のスタッフ数は多くないのですが、その中の1名(店長)が自分に対して気に入らない事は態度で分かっていましたが、恐らくその店長の意見を尊重し、このような提示に至ったかと思われます。(あくまでも推測ですが、取ってつけたような言い方だったので) 実際の現場スタッフ内で問題になっている他の契約社員は、それほどの減給にはならなっかたようなので。 納得は行きませんが、現状の金額で更新できたらと思いましたので、そのような指摘は真摯に受け止め、今後注意するので、減給は避けられないかと打診しましたが、先ずは3ヶ月その金額でやってもらって、次回の更新時に加味すると言われました。 検討して1週間後に再度話し合いの場を設けて頂く予定ですが、この1年の間に、指導や注意などは1度も無く、このような理由で減給を受け入れなくてはならないのでしょうか?

専門家に質問してみよう