• ベストアンサー

減給、クビといわれます・・・

人事関係に詳しい方に答えていただけると、ありがたいです。 私の勤めているのは韓国会社の日本支社のため、とても小さい会社(職場)です。 私(事務)、部長、社員Dの3人が職場に常駐しています。 今日初めて知ったのですが、社員Dは私の上司に当たり、人事権を一任されているそうです。(本社から) 私は入社3ヶ月を過ぎ、まだ手探りです。 正直、まだ会社の業績がなく、暇な毎日です。 社員Dは私に銀行への私用、自宅への宅急便(衣類)などを平気で頼んできます。 不快です。銀行への私用は忙しいふりでやりすごしましたが。 普段の接し方もちょっと・・・。 上から目線ですごく見下されてる感じを受けます。 自分も暇で(営業なのに)、韓国語を勉強してます。 社員Dの仕事は日本の会社相手なので、韓国語は必要ありません。 3ヶ月の試用期間もすぎ、面談で、「やる気がみられない。これじゃあ、減給、クビだよ」と言われました。 面談でこれからの仕事に対するビジョンを書くようにと言われ、今日見せ、面談をしました。 今日も「こんなんじゃだめだよ、減給、クビだよ。僕が人事権を一任されてるんだから、クビにできるからね。」と言われました。 減給、クビになるかもしれないと思ってビジョンも何もありません。 労基法などによると、会社はとくに理由なく解雇できませんよね? でも、口で減給、クビということを言うのは合法なのでしょうか? 私の入社前に2ヶ月くらいで女の子がやめています。 その子の悪口も私の前で言います。(私と比べたり) 社員Dは私を辞めさせようとしてるのでしょうか? 入社して3ヶ月、未熟ではありますが、小口現金の管理はきちんと行っていますし、支払いなども行っています。 郵便発送などもトラブルなく、普通にやっています。 社長(たまにくる)からの用事もきちんとこなしています。 長くなってしまってすいません。 いくら上司で人事権があっても減給、クビといわれるのは腑に落ちません。

• hiyo5
  • お礼率93% (14/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.8

人事担当です >労基法などによると、会社はとくに理由なく解雇できませんよね? でも、口で減給、クビということを言うのは合法なのでしょうか? 合法でなくても現実にそう言う会社は多いです 小さい会社ならなおさらでしょう いくら腑に落ちなくてもそう言う上司の態度はなかなか直せません ・転職する ・我慢する 貴方の思うとおりにして下さい 学校とは違いますのでそのような会社も多く存在しています、誰も助けてはくれません もっと悪い会社も多く存在しています それが現実社会です >社員Dは私を辞めさせようとしてるのでしょうか? 違うでしょう、その方の個性でしょうね 次々に辞めさせれば「管理能力無し」となります

hiyo5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >社員Dは私を辞めさせようとしてるのでしょうか? 違うでしょう、その方の個性でしょうね ↑そう言っていただけると心強いです。 次にまた「減給、クビ」ということを言われましたら、辞めることにしました。 辞めるからいいや、と割り切り、仕事のみ淡々と行っています。 気持ちの整理がつきました。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• Ayumi777
回答No.7

わたしならさっさとやめて、日本の会社に就職しなおします。

hiyo5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次に言われたら、辞めることにしました。 (転職活動もしていますし) 自分の中でそう割り切れたら、すっきりしました。

noname#63725
noname#63725
回答No.6

試用期間3ヶ月と言っても、試用開始から15日以上、経過しているので解雇予告の対象になります。 参考URLにも書いてあります。 一応参考までに、何か理不尽な事があった時の為に、個人で加入できる労働組合(ユニオン)がありますので、心得て置いた方が良いと思います。 ネットで検索するあります。 またお住まいの県内にもあるはずです。 タウンページで調べても見つかります。

参考URL:
http://www.roudou.net/ki_keiyaku.htm#step3
hiyo5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 念のために労基署に電話で確認を取ってみました。 今後のためにも円満退社を希望しますが、調べてみました。 ありがとうございました。

• bouhan_kun
回答No.5

試用期間ですから、満了時にお互いが納得できなければ、解雇は可能です。解雇手当も必要ありません。

hiyo5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

hiyo5
質問者

補足

試用期間は3ヶ月で6月25日までとなってます(契約書に書いてあります) まだ試用期間の範囲に入るのでしょうか?

• rui2007
回答No.4

失礼しました、韓国語大丈夫だったんですね。 出来ないつもりで回答してしまいました。 まず、会社を敵に回してではなく、とりあえず現状で訴えるべきところは訴えたほうがいいと思います。 仕事中に社員Dが公私混同して仕事以外のことをやっていたり、銀行や宅急便の件でパワハラ紛いのことをやっていたこと。それを部長が放置していたこと。このまま、二人を放置していたら、会社のためになりません。ご考慮ください。等と・・ もっとも、不当解雇として戦うのも当然あると思いますし 減給ということであればやはり少し訴えたほうが良いかもしれませんね。 解雇なら解雇で一石投じた上で辞めたほうがすっきりします。 あと、解雇されて、解雇まで一ヶ月未満であれば 解雇予告手当を貰う権利がありますのでお忘れなく。

hiyo5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今社員Dが外出しており、気持ちよく仕事ができています。 11月以降辞めたかったのですが、次に「減給、クビ」ということを言われたら、「そうですか」と辞めることにしました。 そう思ったら、気が楽になりました。 たぶん、私が辞めるなんて思っていないので、そういう言い方をするんだと思うので。 ありがとうございました。

hiyo5
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 社員Dなり、部長に言うことも考えなくはないですが・・・その後が怖いです。 現在、転職を考えて、簿記のスクールへ通っています。 自分なりに簿記の資格(11月試験)を取ってから、辞めたいというのが本音です。 なので、何か言うと、社員Dから何をされるかと・・・怖いです。 月曜に面談があり、今日もいろいろ言われました。もちろん、減給、クビとも。 たった数日の出来事ですが、つらくて、11月まで耐えられるか・・・正直自信もなく・・・

• debukuro
回答No.3

解雇してもいいですよ。 最初の一撃。 解雇手当は出るでしょうね。 出なかったら出るところへ出ますから。 止めの一撃。 強くなることです。 そういう上司はしたてに出ると付け上がり強気に出ると低姿勢になるのです。

hiyo5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにその通りだと思います。 私が辞めるとは思っていないので、そういうことを言うのだと思います。 次にまたそのような事を言われたら、そうですか、解雇ですか。と辞めるつもりです。 ありがとうございました。

• rui2007
回答No.2

解雇については、労働基準法第18条の2に 「客観的に合理的な理由を欠き社会通念上相当であると認められない場合はその権利を濫用したものとして無効とする。」とあります。 銀行への私用、自宅への宅急便などで業務と明らかに関係のないことであれば断ったところでそれを理由に解雇することは上記のとおりです。 状況を纏めて訴えるにしても日本人はその三名だけですかねぇ?? 部長は何にも言わないんですか? 解雇なら解雇で30日分手当をもらうとかで早々に他の会社探したほうが良いかもしれませんね。 もしくは、あなたが韓国語勉強して、本部に打診して、逆に使う立場になるとか・・・

hiyo5
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 社内で唯一私が韓国語をできるので、そういった仕事も担当しております。 部長は事なかれ主義のようで、まったく何も言いません。(今後も言わないと思います) 社員Dは創立者の息子(理事)に気に入られているので、本社に言うのは無駄だと思っています。 会社に未練もなにもないですが、悔しいです・・・

• AVENGER
回答No.1

まぁ無能な上司ですね。 正当な理由がなく、減給や解雇はできません。

hiyo5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社員Dは本当に無能です。無能なので、態度が横柄なんだと思います。 次に言われたら、そのまま、了解して辞める事にしました。 ありがとうございます。