• ベストアンサー

入社して数日でクビ?

サークルの先輩はこの春入社しましたがいきなり3日間連続で遅刻したらしいです。人事の方に怒られたらしいのですが先輩は、「大学気分が抜けなくて・・・」といいわけしたらもう来なくていいクビだ!といわれ数日でクビになったとへらへら笑いながら話してきました。先輩はたった3日間遅刻したぐらいでクビにする会社はおかしい訴えようかと言ってましたが皆さんはどう思いますか?皆さんが人事ならこんな人をクビにしますか?

noname#38065
noname#38065

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.7

後輩として、あなたは怒るべき。 なぜなら、そういった生徒が出たら 会社によっては同じ大学の生徒を数年間採用しなくなるから。 しかも同じサークルだったら余計に確立が下がります。 就職先候補がひとつ減ったと考えても良いです。

その他の回答 (8)

回答No.9

 本人が「学生気分」でいたっていうんだから、社会人となる意思がないって判断しますね。

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.8

こんにちは。 先輩に 『早く訴えましょうよ』 と言いましょう。 実行できる程の知識があったらまだ救いようがあります。 できもしないのに口先だけの人間は将来が見えています。 深い付き合いはやめておきましょう。

  • saru2002
  • ベストアンサー率29% (56/189)
回答No.6

試用期間中は即日解雇が可能です。 遅刻が多いのは解雇理由になりますよ。 自分が人事でも多分さよならを言います。 申し訳ないですが・・・。

  • nhinoo
  • ベストアンサー率37% (50/135)
回答No.5

社会人として時間を守るのは当然ですし常識です。その会社の人事の方は的確に正しい判断をしましたね。反省の色もなさそうですし、クビで正解です。 もう学生ではないのです。社会人としての自覚が足りなさ過ぎですし、しかもこんな事で訴えると言っている人の気が知れません。自分が悪いのに人のせいにしようとしているのと同じです。 私が雇い主でも即刻クビです。

  • tori-cha
  • ベストアンサー率28% (53/184)
回答No.4

社会人の自覚がなさすぎです。 訴えようといっても、所詮そんな勇気も気力も無いのでは? 権利ばっかり主張して、当たり前のこともできていない。 遅刻するって、社会人以前に、学生時代でも十分マナー違反ですよ。 その様子じゃ、どこいってもだめでしょう。 当然、続けて雇用なんてできません。 3日ってことは、試用期間でしょう? クビにします。改善の見込みがないから、私が雇い主なら、即刻クビです。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

最初の3ヶ月間は一般的に「試用期間」です。この間に、お互いに判断しましょうということです。 3日遅刻はマイナスポイント大きいですね。 時間にルーズというのは、社会人として失格です。信頼されません。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

社会人として最低限のルールである、時間を守ることが出来ないのなら、会社に来てもらわなくて良いです。 クビは正解

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.1

3日連続で遅刻しただけでも大問題。 そのうえに、 >「大学気分が抜けなくて・・・」といいわけしたらもう なら、クビでも仕方なし。 まして >へらへら笑いながら話してきました これが事実ならクビにして大正解。

関連するQ&A

  • 想いを寄せられている後輩が入社して来たら嫌なものか

    大学時代のサークルで一緒だった私が想いを寄せている先輩と同じ会社に行きたいと思ったのですが、入社したい旨を連絡し相談に乗って欲しいことを依頼したら無視されました。 過度なアプローチはしていないし(今まで一度だけ食事にさそっただけ)です。 友人曰く今彼に彼女がいるらしいですが、その様な場合もし自分に想いを寄せてくる人物が入社して来たら連絡を無視したくなるぐらい嫌なものですか? もっとも先輩がいるから入社したい訳ではないです。私と先輩の大学での専攻は特殊で、大学での勉強を活かすなら先輩の会社に行きたいと思うのはものすごく普通です。実際私の同級生が何人も先輩の会社にエントリーを出します。

  • 隠して入社はまずい・・・・?

    昔、 とある会社に入社した時に、 通信教育の大学に通ってる事を履歴書に記載しないで、 入社し、 入社3日目くらいにそれが発覚し、 『どうして履歴書に記載しなかったのですか? 当社は学生は雇用しません。』と言う事で、 辞めなければならなくなったのですが、 それから約4年後の現在、 又その会社の求人がハローワークにあったので、 過去の事情を話し(過去3日間で辞め、 現在は学生ではない事)、 面接を希望する旨を言おうかと検討中なんですが、 これはやってみる価値はある思いますか? 交渉次第なんですかね? ちなみに、 その事を言わないで、 こっそり入社するのはどうなんですか? 人事はその当時と変わったようなので、 入社する段階まではバレないと思うのですが、 入社後にバレる可能性はややあります

  • 先輩がクビになります

    私の働いてる会社は、地方の営業所です。 少人数で何とか繁忙期も切り盛りしてやっていってるのが現状です。 私はここで働いて2年近くですが、私の先輩(男・20代後半)がクビになりそうです。 彼は毎週に1度の頻度で、2時間あるいは半日遅刻してきます。 理由はと言うと、子供が病気または自分の病気。(奥さん有、共働き) そして、遅刻する際の連絡はほとんどと言っていい程、無し。 態度は横柄。 会社に来るのは9時ジャスト。 ここまで言えば、私が彼を好んでないのはお分かりかと思いますが・・ とても仕事が出来る人で、その面ではすごく勉強になるし尊敬に値する人だとも思っています。 困っているのは、クビにしたい所長の意見です。 所長と彼は折が合わず、何度も衝突しています。 彼も仕事に対する態度がおかしいですが、所長はそれをずっと見逃していたのです。 「今辞められたら困るから」 そういう理由で。 今月、人手が足りずに新しい人をいれ、その方は皆と仲良く出来て経験もあるので 所長はすごく気に入ったそうです。 すると、今まで見逃してたのが嘘のように 「彼には悪いけど・・辞めてもらおうかと。」 と言ってるのをたまたま聞いてしまいました。 新人さんも、仕事はできどまだまだつかめていない状態です。 そんな時期に先輩を辞めさせたら、皆が残業0時近くが当たり前になると思います。 所詮残業するのは私達下っ端ですから。 私は先輩に対して、何度もクビになればいいと心の中で思っていました。 (横柄な態度なのに、遅刻や急な休みを平気でとるような方だから) ただ、先にも言ったように、仕事の面では失いたくない存在です。 私自身、所長が先輩をクビにするのを黙ってみているのか?と疑問に思いました。 でも、どうにも対処法が浮かばなくて・・ こちらに書かせて頂きました。 私はただ見てるだけしか出来ないんでしょうか? どなたかお時間があれば、ご返答を宜しくお願いします。

  • クビになったんだけど。。

    クビになったんだけど。。 期待して、入社した会社ですが、先輩についていけませんでした。 面接で、このままいても、ついていけないだろ。君もしんどそうだし。 遠まわしに新しい人雇いたいって言われて、試用期間でクビになりました。自己都合で退社しました。 転職理由は、クビになったからしかたなくです。いきなりなんで、次決めてませんが、食べていけないので、働きます。志望理由で、クビになってしかたなく、次に、興味がある御社にきましたっていったら駄目ですか?

  • 減給、クビといわれます・・・

    人事関係に詳しい方に答えていただけると、ありがたいです。 私の勤めているのは韓国会社の日本支社のため、とても小さい会社(職場)です。 私(事務)、部長、社員Dの3人が職場に常駐しています。 今日初めて知ったのですが、社員Dは私の上司に当たり、人事権を一任されているそうです。(本社から) 私は入社3ヶ月を過ぎ、まだ手探りです。 正直、まだ会社の業績がなく、暇な毎日です。 社員Dは私に銀行への私用、自宅への宅急便(衣類)などを平気で頼んできます。 不快です。銀行への私用は忙しいふりでやりすごしましたが。 普段の接し方もちょっと・・・。 上から目線ですごく見下されてる感じを受けます。 自分も暇で(営業なのに)、韓国語を勉強してます。 社員Dの仕事は日本の会社相手なので、韓国語は必要ありません。 3ヶ月の試用期間もすぎ、面談で、「やる気がみられない。これじゃあ、減給、クビだよ」と言われました。 面談でこれからの仕事に対するビジョンを書くようにと言われ、今日見せ、面談をしました。 今日も「こんなんじゃだめだよ、減給、クビだよ。僕が人事権を一任されてるんだから、クビにできるからね。」と言われました。 減給、クビになるかもしれないと思ってビジョンも何もありません。 労基法などによると、会社はとくに理由なく解雇できませんよね? でも、口で減給、クビということを言うのは合法なのでしょうか? 私の入社前に2ヶ月くらいで女の子がやめています。 その子の悪口も私の前で言います。(私と比べたり) 社員Dは私を辞めさせようとしてるのでしょうか? 入社して3ヶ月、未熟ではありますが、小口現金の管理はきちんと行っていますし、支払いなども行っています。 郵便発送などもトラブルなく、普通にやっています。 社長(たまにくる)からの用事もきちんとこなしています。 長くなってしまってすいません。 いくら上司で人事権があっても減給、クビといわれるのは腑に落ちません。

  • 入社して間もないのですが・・・

    つまらない質問かもしれませんが、宜しくお願い致します。 1日付で転職し、新しい会社に入社して毎日バタバタと仕事をしています。そしたら、急な環境の変化のせいかアレルギーの症状が出てしまい、じんましんが出始めました。(たまになるのですが・・・)ネックレスをしてたら、いつもは平気なのですがそこから急に湿疹ができて、二日間我慢してたら全身に広がってしまい、上司に相談したら明日病院に行って酷いようなら休んでも良いよと言われました。 ですが、明日はよりによって入社して初のミーティングがあり、しかも入社して間もないのにいきなり遅刻とか、欠勤をすることに対して抵抗があります。 しかし、上司は「逆に行ってもらって、酷くならない方が良い」と言います・・・。 明日の朝様子を見て駄目だったらまた電話します、ということになってるのですが、酷くなる一方です・・・。 仕事に慣れずにバタバタしてる分申し訳ないのと、うちの会社はすぐ話が広まるので、女性の先輩達に色々言われたら嫌だなとか、どう思われるのかなとか、何だか考えてしまいました。たまたま最近仕事でテンパってる様子沢山見られてたので、「やる気がないのかな」とか思われるのが怖いというのもあります。 あさってお休みを頂いてるので、あさってまで待とうと思ってたのですが帰宅したら悪化してたので、ここは申し訳ないながらも上司の言う通り病院に行った方が良いのでしょうか? 本当につまらない質問なのですが、皆さんのご意見をお聞かせ頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 明日入社式を迎える新人です。

    明日入社式を迎える新人です。 昨日まで入社前研修を受けていました。 研修を担当して頂いた人事のお兄さんが素敵過ぎて、話しかけて頂く度に涙が出そうです。その担当者の方はどの新人の方にも優しく、研修初日に遅刻してしまった人に、「大丈夫?具合悪くない?大変だもんね」など親切に対応していました。その子は寝坊し、完全遅刻した子が悪いのに… 最近は、その人事の方は人間に扮してる天使なのかと思い、始めは恋愛対象だったのですが、好きだとか付き合いたいのレベルでなく、崇拝の対象になりそうです。 この現世に人間に混じり、人間になりすました天使っているのですか?

  • 人のことを言い過ぎるから、首になる

    人のことを言い過ぎるから、首になる 夜間、コールセンターでアルバイトしています。同じ時間にもう一人六十歳の女性がいますが、この女性に、最近、私が人の噂話をしすぎるから、解雇になると脅されています。 前の時間交代になるある女性に不倫の噂や疑惑があり、彼女の言動から、凄い陰口になりました。入社したときに上司と不倫してはいってきたらしいという噂と、仕事にやる気がないのは、愛人稼業だから、働かないという疑惑まで出ました。私も彼女から、直接、紹介で入ってきているという挨拶を受けていたので、かなり噂したと思います。 メールで盛り上がったこともありましたが、其のうち、春の異動で上司が転勤になりました。四月になってから、この六十代女性に、「あなたは人の噂をしすぎるから、そのうち首になる」といわれました。 以前、秋ぐらいに、「あなたいい加減に辞めたら」とこの女性に言われたこともあります。 即座に、あなたに話しているだけなのに、何で私が首になるのか、人事権をあなたが持っているのか、と聞き返しましたが、私と折り合いが悪いのだと思い、あなたとはもう話が出来ない、といって私語をするのを辞めました。 こっそり、統括部署に時間外に行き、昼間の時間に家庭の都合で変わりたい希望を言いました。考えておきますという返事は戴いたのですが、暗黙の打診があったのか、昨晩、同僚から、だんな様と御熱い事ね、と言われました。 ただのアルバイトですが、人の噂をしすぎるということで、首切りというのはありえるでしょうか。事あることに、首になると先輩に言われるのは、嫌いで辞めさせたい願望があるからだと思います。 代われるなら、時間を変わり、昼間の勤務になりたいのですが。

  • 好きな人の彼女が入社して困っています

    会社に、私が好きな、素敵な男性がいます。しかし、今年の2月に会社が中途入社社員を募集した時、彼の紹介という事で、若い女性が入りました。でも、入社後すぐ、彼の恋人ということが、わかりました。彼女は彼の働いている会社に入りたくて、彼を使って入社したのです。彼にとってあまりよい女性とも思えません。でも、みんなは、人事に分らない様、二人のことを黙っています。私は、彼に未練があることもあり、逆に、この二人が会社を騙した感じがして、許せなくなっています。何か二人に正当な方法で罰を与える方法はないでしょうか?それとも、私の考えが悪いのでしょうか?

  • 新卒で、入社して1年4ヶ月しか経っていませんが、

    新卒で、入社して1年4ヶ月しか経っていませんが、 60人ほどの会社で、退職した人が既に20人で、新たに入社してきた人が15人です。 事務も営業も関係なく人事異動は激しく、人の入れ替わりも早く、年齢層も低いです。 これって、会社として、どうなんでしょうか。

専門家に質問してみよう