人の噂話が原因で解雇される可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • 夜間、コールセンターでアルバイトしている私が、人の噂話をしすぎると脅されています。その背景には、不倫の噂や疑惑がある同僚の存在があります。
  • 上司と不倫して入社したという噂や、彼女の仕事へのやる気のなさに対する疑惑まで広がり、私も彼女から直接紹介されたことから、噂に加担してしまいました。
  • しかし、上司の転勤を機に彼女から「人の噂をしすぎるから、そのうち首になる」と言われ、私はなぜ首になるのか疑問に思っています。アルバイトであるため一方的に解雇される可能性はあるのでしょうか。また、自分の勤務時間の変更についても悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人のことを言い過ぎるから、首になる

人のことを言い過ぎるから、首になる 夜間、コールセンターでアルバイトしています。同じ時間にもう一人六十歳の女性がいますが、この女性に、最近、私が人の噂話をしすぎるから、解雇になると脅されています。 前の時間交代になるある女性に不倫の噂や疑惑があり、彼女の言動から、凄い陰口になりました。入社したときに上司と不倫してはいってきたらしいという噂と、仕事にやる気がないのは、愛人稼業だから、働かないという疑惑まで出ました。私も彼女から、直接、紹介で入ってきているという挨拶を受けていたので、かなり噂したと思います。 メールで盛り上がったこともありましたが、其のうち、春の異動で上司が転勤になりました。四月になってから、この六十代女性に、「あなたは人の噂をしすぎるから、そのうち首になる」といわれました。 以前、秋ぐらいに、「あなたいい加減に辞めたら」とこの女性に言われたこともあります。 即座に、あなたに話しているだけなのに、何で私が首になるのか、人事権をあなたが持っているのか、と聞き返しましたが、私と折り合いが悪いのだと思い、あなたとはもう話が出来ない、といって私語をするのを辞めました。 こっそり、統括部署に時間外に行き、昼間の時間に家庭の都合で変わりたい希望を言いました。考えておきますという返事は戴いたのですが、暗黙の打診があったのか、昨晩、同僚から、だんな様と御熱い事ね、と言われました。 ただのアルバイトですが、人の噂をしすぎるということで、首切りというのはありえるでしょうか。事あることに、首になると先輩に言われるのは、嫌いで辞めさせたい願望があるからだと思います。 代われるなら、時間を変わり、昼間の勤務になりたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • exoframe
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.1

首になる、というのはまず考えられないと思いますが、これからは噂話をちょっとソフトにおさえるのはどうでしょうか? ここでかなり話が飛んでしまうのですが、心理学の言葉で「潜在意識」というものがあります。 簡単にまとめると、「人は自分のしたことにふさわしい罰を、無意識のうちに求めている」という考え方です。 馬鹿らしい、と思われるかもしれませんが、統計やデータで裏付けされたものです。これについて書かれた本もたくさんあるので、時間があったら読んでみてください。 tinycat19さんは人の噂話をしていることに、心のどこかで後ろめたさのようなものを感じてるのではないでしょうか(違ってたら本当にごめんなさい)。 その無意識のうちの罪悪感を、同僚のおばあちゃんは長年の勘で悟ったのではないでしょうか? 「あなたの咎が、あなた自身を追い詰める」と。 実は僕自身、昔はうわさ好きなほうでした。人はもともと、誰かの失敗談や隠し事を好む生き物です。これはあらゆる国・文化に共通で、人間という生き物の性だと思います。しかし、それが過ぎると、誰かを傷つけたり、自分自身を破滅させることになります。それに気づき、僕は人の噂話をできるだけ控えるようにしました。すると毎日が本当に楽になり、友達が増え、異性にも好かれるようになりました。 ここまで長々書きましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

tinycat19
質問者

お礼

なかなかの名言です。 是非あなたの意見を参考にさせてください。噂話は、身を破滅させる、というのも、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 職場での噂話や悪口は、いいことはありません。辞めたほうがいいですよ(^_^;) その60歳の女性も、年上の同僚として、たしなめるつもりでおっしゃったのかも知れませんね。でも「首になる」なんていう言い方をされたら質問者さんだって不愉快になってしまいますよね…(^_^;) 「悪口」で首になるのかは上の方の判断次第だと思います。でも、職場の人間関係をうまくやれないと、契約解除の理由にはなりそうです。 なんとか別の時間帯に移れるといいですね。 こっそりではなくて、きちんと上の方に、経緯を話して相談してみて下さいね。早く気持ち良くお仕事出来るようになるといいですね。

tinycat19
質問者

お礼

そうですね。同じ女性として、あなたの意見は中庸な意見だと思います。 向こうも首になるというのは行き過ぎているとは思いますが、実は私の陰口も影では横行しています。 其の同僚が、折り合いが悪いという理由で、言いふらしたこともあります。 席を三十分ぐらい外されたり、〆前の時間に居なくなられたり、被害をこうむっています。向こうは職がないから、こういう最低時給の職場にいつ居ているのでしょうが、私が首になれば、自分が安泰だと思っているのでしょう。 家族の都合ということで押し通した方が、感じがいいでしょうから、何も他言はしませんが、ほかに若い人が来ても、同じ態度なのではないでしょうか。 それなら、働きやすい時間に移ったほうが得だと思います。 ありがとうございます。

  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.3

メールというのは社内メールですか? 社内メールは管理者が閲覧できますから、下手なうわさ話は控えた方がいいですよ。 その六十代の女性はうわさ話を聞くのがいやになったのでしょう。 人の陰口、悪口を言ってるとろくなことありませんから、やめときましょう。 人の陰口ばかり言っている人はそのうち敬遠されるようになります。 その人はあなたのことがキライなのかもしれないですね。

tinycat19
質問者

お礼

メールというのは、個人の携帯のメールです。 言われて以来、音信不通です。 話しているって、あなたとしか話していないですよ、と咄嗟に言ったのは、吾ながら知恵だったと思います。 陰口に感じるのでしょうが、私としては、こんな変な発言の女が入ってきたと警告だったわけです。 事実しか、話していませんが、こういうのも辞めさせられる理由になるのでしょうね。 一つ利口になったと思います。 ありがとうございます。

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.2

>首になると先輩に言われるのは、嫌いで辞めさせたい願望があるからだと思います。 愛人・不倫関係が事実かどうかに関係なく、興味のない噂話は聞いていて苦痛なものです。 先輩以外の人も、何も言わないだけで、あなたをやめさせたい願望はあるかも知れませんよ? そういうことが積もり積もって孤立化し、退職というのはあるかもしれません。 忠告がもらえている内に控えた方が良いと思いますがね。 どんなに周囲の態度が冷たくなろうとも、「法律的にはその程度でクビにできない」と開き直ってふんぞり返るほど図太い神経があるのなら、別にそのままでいいですが。

tinycat19
質問者

お礼

かなり、突っ込んで回答される方だな、とお見受けしましたが、定年近い年齢の人たちが、複数居て、三十代四十代が入ってくるとなると、何かあれば、あげつらい、辞めさせたい願望は殆どあるような職場です。 気にするなら、退職でしょう。 おそらく、仲が悪いことが知れているでしょうから、どちらかを辞めさせる方向に持っていくと思います。 昨日小声で、「私の方を辞めさせててでも、向こうはいさせるといわれたわ」と、別の同僚に言っていました。 忠告というより、断絶ですね。 向こうは、六十歳です。話題なんか、合うわけありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クビになりたくない!

    アルバイトを始めて3ヶ月がたちました。指導してくれた人が辞めたりミスをして怒られたりと色々ありましたがどうにかこうにか自分ではやっているつもりです。でも、上司から見ればそうではないのです。今日はいつもの3倍の量の仕事だったので1時間早く出たのですが結局いつもと同じくらいの時間までかかってしまって、上司に「1時間早く出て仕事がいつもと同じくらいかかるとは何事だ、速くできるようにしないと首にするかも」といわれてしまいました。そういう理由でクビになった人はいますか?また、自分が仕事を速く正確にするために心がけていることや実践している事があれば教えてください。クビになりたくはないです。

  • アルバイト、どんな人がクビになりやすいですか?

    こんばんは。 現在大学3回生の女子です。 2週間くらい前からカフェのアルバイトを始めました。 週3くらいでバイトに入っています。 最近「もしかしたらクビになるかも」と悩んでいます。 こんなことを思うのは、仕事が遅く他のバイトの人に迷惑をかけてしまっているからです。 覚えようと頑張っていますがたまに間違えたりします。 込む時間帯に客が多く入ってくると頭が真っ白になり覚えていたことを忘れてしまいます。 がんばっていると自分では言いますがまだまだ足りない点があるかと思います。 けれど生活がかかっているのでこれからも仕事ができるよう頑張りますが、クビになる人ってどんな人なのでしょうか? ちなみに今までにもバイトの経験はあります。 その時も初めは失敗ばかりで他の人に迷惑をかけてきましたが、 それでもだんだん人並みに出来るようになりました。 なので心配することはないと思っていても、今のバイトのあのスピードに果たして自分もいつか乗れるのだろうかと凄く不安になります。 しかも私が入っている時間帯に新しい人を面接してバイトに入れるのを見ていると、 自分を近くいつかクビにするのではないかと不安になります。 けれど、大学4年生の先輩達が居て、その方が辞める時の代わりで面接をしているかもしれませんが。。 でもここまでバイトに不安を感じたのは初めてです。 どうしたら動きが機敏になるのでしょうか? またどんな人がクビになりやすいですか? 生活がかかっているので、絶対にクビにはなりたくありません。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • クビになった筈の人が勝手に来て仕事してるようです

    社員が数人しかいない小さな会社で働いています。 先月の中旬で1人の女性が会社を辞めた(クビになった)筈なのですが いつも通り会社に来て働いています。 人の仕事をとって、今でも社員のような顔をして働いているので 私は困っています。 その女性は属託でもないようです。 その女性は社長の家族で、わがままで怖い性格の人なので 社長も強く言えないようです。 社長から私にもはっきりこの件で話がないので 私もどういう対応をすればいいかわからない状態です。 クビになったのは噂レベルですが、かなり確実なようです。 私はその女性には会社にきてほしくありません。 せめて、その人が現在社員ではないということを調べられる方法はないでしょうか?

  • ●噂で人を評価●

    ●私は社会人2年半で異動が多い店舗勤務なんですが、入社して間もない頃に私の言動が原因で 同じ店の社員2人(上司)から半分いじめみたいな扱いを受けました。元は私が 悪いのでそれは自業自 得で私が悪かったと反省はしてます。険悪な状態を私たちを統括する別の上司が見かねて私を別の店舗に異動させてもらったんですが、前の店舗での仲が悪かった社員が私は仕事が出来なく最低なやつだと色んな人に言いふらされていました。その後も何店舗か異動を繰り返すたびに私が仕事が出来ないという噂を同期や上司合計4~5人から聞いたと思います。私自身、結構間抜けな性格であせったりしてミスもする事が多々あったんでその点で仕事が出来ないといわれているのかと思っていましたが、ある店舗に異動したときにその店舗の上司がお前の悪い噂は色々聞いたけど何でそういう風に言われているのかわからない。お前位のレベルのやつはいくらでもいるし普通のレベルだといわれました。その上司は統括する上司に私の評価を上げてもらえるように必死にお願いしてある程度上がったみたいです。それ以来、周りの評価がまったくかわりだしました。色んな上司からはお前成長したなとか何であんなに評価が悪かったのかわからないと言われるようになりました。良い方向に進んでいるので良いのですが、人は噂で評価をよくするものなんでしょうか?統括する上司からは前の店舗でお前は飛躍的に成長したと褒めてくれてるのですが、たしかに私がおっちょこちょいで頼りない部分があったとは思いますが、仕事が出来ないやつと言われる程だったとは思わないし、普通だと言われたこともあります。それに急に私が成長したとは思いません。上司に評価をあげてもらった途端に成長したとか周りからの評価が急に変わっても正直腹がたちます。評価ってそんなに噂に影響されるものなんでしょうか?●

  • 職場で私語がうるさい            

    職場で私語がうるさい             職場で隣の女性の私語がうるさくて迷惑しています。周りの男性社員と盛り上がって一時間でも話します。 私は以前話しかけてこないよう注意したことから口もきかない間柄になりました。 私語を止めてもらいたいので、上司に相談しましたが何故か私語は無くなりません。 会社も会社、上司も上司ですが、この私語を止めさせる手立てはないでしょうか?

  • 不倫している人達

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3426632.htmlで質問させていただいた者です。しつこく何度もすみません。 不倫疑惑をかけられ、その縁で不倫相手の女性の相談係りになってしまいました。今は相談係りは休止中です。奥様には疑惑を晴らせたのですが旦那様を別れさせる工作員を依頼され断ったしだいです。 不倫相手の女性が誰かに入れ知恵されメールを送ってきました。内容は以下です。 「取られる側(奥様)にも問題必ず問題がある。問題があるから不倫されるんだ。不倫なんて夫婦のどちらも悪い。だから私だけが悪いんじゃない。奥様も悪いん」と。 確かに奥様に問題があって他に走った人もいるかもしれませんが、だったら最初から離婚して次に行くのが筋だと思います。 どんな理由があるにせよ不倫なんか中途半端だし裏切り行為に違いないように思います。 皆様どうお考えですか?何が正しいって人それぞれの価値観によると思うので幅広いご意見の中から自分なりに回答を求めたいと思います。

  • ある同僚を早くクビにしてもらいたくて切実に悩んでいます。

    ある同僚を早くクビにしてもらいたくて切実に悩んでいます。 私は某企業で営業の仕事をしています。 上司にAという女性がいるのですがアムウエイの熱狂的な信者でして、新しく入社する人を手当たり次第勧誘をしています。 例えばAと同行中に飲食店に連れて行かれ、他の信者がすでに集合していて囲まれて勧誘される、休日他の用事で呼び出しうまく話をしアムウエイの本部に連れて行くなどです。 私は直接勧誘された事はないのですが、同部署の後輩が強烈な勧誘をされていて相談にのっていたのですが、最近きっぱり断ることができ彼女への勧誘が無くなりました。 その後彼女がかなり信者Aに対して気を悪くしており、社内で対立している状態となっています。 私もAが勧誘の他にあまりにも仕事ができない人で、一緒に行った客先でクレームを大きくしてしまったり、依頼したことを何度も忘れられたり、帰りアムウエイ本部に行くようでいつも黙って早く帰社してしまったりと上司としての自覚が無さ過ぎで苛立ちを覚えています。 信者Aは入社した4年前から、勧誘を広げ同僚を数人信者に仕立て上げてきました。 それから信者に仕立て上げた同僚たちが勧誘に走り、社内で問題になりA以外の信者たちは全員クビになりました。 しかしリーダー格のAは未だ社でのうのうと過ごしています。 周りの同僚たちは「どうしてクビにならないんだろう」と口にしており、いろいろ経緯を調べていると、Aはその上の上司(B課長男性)から慕われており、Aのクビがかかりそうになると阻止して守っているという事が解りました。 そのBも親会社から出向してきたデキ悪い上司で有名でして、いくらAの話をしても取り合ってくれません。 その上の上司も頼りにならないのでどうしようもなく思っています。 社内ではAとBが男女関係ができているとかBも信者であるのではないかと噂が飛び交っています。 私としては勧誘ばかりしてちゃんと仕事をしていないAを何とかしてクビにしてもらいたいと願っています。 部の雰囲気もかなり悪くなっていますし、早くその毒を取り除きたいです。 気を悪くした彼女が「勧誘してたら次はクビになるよね」とAに問うたところ、Aは「辞めさせられても全然構わないし」と開き直っていたと聞きます。 アムウエイや宗教をされるのは個人の自由です。 しかし関係ない人まで必要以上の勧誘をするのはホント常識がなさすぎです。 何かいい手段はないでしょうか。

  • 『クビになることなく仕事を続けられる人の特徴』

    『クビになることなく仕事を続けられる人の特徴』 私は今までの職歴の中で6割以上をクビになっています。「アルバイトだから仕事を舐めている」と言われるのも嫌でしたし、いい加減に仕事をして時間がたてばいいやという姿勢も嫌 でした。それでも、志半ばで仕事を失ってきました。 もちろん、全ての仕事が自分にとって続けたいものではないですが、生きる為には必要だと 仕事をしてきました。現状、最後の職歴となっているリサイクルショップでも、家に仕事を 持って帰ってやったこともありましたし、失敗をすれば自分を責め自己嫌悪になったことも あります。それでも、常に高い結果がでるようにしてきました。 今まで仕事の姿勢について質問してきて何度も厳しい意見をいただきましたが、自分では何がわるかったのかわかりません。よろしければ、具体的に教えてください。 また、どういう姿勢で仕事をする人がクビにならない人なのか教えてください。

  • 私が飛ばされそうになったのは、クビだということ?

    大手の店の運送業務をする運送会社にパートで朝8~9時から晩7~9時ぐらいまで勤めておりました。 取引先のひとつの某大手の店で運送事務をしていた方は、大手の店の従業員からうちの会社の従業員にかわりました。 某店の上司は、口うるさく、事務員をいじめたりする人です。運送事務員がすぐやめていきます。 その某店の運送事務を某店でしないかと、先輩と上司に進められました。某店に派遣ということです。 私はその某店の上司に始末書を徹夜でかかされたこともあった(一人で5分に1回の電話対応を17時から21時までして対応ミスしたのと、ドライバーのミスが重なったのが原因)し、いじめがひどいのも嫌だったので、断りました。一度だけその上司がいない日に、仕事をしにいったことがあります。上司がいなければ、簡単な仕事ではありました。 私は、首を言われたも同然だと思い、会社がつぶれそうな気配もあったので、会社を退職しました。 そのとき、その進めた先輩が、みなに内緒で、その店のほかの運送事務員さんたちと送別会を開いてくれました。運送会社のパートの女性も送別会をしようと言ってくれていましたが、そちらは次の仕事が運よくすぐ決まり、時間が合わず断りました。申し訳なかったです。 はたして、私が飛ばされそうになったのは、能力がないから、クビを言われたということなのでしょうか?答えが知りたく質問しています。

  • 社長と先輩が同じパートと不倫しているようです

    私の部署のパートと社長が不倫しているのがわかりました そのパートは先輩とも噂があり、仕事中は先輩と私語ばかりで 勤務時間内のうち1時間は手をやめて先輩と私語をしています (スマホを見ながらあそこがいい、ここがいいなどといっています) 当然仕事は進まず、パートは勤務時間が終われば帰るので 後は私が彼女の分の作業もしています 彼女は始業時間までに間に合うように出社したことがなく よくてギリギリ、5分遅れはあたりまえ、ときには1時間もの 遅刻も(その時は30分たって連絡ありましたが) 遅れてきても悪びれず、平然と 上司からも遅刻と私語のことは注意を受けているのですが 先輩が擁護。 社長の耳にも上司を通して話をいれたのですが、社長は なにもパートには言わず、それどころか朝パートが出社する たび頭をさげ「おはようございます」と、遅刻してきたときでも真顔で 最初は変だな?位しか感じなかったのですがいろいろと 調べると、パートとよく飲みに行っていることがわかりました 他にもいろいろとパートとはあるようで(なにか弱みでも) そのせいなのかはわかりませんが、パートが私語をしても、 遅刻をしても一切注意はしません 今ではパートのやりたい放題で、なにをやっても注意する人は 誰もいず、私は立場上ただ見ているだけ、先輩とパートの 私語を聞いているだけ、残った業務をこなすだけ はっきり言って馬鹿みたい、と感じているのですが、私にも 先輩、パートと同様に、家族がいますので、今さら退職はできず かといって、こんな状態が2年近くも続き、肉体的、精神的に 苦痛になってきています こんな場合皆さんならどうします。 また同じような経験された方、いらっしゃいましたら 経験談お願いします

専門家に質問してみよう