• 締切済み

●噂で人を評価●

●私は社会人2年半で異動が多い店舗勤務なんですが、入社して間もない頃に私の言動が原因で 同じ店の社員2人(上司)から半分いじめみたいな扱いを受けました。元は私が 悪いのでそれは自業自 得で私が悪かったと反省はしてます。険悪な状態を私たちを統括する別の上司が見かねて私を別の店舗に異動させてもらったんですが、前の店舗での仲が悪かった社員が私は仕事が出来なく最低なやつだと色んな人に言いふらされていました。その後も何店舗か異動を繰り返すたびに私が仕事が出来ないという噂を同期や上司合計4~5人から聞いたと思います。私自身、結構間抜けな性格であせったりしてミスもする事が多々あったんでその点で仕事が出来ないといわれているのかと思っていましたが、ある店舗に異動したときにその店舗の上司がお前の悪い噂は色々聞いたけど何でそういう風に言われているのかわからない。お前位のレベルのやつはいくらでもいるし普通のレベルだといわれました。その上司は統括する上司に私の評価を上げてもらえるように必死にお願いしてある程度上がったみたいです。それ以来、周りの評価がまったくかわりだしました。色んな上司からはお前成長したなとか何であんなに評価が悪かったのかわからないと言われるようになりました。良い方向に進んでいるので良いのですが、人は噂で評価をよくするものなんでしょうか?統括する上司からは前の店舗でお前は飛躍的に成長したと褒めてくれてるのですが、たしかに私がおっちょこちょいで頼りない部分があったとは思いますが、仕事が出来ないやつと言われる程だったとは思わないし、普通だと言われたこともあります。それに急に私が成長したとは思いません。上司に評価をあげてもらった途端に成長したとか周りからの評価が急に変わっても正直腹がたちます。評価ってそんなに噂に影響されるものなんでしょうか?●

みんなの回答

• 100kan
回答No.2

あなたの職場の上司が代わるとき、新しい上司はどんな人か知っている同僚に聞くのではないでしょうか? そして、その噂(同僚の評価)を聞いて、結構鵜呑みにしませんか? 反対に、上司も良い人材を欲しいですから、良い噂の社員を求めます。 でも、一緒に働きだして、しばらく経てば、その評価は結構かわりませんか。質問者様も上司も。 ところで、評価は質問者様のような発端なこともあれば、上司との相性によっても評価は、驚くほど変わります。本当に驚きです。 確かに、悪い評価では納得いかないでしょう。自信も持てないでしょう。やる気も失せることもあるでしょう。 でも、仕事はキチンとしなければなりません。回りのことを気にしていたら、損をするだけです。 噂、評価はいい加減なものです。(仕事をしたくない人、出来ない人、上司の受け、顔色だけを伺っている人には大切なことですが) 自分自身で納得のいく仕事を続けていくことが肝要なことと思います。

回答No.1

人事採用を担当しています。 1.「噂で人事評価を行うか」・・・・・・・・・・・・・・・・YES 2.「悪い噂が人事評価でマイナスポイントになりうるか」・・・YES 3.「良い噂が人事評価でプラスポイントになりうるか」・・・・YES 人数が多ければ噂も活用します。 あなたの勤務先の規模やあなたの職能が不明なのでこれ以上の論評は不可能です。 人事評価のシステムも会社によって違うことを認識された方が良いです。