• 締切済み

●噂で人を評価●

●私は社会人2年半で異動が多い店舗勤務なんですが、入社して間もない頃に私の言動が原因で 同じ店の社員2人(上司)から半分いじめみたいな扱いを受けました。元は私が 悪いのでそれは自業自 得で私が悪かったと反省はしてます。険悪な状態を私たちを統括する別の上司が見かねて私を別の店舗に異動させてもらったんですが、前の店舗での仲が悪かった社員が私は仕事が出来なく最低なやつだと色んな人に言いふらされていました。その後も何店舗か異動を繰り返すたびに私が仕事が出来ないという噂を同期や上司合計4~5人から聞いたと思います。私自身、結構間抜けな性格であせったりしてミスもする事が多々あったんでその点で仕事が出来ないといわれているのかと思っていましたが、ある店舗に異動したときにその店舗の上司がお前の悪い噂は色々聞いたけど何でそういう風に言われているのかわからない。お前位のレベルのやつはいくらでもいるし普通のレベルだといわれました。その上司は統括する上司に私の評価を上げてもらえるように必死にお願いしてある程度上がったみたいです。それ以来、周りの評価がまったくかわりだしました。色んな上司からはお前成長したなとか何であんなに評価が悪かったのかわからないと言われるようになりました。良い方向に進んでいるので良いのですが、人は噂で評価をよくするものなんでしょうか?統括する上司からは前の店舗でお前は飛躍的に成長したと褒めてくれてるのですが、たしかに私がおっちょこちょいで頼りない部分があったとは思いますが、仕事が出来ないやつと言われる程だったとは思わないし、普通だと言われたこともあります。それに急に私が成長したとは思いません。上司に評価をあげてもらった途端に成長したとか周りからの評価が急に変わっても正直腹がたちます。評価ってそんなに噂に影響されるものなんでしょうか?●

みんなの回答

  • 100kan
  • ベストアンサー率24% (54/224)
回答No.2

あなたの職場の上司が代わるとき、新しい上司はどんな人か知っている同僚に聞くのではないでしょうか? そして、その噂(同僚の評価)を聞いて、結構鵜呑みにしませんか? 反対に、上司も良い人材を欲しいですから、良い噂の社員を求めます。 でも、一緒に働きだして、しばらく経てば、その評価は結構かわりませんか。質問者様も上司も。 ところで、評価は質問者様のような発端なこともあれば、上司との相性によっても評価は、驚くほど変わります。本当に驚きです。 確かに、悪い評価では納得いかないでしょう。自信も持てないでしょう。やる気も失せることもあるでしょう。 でも、仕事はキチンとしなければなりません。回りのことを気にしていたら、損をするだけです。 噂、評価はいい加減なものです。(仕事をしたくない人、出来ない人、上司の受け、顔色だけを伺っている人には大切なことですが) 自分自身で納得のいく仕事を続けていくことが肝要なことと思います。

回答No.1

人事採用を担当しています。 1.「噂で人事評価を行うか」・・・・・・・・・・・・・・・・YES 2.「悪い噂が人事評価でマイナスポイントになりうるか」・・・YES 3.「良い噂が人事評価でプラスポイントになりうるか」・・・・YES 人数が多ければ噂も活用します。 あなたの勤務先の規模やあなたの職能が不明なのでこれ以上の論評は不可能です。 人事評価のシステムも会社によって違うことを認識された方が良いです。

関連するQ&A

  • 仕事の自分の評価

    仕事上の人の評価って噂で決められたりするものなんでしょうか? 私はある会社で勤務してるのですが、最初に配属になったお店では元々は私の言動が原因でそのお店の上司に不快感を与えてしまいその上司の私に対するあたりがかなりきつくなり、暴力を振るわれたり過剰に怒られたり周りから見ても異常だと言われたくらいにいじめみたいにあってました。また、その上司や私などよりも上の上司A(私たちの評価もする上司です)にも私が仕事がまったく駄目で最悪だと報告されていたみたいです。その後私は異動になったのですが、前のお店の上司が私は仕事が全然できない最悪だといろんな人にも言いふらしてたみたいでその事をいろんな人から私の耳に入りました。そのお陰で私の会社のいろんなお店の社員に私は仕事が出来ないって噂がかなり広まり、私の会社内での評価が出来ない人として評価されるようになりました。その後いくつか異動をして現在のお店に配属になったのですがそのお店の上司にはお前が仕事がまったくできないと評価はよく聞いていたけど聞いていたけどそこまで悪くはない、お前よりもっと評価悪いと思ってる(その上司が思ってる)人はいる。お前がこんなに評価が悪いのは不思議なくらいいだと言われました。今のお店に配属になったときに他のお店の上司6人ほどと仕事をしたのですがそのうち4人の上司も噂とは全然違うと言ってくれました。 そういわれてものすごくうれしいのですが、私を評価している上司Aとは一緒に仕事をした事はないのに噂だけで評価されてた事に腹が立ってなりません。人間の評価って噂で左右されるほどのもんなんでしょうか。なんか悲しいです。自分を認めてくれている今の上司の下で頑張っていかないといけないなって思います。

  • 職場で噂されて困っています。

    職場の飲み会で酔っ払った上司を送っていった事があります。次の日から私と上司が噂されるようになりました。気がつけば他の部署の人たちも知っており、偶然にも上司は別の部署へ異動になりました。人の噂は75日と思って無視していたのですが今もたまに周りから言われます。 元上司とは普通に接したいと思っているのですが、どうしたらよいでしょうか?

  • 本当に仕事をしている人が不当評価された人は仕事に対してどういう姿勢を持てばいいですか?

    1週間前、ボーナスの金額提示と評価の面談がありました。1ヶ月前の課長の評価はA(いい評価)だったにもかかわらず、最終的に発表された評価は、B(普通)でした。人事に聞いてみたところ、現場もしらない他の仕事場にいる統括部長がAをBにしたとのことでした。Aになるために課長にアピールし、媚も売り、しょうもない雑用をし、愛想笑いしたにもかかわらずです。その課長はネットサーフィンをするような輩で、要するに仕事をまったくしません。かつてうつ病で入院したこともあり、部長へのアピールも下手なので、その課長にも原因はあります。こんなやつを信じてついていこうと思った自分自信が嫌になります。1ヶ月前の評価面談のときも「今回はAだよ~」と言っていたので安心していましたが、結局このざまです。口が悪いですが、本当に適当な奴です。ちなみに、このバ課長は仕事できないのと休み多いことからか、下期から異動させられました。今回、Aだと確信していたのでこの勢いで回りに明るく好循環で仕事に打ち込むぞ!という姿勢だったのに、すっかりテンションが下がってしまいました。何が一番むかつくかというと、課長の適当さ、能無し加減もそうですが、現場を知らない統括部長が紙面上評価を下げたことです。なぜなら、仕事内容と実績については計画シートに記載がされていて、それに対する総合評価がすでにAと決まっているからです。つまり、自分より仕事をしていない人間が自分よりいい評価をもらっていることに誤りはありません。 質問ですが、 ・自分より仕事をしていない人間が自分より評価がいいとき、どういう心の持ち方をすればいいのでしょうか? ・どれだけ努力しても勝手な思い込みで不当評価されるような仕事場で、モチベーションが上がるわけありませんが、今後どういう姿勢で仕事をすればいいのでしょうか? ・うちは一部ですがうそつくのがうまい人が明らかに出世しています。会社を変えるべきでしょうか? ・この統括部長は、何をもって評価を下げたと思いますか?(できれば人事等に詳しい方お願いします) ※回答できるものだけでも結構です。 ※「あなたの能力がないのです」「不況なご時勢なのであきらめるしかないです」等の回答はなしでお願いします。

  • 職場での噂

    職場で、上司と付き合っていると噂を立てられています。 確かにふつうの上司部下の関係以上の親しみはお互いあるかもしれません。 私も憧れを原動力に変えて仕事してきました。 でも、付き合っている事実はありません。 なぜそんなふうに見られてしまっているのか。。 社内でできてる同僚に気付かれた方、あるいは怪しいと思ったことがある方、 なぜなのでしょうか??なにをきっかけにひらめくのでしょうか。 ちなみに、異動を機に あからさまに周りが「付き合ってるの?」と私と一緒にいるときの上司に 尋ねるようになりました。 上司はなぜかまったく否定せず無言です。。

  • 職場の嫌いな若い子の評価を下げる方法は、ありますか

    職場の嫌いな若い子の評価を下げる方法は、ありますか? 40代のパート社員です。私は毎日色んな人に話しかけて、沢山仕事中にお喋りして仲良しを沢山作って皆と仲良くなれる様に頑張ってます。 それなのに派遣の子ときたら愛想もなく雑談もせずに人に気も遣わずに黙々と仕事してるんです。 毎日ミスもなく結構な量を捌いてて凄い結果を出してると上司が言ってたんです。 その仕事ぶりを見てる上司が、成長にとても感心してました 派遣の癖に何頑張ってるんでしょうか? 何の為にもならないのに。 上司に愛想もなくて媚びてるわけでも無いのに。 とても悔しいので評価を下げてやる方法は、ありますか? やっぱり悪い噂とか流せばいいでしょうか?

  • 上司からの評価

    今の上司の評価が低く気分を害しています 私は半年前に部署異動して、今三人チームの一人で仕事をしています。 仕事もいつも三人で分担していて業務量も同じくらい。なのに中締めの表彰で私以外の二人は表彰され、私のみ抜かされました 私は前の部署で評価が高く今の上司に引き抜かれたのですが今の上司からみて手を抜いてるように見えるようです 確かに結婚もそろそろ考えてるし仕事オンリーの生活をするつもりはないため仕事はそこそこでいいやと思いはじめているのが見えたのかもしれません でも三人同じようにやってるのに露骨に私だけを抜いたのは気分が悪いです 今回の表彰は4月から9月までの評価でした。私が異動したのは6月からだから抜かれたのでしょうか でも4ヶ月は携わってきたのに抜かれるものでしょうか 特に評価を上げたい気持ちはありませんが抜かれた理由が知りたいです 聞いてもよいものでしょうか?

  • 人の噂

    人の噂は75日と聞くのですが 本当にそうなのでしょうか? 最近、思ったのですが 人の噂には悪い噂といい噂があるのに 悪い方がすぐに広まるって聞いたことがあります。 悪い方がずっと続くってのは、何かしら 嫌いな人か価値観を下げさせるためにやってる感じでしょうか? 自分の職場だったり、周りを見てると そういう人が多くて、頭を抱え込んでしまいます。 相手は血眼でミスを探してるみたいです。 仕事とプライベートって別なのに 一緒の考えを結び繋げる人もいます。 仕事で些細なミスしたら、こいつこういうことしてたって 言う人がいるのですが、広める考えが分からないため 教えて頂きたいため、よろしくお願いします。

  • 異動の理由が悪い噂ってありえますか。(長文です)

    先日会社から他店舗への異動を命じられました。 担当しているショップの売上げが悪いからと理由を言われ実際良くないのでやむを得ずと納得していたのですが、実は理由が別にある事が分かりとても腹が立っています。 上司(とても相性の悪い)からどさくさに「異動の一番の原因は社内で流れてる君の悪い噂だ」と言われ、全く覚えがなく納得できないので何の事か説明を求めたのですが、「話す事はありません。とにかく真面目に仕事をして下さい」と真相さえ確認しようとしてくれませんでした。 人づてで聞いた話では自社の営業A(殆ど面識がない)と取引先の営業B(過去に同じ施設内で仕事をした事がある人物ですが、あまり関わりたくなかったので適当に接してました)が飲んだ席で自分の事が話題になり、Bが何かを吹き込んだみたいなのです。 それをAが社内で話し悪い噂として広まっているみたいなのですが、殆ど関わりのない人物達に言われもない噂を流されて、確認もされず異動の原因になってるってあり得なくないですか。異動の件に関しては数字の部分の正当な理由があるので回避出来ないと思いますが、営業のAと上司の事は絶対許せません。 彼らに対して何か出来ないか知恵を貸して頂きたいのです。よろしくお願いします。

  • 社内での噂

    職場で、上司と付き合っている?仲良し?と 噂を立てられて、困ってる者です。付き合っている事実はありません。 なぜそんなふうに見られてしまっているのか。。 社内でできてる同僚に気付かれた方、あるいは怪しいと思ったことがある方、 なぜなのでしょうか?? 確かにお互い信頼しあっていい意味で連携しながら仕事に向き合ってきました。 が、個人的には残業帰りに2.3度食事をしたり、互いに残業後、一緒に退社するくらいです。 お互いの異動がわかってからあからさまに私たちに 直接付き合いを疑う話が入ってくるようになりました。 同じチームの先輩は、上司に「付き合ってるんですか?」と大勢の飲み会で聞く有様。 普段まったく接点のないひとにも、上司と二人で仕事中に あ、○○さんの恋人だー、と。。 おそらく、私よりも上司の耳にこういう噂や話が これまでにも入っていたようです。 こういう場合、周りはどういうニュアンスで噂してるんでしょうか? 私が好意があるという位置づけか、上司がちょっかい出した、みたいなニュアンスか、 どう思われますでしょうか? 上司も面倒見がよく、誰からも慕われる穏やかな人です。 疑われる根本原因を見極めたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 職場で変な噂をたてられ困っています。

     はじめまして。今年、大学を卒業し、4月から社会人になる男です。職種は販売で、内定してから数ヶ月アルバイトとして働いてきました。異動になった店舗で、変な噂?をたてられ困っています。その店舗は少人数で、自分自身初めての異動で戸惑い、緊張しながらも仕事に取り組んできました。  先日、男性社員数名と残業をしていた時のことです。その社員の方たちが何か下ネタのような話をしていて、自分はよく聞こえなかったので特に気にすることなく、仕事をしていました。すると、社員の一人が「○○さん〔自分のこと〕、シカト?まぁ女の子に興味ないからね。」と言ってきたのです。もう1人の社員にも、「そっち系すか?」などとそれから2回程聞かれました。唖然としたものの、軽く笑ってその場は終わりましたが、正直とても傷つきました。自分自身、そのような趣味はなく、下ネタも親しい友人たちとは話したりしますが、まだ慣れていない職場でそんな話をする余裕はありませんでした。ジョークというのにも唐突すぎな気がして。  確かに、自分は物腰が低く、やわらかい雰囲気だといわれることが多いので、それが原因なのかもしれません。接客という仕事上、お客様と話す時は、いつも以上にやわらかく、女っぽい話し方になっていたのだと思います。ですが、このままエスカレートしていくのかと思うと心配です。店舗という閉鎖的な職場でもそうですし、ほかの経営店舗との交流も非常にあるので、同じ内定者や店舗の方に誤解されてしまうのではないかと。  この会社自体、スタッフの噂や悪口が多いというのはアルバイトを始めたときから気づいていたので、自分も何か言われているのだろうなとは思っていたのですが、やはりショックです。  こういう場合、自分の話し方や雰囲気を変える努力をするしかないのでしょうか。これから正社員として働くことになるので、どうしてもこの状況を変えたいです。  どんな意見でもかまいませんので、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう