• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

昇給による評価

  • 質問No.9172096
  • 閲覧数310
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 53% (336/624)

昇給するにあたって上司(男40後半)から成長シートならぬものを渡されました。
全部署でやるものですが、部署によって内容が違うかもしれません(上司は同じって言ってるけど…)
これによっていくら昇給するのか決まるらしいです。
最初に自己評価して提出し、その後に上司が評価して、面談してそのギャップを埋めていこう。らしいです。

私は上司が大嫌いです。生理的に受け付けません。
ネチネチネチネチ嫌味を言ってくるし、みんなの前ではいい上司ヅラして、二人で面談などやる時だけ嫌味を言ってきます。

大企業の成長シートなどを参考にして作ったと言ってましたが、こんな成長シートあるのでしょうか??
特にチームワークの欄を見ていただきたいです。

成長項目→チームワーク
定義→略
ポイント→すぐ感情的になる
気が利かない(自分のことしか考えない、周囲のことを気にしない)
空気が読めない(自分本位な発言が多い、相手の立場に立てない)
文句が多い(愚痴が多い、仕事を頼みにくい)

これ、私に対しての嫌がらせな気がするんです。
こんな、空気が読めないなんて書いてある成長シートなんてあるんでしょうか?????
マルチメディアファイルは削除されたか見つかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (367/1465)

はじめまして

残念ながら、質問文から・・
>ポイント→すぐ感情的になる
>気が利かない(自分のことしか考えない、周囲のことを気にしない)
>空気が読めない(自分本位な発言が多い、相手の立場に立てない)
>文句が多い(愚痴が多い、仕事を頼みにくい)
が、容易に想像できてしまいました。。。
つまり、そうゆうことなんだと思います。

ただ、ここまでハッキリしていると、行く末は極端な二択になると思います。
めちゃめちゃ気の利く人 or 電車とかでたま~に見るどうにもならん人
ご自分は、どちらを選ばれますか?
お礼コメント
ktmchu

お礼率 53% (336/624)

ご回答ありがとうございます。

>ただ、ここまでハッキリしていると、行く末は極端な二択になると思います。
>めちゃめちゃ気の利く人 or 電車とかでたま~に見るどうにもならん人
>ご自分は、どちらを選ばれますか?
なるほど。分かりやすかったです。
投稿日時:2016/05/16 12:03

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (954/5121)

他カテゴリのカテゴリマスター
あるんでしょうか?って目の前にあるじゃないですか。

一般的なんてものが存在するかどうかも知りませんが、少なくとも企業内では統一されていないと目標には到達しにくいから上司の話は嘘とは思えません。

そしてそれは上司の性格とは一切関係ありません。あなたの言い分はいちゃもんでごねてるだけですよ。
お礼コメント
ktmchu

お礼率 53% (336/624)

ご回答ありがとうございます。
このシート以外って事ですよ…~~;
目の前にあることは知ってます。
投稿日時:2016/05/16 12:06
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (201/1075)

今既にあるのだから、確認するまでもなくそれが事実です。

上司を嫌いなのは結構ですが、上司の評価が悪いのはあなたにとっては致命的です。

どこの会社でも、基本的にはあなたの給料を決めたりその評価を決定権のある人に伝えるのは上司です。

仕事で求めるものは結果です。
あなたの上司や会社が求めることに対しての結果で足りないことを言って改善させるのも上司の仕事です。

言い方やフォローのしかたが結果に繋がるかどうかは上司の問題です。
その上司のさらに上の上司から、部下の管理に問題があれば、指摘されて当然です。

その言い方が良いか悪いかは、結果的に上司の首を絞めることになるかどうかというだけの問題です。

あなたの代わりがいるのであれば、あなたの上司がその判断をされる前に、あなたの立場が悪くなります。

与えられたことをきっちりやって当たり前。
与えられたことが、最低限の仕事なのに、それが出来ない人にどうすれば良いの?
出来れば、出来る人に今すぐ変えてほしいです。
でも、変えられないから仕方なくあなたに言わなければならないわけです。

質問の成長シートの記述内容、正解だと思います。

質問を見る限りこの通りです。

あとね。
社会人として決してやってはならないこともやってますよ。
社内文書をWebに公開してはダメでしょ。

あなたのための成長シートならば、見つかればすぐにあなたとわかりますよ。

厳重処分です。
よほど仕事上必要な人材でない限り、出来れば辞めて欲しいレベルです。
お礼コメント
ktmchu

お礼率 53% (336/624)

ご回答ありがとうございます。
生理的に本当に無理な人なので理不尽なこと言われると
つい言い返してしまうんですよね。。。

画像の件そうでしたね汗
削除しました。
投稿日時:2016/05/16 12:09
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4364/19556)

 
成長して欲しい事を書いてるのだから、内容は短所ばかりです
それが普通
 
お礼コメント
ktmchu

お礼率 53% (336/624)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2016/05/16 12:04