• ベストアンサー

私が飛ばされそうになったのは、クビだということ?

大手の店の運送業務をする運送会社にパートで朝8~9時から晩7~9時ぐらいまで勤めておりました。 取引先のひとつの某大手の店で運送事務をしていた方は、大手の店の従業員からうちの会社の従業員にかわりました。 某店の上司は、口うるさく、事務員をいじめたりする人です。運送事務員がすぐやめていきます。 その某店の運送事務を某店でしないかと、先輩と上司に進められました。某店に派遣ということです。 私はその某店の上司に始末書を徹夜でかかされたこともあった(一人で5分に1回の電話対応を17時から21時までして対応ミスしたのと、ドライバーのミスが重なったのが原因)し、いじめがひどいのも嫌だったので、断りました。一度だけその上司がいない日に、仕事をしにいったことがあります。上司がいなければ、簡単な仕事ではありました。 私は、首を言われたも同然だと思い、会社がつぶれそうな気配もあったので、会社を退職しました。 そのとき、その進めた先輩が、みなに内緒で、その店のほかの運送事務員さんたちと送別会を開いてくれました。運送会社のパートの女性も送別会をしようと言ってくれていましたが、そちらは次の仕事が運よくすぐ決まり、時間が合わず断りました。申し訳なかったです。 はたして、私が飛ばされそうになったのは、能力がないから、クビを言われたということなのでしょうか?答えが知りたく質問しています。

noname#52754
noname#52754

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

そんなの考えても仕方がないんじゃないですか?変な話、ここで質問しても答えなんか出ません。当事者を問い詰めてもすっきりした答えはでないでしょう。 もし本当にそういうつもりだったら「はい」と答えるところですが、もし違ったら当たり前ですが「そんなことはない」と否定しますね。しかし、聞いているこっちとしては本当にそうじゃなかったのかそれともウソをついているのか確証を得る術がありませんね。ということは、どっちにしても気持ちはすっきりしません。もし「そう。辞めて欲しかったの」なんて面と向かっていわれた日にゃあちょっと当分立ち直れないっすよね。 客観的にいえば、その意地悪な上司のいるところに誰かは送らなければならなかったわけです。考えてもみてくださいよ、もしそこに誰かが行って辞めたらまた次の人を誰か送らなければなりませんよね。さすがに今日びそんなにリストラ対象者がひしめきあっている会社はあまりないと思います。誰かを送らなければならなかったんです。それであなたに白羽の矢が立ったということです。なぜあなたに決まったかは他人には知る術がありません。 まあ経験的にいえば、本当にクビにしたいウザい奴は辞めることが決まっても送別会は開かれません。みんな内心「いやーウザい奴がいなくなった。やれやれ」と思っているからです。

noname#52754
質問者

お礼

私は、小・中と学校ではバカだといわれ続けていて、家でも小学校時代は、父親からバカだのあほだの言われていました。家では、意味もなく言われたりしておりました。 あまりに言われすぎて、私は、自分にいつまでたっても自信が持てずにいます。 短大を卒業すれば、簿記など資格を取れば、自分に自信がもてるかと思ったのですが、さっぱりです。運がよかったから、短大に入れたと思うんです。 資格を取るなどの勉強が出来る能力と、仕事が出来る能力は別で、社会では仕事が出来る能力が求められるので、自分には仕事が出来る能力が欠けている、人間として・・とつい悩んでしまっていました。 今の会社は地域の小さな会社なのですが、給与が少ない割りに、仕事の量が半端なく多く、有給のない会社です。家に仕事を持ち帰ることもあるし、本を読んだり勉強したりするのが苦手な社長の質問に答えられるようにするために、勉強していかないといけない、でも給与が安いので、勉強代のねん出が大変、そういう会社で働く自分は、仕事が出来ないからそういう会社で働くしかないのかと、悩む日々でした。 社長には、自分は知らないことがわりとあるから、私に聞いたら、答えられるようにしておいてほしいと言われて、私も無知なので、勉強することがあまりに多いのに、疲れてきて、つい質問したわけです。 ウザイヤツは送別会は開かれない・・そうですよね。 そう思うと、うれしいです。 うだうだ悩まず、日々精進していきます。 ありがとうございます。質問してよかったです。 今日も、今から仕事をします。持ち帰ってきていました。 気分がすっきりしました。ありがとうございます。 長々とすみません。

その他の回答 (2)

  • ohkami
  • ベストアンサー率27% (22/81)
回答No.3

辞めた会社なんでしょ 自分なりにしっかり仕事やっていたのなら 深読みは余りしないほうがいいですよ 単にその某店で人の定着率が悪いからと 言う可能性もありますし

noname#52754
質問者

お礼

何事も深読みしてしまう性格で、直さないといけないと思ってはいました。今、自分の仕事ぶりについて悩んでいて、こういう質問をしてしまいました。 たしかに自分なりにしっかり仕事をしていたのなら、それでよしですよね。 元気がわいてきます。ありがとうございます。

回答No.1

ややこしいです。

noname#52754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 会社の悪口を言ったらクビになる企業

    知り合いが某大手運送会社で契約社員として働いていたのですが 会社の悪口(たぶん待遇や業務効率の不満など)を言っていたら 運悪くそれを近くで上司に聞かれたらしくクビになりました。 こんな企業は普通でしょうか?

  • 職場いじめでクビになりそうです

    4月からの新社会人です。 専門職の一応大手に就職しました。 ほとんど仕事を教わらないまま部署に配属され、先輩に仕事を質問しても「それくらい自分で考えて」と言われて、ほとんど教えてもらえません。 先輩から「クビにしてやる」と脅されたり、聞こえる様に悪口を言われたり、ある事ない事噂をバラまかれたりしています。 今は私のしていないミスも全部私のせいにされていて、ミスを否定すると「嘘をつくな!」と怒られています。 だいぶ仕事を覚えたのですが、まだ小さなミスはちょこちょこしてしまっている状態です。 専門職の大手なので、仕事を辞めるにしても何年か働いてからでないと再就職には響くだろうと思います。 クビにならない様にするにはどう頑張ればいいでしょうか? どんな事でもかまわないので、アドバイスよろしくお願いします。

  • ミスをすると即クビになるような気がしてしまいます!

    仕事で時々ミスをします。 特に、問題ない範囲のミス 書類のコピーを間違えたとか作業が少し遅かったとか 仕事をのんびりやっているときがあるとかそういうところを上司にしてきされたことは ないですが、 自分で「上司は私がいまダラダラ仕事をしていたからきっとナニダラダラしてんだとおもっているんだろうな」 とか 自分で悪いように思ってしまいます。 特に何かいわれたことはないのですが、ミスしたり、少し仕事のペースを落としてしごとをしていると 「もっとがんばれよ」と上司にいわているような気がして、落ち着かず がんばらないと、クビになってしまうような気がしてしまいます。 このぐらいで会社をクビになるということはないのでしょうか? クビとかそういうことは一度もいわれたことはないのですが、心配です。(´・ω・`)

  • 私は首になるのでしょか。先輩が会社の悪口を言います

    パートの男性先輩と、私と、もう一人女性の先輩とで、 ある仕事をしました。 私はちょうど入社して1か月のパートです。 まだ、ある仕事は慣れていません。(2回しか経験がなく、うろ覚え) というのも、マニュアルを見てやるのですが、マニュアルが複数間違っているからです。 液体を入れるときに使う器具のサイズが、マニュアルに書いてあるのが でたらめなので、正しいサイズが覚えられていませんでした。 なので、パート男性先輩に確認しながら、作業しました。 先輩方は、置くだけ、ふたをするだけなど、簡単な仕事をなさっていました。 私は、ケースを取り、液体を入れて、こぼさないように置いて・・・ どうしても遅くなってしまいまして、パートの男性先輩が、 もう一人の女性パートさんに、私の仕事が遅いので、変わってやれと言いました。 が、嫌がったので、私は、引き続き何とか早くと必死に頑張っていました。 そのとき、 パートの男性先輩が、仕事が出来ない奴はこの会社ではすぐに首になるからなぁと、 女性パートさん雑談を始めました。 私のことを言っていると分かって、もっと早くとものすごく真剣にしました。 が、男性先輩が会社の悪口を大声で話だし、うるさくて、集中したくても 難しく、気持ちばかり焦り、うまく早くすることが出来ませんでした。 男性パートさんは、会社自体の悪口、周りのパートさんの悪口を ずっと言い続けていて、正直、そういうの聞きたくありません。 そして、男性パートさんは、指示を間違えて聞いていたので、 私のした仕事が間違っていたことが、あとになって判明しました。 ますます、私は首になりそうで、不安です。私の間違いになるのですから。 パートの先輩が私に対して首になるというということは、 社員さんがそう言っていたからなのでしょうか? そして、先輩がうるさくても集中する方法も教えてください

  • なぜクビにしないんでしょうか?

    20歳♀です。今年4月から新しい職場に転職し、そろそろ1カ月になります。入って数日はみんな優しく、いろいろ教えてくれました。ですが、慣れるにつれてミスをするようになってしまい、自分なりに気をつけてはいましたが、この間、またミスをしました。ですが、入ってもうそろそろ1カ月…なのに怒るどころか軽く注意するだけ…転職前の仕事場では、『言われなくなったら見放された証拠』『仕事が遅いのは使えないと同じ』と教わってきました。確かに先日、上司に『そろそろ慣れてきた頃と思うからもう少し早くうごくように』と言われてしまいました。そこで気になったんですが『遅い』と言われ、ミスしても怒らない…など使えないと言われる条件はそろってしまいましたが、もし本当ならなぜクビにしないんでしょうか?人が少ないと言うのはきいてましたが、会社側もクビしないというかできない理由というのは人が少ない以外にあるんでしょうか?

  • クビ?!(´・ω・`)

    会社は 「やる気」を相手に感じさせないと クビになるんですか?(`・ω・´) いま研修中ですが、 休み時間に仕事を練習しろといわれます。 「お前は休み時間に自主的に練習してない、やる気がない」といわれ クビにされそうです(´・ω・;) 「お前はミスが多いのに休み時間に 自主的に練習してない、やる気がない」 と思われてるみたいで、クビにされそうです・・・ 先輩は「おれらは休み時間に練習してたもんだ」 という感じみたいです。

  • クビになりたくない!

    アルバイトを始めて3ヶ月がたちました。指導してくれた人が辞めたりミスをして怒られたりと色々ありましたがどうにかこうにか自分ではやっているつもりです。でも、上司から見ればそうではないのです。今日はいつもの3倍の量の仕事だったので1時間早く出たのですが結局いつもと同じくらいの時間までかかってしまって、上司に「1時間早く出て仕事がいつもと同じくらいかかるとは何事だ、速くできるようにしないと首にするかも」といわれてしまいました。そういう理由でクビになった人はいますか?また、自分が仕事を速く正確にするために心がけていることや実践している事があれば教えてください。クビになりたくはないです。

  • すぐクビになる

    お世話になります。 今日人生で2回目のクビになりました。 立て続けにクビになってしまい、同じ業種はもちろん、次の仕事に対しての恐怖感が耐えません。 クビの原因として 数分前に対応したお客様の名前を忘れる 常連客の名前を覚えるのが遅い、覚えてもど忘れしてしまうことがしばしば。 違うことを同時に臨機応変に出来ない。 急遽新しい仕事が入ってしまったら、今していたことを忘れしまう。 作業中に話かけられると、作業を止めて相手を見て聞いてしまう。 ながら作業が出来ない。 優先順位をうまくつけられない。 ミスが多い為先輩からの風当たりが強く、そのことで更に萎縮してしまう。 間違っていることでも、違うと言えない 言っていることが分からないと言われる 何を考えているか分からないと言われる 自信が持てない ミスやアクシデントが起きると、絶対自分だと思う 無駄な行動が多い などです。 出来ない自分がほんとに情けないです。 説明や状況報告も自分ではしっかり伝えているつもりなのですが、相手には全く伝わってないようです。 また、相手の前を横切ったり進行を妨げたり、ぶつかってしまうこともしばしば。 自分ではそんな意識ありません。 自分で気づかない時点でアウトですよね? お客様の名前も心の中や小声で何度も復唱し、顔や特徴を頭に叩き込もうとするのですが、うまく行きません。 頭の回転や思考能力が低いんだと思います。 上司には意識が足りない、興味がないんだろうと言われます。  克服する良い方法があれば教えて下さい。 今まで事務職や受付の仕事をしてきました。 ですが、今後は他人とコミュニケーションを出きるだけとらなくてよい仕事が良いのか?とも考えています。 何かアドレス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • クビになってしまいました。

    社会人一年目、 生まれて初めて正社員として入った職場を クビになってしまいました。 理由は入社して半年が経つのにいつまで経っても半人前、 私一人に仕事を任せられないから、だそうです。 元々要領の良いほうではないと自覚していたので 人一倍雑務を率先してこなすようにしてみたり、 一度指摘されたミスを繰り返さないよう メモに書いて何度も確認を重ねたり 自分なりに色々努力をしてみましたが クビという結果に終わってしまいました。 折角雇って下さった上司や、 半年間仕事を教えて下さった先輩達には お役に立つどころか迷惑ばかり掛けてしまい、 自分の不甲斐なさに今でも悔し涙が止まりません。 私が仕事の出来る人間だったなら、と何度も思いました。 少し休憩した後、新しい職場を探そうとは思っていますが 初めて正社員として働かせてもらえた職場を半年で クビにされてしまったことがとてもショックで、 同じことを繰り返さないか不安でなりません。 何か助言等頂けたら嬉しいです、宜しくお願い致します。

  • 自分が採用した人をクビにするのは難しいことですか?

    とにかく仕事ができない同僚がいます。 彼は今年で3年目なのですが、同じミスを何度も繰り返します。 全く進歩していないのにも関わらず、反省の態度も見せません。 がんばって仕事をしていてミスをするならまだわかるのです。 でも適当に仕事をしています。 仕事が遅れているのにも関わらず、インターネットのサイトを見て遊んでいます。 このような状況にも関わらず、上司も何も言わないので本人は図に乗っている感じです。 ここまで来ると上司の責任にもなるような気がするのですが、、。 正直真面目に働いている人間として、腹が立ち、わたしの仕事のやる気まで失せます。 ということを上司にも言いました。 それでも上司からは曖昧な返答しか返って来ません。 上司が面接して採用したからでしょうか? 例え仕事ができない腰掛社員だったとしても会社としてクビにするということは避けたいことですか?

専門家に質問してみよう