• ベストアンサー

私が飛ばされそうになったのは、クビだということ?

大手の店の運送業務をする運送会社にパートで朝8~9時から晩7~9時ぐらいまで勤めておりました。 取引先のひとつの某大手の店で運送事務をしていた方は、大手の店の従業員からうちの会社の従業員にかわりました。 某店の上司は、口うるさく、事務員をいじめたりする人です。運送事務員がすぐやめていきます。 その某店の運送事務を某店でしないかと、先輩と上司に進められました。某店に派遣ということです。 私はその某店の上司に始末書を徹夜でかかされたこともあった(一人で5分に1回の電話対応を17時から21時までして対応ミスしたのと、ドライバーのミスが重なったのが原因)し、いじめがひどいのも嫌だったので、断りました。一度だけその上司がいない日に、仕事をしにいったことがあります。上司がいなければ、簡単な仕事ではありました。 私は、首を言われたも同然だと思い、会社がつぶれそうな気配もあったので、会社を退職しました。 そのとき、その進めた先輩が、みなに内緒で、その店のほかの運送事務員さんたちと送別会を開いてくれました。運送会社のパートの女性も送別会をしようと言ってくれていましたが、そちらは次の仕事が運よくすぐ決まり、時間が合わず断りました。申し訳なかったです。 はたして、私が飛ばされそうになったのは、能力がないから、クビを言われたということなのでしょうか?答えが知りたく質問しています。

noname#52754

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.2

そんなの考えても仕方がないんじゃないですか?変な話、ここで質問しても答えなんか出ません。当事者を問い詰めてもすっきりした答えはでないでしょう。 もし本当にそういうつもりだったら「はい」と答えるところですが、もし違ったら当たり前ですが「そんなことはない」と否定しますね。しかし、聞いているこっちとしては本当にそうじゃなかったのかそれともウソをついているのか確証を得る術がありませんね。ということは、どっちにしても気持ちはすっきりしません。もし「そう。辞めて欲しかったの」なんて面と向かっていわれた日にゃあちょっと当分立ち直れないっすよね。 客観的にいえば、その意地悪な上司のいるところに誰かは送らなければならなかったわけです。考えてもみてくださいよ、もしそこに誰かが行って辞めたらまた次の人を誰か送らなければなりませんよね。さすがに今日びそんなにリストラ対象者がひしめきあっている会社はあまりないと思います。誰かを送らなければならなかったんです。それであなたに白羽の矢が立ったということです。なぜあなたに決まったかは他人には知る術がありません。 まあ経験的にいえば、本当にクビにしたいウザい奴は辞めることが決まっても送別会は開かれません。みんな内心「いやーウザい奴がいなくなった。やれやれ」と思っているからです。

質問者

お礼

私は、小・中と学校ではバカだといわれ続けていて、家でも小学校時代は、父親からバカだのあほだの言われていました。家では、意味もなく言われたりしておりました。 あまりに言われすぎて、私は、自分にいつまでたっても自信が持てずにいます。 短大を卒業すれば、簿記など資格を取れば、自分に自信がもてるかと思ったのですが、さっぱりです。運がよかったから、短大に入れたと思うんです。 資格を取るなどの勉強が出来る能力と、仕事が出来る能力は別で、社会では仕事が出来る能力が求められるので、自分には仕事が出来る能力が欠けている、人間として・・とつい悩んでしまっていました。 今の会社は地域の小さな会社なのですが、給与が少ない割りに、仕事の量が半端なく多く、有給のない会社です。家に仕事を持ち帰ることもあるし、本を読んだり勉強したりするのが苦手な社長の質問に答えられるようにするために、勉強していかないといけない、でも給与が安いので、勉強代のねん出が大変、そういう会社で働く自分は、仕事が出来ないからそういう会社で働くしかないのかと、悩む日々でした。 社長には、自分は知らないことがわりとあるから、私に聞いたら、答えられるようにしておいてほしいと言われて、私も無知なので、勉強することがあまりに多いのに、疲れてきて、つい質問したわけです。 ウザイヤツは送別会は開かれない・・そうですよね。 そう思うと、うれしいです。 うだうだ悩まず、日々精進していきます。 ありがとうございます。質問してよかったです。 今日も、今から仕事をします。持ち帰ってきていました。 気分がすっきりしました。ありがとうございます。 長々とすみません。

その他の回答 (2)

• ohkami
回答No.3

辞めた会社なんでしょ 自分なりにしっかり仕事やっていたのなら 深読みは余りしないほうがいいですよ 単にその某店で人の定着率が悪いからと 言う可能性もありますし

質問者

お礼

何事も深読みしてしまう性格で、直さないといけないと思ってはいました。今、自分の仕事ぶりについて悩んでいて、こういう質問をしてしまいました。 たしかに自分なりにしっかり仕事をしていたのなら、それでよしですよね。 元気がわいてきます。ありがとうございます。

回答No.1

ややこしいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。