クビになった理由とは?悩みを抱える就活生のエピソード

このQ&Aのポイント
  • 就活中のある就活生が1週間前に採用されたお店でクビになったというエピソードが話題となっている。
  • 店長との会話が合わず、目指すものがあいませんでした。また、他の先輩たちとのフィードバックでも感覚の不一致を感じ、偉そうな発言をしてしまったことも原因の一つ。
  • クビの理由は店長の目指す部下像に適応できなかったことであり、目と目の会話や体育会系の社風に馴染めなかったということが示唆されている。ただし、自身の発達障害も関係している可能性もあると述べている。
回答を見る
  • ベストアンサー

クビ になりました。

就活をしていて、1週間前に あるお店(販売職)にきまりました。 まず、店長と話すと、なんとなく会話が合わず??? となり 目指すものがあいませんでした。 そして、休憩中にいろいろ先輩方と話して 毎日店長とフィードバックをして なんか感覚が合わない、気持ち悪いとか この店舗にはこういうものが足りないと思います とか ちょっと偉そうに言ってしまったのもあり いろいろ教わり一週間くらいたったころ クビになりました。 クビになったのは 人生で初めてです。 原因は店長の目指す部下像に適応できなかったことと思います。 店長:「目と目の会話もできないし、体育会系疲れない?そのはきはきした口調、直せないの?」 「店頭でのチームワークは当たり前のこと、休憩も一緒にいて、店を離れても他のところでも悪口を言ったりしない、家族のような関係の築ける店にしてきたい」 「一緒にいたいんだよね、さみしいんだよね」 ちなみに店長は結婚しています。 今までいたところは、大手で、全てが目と目の会話ではなかったです。 体育会系だったし。 休憩はいつも一緒でなくていいし、もう少し自由でした。 私が悪かったのでしょうか? 会社の社風と合わなかったのかな。 人生初、クビ切られて ショックと驚いています・・・・・・ こういう書き方はしたくないのですが 定型発達気味(店長)と発達障害(私)で なんとなく会話がかみ合わなかったのかもしれません。 目と目の会話 はあまり雰囲気のよろしくない時にするのですよね? 去年挫折したばかりで、枝葉があまりなく、目と目の会話とか黒い感じが苦手です。

noname#152723
noname#152723

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flan-ya
  • ベストアンサー率62% (37/59)
回答No.4

書き込みを読む限りは、 >毎日店長とフィードバックをして >なんか感覚が合わない、気持ち悪いとか >この店舗にはこういうものが足りないと思います とか >ちょっと偉そうに言ってしまったのもあり これが少し問題ではなかったかな、とは思います。とは言え、それは質問者様も自覚されているようなので… 質問者様がお店と合わなかった、と言うことです。 というか、 >店長:「目と目の会話もできないし、体育会系疲れない?そのはきはきした口調、直せないの?」 >「店頭でのチームワークは当たり前のこと、休憩も一緒にいて、店を離れても他のところでも悪口を言ったりしない、家族のような関係の築ける店にしてきたい」 目と目の会話の意味が分かりませんが、少なくとも入社一週間しかたってない(一週間しか仕事や既存スタッフと関わっていない)スタッフに求めることではないと思います。 体育会系云々は、単なる店長の好みのような気がします。 休憩も一緒にとかは、そのくらいスタッフ同士仲良く一致団結したい、と言いたかったのかもしれませんね。 以上の内容で、店長のエゴが染み付いてる店だな、と言う印象を受けました。 僕もそんな社風や上司は絶対に嫌です。 めげずに、次の仕事を探しましょう。応援しています。

noname#152723
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の言った1週間の言葉をメモしてました。他の先輩から聞いて。 なんなんでしょうね。 とにかく入った人間は、個を殺して店色に染まれという感じでした。 怖いです。 次の会社もこうだったらどうしようと思うと。 ありがとうございます。少しずつ気持ちが癒されています。私も次からは言いすぎずに気を付けたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>私が悪かったのでしょうか? はい。 強いて言うなら相性が悪かったということ。 相手の望むやり方でやるのも社会人の技術の一つです。 >目と目の会話 はあまり雰囲気のよろしくない時にするのですよね? そうでもないです。 >ちょっと偉そうに言ってしまったのもあり こういうのは問題外ね。

noname#152723
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の反省点です。 これからは気をつけていこうと思います。 

  • denza
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.2

単純にあわないところは合わないのでいいのでは。 多分クビと言う文言にショックを浮けてるだけだと思います。 レベル云々ではなく相性です。 一時的なショックはお察ししますが 高見侑里は大好きだけど前田敦子はちょっと。。。と言ってるようなものです。たぶん。 早くわかってよかったのでは。

noname#152723
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに合わないところでした。こだわりの業界はマイルールもありそうなので、心してこれからも仕事に臨んでいきたいと思います。

  • marcy1
  • ベストアンサー率27% (96/346)
回答No.1

 一日8時間の労働と考えたら、今後の人生の約3分の1は仕事  ということになります。  1日の3分の1だって充実したと感じて過ごした方がよいでしょ  う。クビと言われたのはきついかもしれませんが、早く合わ  ないことがわかってよかったじゃないですか。

noname#152723
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。人生の3分の一は仕事ですもんね。 ちょっとやる気とか出てきたときだったのにこんな感じになり、心が痛いですが 少しずつ次に進もうと思います。

関連するQ&A

  • ケンタッキーのバイト、クビになることはありますか?

    高校生です 私は以前あるバイトをクビになりました 理由がテスト週間(1週間)休みたいと言ったからです。 その店の店長は私を雇ってくれたときに、 「本当はそんな理由で休むことはだめだけど、あなたは真面目だからいいでしょう。」 と、言ってました。 でも、いざ私が切り出すと自分が言っていたことを忘れ 「うちの店がそんな理由で休んだらだめなのを知っているよね?辞める覚悟があって言っているの?」 と言われ、私がどうすればいいのかわからず、困っていたら次の出勤のときにクビにされました。 そのクビの言い方があまりにもひどく本当にトラウマになっています。 店長とベテランのバイトの人に「あなたが真面目でいい人だからこう言っているのよ」 とみんなが見ている中で説教をされ続けました。 話が長くなってすみません。というようなことがあってから私はクビがすごく怖いのです。 新しいケンタッキーのバイトを始めましたが もうすぐ1カ月というのに仕事が遅いです。 しかも最初から週に2日の1日3時間ずつしかはいらせてもらってません。 時間帯もピークから暇な時間帯に移動になり、自信を消失してきています。 始めた時期が悪かったのか、この前テスト休みをもらったというのにまたもうすぐテストがあります。 店長は面接のときに学生の本業は勉強だからテスト休みとってくれて全然いいよと言ってくれていましたが、仕事遅い奴が何言ってんだと思われそうで、こわいです。  それにこの前のアルバイトのことを思い出してしまい逃げたくなります。 でも、あたしはある理由があってこのバイトを辞めるわけにはいかないのです。 ケンタッキーはクビになることはありますか? テスト休みをもらうなんてずうずうしいことはわかっています。 誠実な返事を待っています

  • くびにされやすい人はどういう人ですか?

    友達の女性がバイトをはじめても3か月以内で辞めて下さいと言われてしまうようです。私が知っている限りでは、一社は健康食品を扱うクリニックの事務で、そこは数週間で「覚えが悪いから」という理由です。次は服屋の販売店、そこは「こちらのお店はお客さんが多くて貴女に合わないから、他の店に行ったほうが良い」と言われたが、彼女は断ってくびになったそうです。3社目はレストランのホールの仕事なんですが、「笑顔がない」という理由で働きだして二ヶ月ぐらいで「もう来なくて良い」と言われたそうです。いずれも店長は女性でした。 唯一くびにならずに二年ぐらい続いたのは、介護の仕事でした。 彼女は典型的なB型で自己中な所があります。見た目は綺麗でハキハキとしていて明るい印象です。もう37になりますが、見た目より若く見えると思います。解雇はよほどの事がない限りないと聞きますが、試用期間中3か月でくびになる事はよくある事なのでしょうか?

  • クビにされるのか…?

    こんばんは。 初めまして。 とてもつまらない悩みなのですが… ちょっと聞いていただけたら幸いです。 私のアルバイト先(某コンビニ)は2ヶ月ごとに契約更新で、きょうでちょうど契約満了となり、明日からまた新たに契約…となるのですが、私以外の同僚は事前に新しい契約書を店長から渡されているのに、なぜか私は契約満了となったきょうになっても、新しい契約書を渡されていないのです。 新しい契約書はもらっていないものの、私の明日から一週間分のシフトはいつもと変わらず組まれていて… 「明日から来なくていいよ」とか、そんなことも言われていません。 いたって普通です。 シフトの都合上、私はいちばん店長と顔を合わせていますが(毎日ほぼ一緒に仕事します)、会っても店長は何ということもありません。 単に契約書を渡したつもりで忘れているのか、はたまた私とは契約したくないのか… なんだかよくわかりませんが、非常にもやもやしています。 自分で言うのも何ですが、仕事はちゃんとこなしていますし、問題ないと思うのです。 ただ…私はあまり人なつっこいわけではないので、それが店長に快く思われていないから契約書をくれないのかも…などなど、いろいろ深読みしてしまっています。 もちろん、人なつっこくないからといって、仕事に支障をきたしているわけではありません。仕事ではちゃんとしています。接客についてダメ出しされたことなどもありません。 仕事以外でちょっとコミュニケーション足りないかも…ということが気にかかっているんです。 だからくよくよ考えてしまいます。 シフトに入っているし、別に来るなとも言われていないので、明日も普通に出勤しますが… 明日出勤したら「みんな新しい契約書もらってるのに、何で私にはくれないんですか? いずれはクビですか?」とはっきり聞いてみようと思いますが、こんなふうに聞くのはかどが立つかな…とか、うだうだしています。 理由をはっきり聞くか、それか少し様子見てみるか… いったいどうしたらいいと思いますか? まあ、クビになったらそれはしかたないというか、結果は受け入れますが、 もやもやしすぎて、具合悪くなりそうなので投稿しました。 長々と失礼しました。

  • バイトをクビになりました

    飲食店でのバイトをクビになりました。 昼は、サラリーマンをしているのですが、残業もあるため店の開店時刻に15分程遅れてしまうことが以前からありました。しかし、今回は1時間の遅刻。携帯 を触る暇もなく、遅刻する旨の連絡ができなかったため、店長もめちゃくちゃ怒っていました。 「お前もう帰れ。連絡もないし、挨拶も小さいしお前みたいな奴とは働きたくない」「物覚え悪くて正直役に立ってないし、いてもいなくても一緒」「お前に興味ない。お前には何も言わないし、何も教えない。それでもいいなら店にいろ」と言われ、「迷惑ですよね?」と聞き、迷惑と返ってきたため辞めました。 物覚えも悪かったし、完全にこちらが悪いのは承知です。 ここまで言われるということは、本当に迷惑をかけてたのだなと実感し申し訳なくなりました。 せめて、働いてたときに貰っていた給料を返しにいくべきでしょうか?

  • パート先でお金を盗まれたあげくクビを言い渡されました。個人経営のパン屋

    パート先でお金を盗まれたあげくクビを言い渡されました。個人経営のパン屋さんにパートとして勤務しておりました。先日出勤し、退社したところ、財布の中の2万円がなくなっており、厨房と荷物置き場が一体化しているところだったので店の人間を疑うことになるので迷いましたが次の日店長に2万円を盗まれたことを連絡いたしました。そのとき店長は「警察にいってくれてもよかったのに」といってくれましたが、私としてはお店とスタッフに注意を喚起できればそれで十分だったので今後この件について行動を起こさないつもりでした。しかし、今日勤務し、帰ってきたところ、店長から電話があり「今日でやめてもらいたい」とのこと。理由は「盗られたときに一緒にいた人間とは一緒にやっていられない(しかしそのときいた他のスタッフはクビではない)」「レジのお金が合わない」というので「私はやましいことはしていない」といったところ「訴えてもらってもいいから」との回答でした。こういう場合私が何か起こせる行動はあるでしょうか?

  • 仕事の事で悩んでる夫について・・・。

    こんにちは。私の主人(29歳)は某ドラッグストアーの店長をしています。 約2週間前、店自体古く陳列等もどうしようもない店に異動になってしまいました。異動と同時に副店長から店長に昇格して頑張って立て直そうと思っていた矢先、会社の部長が店に来て『この店は目に入る全てが汚い!』『君には店長の力量が足りないって事だな』『2週間は君の責任って事だ!』などと散々言われたそうです。※部長はこの店に初めて来たそうです。 主人曰く、『俺はまだ店に来て2週間しかたってないのに、何故全て自分の責任になってしまうのか』『前の店長が店をおかしくしたんだろうが』『何故、2週間自分がしてきた事を聞いてくれないのか?』と部長の言葉に納得がいかないようです。※主人なりに除々に改善していこうと考えていたようです。 しまいには、『俺がもし店長降格されたら、平社員にしてもらう』と迄言ってきました。 私の意見ですが、わざわざ自分から何故平社員にしてしまうのかがおかしい・・・と思ってしまいます。 それと、店長になった以上、お店の責任は全て自分に降り懸かってくる事なんだから、1つ2つ言われた位で人生終わりみたいに口走る主人が子供の駄々こねに思えて仕方ありません。 どなたか、主人に出来るいいアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 中途入社 パシリ的な行動は許せますか

    こんにちわ 今月に中途入社した21歳です。 業界は体育会系の仕事にあたると思います。 この入社した会社で自分に今までなかったことなのでお答えお願いします。 仲間で作業するのですが、飲み物をかって休憩室で休憩しています。 すると、とある先輩が自分にこれでジュース買ってきてと申し訳なさそうな感じもなく指示してきました。自販機は休憩室に入る前に普通に並んでいます。 心の中では、自分で買え!と思いましたが、チームワークが必要な仕事で新人でもあるので買いました。 あと、ファミレスで休憩しているときにドリンクバーでスープとってきてとかよくあります。 仕事など教えてくれて気を使ってくれる方なのですが これをお客さんの現場でやられると、ものすごく恥ずかしいし腹が立ちました。 今までない経験なので、ものすごく嫌です。 こんなことで嫌になっている自分は甘いのでしょうか? みなさんはどうですか

  • クビにさせられそうですが、納得いきません。

    クビにさせられそうですが、納得いきません。 サービス業の正社員として入社して1週間程度経ちます。 本日店長に叱られ、「そんな事をしている奴はいらない!」という様な事を言われ、 はっきり言われた訳ではないですが、「数日以内にできるようにならなければクビにするぞ」位の勢いと内容で激怒されました。 叱られた内容は2点。 1、ある作業をするのが遅く、他の人に迷惑がかかる。 2、営業中は常に笑顔をしなければいけない。笑顔でない時間があってはダメ。 もちろん努力はしています。ですが入社してまだ1週間(勤務日としては5日目)丁寧にミスなくやろうとして時間がかかってしまう部分があるし、色々考えながら作業をすると真顔に戻ってしまう時だってあります。(ちなみに笑顔ができていない従業員も多数います。) 入社したてで意識して見られているのかもしれないし、最初を厳し目に言わないと意識的にできるようにならないという意味で叱られたのかとも思います。ただこちらの意見にも聞く耳を持たず一方的に叱られ、その解決方法すら教えてもらえず、努力さえも認めてもらえず…叱られ方に納得がいきませんし、パワハラだとすら思っています。 今後もできるように努力は続けていきますが、これ以上叱られるようであれば仕事を続けていく自信がありません。 これで退社の方向で話しが進むような事になれば、訴える事などはできるのでしょうか。もしくは退社時にすべき行動はあるのでしょうか。その他、相談窓口になってくれる所やアドバイスなどがあれば教えてください。

  • クビにさせられそうですが、納得いきません。

    クビにさせられそうですが、納得いきません。 サービス業の正社員として入社して1週間程度経ちます。 本日店長に叱られ、「そんな事をしている奴はいらない!」という様な事を言われ、 はっきり言われた訳ではないですが、「数日以内にできるようにならなければクビにするぞ」位の勢いと内容で激怒されました。 叱られた内容は2点。 1、ある作業をするのが遅く、他の人に迷惑がかかる。 2、営業中は常に笑顔をしなければいけない。笑顔でない時間があってはダメ。 もちろん努力はしています。ですが入社してまだ1週間(勤務日としては5日目)丁寧にミスなくやろうとして時間がかかってしまう部分があるし、色々考えながら作業をすると真顔に戻ってしまう時だってあります。(ちなみに笑顔ができていない従業員も多数います。) 入社したてで意識して見られているのかもしれないし、最初を厳し目に言わないと意識的にできるようにならないという意味で叱られたのかとも思います。ただこちらの意見にも聞く耳を持たず一方的に叱られ、その解決方法すら教えてもらえず、努力さえも認めてもらえず…叱られ方に納得がいきませんし、パワハラだとすら思っています。 今後もできるように努力は続けていきますが、これ以上叱られるようであれば仕事を続けていく自信がありません。 これで退社の方向で話しが進むような事になれば、訴える事などはできるのでしょうか。もしくは退社時にすべき行動はあるのでしょうか。その他、相談窓口になってくれる所やアドバイスなどがあれば教えてください。

  • 人に好かれない?

    昔からあまり人に好かれる事が無く 馴染みの店の店長と会話する時も あまり目を合わせて貰えません。 それどころか、 私が質問してるにも関わらず 私を通り越して友人の目を見てアドバイスしてたりするので 友人は好かれてる印象を感じ、 私は嫌われてるのでは無いか?と疑問が浮かびます。 他の店でも、 別の友人と寄った時、 そこの店長も友人とは親しげに会話をしますが、 私とはほぼ会話がなく 明らかに嫌われてる感じがします。 同じ位の期間通ってるのですが… 私は元々 目を合わせるのが苦手ですが 失礼にあたると思い極力努力はしてるつもりです。 やはり、私は嫌われてるでしょうか?

専門家に質問してみよう