• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クビにさせられそうですが、納得いきません。)

クビにさせられそうな理由とは?

このQ&Aのポイント
  • サービス業の正社員として入社して1週間程度経ちますが、本日店長に叱られ、クビにさせられそうな状況になりました。
  • 叱られた内容は主に2点であり、一つは作業の遅さによる他の人への迷惑であり、もう一つは営業中の笑顔の不足です。
  • 入社してまだ1週間であり、真剣に取り組んでいるのにも関わらず、店長の一方的な叱責と解決策の不明さに納得できず、パワハラと感じています。退職を考えている場合、訴えることや適切な行動は可能でしょうか。また、相談窓口やアドバイスがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagawa406
  • ベストアンサー率16% (26/155)
回答No.1

悔しい日々が続いていることとお察し申し上げます。 去年2月に仕事で失敗してクビになりました。今月その会社に呼ばれ7月15日に改めて仕事をしました。 あなたの現状をおもうに 退社云云する前にやるべきことがあります。 生きるということは 断崖絶壁を素手でよじ登るようなものだ そうではありませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • hs001120
  • ベストアンサー率60% (473/788)
回答No.5

入社1週間め程度であれば、よくある話かと思いますが、 >ただこちらの意見にも聞く耳を持たず一方的に叱られ、その解決方法すら教えてもらえず、努力さえも認めてもらえず…叱られ方に納得がいきませんし、パワハラだとすら思っています。 その考え方そのものが一般的な企業では「学生気分が抜けていないので、要修正」とみなされます。 学生とサラリーマン、もっとも大きな違いは何か考えてみた事がありますか? 学生は、学校にお金を払って何かを教えて貰う。 サラリーマンは、お金を貰って仕事をする。 です >ただこちらの意見にも聞く耳を持たず その"意見"は、店長さんがそれを聞くことによりその店の利益になる意見ですか? たんなる言い訳では無いですか? >その解決方法すら教えてもらえず 誰かが進んで教えてくれて当然なんて思ってませんか? 学生だったら、お金を払っているのだから教えて貰って当然ですが 一般社会では必ずしもそうではありません、 1週間めで解らないこと、戸惑うことだらけなのは仕方の無いことですが、 先輩等に適宜どうすればよいのか自分から積極的に質問等をしましたか? >努力さえも認めてもらえず それは、どのような努力ですか? それは自分では努力していると勘違いしているだけの自己満足ではない と言えるだけの証拠は何かありますか? それとも「精一杯努力したら成果が出なくても認めて貰えるべきだ」なんて 何の対価として給料を貰うのか理解していないって事でしょうか? >…叱られ方に納得がいきません 上記の様な事を考えて見たことが無く、学生気分のままであれば 納得出来ないのは当然だと思います。 店長さんはその勘違いを考え直して貰いたくて、時間を割いて叱っているはずですが >最初を厳し目に言わないと意識的にできるようにならないという意味で叱られたのかとも思います。 と言うような勘違いをしたままなら、遠からず叱っても時間と労力の無駄と考える様になるはずです。 ただ、rutohamuniさんだけが特に劣っているなんて事ではなく、掃いて捨てるほど良くある 新入社員の典型的な勘違い例の一つと言って良いですので、大して気に病む必要はありません。 店長さんだって、勘違いせず、しっかり給料分の成果を出してくれれば いつまでも根に持ったりなんてしないはずですよ。 どう捉えるか、今後どうするのかは、rutohamuniさんの選択の自由です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazufami
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.4

人を育てるという事は、会社にとっては行く末を左右する重要な事です。 指導してもらっているあなたは、今後の戦力として期待されているのですよ。 だいたい、1週間程度で努力を評価しろ言うほうが無茶です。 納得云々は、結果を出してから言うべき事で、まだまだ先の話です。 解決方法は教えてもらうんじゃなく、自分で見つけるのが当たり前です。 ちなみに、本当のパワハラはこんなもんじゃないですから。 会社は使えない人を淘汰し、使える人材だけを残していきます。 今のあなたは、残すか切るかの適応検査段階です。 だから、必要以上に厳しくされるのは、ある意味当たり前です。 あなたは与えられた仕事を覚えながら、どうすればこの会社の役に立てるかを少しずつ理解していけば良いと思います。 ひとつでも、自分が輝ける物事を見つける事ができたら、あなたはその会社で生きていけます。 退社など先のことを考えず、今のご自身の立場をもっとよく理解すべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • angel0331
  • ベストアンサー率42% (253/589)
回答No.3

相談する窓口なんて こちらの内容では、ないと思います。 理由は、単に仕事を早く覚え一人前になれという ごく当たり前の注意内容にしか 私には感じないためです。 そしてクビにされたらどう訴えたらいいかと心配されてますが 契約内容にもよりますけど 雇用における試用期間内なら訴えても無駄でしょう。 仕事が出来ないものを雇いつづけるのは、事業として無駄なためその見極めする期間としての雇用の試用期間ですからね。 私からみたら こっちの話は聞かずって当たり前だと思いますよ。 あなたは、新人で仕事を覚える段階です。 注意されておいて 口答えすのは、言い訳がましいだけです。 口を出すなら まず仕事を一人前に出来て認めさせてからでしょうね。 他の人はとか ご自身は、頑張っているとして無茶な注意をされているようにとられている感じを受けますが では その笑顔を絶やさないことが出来てない 周りの人たちの仕事の上での戦力は、あなたの下でしょうか。 多分注意されない以上 上だと思います。 人の何倍も努力しているつもりだとしても その努力で結果を出せなければ努力は足りてません。 わたしは女ですが 新社会人のころ 男性の職場の中で対等に技術を磨いて 認めさせました。 三年目には、主任になって 後輩の指導もしました。 その後本部に移動となり技術部の中心で仕事をしました。 女ゆえに 出来ないとされていた時代 のし上がるのは、何倍も努力が必要でしたけど それは結果を出したからこそ人に言える事で 結果も出せなければ努力が足りないと判断されるだけで沢山しましたと言っても それで出来ないのかって笑われるだけですよ。 嫌味も散々いわれましたし 職人気質の世界では、ノウハウなんてなかなか教えてももらえません。 黙って人のを見て覚えろ 口答えなんてするな。 どんな世界でも 負けたくないと思ったら 人より確実に早く 難易の高い仕事もこなせるようにならなければなりません。 辞めてもいいぞ そんなの普通に言われてましたよ。 それでクビになったときの後を考えているようでは、あなた自身仕事 自分に甘えて向きあってない思うのですけどね。 その後接客 営業と異動しましたが どこでも結果は出しましたし お客様からも信頼を得ました。 そこで、はじめて積み重ねた努力が認められるんです。 努力はしてます・・・でも うまく行きません なら努力は足りない 仕事ができてない。って判断されるものだと思いませんか? これ以上努力は限界超えてますとねを上げますか ならその仕事は向いてない 出来ないということになりませんか? 学生ではないのですから 努力をみてもらうには、相手が認める結果を出すしかないのが社会人ですよ。 前回の質問でも 回答された方に 色々とアドバイスを受けておられましたが 肝心な部分を見ないで 自分はさも正しいとばかりに 訴える部分だけ気にされてましたけど あなた自身の為にも、もったいないですね。 良い意見が沢山あったのに また同じ質問をされて・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.2

その程度でクビにすることは出来ませんが、 叱られて退職するかどうかはあなたの自由です。 一種のパワハラではありますが、 悪質性が問えるほどではないので訴えても何もなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クビにさせられそうですが、納得いきません。

    クビにさせられそうですが、納得いきません。 サービス業の正社員として入社して1週間程度経ちます。 本日店長に叱られ、「そんな事をしている奴はいらない!」という様な事を言われ、 はっきり言われた訳ではないですが、「数日以内にできるようにならなければクビにするぞ」位の勢いと内容で激怒されました。 叱られた内容は2点。 1、ある作業をするのが遅く、他の人に迷惑がかかる。 2、営業中は常に笑顔をしなければいけない。笑顔でない時間があってはダメ。 もちろん努力はしています。ですが入社してまだ1週間(勤務日としては5日目)丁寧にミスなくやろうとして時間がかかってしまう部分があるし、色々考えながら作業をすると真顔に戻ってしまう時だってあります。(ちなみに笑顔ができていない従業員も多数います。) 入社したてで意識して見られているのかもしれないし、最初を厳し目に言わないと意識的にできるようにならないという意味で叱られたのかとも思います。ただこちらの意見にも聞く耳を持たず一方的に叱られ、その解決方法すら教えてもらえず、努力さえも認めてもらえず…叱られ方に納得がいきませんし、パワハラだとすら思っています。 今後もできるように努力は続けていきますが、これ以上叱られるようであれば仕事を続けていく自信がありません。 これで退社の方向で話しが進むような事になれば、訴える事などはできるのでしょうか。もしくは退社時にすべき行動はあるのでしょうか。その他、相談窓口になってくれる所やアドバイスなどがあれば教えてください。

  • 突然クビ

    一ヶ月ぐらい前からクリーニング屋でアルバイトをしています。 今日そこから電話がかかってきて、 突然クビを言い渡されました。 あまりに、突然で私もどうしていいか分からず、 「はぁ。」としか言えませんでした。 内容としては、 仕事が遅く、物覚えが悪いのでこの仕事は合ってないんじゃないか? と始めに言われました。 以前、仕事が遅い!と怒られたのですが、 そう言われてから、まだ2回しか仕事に出ていません。 しかも、その2回はそのとき怒られた作業ではない別の作業をしていました。 私も改善しようと努力していたのですが、 たったこれだけで判断されてしまったようです。 電話を切った後はこういうこともあるのかな?と 納得しようと思ったのですが、 冷静に考えるとこれは違法ですよね?? 争いたくはありませんが、だんだんと腹が立ってきました。 ただ、よくよく考えると変な店なのかもしれません。 雇われたときに一切の契約書を交わしませんでした。 それに、私物のYシャツを着て働くのですが、 従業員が置くスペースに置いたら、私のだけなくなっていました。 そのときは、店の人に聞いてみつからなかったので 他の人のを借りましたが、その後何も言ってこないし、 うやむやにされた気がします。 こういった場合は弁償なんてしてくれないんですかね? お給料を25日に貰いに行くのですが、 そのときに、どう対処したらいいのでしょうか?

  • 死ね、ブスの次はクビだ。

    今日、あいつはクビだと周りから言われました。 入社して、初めてミスをした時、ベテランのバイトの人から、こんなやつクビになれ!クビだ!クビにしろ!と言われました。 私は未経験でこの仕事に就き ましたが、周りからも責められ怖くて作業が進みませんでした。それからずっと、毎日のように容姿の悪口を言われます。 嘲笑してくる先輩の数人は体重が100kgありそうな女性です。 私は162cm49kgと標準ですが、自信たっぷりにブス、デブだと言われ、睨まれたり、私に意識させるように名指しでコソコソ話して喜んだり、地獄に落ちろだと言われ、無視し続けています。 入社して、4ヶ月目ですが、今度はその人達からついに◯はクビだ~笑こんなに頑張ってるのにねぇと今日何度も言われました。 取り巻きも、あいつクビらしいよぉ~と笑われました。 上司からは何も言われていませんが、確かに私はまだニアミスがあり、思ったような仕事はできません。本当に少しずつできるようになっていってはいますが なぜ周りが知っているのでしょうか。 死ね、殺す、ブスは毎日言われても放置できていましたが、どう事実確認したらいいのでしょうか まだ学びたい事が沢山あります。 来月、新しい人が2人入ったら、あいつはクビだと言われました。

  • 納得行かない会社ばかりで・・。

    先日、400文字しか書けなかったので詳細を全て書き込みたく事細かく記入させて頂きます。2年程前に3年半店長として立ち上げより勤続していた会社に、1週間程ヘルニアの手術の為休ませて下さいと1ヶ月以上も前に会社に報告し又、お客様にも迷惑の掛からない様に事を進めました。そしたら、その月の給料にて何も告知なしに日給減給され又、その後のフォローも全く無かった為他の従業員と話た所、店長がそんな扱いを受けるなら従業員はどうなるんだと不安になり、私自身は一言売り上げが厳しいからとかあれば仕方ない(実際は昨年比120%)とは思ったのですが音沙汰なく事を運ぶ雇主に納得が行かず引継ぎを兼て1ヶ月余りし自己退社(当時は無知の為・・。)し必ず同業者にて独立すると告げ辞めました。1.この時点での解決策はまだ残っていますか?そして引継ぎの間に現在働いている会社に独立の準備が出来次第いつでも退社して良いとの条件で入社しました(従業員4人)そして2年が立ち6月に独立が出来そうでと8月までで退社させてくださいと伝えた所、了解を得たのですが希望した物件が駄目になり又、急遽空いた物権を現雇主まで横取りしようとしてきて・・。そのやり取りの間に8月が過ぎ雇主からも何も言われず、現在会社の縮小との事で取引先を何件か断り(実質赤字取引先を私のせいにされてます)私は現在引継ぎを兼ね9月までとなりました。この現状を自己退社にて辞めてもらうと言われているのですが、納得が行きません!明日退職届を持参しろと言われていますがどう対策をしたら良いでしょうか?よろしくお願いします!!

  • パワハラする上司をクビにするには?

    零細の50名企業で働いています。営業所は6人います。一人やっかいな課長がいます。 そいつはこれまでもずっと新人をいじめてクビにしてきたようです。 私は入社して4年目。これまでパワハラにあってきました。私の部下は一度それが原因でうつになり 病欠しました(今はなんとか復活) パワハラ内容;おまえは首や 会社の迷惑人間 クズ おまえを生んだ親がアホやetc * 社内だけでなく、取引先の前でもこのような話をします。 今年初めにもう嫌になり営業所のトップに相談して社長まででてきました。 その後一切口を利かないようにと(課長と私たち)業務命令が社長より発令。 その後も取引先に社内の悪口を言い周りまわっておたくの会社どうなってるの?と言われたり 課長の行動は止まず今後トップも定年(3年後)になり課長がいる間に新人がはいればまた同じことが 起きます。 どうやればクビにできますか?

  • 先日会社を三ヶ月でクビになりました

    こんにちは! 先日会社をクビになりました。 少し長くなりますが聞いてください! 僕は五月まで現場作業員をしていました。 五月末から仕事がないので 一週間休みときいていたのですが 六月になっても連絡も無いし こっちから電話をしても 連絡がとれませんでした! (その間仕事をしていませんが 入社したときに休みの日は 日当の半分保証が出るときいていました) そこから六月末まで連絡がとれず やっと連絡とれたと思ったら 「お前のこと忘れとった。 一週間後仕事あるから現場に直接いってくれ」 と言われました。 忘れとったっていういい加減さにも はらがたちました。 でも僕の車は車高を下げており 現場にはいることはできません。 いつもなら事務所に車を止めて みんなで集まって一台の車でいくのですが 新しく会社に入った人が車をとめるから 駐車場に空きがないから停められないという理由だそうです。 なので僕は現場の近くのコインパーキングにとめるので 拾ってくださいと頼んだのですが そんなところよる時間ないと言われ どうしようもない状況になり 遠回しにクビにされた形になりました。 そこで質問なんですが 一ヶ月間休みだったんですが 保証のお金が入金されていません。 一ヶ月働いてないのですが 保証のお金はもらえますか? 訴えた場合お金をとれますか? この一ヶ月生活できません。 かなり理不尽にクビにされ かなりムカついています。 三ヶ月間一回も休んでません。 休日出勤、残業8時までありました そこの社長なんですが 僕にだけ当たりが強く 集合時間の10分前についていたら 早すぎるから時間丁度か一分すぎぐらいに 来いといわれたので ずっと丁度にいっていました。 ですがある日集合時間に 一分すぎについたらぐちぐちと 嫌味をいわれました。 ですが他の人が 無断欠勤を2日続けてしても いいよいいよ!で終わらしていました。 その時僕ゎ本当に納得できませんでしたが 入ったばっかりだから仕方ないと思い何も いいませんでした。他にも意味不明なことで かなり怒られ本当に 毎朝憂鬱でした。がんばって我慢して行ってたのですが 最終的にクビになりました。 怒られる内が花といいますが あれゎただのいやがらせです。 わかりにくくてすみません。 回答まっています

  • 首の痛み

    はじめまして。 とても困っています。 首を(頭を)あげると、首の後ろが物凄く痛くなって、吐き気、めまいがしてきます。そのうち耳が聞こえにくくなります。 首の痛みは凝っている時の更にヒドイ感じの痛みです。 揉むと少しは楽になりますが、すぐに痛くなります。 1週間以上続いてます。 時間外の救急病院で、CT・MRIを撮りましたが異常なしで、髄膜炎の検査もしましたが異常なしでした。 この物凄い首の痛みは何でしょう? 耳鼻科を受診することも考えていますが、他に何科へ行ったら良いでしょうか? どなたか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 今日突然クビを言い渡されました。

    今日突然クビを言い渡されました。 新卒で特許事務所の事務として採用され、まだ7日しか働いていません。 仕事について聞いても殆ど教えてくないにも関わらず、任せられる仕事量が多くて戸惑ってしまいました。 私は要領が悪いことは自覚していたので、それをカバーできるくらい努力はしたつもりでした。 一番に出所し、残業代は付けず毎日終電で帰りました。(一週間ですが) 土日も出所して事務所の役に立てるように仕事をしていたのですが、力が及ばなかったようです。 所長から「所に貢献できない君は必要ない。自主退社という形で辞めろ」と言われました。 心が折れそうです。 社会は厳しいということを改めて感じました。 どなたか前向きになれる言葉を下さい…

  • 首の痛み

    3年前くらいに仕事で2~3時間くらいずっと下を向いた 作業をして以来、右後頭部の首の付け根が痛いです。 1日中痛いわけでもないのですが、正面を向いていても それが長い時間だったりすると痛くなってきて、ひどい時は 頭痛もしてきます。テレビを見ていても痛くなります。 何かの乗り物に乗って、窓の外を眺めていても痛くなります。 マッサージに行こうかとも考えましたが、最初は 病院で見てもらった方がいいのか、それともマッサージでも いいのかわかりません。 首をポキポキ鳴らすのはよくないと聞きましたが、 鳴らすとほんの少しですが、楽になります。 ちなみに、あまり自覚はないですが友人が 私の肩はかなり凝ってるみたいでガチガチだと言ってました。 首の痛みはとても痛いこともあります。 以上の事から、病院が先かマッサージなどでよくなるのか わかる方いましたら、教えてください。

  • 納得できません。

    納得できません。 同僚の大田さん(仮名)はとても仕事が速くて、おまけに質も良い、と会社での評価がとても高いです。 例えば普通の人が3日かかる仕事を、2日で終わらせる事ができます。 更に、それが「大至急」な仕事だと1日で終わらせる事が出来ます。 私は、これに納得がいきません。 私は特別仕事が速くないので、仕事は3日かかります。 それでもがんばって時間を短縮しようと、努力しています。 時には汗だくになってまでやったり、家に帰るとバタンキューです。 しかし大田さんは、その気になれば1日で終わるのに普段は2日かけています。 これって結局さぼっているという事じゃ無いでしょうか? 手抜きしているって言うか。 確かに仕事とは結果が重要です。 ですが、出来るのにやらずにさぼっている人の評価が高いのって、どうなんでしょうか? 皆まじめに働いて、お給料をもらっています。 出来る範囲で精一杯の事をしています。 しかし、出来るのにやらず、さぼってお給料をもらっている大田さんに納得がいきません。 周りの人にも話してみたのですが、私の気持ちを理解してくれませんでした。 私の感覚って、変ですか?どこかおかしいですか?