• 締切済み

納得行かない会社ばかりで・・。

先日、400文字しか書けなかったので詳細を全て書き込みたく事細かく記入させて頂きます。2年程前に3年半店長として立ち上げより勤続していた会社に、1週間程ヘルニアの手術の為休ませて下さいと1ヶ月以上も前に会社に報告し又、お客様にも迷惑の掛からない様に事を進めました。そしたら、その月の給料にて何も告知なしに日給減給され又、その後のフォローも全く無かった為他の従業員と話た所、店長がそんな扱いを受けるなら従業員はどうなるんだと不安になり、私自身は一言売り上げが厳しいからとかあれば仕方ない(実際は昨年比120%)とは思ったのですが音沙汰なく事を運ぶ雇主に納得が行かず引継ぎを兼て1ヶ月余りし自己退社(当時は無知の為・・。)し必ず同業者にて独立すると告げ辞めました。1.この時点での解決策はまだ残っていますか?そして引継ぎの間に現在働いている会社に独立の準備が出来次第いつでも退社して良いとの条件で入社しました(従業員4人)そして2年が立ち6月に独立が出来そうでと8月までで退社させてくださいと伝えた所、了解を得たのですが希望した物件が駄目になり又、急遽空いた物権を現雇主まで横取りしようとしてきて・・。そのやり取りの間に8月が過ぎ雇主からも何も言われず、現在会社の縮小との事で取引先を何件か断り(実質赤字取引先を私のせいにされてます)私は現在引継ぎを兼ね9月までとなりました。この現状を自己退社にて辞めてもらうと言われているのですが、納得が行きません!明日退職届を持参しろと言われていますがどう対策をしたら良いでしょうか?よろしくお願いします!!

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.2

8月までに自己退職をさせてくださいと退職願を出して、9月になって退職届を出してくださいと言われたのは、あなたが退職届けを出さなかったからでしょう。 貴方の都合で会社を振り回しながら、会社の責任を追求するのですね。 貴方はどうしたいのですか? まだ、会社に在籍したいのですか?それとも、解雇を望んでいるのですか?どちらも貴方にとっては不利だと思いますが。 (引継をしている、縮小はあなたが居ないと仮定しての作業、解雇は転職に不利) 貴方に降りかかった問題です。あなたが生きていく上で、一番よい解決方法を望んでいます。

gennkikun
質問者

お礼

色々なご意見参考になりました もう一度自分の道先を考えてみます

回答No.1

こういうときのための労働基準局です。 http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/

gennkikun
質問者

お礼

やはりそうですよね・・。しかし明日は役所の方はお休みだと思いまして。ありがとうございました。