• 締切済み

先日会社を三ヶ月でクビになりました

こんにちは! 先日会社をクビになりました。 少し長くなりますが聞いてください! 僕は五月まで現場作業員をしていました。 五月末から仕事がないので 一週間休みときいていたのですが 六月になっても連絡も無いし こっちから電話をしても 連絡がとれませんでした! (その間仕事をしていませんが 入社したときに休みの日は 日当の半分保証が出るときいていました) そこから六月末まで連絡がとれず やっと連絡とれたと思ったら 「お前のこと忘れとった。 一週間後仕事あるから現場に直接いってくれ」 と言われました。 忘れとったっていういい加減さにも はらがたちました。 でも僕の車は車高を下げており 現場にはいることはできません。 いつもなら事務所に車を止めて みんなで集まって一台の車でいくのですが 新しく会社に入った人が車をとめるから 駐車場に空きがないから停められないという理由だそうです。 なので僕は現場の近くのコインパーキングにとめるので 拾ってくださいと頼んだのですが そんなところよる時間ないと言われ どうしようもない状況になり 遠回しにクビにされた形になりました。 そこで質問なんですが 一ヶ月間休みだったんですが 保証のお金が入金されていません。 一ヶ月働いてないのですが 保証のお金はもらえますか? 訴えた場合お金をとれますか? この一ヶ月生活できません。 かなり理不尽にクビにされ かなりムカついています。 三ヶ月間一回も休んでません。 休日出勤、残業8時までありました そこの社長なんですが 僕にだけ当たりが強く 集合時間の10分前についていたら 早すぎるから時間丁度か一分すぎぐらいに 来いといわれたので ずっと丁度にいっていました。 ですがある日集合時間に 一分すぎについたらぐちぐちと 嫌味をいわれました。 ですが他の人が 無断欠勤を2日続けてしても いいよいいよ!で終わらしていました。 その時僕ゎ本当に納得できませんでしたが 入ったばっかりだから仕方ないと思い何も いいませんでした。他にも意味不明なことで かなり怒られ本当に 毎朝憂鬱でした。がんばって我慢して行ってたのですが 最終的にクビになりました。 怒られる内が花といいますが あれゎただのいやがらせです。 わかりにくくてすみません。 回答まっています

みんなの回答

回答No.2

正社員で働いていたのなら、労働契約書はちゃんとありますか? 契約書に「休みの日は日当の半分保証が出る」と記載があれば、請求できると思います。大抵、契約書には書いてあります。残業代は1.25倍、賞与は・・などなど。 また、車の件ですが、なぜ早めにパーキングに停めて会社まで行って、一緒に行かなかったのですか?どうしても、乗せて欲しいならそこまでするべきだったと思います。わざわざ、一人を拾うために他の相乗りの方々が早めに会社に出社させることは、普通しないと思います。もし道が混んでいたら全員が遅刻ですし。 就業場所に行かなかったのは、会社側に不利益を与えた可能性もあるので(施工工程が遅れたなど)、その不利益な額を請求される可能性もあります。 基準局に、感情は入れず、ありのままをお話し判断を委ねたほうが良いと思います。

• yosifuji20
回答No.1

いろいろなことを書いていますが、まず駐車場の件は会社には義務はありませんので、無しの場合は自分で借りるか電車で行くかのどちらかしかかありません。これは不満でも仕方ありません。 「入社したときに休みの日は日当の半分保証が出るときいていました」というのは口頭だけですよね。文章でないといった言わないの水掛け論にしかなりません。 訴えた場合お金をとれますかといってもその証拠を確保できないと相手は知らないというだけでしょう。 なにかその会社の就業規則のような規定があれば相手は支払いの義務はあると思いますが。 「どうしようもない状況になり遠回しにクビにされた形になりました。」 この点はあなたは指定した職場に結局いかななったのですね。どんな無理をしても行くべきだったですね。そうしなかったのは就業拒否のようにも感じます。 どうしてもならば解雇の場合は1月前の予告か、1月分の解雇予告手当ての支払いが必要です。一度労働基準監督署に相談されてはいかがでしょうか。 ただし監督署の指導があっても相手がそれに応じなければ裁判をするしかありません。それでもよいかはあなたの判断です。