• 締切済み

先日会社を三ヶ月でクビになりました

こんにちは! 先日会社をクビになりました。 少し長くなりますが聞いてください! 僕は五月まで現場作業員をしていました。 五月末から仕事がないので 一週間休みときいていたのですが 六月になっても連絡も無いし こっちから電話をしても 連絡がとれませんでした! (その間仕事をしていませんが 入社したときに休みの日は 日当の半分保証が出るときいていました) そこから六月末まで連絡がとれず やっと連絡とれたと思ったら 「お前のこと忘れとった。 一週間後仕事あるから現場に直接いってくれ」 と言われました。 忘れとったっていういい加減さにも はらがたちました。 でも僕の車は車高を下げており 現場にはいることはできません。 いつもなら事務所に車を止めて みんなで集まって一台の車でいくのですが 新しく会社に入った人が車をとめるから 駐車場に空きがないから停められないという理由だそうです。 なので僕は現場の近くのコインパーキングにとめるので 拾ってくださいと頼んだのですが そんなところよる時間ないと言われ どうしようもない状況になり 遠回しにクビにされた形になりました。 そこで質問なんですが 一ヶ月間休みだったんですが 保証のお金が入金されていません。 一ヶ月働いてないのですが 保証のお金はもらえますか? 訴えた場合お金をとれますか? この一ヶ月生活できません。 かなり理不尽にクビにされ かなりムカついています。 三ヶ月間一回も休んでません。 休日出勤、残業8時までありました そこの社長なんですが 僕にだけ当たりが強く 集合時間の10分前についていたら 早すぎるから時間丁度か一分すぎぐらいに 来いといわれたので ずっと丁度にいっていました。 ですがある日集合時間に 一分すぎについたらぐちぐちと 嫌味をいわれました。 ですが他の人が 無断欠勤を2日続けてしても いいよいいよ!で終わらしていました。 その時僕ゎ本当に納得できませんでしたが 入ったばっかりだから仕方ないと思い何も いいませんでした。他にも意味不明なことで かなり怒られ本当に 毎朝憂鬱でした。がんばって我慢して行ってたのですが 最終的にクビになりました。 怒られる内が花といいますが あれゎただのいやがらせです。 わかりにくくてすみません。 回答まっています

みんなの回答

回答No.2

正社員で働いていたのなら、労働契約書はちゃんとありますか? 契約書に「休みの日は日当の半分保証が出る」と記載があれば、請求できると思います。大抵、契約書には書いてあります。残業代は1.25倍、賞与は・・などなど。 また、車の件ですが、なぜ早めにパーキングに停めて会社まで行って、一緒に行かなかったのですか?どうしても、乗せて欲しいならそこまでするべきだったと思います。わざわざ、一人を拾うために他の相乗りの方々が早めに会社に出社させることは、普通しないと思います。もし道が混んでいたら全員が遅刻ですし。 就業場所に行かなかったのは、会社側に不利益を与えた可能性もあるので(施工工程が遅れたなど)、その不利益な額を請求される可能性もあります。 基準局に、感情は入れず、ありのままをお話し判断を委ねたほうが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

いろいろなことを書いていますが、まず駐車場の件は会社には義務はありませんので、無しの場合は自分で借りるか電車で行くかのどちらかしかかありません。これは不満でも仕方ありません。 「入社したときに休みの日は日当の半分保証が出るときいていました」というのは口頭だけですよね。文章でないといった言わないの水掛け論にしかなりません。 訴えた場合お金をとれますかといってもその証拠を確保できないと相手は知らないというだけでしょう。 なにかその会社の就業規則のような規定があれば相手は支払いの義務はあると思いますが。 「どうしようもない状況になり遠回しにクビにされた形になりました。」 この点はあなたは指定した職場に結局いかななったのですね。どんな無理をしても行くべきだったですね。そうしなかったのは就業拒否のようにも感じます。 どうしてもならば解雇の場合は1月前の予告か、1月分の解雇予告手当ての支払いが必要です。一度労働基準監督署に相談されてはいかがでしょうか。 ただし監督署の指導があっても相手がそれに応じなければ裁判をするしかありません。それでもよいかはあなたの判断です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職1ヶ月でクビ宣告されてどうしたいいか・・

    面接後、一度不採用になりましたが1ヵ月後に採用したいと打診がありそこで1月から勤務をしています。 未経験ですがそれを承知上で、指導ありを前提にマネージングを任されました。 しかし現場のスタッフに指導者はなく2週間で仲間はずれ状態になりました。 上司からはコミニケーションが取れていないと叱責され困惑しています。 もちろん上司には指導者がいないまま、スタッフに仕事が出来ないと判断され事あるごとに怒鳴られたり、 雑用扱いされている事を話しています。 しかしまだ仕事も満足に出来ず1ヶ月しか経っていないので 「コミニケーション能力を発揮していない」と言われてしまいました。 そして、2月中にコミニケーションが取れなければ雇い続ける事はできないと宣告を受けました。(クビ宣告です) もうパニック状態です。だれか助けて下さい。

  • 首なのか

    6月1日から派遣で入社したのですが、昨日お母さんが倒れたと病院から連絡が来て、仕事を休みました、脳梗塞といわれました。 昨日術後に、薬の影響で心不全になり、急遽バイパス手術をすることになり 二日お休みを頂くことになってしまいました。 まだ入社して4日目です。 入社して一週間もたたないのに、二日休むって、首とか更新されないでしょうか? 勿論お母さんのが落ち着いたら、休まず頑張りますと、社員のかたには伝えてありますが 出来れば更新してこの先も仕事を続けていきたいです。 どうなのでしょうか?

  • 1ヶ月半バイトを休むとクビになりますか?

    今度海外に行くので、前に軽くですが、1ヶ月とか、長期で休むかもしれないことは店長に伝え済みです。(いつからいつまでとかは言ってないですが) 元々店長はコミュニケーション能力に欠けた人で、ほとんど会話はしません。 それで、12月16日~1月一杯旅行に行こうと思っていて、12月のシフト提出はとりあえず15日~後半を休みで提出しましたがなにも言われませんでした。 こっちも、なにも言ってこないしまあいっかって感じで、そのまま1月のシフト提出の時期になったので、まるまる1ヶ月休みにして、メッセージ欄に、長期の休みですみません2月には戻ります。と書きました。 今さっきバイト先から電話の着信がありました。 まだ出ていません。 元々、クビならクビでもいーやーと思ってたのでいいんですが、 他のバイト(店長のお気に入り)の人の親が亡くなったらあと、1ヶ月半ほど連絡もなく無断で休んでいた事がありました。 事情が全然違いますが... その時は普通に戻ってきたし、 今の店長になってから、気に入られてる人は沢山増やすのに気に入られてない人は契約の日数より減らされていまして、私も気に入られていないのでかなり減らされています。 4月まで我慢すれば、店長も変わるし、やめないでいける方法があるなら辞めずに4月まで粘りたいのですが、法律的にそうできる法律はありますか? 1ヶ月も休むと会社は私をクビにできる権利はやはりありますか? 店長だけには理由など言ってませんでしたが、他のバイトや社員には、海外旅行である事を伝えてあります。 でもまあそれも店長の耳に入ってるはずです。 店長の性格的に、クビにできる理由があるなら今すぐでも私をクビにしたいと思っているはずです。 シフト他の人が許されて(本当恥ずかしいくらい理由は違いますが)私はダメって可能なのでしょうか? 辞めてもいいけど、腹が立つので店長の思惑通りにはしたくないってだけなんですが。

  • クビ?!(´・ω・`)

    会社は 「やる気」を相手に感じさせないと クビになるんですか?(`・ω・´) いま研修中ですが、 休み時間に仕事を練習しろといわれます。 「お前は休み時間に自主的に練習してない、やる気がない」といわれ クビにされそうです(´・ω・;) 「お前はミスが多いのに休み時間に 自主的に練習してない、やる気がない」 と思われてるみたいで、クビにされそうです・・・ 先輩は「おれらは休み時間に練習してたもんだ」 という感じみたいです。

  • アルバイトをクビになったのは自分が悪いから?

    最近、アルバイトをクビになりました。 クビになったということは、やはり私が悪かったということでしょうか? 経緯を下記に簡単に書きます。 1.2019年1月 アルバイト入社 2.同年5月 バイト先でも体調不良になることが増え、検査の結果私の病気が発覚。医師から「できるだけ安静に」と指示が出たため、お休みをいただくことに。 このとき社長からは「無理せず、ぜひ休みなさい。在宅でできるようなら、仕事を振るから」と言われました。 3.同年7月 「在宅で仕事をして、少しでも治療費の足しにしたい」と思い、社長に連絡。快く引き受けてくださいました。 4.連絡後、5ヶ月間ほど、少量ですがお仕事をいただく。しかし、最後の方は連絡が1ヶ月ほど来ませんでした。 5.2020年1月 しばらく連絡がないと思っていた矢先、急に「あなたが復帰しないから業務が圧迫している。退職したほうがお互いの為だ」という旨の連絡がきました。 直接「クビだ」「退職してくれ」という言葉はなかったですが、辞めて欲しいという気持ちが滲み出ているような内容でした。 確かに半年ほどお休みをいただいてしまい、職場に迷惑をかけていたとは思います。 (在宅で仕事をしていたとはいえ、出社しなければ出来ない仕事もあります) でも、今まで「〇〇さん(私)が良ければ、ぜひ長く続けてほしい」「在宅でできる仕事を割り振るから、お願いします」と調子の良い言葉を掛けておいて、急にクビ宣言なんて...とがっくしと来ています。 お休みをいただくのも、在宅で仕事をするのも、私が無理やりお願いしたとかではなく社長と話し合って決めたことです。 むしろ、そういった提案は社長のほうからしていただきました。 やはり、良いように使えない人材は切り捨てられるのがオチなのでしょうか? 実は医療関係の会社で社長も病気などには詳しいため、ある程度理解をしていただけているとばかり思っていました。 この考えが甘かったんですかね...。 私の病気は予防法などもなく、いつ誰がかかってもおかしくないものです。 担当の先生からは「普段どんな生活をしているかや、食生活などは全く関係ない。なる人はなるし、ならない人はならない。交通事故と同じ」と言われました。 もうこれは「運がなかった」と諦めるしかないのでしょうか? 病気になった私が悪かったのでしょうか? 昔から就きたい職種のバイトだったので、そこだけが残念に思えてなりません。 クビになったということは、私が悪いということですよね...。

  • 生後2ヶ月 首がすわってない赤ちゃんの外出について

    生後2ヶ月と1週間の赤ちゃんをもつ新米ママです。 首がすわってないうちの外出、みなさんはどうされていましたか? うちは車で5分のパン屋さんに買いに行って食べて、帰りに図書館に30分、 スーパーに30分位寄るというのを週2回しています。時間でいうと3時間位でしょうか。 外ではベビーカーに乗せています。 週によっては、他に、予防接種や母乳マッサージに1時間半位連れて行ったりします。 人ごみは避けます。 この位の月齢だと、5分~10分くらいの外出や散歩をはじめるというのをよく見ますが、 10分くらいって・・、目の前にある公園でない限り無理ですよね?? (素朴な疑問ですが、歩いて10分の公園に往復したら、 全部で40分位の外出にはなりますよね・・) 首がすわる前に出かけ過ぎでしょうか?? また、すわる前の外出が良くないというのは、(インフルエンザなどのリスク以外で) どのような影響があるでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ケンタッキーのバイト、クビになることはありますか?

    高校生です 私は以前あるバイトをクビになりました 理由がテスト週間(1週間)休みたいと言ったからです。 その店の店長は私を雇ってくれたときに、 「本当はそんな理由で休むことはだめだけど、あなたは真面目だからいいでしょう。」 と、言ってました。 でも、いざ私が切り出すと自分が言っていたことを忘れ 「うちの店がそんな理由で休んだらだめなのを知っているよね?辞める覚悟があって言っているの?」 と言われ、私がどうすればいいのかわからず、困っていたら次の出勤のときにクビにされました。 そのクビの言い方があまりにもひどく本当にトラウマになっています。 店長とベテランのバイトの人に「あなたが真面目でいい人だからこう言っているのよ」 とみんなが見ている中で説教をされ続けました。 話が長くなってすみません。というようなことがあってから私はクビがすごく怖いのです。 新しいケンタッキーのバイトを始めましたが もうすぐ1カ月というのに仕事が遅いです。 しかも最初から週に2日の1日3時間ずつしかはいらせてもらってません。 時間帯もピークから暇な時間帯に移動になり、自信を消失してきています。 始めた時期が悪かったのか、この前テスト休みをもらったというのにまたもうすぐテストがあります。 店長は面接のときに学生の本業は勉強だからテスト休みとってくれて全然いいよと言ってくれていましたが、仕事遅い奴が何言ってんだと思われそうで、こわいです。  それにこの前のアルバイトのことを思い出してしまい逃げたくなります。 でも、あたしはある理由があってこのバイトを辞めるわけにはいかないのです。 ケンタッキーはクビになることはありますか? テスト休みをもらうなんてずうずうしいことはわかっています。 誠実な返事を待っています

  • 近々、会社をクビになりそうです。

    まだわからないのですが、近々会社をクビになるかもしれません。 会社が陰で、今週の日曜日に載る予定で求人募集をかけていました。 昨春から勤め始めたばかりの会社なのですが、月~土曜日でフルタイム働いています。 先日、体調を崩し4日ほど連休をとりました。 もちろん、会社には電話連絡を入れています。 前の方も、病気になり休みが続いたところクビにされてしまったようです。 会社を辞めようかと悩んでいたところだったので、退職することに関しては 全く問題がないのですが、もしクビを言い渡されたときにやっておいた方が よいことや、知っておいた方がよいことがあれば教えてください。 おそらく、クビになるとしたら今月いっぱいだと思うのですが・・・。 前の方はクビなのに、自己都合で退職と職安に提出する用紙に書かれたようで 3ヶ月の待機の後、失業保険をもらったと聞きました。 それはおかしな話だと思うのですが、どうなのでしょうか? 会社は「自己都合」、ワタシは「会社都合」と双方の意見が合わないと 失業保険は3ヶ月待機しないともらえないのでしょうか? ちなみに、次の職を探すきはありますっ!!

  • 派遣社員 契約期間1か月を残してクビ

    派遣で働き1か月少々です。最初の更新を聞かれたのは働き始めて3日目、1か月更新という事でしたので何もわからない時期でしたが更新しました(4月末まで)。ところが昨日帰宅後、派遣会社営業から「次の更新はありません、理由は仕事ができないからです」と言われました。派遣会社にはクビなら3月一杯でいいです、と言いましたがそれはダメですといわれました。 派遣先の仕事を教えてくれる人は昨年の新卒男性でとても忙しい中、親切、丁寧に教えてくれます 昨日も新しい仕事を教えていただきました、忙しい中教えていただいても4月末にはクビなのですから教えていただいたことは無駄になってしまいます、それでは大変申し訳ないなのでどうすればよいでしょうか? (新しい事を教えてくださったことから考えて私のクビについては知らされていないと思います) 私が一人で処理できる仕事量は一日実働7.75時間のうち3時間くらいです。既に教えていただいた仕事もまだ一人で処理するには自信がないものが多々あります。後1か月どのように働けばよいでしょうか? 又、クビなのだからと仕事をする気力もなくなります、こんな時自分をどうなだめて会社へ行けばよいでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 保険会社をクビになってから・・・

    一月でクビになりました、理由は三ヶ月に決められた数字がとれなくて・・・ クビになって仲の良い先輩たちと離れてから心にぽっかり穴が開きました、 仕事はきつかったけど仕事の先輩とか仲間がやさしかったから続けていけました、 でもノルマがクリアできなくて残念です・・・全力で頑張ったのに無理でした それから気分が沈んで毎日毎日寝てばかりで、 ほんとはハロワに行って失業保険を申請しに行ったりとか行かなきゃいけないのに何もやる気が起きないんです。 週一の習い事で剣道をやっていて、行かなきゃいけないのに二週間もさぼってしまいました、凄く罪悪感があります 休むとついていけないのに・・・ 毎日寝てばかりで昼夜逆転してます、 なんにもやる気がなくなってしまい気分も毎日沈んでます、 好きな習い事も休みたくないし早く次の職も探さなきゃいけません、 このままだと一ヶ月あっという間に経ってしまいます、気分が沈んだ状態で暗い気持ちしか考えられない状態から抜け出したいです私はどうすればいいんでしょうか・・・