• ベストアンサー

クビ?!(´・ω・`)

会社は 「やる気」を相手に感じさせないと クビになるんですか?(`・ω・´) いま研修中ですが、 休み時間に仕事を練習しろといわれます。 「お前は休み時間に自主的に練習してない、やる気がない」といわれ クビにされそうです(´・ω・;) 「お前はミスが多いのに休み時間に 自主的に練習してない、やる気がない」 と思われてるみたいで、クビにされそうです・・・ 先輩は「おれらは休み時間に練習してたもんだ」 という感じみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

(´・ω・`) ↑こんな顔文字つきの文章なので、どこまで真面目に書いているか分かりませんが、先輩の言葉はあなたにミスを自覚してほしいのではないですか? やる気なし=クビが解雇の理由として成り立つのかは不明ですが、 会社も給料を払っているわけですから、不真面目に取り組む人に対してはそれなりの対応があると思って間違いないと思いますよ。 給料は仕事への対価です。 ミスをしたら二度と繰り返さない努力をしていますか? なぜミスをしたのか自分で検証してますか? 私が新人の頃は失敗すると、なぜ間違えたのか書き出し お昼に勉強したことが何度もあります。 あなたの仕事への姿勢や意識を問われているのではないでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#33620
noname#33620
回答No.1

私も新人の頃には、朝早く出社して仕事を覚えたり、仕事の予習や復習 もしました。当然昼休みも仕事の練習などもしました。 見習いや新人の頃は当たり前のことです。

関連するQ&A

  • クビになりました

    アルバイトをはじめて3日の研修期間でクビになりました。 アルバイト先は事務所で、受付や電話応対やその他雑務をやっていました。けれど、突然「今までで3日の研修で仕事を覚えられなかったのはあなただけだ。今のバイト内容でさえ危ないのに受付なんかできるわけないだろう。電話応対時の声が暗い。」とか散々言われました。そんな言い方だった上に、研修中には一言もそのようなことは言われず黙ってチェックしていてクビ宣告時に一方的に言われ、電話口で涙をこらえながら聞いていたのですが。 あまり要領の良い方ではないので、今までの人達より覚えが悪かったのはあるかもしれませんし、最初の2日は電話も緊張していてうまくいかないときもあったけれど3日目は大分慣れてきて抑揚つけて喋れるように、あまりどもらず対応できるようになっていました。やはり周りの人も気をつかっていて迷惑をかけたくなかったので、一度聞いたことはすぐにメモして失敗しないように実践したり、わからないことや他にやることはないか聞いたり、ミスを隠したりもしませんでした(研修の間にミスはしましたが、他の人の業務に支障をきたしたりすぐクビになるほどのことではないと思います)。次行けばだいぶ仕事ができる自信もついてきていたのですが、給料は払うからすぐ辞めて欲しいといった雰囲気だったので辞めました。 たった3日9時間の研修だけで決めないでほしいとも思ったのですが(今までテレオペやコンビニなどいくつかバイト経験しましたが最低3日朝から夕方まで研修があって客の前に出す感じだったので)、わたしは甘い、鈍いんでしょうか。 何だかバイトでクビになるなんて、どうしようもない人間だと考えてしまって落ち込みます。。。

  • クビにされたのに、まだぐだぐだやってます。

    クビにされたのに、まだぐだぐだやってます。 以前こちらで相談しました。 http://okwave.jp/qa/q5947950.html 仕事をクビになり、今新しいところで再出発しようとしているところなのですが、気持ちが定まりません。 以前いたところのことが、ずっと尾を引いているんです。 もう戻れないし、戻らないと決めました。 それなのに、向こうから連絡が来るんじゃないか・・・と期待している自分もいて、意味が分かりません。 以前にも一回クビになったのですが、その時は何が何でも辞めたくない!という気持ちでいたので、必死になってアクションを起こして戻ることができました。 しかし先輩曰く、師匠は私をクビにして戻ってくるか試したそうなのです。。 仕事場でも今試されているな、って思うことも何度もありましたし、今試したの分かった?とも言われました。 試して信頼していくような人です。 今回クビになったのも試されたことなのでしょうか・・・? 身内についた嘘ならまだしも、仕事現場から消えたら普通はもうクビですよね。 先輩に相談した時も、戻るのは100%無理だと言われました。 その先輩とも今では喧嘩別れのようなかたちで終わってしまったんですが、どうも私の態度は反省してるのか?大丈夫なのか?やる気はあるのか?と思ってしまうような感じらしいのです。 自分はそういう態度をしていないつもりなのですが、相手からそう見られるのはどうしていいものか・・・。 私は以前から将来のビジョン・・・というかただフォトグラファーになりたいとだけ思っています。 クビになったところはそれでもいいと言ってくれました。 好きな写真撮って生きていけるなんてほんの一握り。生きてくために割り切って仕事しろ。 新しいところはどういうフォトグラファーになりたいのか明確に求められます。 人物なのか物なのか・・・、仕事だけじゃなくて外で写真も撮れ。 二人の違いは私生活で写真を撮らない・撮るっていうところです。 年齢も新しい人のほうが前の人よりも一回り上くらいです。 私自身、毎日仕事に追われていた頃のほうが何も考えず楽でした。 今のところはアルバイトしながらじゃないと生活できないので、時間がありいろいろ考えてしまいます。 自分ではもう支離滅裂で、どう気持ちに整理をつけていいのか分かりません。 客観的に見たアドバイスを頂きたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 職場いじめでクビになりそうです

    4月からの新社会人です。 専門職の一応大手に就職しました。 ほとんど仕事を教わらないまま部署に配属され、先輩に仕事を質問しても「それくらい自分で考えて」と言われて、ほとんど教えてもらえません。 先輩から「クビにしてやる」と脅されたり、聞こえる様に悪口を言われたり、ある事ない事噂をバラまかれたりしています。 今は私のしていないミスも全部私のせいにされていて、ミスを否定すると「嘘をつくな!」と怒られています。 だいぶ仕事を覚えたのですが、まだ小さなミスはちょこちょこしてしまっている状態です。 専門職の大手なので、仕事を辞めるにしても何年か働いてからでないと再就職には響くだろうと思います。 クビにならない様にするにはどう頑張ればいいでしょうか? どんな事でもかまわないので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 先輩がクビになります

    私の働いてる会社は、地方の営業所です。 少人数で何とか繁忙期も切り盛りしてやっていってるのが現状です。 私はここで働いて2年近くですが、私の先輩(男・20代後半)がクビになりそうです。 彼は毎週に1度の頻度で、2時間あるいは半日遅刻してきます。 理由はと言うと、子供が病気または自分の病気。(奥さん有、共働き) そして、遅刻する際の連絡はほとんどと言っていい程、無し。 態度は横柄。 会社に来るのは9時ジャスト。 ここまで言えば、私が彼を好んでないのはお分かりかと思いますが・・ とても仕事が出来る人で、その面ではすごく勉強になるし尊敬に値する人だとも思っています。 困っているのは、クビにしたい所長の意見です。 所長と彼は折が合わず、何度も衝突しています。 彼も仕事に対する態度がおかしいですが、所長はそれをずっと見逃していたのです。 「今辞められたら困るから」 そういう理由で。 今月、人手が足りずに新しい人をいれ、その方は皆と仲良く出来て経験もあるので 所長はすごく気に入ったそうです。 すると、今まで見逃してたのが嘘のように 「彼には悪いけど・・辞めてもらおうかと。」 と言ってるのをたまたま聞いてしまいました。 新人さんも、仕事はできどまだまだつかめていない状態です。 そんな時期に先輩を辞めさせたら、皆が残業0時近くが当たり前になると思います。 所詮残業するのは私達下っ端ですから。 私は先輩に対して、何度もクビになればいいと心の中で思っていました。 (横柄な態度なのに、遅刻や急な休みを平気でとるような方だから) ただ、先にも言ったように、仕事の面では失いたくない存在です。 私自身、所長が先輩をクビにするのを黙ってみているのか?と疑問に思いました。 でも、どうにも対処法が浮かばなくて・・ こちらに書かせて頂きました。 私はただ見てるだけしか出来ないんでしょうか? どなたかお時間があれば、ご返答を宜しくお願いします。

  • すぐクビになる

    お世話になります。 今日人生で2回目のクビになりました。 立て続けにクビになってしまい、同じ業種はもちろん、次の仕事に対しての恐怖感が耐えません。 クビの原因として 数分前に対応したお客様の名前を忘れる 常連客の名前を覚えるのが遅い、覚えてもど忘れしてしまうことがしばしば。 違うことを同時に臨機応変に出来ない。 急遽新しい仕事が入ってしまったら、今していたことを忘れしまう。 作業中に話かけられると、作業を止めて相手を見て聞いてしまう。 ながら作業が出来ない。 優先順位をうまくつけられない。 ミスが多い為先輩からの風当たりが強く、そのことで更に萎縮してしまう。 間違っていることでも、違うと言えない 言っていることが分からないと言われる 何を考えているか分からないと言われる 自信が持てない ミスやアクシデントが起きると、絶対自分だと思う 無駄な行動が多い などです。 出来ない自分がほんとに情けないです。 説明や状況報告も自分ではしっかり伝えているつもりなのですが、相手には全く伝わってないようです。 また、相手の前を横切ったり進行を妨げたり、ぶつかってしまうこともしばしば。 自分ではそんな意識ありません。 自分で気づかない時点でアウトですよね? お客様の名前も心の中や小声で何度も復唱し、顔や特徴を頭に叩き込もうとするのですが、うまく行きません。 頭の回転や思考能力が低いんだと思います。 上司には意識が足りない、興味がないんだろうと言われます。  克服する良い方法があれば教えて下さい。 今まで事務職や受付の仕事をしてきました。 ですが、今後は他人とコミュニケーションを出きるだけとらなくてよい仕事が良いのか?とも考えています。 何かアドレス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 私が飛ばされそうになったのは、クビだということ?

    大手の店の運送業務をする運送会社にパートで朝8~9時から晩7~9時ぐらいまで勤めておりました。 取引先のひとつの某大手の店で運送事務をしていた方は、大手の店の従業員からうちの会社の従業員にかわりました。 某店の上司は、口うるさく、事務員をいじめたりする人です。運送事務員がすぐやめていきます。 その某店の運送事務を某店でしないかと、先輩と上司に進められました。某店に派遣ということです。 私はその某店の上司に始末書を徹夜でかかされたこともあった(一人で5分に1回の電話対応を17時から21時までして対応ミスしたのと、ドライバーのミスが重なったのが原因)し、いじめがひどいのも嫌だったので、断りました。一度だけその上司がいない日に、仕事をしにいったことがあります。上司がいなければ、簡単な仕事ではありました。 私は、首を言われたも同然だと思い、会社がつぶれそうな気配もあったので、会社を退職しました。 そのとき、その進めた先輩が、みなに内緒で、その店のほかの運送事務員さんたちと送別会を開いてくれました。運送会社のパートの女性も送別会をしようと言ってくれていましたが、そちらは次の仕事が運よくすぐ決まり、時間が合わず断りました。申し訳なかったです。 はたして、私が飛ばされそうになったのは、能力がないから、クビを言われたということなのでしょうか?答えが知りたく質問しています。

  • ミスをすると即クビになるような気がしてしまいます!

    仕事で時々ミスをします。 特に、問題ない範囲のミス 書類のコピーを間違えたとか作業が少し遅かったとか 仕事をのんびりやっているときがあるとかそういうところを上司にしてきされたことは ないですが、 自分で「上司は私がいまダラダラ仕事をしていたからきっとナニダラダラしてんだとおもっているんだろうな」 とか 自分で悪いように思ってしまいます。 特に何かいわれたことはないのですが、ミスしたり、少し仕事のペースを落としてしごとをしていると 「もっとがんばれよ」と上司にいわているような気がして、落ち着かず がんばらないと、クビになってしまうような気がしてしまいます。 このぐらいで会社をクビになるということはないのでしょうか? クビとかそういうことは一度もいわれたことはないのですが、心配です。(´・ω・`)

  • 自分が採用した人をクビにするのは難しいことですか?

    とにかく仕事ができない同僚がいます。 彼は今年で3年目なのですが、同じミスを何度も繰り返します。 全く進歩していないのにも関わらず、反省の態度も見せません。 がんばって仕事をしていてミスをするならまだわかるのです。 でも適当に仕事をしています。 仕事が遅れているのにも関わらず、インターネットのサイトを見て遊んでいます。 このような状況にも関わらず、上司も何も言わないので本人は図に乗っている感じです。 ここまで来ると上司の責任にもなるような気がするのですが、、。 正直真面目に働いている人間として、腹が立ち、わたしの仕事のやる気まで失せます。 ということを上司にも言いました。 それでも上司からは曖昧な返答しか返って来ません。 上司が面接して採用したからでしょうか? 例え仕事ができない腰掛社員だったとしても会社としてクビにするということは避けたいことですか?

  • クビになりたくない!

    アルバイトを始めて3ヶ月がたちました。指導してくれた人が辞めたりミスをして怒られたりと色々ありましたがどうにかこうにか自分ではやっているつもりです。でも、上司から見ればそうではないのです。今日はいつもの3倍の量の仕事だったので1時間早く出たのですが結局いつもと同じくらいの時間までかかってしまって、上司に「1時間早く出て仕事がいつもと同じくらいかかるとは何事だ、速くできるようにしないと首にするかも」といわれてしまいました。そういう理由でクビになった人はいますか?また、自分が仕事を速く正確にするために心がけていることや実践している事があれば教えてください。クビになりたくはないです。

  • クビにされるでしょうか?(長文です・・・・)

    乱丁かつ読みにくい文で申し訳ないです・・・。 会社に就職して6年が過ぎました・・・・。 元を辿ると入社当初に数百万の損害を会社に与えてしまったことがことの発端だと思います。 事件後、毎日の様に上司とすれ違い、それでもなんとか信頼を取り戻そうと頑張りました、片手指折り数人の上司達は励ましてくれましたが、その人達は少しずつ会社を辞めていってしまいました。(理由は分かりません) その後、お世話になっていた上司も辞めてしまい、新しい上司が上についたのですが・・・・・・・今の上司ですけども、その上司は元々俺が嫌いらしく、今まで何とか任されていた仕事を「お前はやらなくてもいい」といい、後輩に任せ、俺には簡単な仕事しか回されなくなってしまいました。 それだけならまだまだ頑張れると思ってた矢先、俺だけには「お前は何も覚えなくていい」「はぁ?そうですか」などと問題を打ち上げても相手にしないような態度で接してきて、他の後輩や他人には「ここはこうだぞ」「それは違うなぁ」と明らかに差別されてしまい、俺もまだ教えてもらっていない技術を教えたりもしていました。 流石にモチベーションも下がってしまい、仕事に関する報告や連絡、やる気すらも出なくなってしまう始末・・・・。 そんなことが今になっても続いており、覚える気も出ず、気持ちも空回りし、でも焦ったり、それが積もって凡ミスの嵐・・・・怒鳴られる毎日・・・・・最終的には上司に殺意が芽生えてしまいました。 そしてついに不満が爆発し数週間前に、明らかに直さなければならない問題を打ち上げたのにもかかわらず・・・。 「はぁ?お前いつもそのまま流してるじゃねぇか!!なぁおい?!」 とい上司の俺への接し方にキレてしまい、暴言や暴力は振るっていませんが、「お前、殺す」といった殺意を態度で示してしまいました。 それ以降その上司に対して殺意しかもてなくなってしまいました・・・・。 上司もそれ以降すれ違うたびに顔を背けて俺と目を合わせないようにしています。 不器用・・・といわれてしまえば認めざるおえないですが、とにかく行動がノロイ、言われたことが実行できない、うまく喋れない、人見知り、自己中心的、覚えが悪い等、数えたらキリがないくらい社会に出る以上に人間関係においても損ばかりする性格なんです。 それが故に課の上司達や作業員全員に嫌われており、無視やパワハラ等・・・職場では居場所もなく味方もいない肩身の狭い毎日を送っています。 自分のミスをかばうつもりはありません、誰から見てもミスしすぎだと言われて当然なので・・・。 ・・・・本題ですが、今まで暴力や暴言、無断欠勤も一度もしたことはありません。しかし上司に対し、殺意などを持って接したことで、相手に威圧感、恐怖感等を与えた場合、仕事のことは関係なく俺はクビの対象になってしまうのでしょうか? 相手が自分を自主退職に追い込んできたとしても、そのまま仕事を続けるともりですが・・・・・・・・・・・・・・。 「まずお前(俺のこと)自身がダメだわ」等の辛口の回答でも構いません、助けてください・・・・。 備考:今の上司は変わった人間で気分の浮き沈みと人間の好き嫌いが激しく使える人間にしかやさしく接しません。言葉遣いも悪く、嫌いな人間には常に喧嘩腰の態度です。歳はもうすぐ40になります・・・・。

専門家に質問してみよう