• ベストアンサー

クビになりたくない!

アルバイトを始めて3ヶ月がたちました。指導してくれた人が辞めたりミスをして怒られたりと色々ありましたがどうにかこうにか自分ではやっているつもりです。でも、上司から見ればそうではないのです。今日はいつもの3倍の量の仕事だったので1時間早く出たのですが結局いつもと同じくらいの時間までかかってしまって、上司に「1時間早く出て仕事がいつもと同じくらいかかるとは何事だ、速くできるようにしないと首にするかも」といわれてしまいました。そういう理由でクビになった人はいますか?また、自分が仕事を速く正確にするために心がけていることや実践している事があれば教えてください。クビになりたくはないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

仕事を速く正確にするために心がけていることですネ。 それは歩き方から一歩も無駄な時間を過ごさないことです。 仕事の手順をきちんと踏んで、手順を一つたりとも間違えないで、 仕事をこなすことですネ。 一分一秒の無駄をはぶいて、正確に仕事をすることです。 速ければよいというものでもないです、仕事は正確さも要求されます。 1時間速く出ても仕事がいつもの同じくらいかかるというのは、 仕事をしながらいかに正確で早く仕事が出来るかを研究してないからでしょう。 仕事をしながら、どうしたらもっと迅速にかつ仕事をこなせるかを、 学びながら仕事をするのですよ。 他の方はどうのようにして仕事をこなしているかを、 他の人からも学ぶことだと思いますョ。 誠意を持って聞いて見られるのも良いと思いますョ。 親切に教えてくれるかも知れませんから。 仕事をしながら学び、上司からも学び、教えてもらいながら成長するものです。 手順をきちんと踏んで、一歩たりとも間違えないように、 また仕事を内容を違わないようにしていくことではないでしょうか☆

その他の回答 (5)

• negitoro07
回答No.6

問題は、あなたではありません。 上司です。 3倍の仕事を、たった1時間プラスでこなしたんですよね。 私も、あなたは褒められるべきだと思います。 上司は何も見ていない節穴です。そう言ってやりましょう。 答えになっていませんが、そんなバイト先、こっちからサヨナラすべきです。 他のバイト先なら、きっと「大変だったのに、頑張ってくれたね」と言ってくれるはずです。

• Gattack
回答No.5

どんな理由があって、首になりたくないのでしょうか? そんな職場、やめたほうがよろしいかと存じますので、それが気になります。 人間、ミスをするのは当たり前のことですし、大方の職場というものは、仕事のできる人より、やる気のある人のほうを欲するはずですので、あなたを優遇してくれる職場はいくらでもあると思うのです。 仕事の量がいつもの三倍で、一時間早く出勤していつもと同じ時間に仕事が終了しているのなら、上出来ではないでしょうか? 褒められることはあっても、叱られる理由がわかりません。 全く関係のない私のほうが腹が立ってくる話です。 また、自ら辞めるように促されることはあっても、窃盗などのような刑事事件を犯したり、無断欠勤などをくり返したり、よほどのことがない限り首にはならないものです。

noname#63507
noname#63507
回答No.4

貴方は真面目な方です 一生懸命頑張っている人をくびにしません ただ能率よく仕事をする要領は 経験から工夫を常に考えるちからです 貴方は女の子ですか? お料理を作る時が訓練の場です 手早く美味しくが仕事ぶりと似ています

noname#60222
noname#60222
回答No.3

もし首になったら、労働基準監督署に行ってください。 貴方が、きちんと労働法を知っている、労働基準監督署に行くぞ!と言う姿勢を示しておくだけで、かなり上司の対応が違ってきます。 クビになりたくなければ、搾取されたくなければ、労働法と労働基準監督署について勉強しておくことです!!!

noname#81629
noname#81629
回答No.2

矛盾しています。 いつも8時間で100、の仕事量とすると(たとえば、) 今日は9時間で300、の仕事をこなしたということですよね? 何も言われる筋合いはありません。むしろ誉められることです。 もしかして9時間で100しか出来なかったということでしょうか? そうだとしたら作業手順や、あなたの精神的な点も見直す必要があります。