クビになりたくない!20代後半の会社員が抱える問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の会社員が、性格面の問題に悩んでいます。先を見据えた考え方や能力が低く、会社で孤立しがちです。クビになりたくないが相談相手がいないため、ここで相談します。
  • 技術職の仕事で論理性や専門性が求められる中、コミュニケーションの困難さに悩んでいます。特に上司との相談ができず、仕事に支障をきたしています。
  • 論理的思考能力の不足や攻撃的な性格、情緒的な不安定さなどが指導を諦めさせる理由となっています。上司からはモチベーションや生産性の低さ、コミュニケーション能力の不足などが指摘されています。改善しなければクビになる可能性もあるため、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

クビになりたくない

20代後半、会社員です。 性格面に問題を抱えています。 先を見据えたものの考え方ができず、能力も低いため会社で孤立しがちです クビになりたくないのですが相談できる相手がいないのでこちらで相談させてください 職種は技術職で論理性と専門性が少なからず必要な職種です。 特に周囲とのコミュニケーションが求められます。 現在は製品の簡単な見積を作って上司に提出し、承認を得る仕事をしていますが、 その内容に対して上司と相談ができません。 私が上司に諦められていることが原因です 指導を諦められる理由として 論理的思考能力が不足しており、指示した内容を理解できない 幼稚・攻撃的で衝動的な面があり、情緒的に不安定になると排他的な行動に出ることがよくある。 このような理由で 上司からは、モチベーションが長続きせず、想像性に乏しく生産性が低い、正確さに欠けるうえ 周囲へのレスポンスが悪い、言われたことをやらない、周囲への配慮が足りない、コミュニケーション能力の不足等の評価を受けています。 疲労が重なるとすぐ同じような行動にでてしまいます。根本的な能力が不足しているという点もあると思います。 以上が私の現状ですが 今一番困っているのが、上司に相談できないことです。 私が指示の内容を理解できないことと、すぐにレスポンスを返さない、元気がない(やる気がないと判断されている)事が原因と思います。 ここまで分かっているなら何故直さないと思われると思うのですが 私にも何故なのかわかりません。 改善しなければクビになることも分かるのですがどうしても改善しないのです。 上司の仕事に対しては素直に感心できますが 内心反感があるのかもしれません。 若干手遅れかもしれませんが この状況でアドバイス頂けないでしょうか? 必要でしたら補足でコメント致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.9

>「一人では知識も少なく、判断もできないので相談する」 それが既に違うでしょう。 知識に関しては確からしい資料で自分が調べないと 何時までもパシリです。 そこの部分は貴方の所掌です。 確からしい資料とは何か、どうすれば得られるかというところもわからないのなら こんなサイトでも利用すれば玉石混交であってもヒントは得られるでしょう。 業界には基準も規格もあるでしょうし。 >20代後半、会社員です。 判断を仰ぐのなら、 相談する時には 自分で出した結論をもとに こういう風に考えてこうだと思うがどうかということを聞かないと まともな上司なら何も持たずにどうすればいいかと言う問いには 返事もしないでしょう。 まだ、返事してくれる上司はいい上司です。

getlee
質問者

お礼

大変ためになるアドバイス有難うございます。 >相談する時には >自分で出した結論をもとに >こういう風に考えてこうだと思うがどうかということを聞かないと >まともな上司なら何も持たずにどうすればいいかと言う問いには 返事もしないでしょう。 上司本人にも同じことを言われました。 自分なりに結論は出しているのですが それが伝えられない事が問題のようです。 上手に伝える方法を考える方が建設的でしょうか・・・ 皆様、ご回答ありがとうございました。 無能は治らないと思いますが クビにはなりたくないので 前向きに目の前の事からやり直して行きたいと思います

その他の回答 (8)

• habataki6
回答No.8

<上司からは、モチベーションが長続きせず、想像性に乏しく生産性が低い、正確さに欠けるうえ <周囲へのレスポンスが悪い、言われたことをやらない 安全に関する他の職場からの依頼なら、基本的にはその日のうちに実現させます なぜなら最悪労災になることも否定できない、それには使えそうな人に応援要請 します、いわれた人は自分の仕事を中断しても、その職務を遂行してもらえます。  言われたことというのは最低限の仕事なのですよ、自分の上司からはノルマみたい な感じですけど、他の職場からもどんどんいわれますので、その仕事の期待に答える ということですね。 貴方は自分に与えられた仕事は自分でしなくてはいけないと、勘違いしていませんか 使えそうな人使えば良いのですよ、それには職場の人に役に立つように、恩をうって おくことですよ。 技術職というのは、仕事の範囲というのはその事業所全般なのですよ ですから、直属の上司からの仕事は最低限のノルマみたいにすぎませんよ ほとんどは他の職場からの依頼なのですよ、それを上司からいわれるか 直接いわれるかにすぎませんよ。  それに外注とかの仕事も入ってくるので、貴方の視野が狭いということになる かと思います。 <特に周囲とのコミュニケーションが求められます。 誰とも口聞かなくても仕事できますよ、笑い 口聞いてくれるほど職場は暇ではないのですよ、 どこかの職場にいってうろついていれば、嫌でも仕事入ってきませんか 言い方変えると相談されませんか。 <現在は製品の簡単な見積を作って上司に提出し、承認を得る 承認をえるのは上司ではなく、現場にいる従業員の評価なのですよ なぜなら仕事悪いと、上司に苦情が来ることになり、説教を受ける ことになる、つまり過程はどうてもよく、実績が問われるのですよ。

• Brian12
回答No.7

目的を見据え、それに向けて、一歩ずつ進む。  自意識過剰に思います。  自己分析ができているとも言えますが、それにかまけて本来の仕事をしていない様に思えます。  上司に相談できないのではなく、相談しないだけでしょう。  それとも相談すると断られるのですか?  あなたが勝手に思っているだけではないのですか?  クビになる心配より、目の前の仕事をすることが大切です。 >私が指示の内容を理解できないことと、・・・  これも上司への反感が原因かもしれませんね。 >上司の仕事に対しては素直に感心できますが 内心反感があるのかもしれません。  感心?上から目線ですね。  反感の原因は分かりません。  しかし、世の中に棲む以上、人の役に立つことが働くことです。  上司の仕事の仕方を習いましょう。  役立つために、素直に習うのです。  山川の末に流るる橡殻も 身を捨ててこそ浮かむ瀬もあれ(空也上人)

getlee
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 思い込みは強い方なので少なからずあると思います。 目の前の仕事に一生懸命に取り組む事からやり直していきます

回答No.6

アスペルガーのボーダーかな?と思われるところがありますので、アスペルガーと仮定して書きます。  アスペルガーは病気と言うよりは個人の特性に近いものですが、自分もまわりの人も気付かないため、能力が低いと見られがちで、そのため本人も苦しみます。日本でも精神疾患とするかどうかの議論がありますが、アメリカなどでは精神疾患になっていません。とりあえず、一度精神科で相談してみるのがいいと思います。  アスペルガーの人は、興味のないことに関心が薄かったり、言語のインプットやアウトプットに少し難があったり、(言葉をそのまま正直にとらえ、裏にある思惑に気付かないため)まわりの空気が読みにくくコミュニケーションが取りにくいなどの欠点がありますが、自分の興味を持ったものに対して常人とは比べ物にならない(天才的と思えるような)集中力を発揮し、成果をあげることで欠点を補って余りある人物になることもできます(コンピューターに興味がある人が優秀なプログラマーになったりします)。  興味があるものを生かせる業務に転勤させてもらうのが、あなたにとっても、会社にとっても一番いいと思います。

getlee
質問者

お礼

アドバイス有難うございます 精神科への通院も考えようかと思います 本当は次々と問題処理・解決ができるようになりたいのですが 自分の性質的にもう無理かもしれないと徐々に思い出しています。 確かに得意なことを伸ばせたら 自分にとっても会社にとっても良いとは思います。

noname#202739
noname#202739
回答No.5

追い込みが足りないのかもしれません。 あなたは何だかんだ言って食うのに困っていません。 会社にしがみつくことも可能です。 だから、依存してしまっている。 どうしても変えたいなら、自分を追い込む必要があるかもしれません。 たとえば、会社をすぐにやめて転職活動するとかね。

getlee
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 当方、8時~12時までずっと仕事しておりますが 追い込みが足りませんか… 時間だけではなくて 質の面でもという事でしょうね。 最後の一文は完全に相談の趣旨とも反している 気がしますがせっかくご回答頂いたので

• ele_sheep
回答No.4

質問者さんのような方に仕事をお願いするときは 仕事の要点をステップ毎に チェックリストにして各ステップできているか チェックしながら実施してもらうようにしています 最終的なアウトプットは、なんとか物になっています よって質問者さんも周囲の人に聞きながらチェックリストを作ってみてはいかがでしょう?

• saltmax
回答No.3

問題解決能力がもっとも欠落している部分ではないのですか。 信用を失うのは簡単ですが 失った信用を取り戻すのは簡単ではないですよ。 薄紙を積み重ねるがごとく 日々誠実に勤めるしかありません。 一発逆転の裏技があるわけではありません。 能力がない人は信頼が得られないので 職務知識は当然習得しなければなりませんが 積算した単価で見積もる為には経営的な裁量が必要なので 相談しながらまとめるということは必須でしょう。 指示された内容が理解できないのでは 仕事はできません。 理解できないで終わっていては貴方もそこで終わりです。 井戸を掘るのに水が出るまで掘らないと 危険なただの穴です。

getlee
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 おっしゃる通り、解決力がないことというのが致命的な気がします。 「一人では知識も少なく、判断もできないので相談する」 というのが論理的な行動だと思いますが自分の場合、思考がまとまらず上司の思考スピードについて行けずやりとりができません。 相談だけに限らず他のことも解決策を見いだせないことが多く、もう無理かもしれません

noname#196134
noname#196134
回答No.2

会社が赤字で無い限り、首切りは出来ません。 首になるまで会社にすがるのが一番かと思います。 会社は色んな部署がありますから、ハマる部署に配転してくれると思います。

getlee
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 部署を替えてもらうのもひとつでしょうか

• yasuto07
回答No.1

内容を理解できないことを、自覚しているなら、無理でしょう、仕事できないよ、どう見ても。 もっと、具体的な事例なら別だけど。 私も、職場では最低、男ですけど、遅刻せず、真面目に仕事していたら、普通は切れない。 上司の会話記録、日記はつけた方が良いでしょう。 配置転換はありでしょうけど。 うちの上司も結構、無茶苦茶なことを言ってますけどね。 同僚の意見は聞けないのですか?。

getlee
質問者

補足

アドバイス有難うございます 真面目に仕事しているつもりですが 上記の性格もあって性格に難があると見られることの方が多いようです。 同僚・先輩とは会話が少なく 仕事は私-上司の間で完結してしまっているため、 わざわざ他部署まで言って相談もできません。 会話記録は参考にさせていただきます。 上司の指示内容を理解するためということですよね?