クビになりたくない!20代後半の会社員が抱える問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の会社員が、性格面の問題に悩んでいます。先を見据えた考え方や能力が低く、会社で孤立しがちです。クビになりたくないが相談相手がいないため、ここで相談します。
  • 技術職の仕事で論理性や専門性が求められる中、コミュニケーションの困難さに悩んでいます。特に上司との相談ができず、仕事に支障をきたしています。
  • 論理的思考能力の不足や攻撃的な性格、情緒的な不安定さなどが指導を諦めさせる理由となっています。上司からはモチベーションや生産性の低さ、コミュニケーション能力の不足などが指摘されています。改善しなければクビになる可能性もあるため、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

クビになりたくない

20代後半、会社員です。 性格面に問題を抱えています。 先を見据えたものの考え方ができず、能力も低いため会社で孤立しがちです クビになりたくないのですが相談できる相手がいないのでこちらで相談させてください 職種は技術職で論理性と専門性が少なからず必要な職種です。 特に周囲とのコミュニケーションが求められます。 現在は製品の簡単な見積を作って上司に提出し、承認を得る仕事をしていますが、 その内容に対して上司と相談ができません。 私が上司に諦められていることが原因です 指導を諦められる理由として 論理的思考能力が不足しており、指示した内容を理解できない 幼稚・攻撃的で衝動的な面があり、情緒的に不安定になると排他的な行動に出ることがよくある。 このような理由で 上司からは、モチベーションが長続きせず、想像性に乏しく生産性が低い、正確さに欠けるうえ 周囲へのレスポンスが悪い、言われたことをやらない、周囲への配慮が足りない、コミュニケーション能力の不足等の評価を受けています。 疲労が重なるとすぐ同じような行動にでてしまいます。根本的な能力が不足しているという点もあると思います。 以上が私の現状ですが 今一番困っているのが、上司に相談できないことです。 私が指示の内容を理解できないことと、すぐにレスポンスを返さない、元気がない(やる気がないと判断されている)事が原因と思います。 ここまで分かっているなら何故直さないと思われると思うのですが 私にも何故なのかわかりません。 改善しなければクビになることも分かるのですがどうしても改善しないのです。 上司の仕事に対しては素直に感心できますが 内心反感があるのかもしれません。 若干手遅れかもしれませんが この状況でアドバイス頂けないでしょうか? 必要でしたら補足でコメント致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.9

>「一人では知識も少なく、判断もできないので相談する」 それが既に違うでしょう。 知識に関しては確からしい資料で自分が調べないと 何時までもパシリです。 そこの部分は貴方の所掌です。 確からしい資料とは何か、どうすれば得られるかというところもわからないのなら こんなサイトでも利用すれば玉石混交であってもヒントは得られるでしょう。 業界には基準も規格もあるでしょうし。 >20代後半、会社員です。 判断を仰ぐのなら、 相談する時には 自分で出した結論をもとに こういう風に考えてこうだと思うがどうかということを聞かないと まともな上司なら何も持たずにどうすればいいかと言う問いには 返事もしないでしょう。 まだ、返事してくれる上司はいい上司です。

getlee
質問者

お礼

大変ためになるアドバイス有難うございます。 >相談する時には >自分で出した結論をもとに >こういう風に考えてこうだと思うがどうかということを聞かないと >まともな上司なら何も持たずにどうすればいいかと言う問いには 返事もしないでしょう。 上司本人にも同じことを言われました。 自分なりに結論は出しているのですが それが伝えられない事が問題のようです。 上手に伝える方法を考える方が建設的でしょうか・・・ 皆様、ご回答ありがとうございました。 無能は治らないと思いますが クビにはなりたくないので 前向きに目の前の事からやり直して行きたいと思います

その他の回答 (8)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.8

<上司からは、モチベーションが長続きせず、想像性に乏しく生産性が低い、正確さに欠けるうえ <周囲へのレスポンスが悪い、言われたことをやらない 安全に関する他の職場からの依頼なら、基本的にはその日のうちに実現させます なぜなら最悪労災になることも否定できない、それには使えそうな人に応援要請 します、いわれた人は自分の仕事を中断しても、その職務を遂行してもらえます。  言われたことというのは最低限の仕事なのですよ、自分の上司からはノルマみたい な感じですけど、他の職場からもどんどんいわれますので、その仕事の期待に答える ということですね。 貴方は自分に与えられた仕事は自分でしなくてはいけないと、勘違いしていませんか 使えそうな人使えば良いのですよ、それには職場の人に役に立つように、恩をうって おくことですよ。 技術職というのは、仕事の範囲というのはその事業所全般なのですよ ですから、直属の上司からの仕事は最低限のノルマみたいにすぎませんよ ほとんどは他の職場からの依頼なのですよ、それを上司からいわれるか 直接いわれるかにすぎませんよ。  それに外注とかの仕事も入ってくるので、貴方の視野が狭いということになる かと思います。 <特に周囲とのコミュニケーションが求められます。 誰とも口聞かなくても仕事できますよ、笑い 口聞いてくれるほど職場は暇ではないのですよ、 どこかの職場にいってうろついていれば、嫌でも仕事入ってきませんか 言い方変えると相談されませんか。 <現在は製品の簡単な見積を作って上司に提出し、承認を得る 承認をえるのは上司ではなく、現場にいる従業員の評価なのですよ なぜなら仕事悪いと、上司に苦情が来ることになり、説教を受ける ことになる、つまり過程はどうてもよく、実績が問われるのですよ。

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.7

 目的を見据え、それに向けて、一歩ずつ進む。  自意識過剰に思います。  自己分析ができているとも言えますが、それにかまけて本来の仕事をしていない様に思えます。  上司に相談できないのではなく、相談しないだけでしょう。  それとも相談すると断られるのですか?  あなたが勝手に思っているだけではないのですか?  クビになる心配より、目の前の仕事をすることが大切です。 >私が指示の内容を理解できないことと、・・・  これも上司への反感が原因かもしれませんね。 >上司の仕事に対しては素直に感心できますが 内心反感があるのかもしれません。  感心?上から目線ですね。  反感の原因は分かりません。  しかし、世の中に棲む以上、人の役に立つことが働くことです。  上司の仕事の仕方を習いましょう。  役立つために、素直に習うのです。  山川の末に流るる橡殻も 身を捨ててこそ浮かむ瀬もあれ(空也上人)

getlee
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 思い込みは強い方なので少なからずあると思います。 目の前の仕事に一生懸命に取り組む事からやり直していきます

回答No.6

 アスペルガーのボーダーかな?と思われるところがありますので、アスペルガーと仮定して書きます。  アスペルガーは病気と言うよりは個人の特性に近いものですが、自分もまわりの人も気付かないため、能力が低いと見られがちで、そのため本人も苦しみます。日本でも精神疾患とするかどうかの議論がありますが、アメリカなどでは精神疾患になっていません。とりあえず、一度精神科で相談してみるのがいいと思います。  アスペルガーの人は、興味のないことに関心が薄かったり、言語のインプットやアウトプットに少し難があったり、(言葉をそのまま正直にとらえ、裏にある思惑に気付かないため)まわりの空気が読みにくくコミュニケーションが取りにくいなどの欠点がありますが、自分の興味を持ったものに対して常人とは比べ物にならない(天才的と思えるような)集中力を発揮し、成果をあげることで欠点を補って余りある人物になることもできます(コンピューターに興味がある人が優秀なプログラマーになったりします)。  興味があるものを生かせる業務に転勤させてもらうのが、あなたにとっても、会社にとっても一番いいと思います。

getlee
質問者

お礼

アドバイス有難うございます 精神科への通院も考えようかと思います 本当は次々と問題処理・解決ができるようになりたいのですが 自分の性質的にもう無理かもしれないと徐々に思い出しています。 確かに得意なことを伸ばせたら 自分にとっても会社にとっても良いとは思います。

noname#202739
noname#202739
回答No.5

追い込みが足りないのかもしれません。 あなたは何だかんだ言って食うのに困っていません。 会社にしがみつくことも可能です。 だから、依存してしまっている。 どうしても変えたいなら、自分を追い込む必要があるかもしれません。 たとえば、会社をすぐにやめて転職活動するとかね。

getlee
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 当方、8時~12時までずっと仕事しておりますが 追い込みが足りませんか… 時間だけではなくて 質の面でもという事でしょうね。 最後の一文は完全に相談の趣旨とも反している 気がしますがせっかくご回答頂いたので

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.4

質問者さんのような方に仕事をお願いするときは 仕事の要点をステップ毎に チェックリストにして各ステップできているか チェックしながら実施してもらうようにしています 最終的なアウトプットは、なんとか物になっています よって質問者さんも周囲の人に聞きながらチェックリストを作ってみてはいかがでしょう?

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

問題解決能力がもっとも欠落している部分ではないのですか。 信用を失うのは簡単ですが 失った信用を取り戻すのは簡単ではないですよ。 薄紙を積み重ねるがごとく 日々誠実に勤めるしかありません。 一発逆転の裏技があるわけではありません。 能力がない人は信頼が得られないので 職務知識は当然習得しなければなりませんが 積算した単価で見積もる為には経営的な裁量が必要なので 相談しながらまとめるということは必須でしょう。 指示された内容が理解できないのでは 仕事はできません。 理解できないで終わっていては貴方もそこで終わりです。 井戸を掘るのに水が出るまで掘らないと 危険なただの穴です。

getlee
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 おっしゃる通り、解決力がないことというのが致命的な気がします。 「一人では知識も少なく、判断もできないので相談する」 というのが論理的な行動だと思いますが自分の場合、思考がまとまらず上司の思考スピードについて行けずやりとりができません。 相談だけに限らず他のことも解決策を見いだせないことが多く、もう無理かもしれません

noname#196134
noname#196134
回答No.2

会社が赤字で無い限り、首切りは出来ません。 首になるまで会社にすがるのが一番かと思います。 会社は色んな部署がありますから、ハマる部署に配転してくれると思います。

getlee
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 部署を替えてもらうのもひとつでしょうか

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

内容を理解できないことを、自覚しているなら、無理でしょう、仕事できないよ、どう見ても。 もっと、具体的な事例なら別だけど。 私も、職場では最低、男ですけど、遅刻せず、真面目に仕事していたら、普通は切れない。 上司の会話記録、日記はつけた方が良いでしょう。 配置転換はありでしょうけど。 うちの上司も結構、無茶苦茶なことを言ってますけどね。 同僚の意見は聞けないのですか?。

getlee
質問者

補足

アドバイス有難うございます 真面目に仕事しているつもりですが 上記の性格もあって性格に難があると見られることの方が多いようです。 同僚・先輩とは会話が少なく 仕事は私-上司の間で完結してしまっているため、 わざわざ他部署まで言って相談もできません。 会話記録は参考にさせていただきます。 上司の指示内容を理解するためということですよね?

関連するQ&A

  • 会社をよくクビになります。

    記憶力や集中力が無くなる事で、仕事をよくクビになります。 仕事でなにか同時に2つの事を頼まれると、両方を忘れてしまいます。 集中力が保てなくて、集中してやらなければならない時に、何かいつも別の事を考えてしまう 傾向があります。 集中力が無くなるのか、数を単純に数えたりができなくなることがあります。 何か文句を言われたりすると、頭の前頭葉が痛みます。 人とのコミュニケーションを長時間するのが苦痛に感じて、落ち着きが無くなる事が多いです。 などなどの理由により、仕事をすぐにクビにされます。 医者に頭のスキャンとかをしてもらい相談をしましたが、特に問題は無いと言われました。 しかし明らかに普通の人に比べ、記憶力や学習能力、コミュニケーション能力が 劣ってると感じています。 仕事をしても、いつもクビを言い渡す人に、やる気は認めるが、その能力ではうちの仕事は無理だと 解雇されます。 何か医者が気づかない病気なのでしょうか?それとも何なのしょうか?何か対処法はあるのでしょうか?

  • 転職1ヶ月でクビ宣告されてどうしたいいか・・

    面接後、一度不採用になりましたが1ヵ月後に採用したいと打診がありそこで1月から勤務をしています。 未経験ですがそれを承知上で、指導ありを前提にマネージングを任されました。 しかし現場のスタッフに指導者はなく2週間で仲間はずれ状態になりました。 上司からはコミニケーションが取れていないと叱責され困惑しています。 もちろん上司には指導者がいないまま、スタッフに仕事が出来ないと判断され事あるごとに怒鳴られたり、 雑用扱いされている事を話しています。 しかしまだ仕事も満足に出来ず1ヶ月しか経っていないので 「コミニケーション能力を発揮していない」と言われてしまいました。 そして、2月中にコミニケーションが取れなければ雇い続ける事はできないと宣告を受けました。(クビ宣告です) もうパニック状態です。だれか助けて下さい。

  • 上司から話し方教室を勧められショック。辞めたい

    お世話になっています。 上司から呼び出されて、話し方教室に通うことを勧められました。 以前、仕事の進行が遅く仕事を任せられないと言われ最近はかなり進行を早めに進めていました。 が、今度はコミュニケーション能力に不安を感じるし、周囲からそのような声も上がっているので仕事を任せられないと言われました。 仕事は、コミュニケーション能力が重要で、確かに私は内にこもりやすい性格で人と接するのが苦手だしコミュニケーション能力が低いので自分なりに頑張ってはいました。 また、以前上司から喋り方が丁寧だけど、職種にふさわしくないと注意され気を付けてはいました。 が、上記のように言われてショックで泣いてしまい、また仕事も休んでいます。 その場では上司はいろいろフォローしたりしていましたが、今まで多くの人を見てきたけどこんなに話し方に違和感を感じたのは初めてだと言われました。 精神的に辛く会社に行けません。 進行途中の案件はありますが無理です。 どうすればいいのでしょうか。 もともと精神的に弱いのですが、かなり落ち込んでいます。 会社に相談できるような人はいません。 どうすればいいのかわからないし、今後が不安でしょうがないです。 なにか病気なんでしょうか。 今までもいろいろ悩み調べましたが、アスペルガーや発達障害は当てはまりませんでした。 今まで子どものころからどこに行っても溶け込めなかったです。 いつも嫌われてはいなくても、浮いてる感じです。

  • すぐクビになる

    お世話になります。 今日人生で2回目のクビになりました。 立て続けにクビになってしまい、同じ業種はもちろん、次の仕事に対しての恐怖感が耐えません。 クビの原因として 数分前に対応したお客様の名前を忘れる 常連客の名前を覚えるのが遅い、覚えてもど忘れしてしまうことがしばしば。 違うことを同時に臨機応変に出来ない。 急遽新しい仕事が入ってしまったら、今していたことを忘れしまう。 作業中に話かけられると、作業を止めて相手を見て聞いてしまう。 ながら作業が出来ない。 優先順位をうまくつけられない。 ミスが多い為先輩からの風当たりが強く、そのことで更に萎縮してしまう。 間違っていることでも、違うと言えない 言っていることが分からないと言われる 何を考えているか分からないと言われる 自信が持てない ミスやアクシデントが起きると、絶対自分だと思う 無駄な行動が多い などです。 出来ない自分がほんとに情けないです。 説明や状況報告も自分ではしっかり伝えているつもりなのですが、相手には全く伝わってないようです。 また、相手の前を横切ったり進行を妨げたり、ぶつかってしまうこともしばしば。 自分ではそんな意識ありません。 自分で気づかない時点でアウトですよね? お客様の名前も心の中や小声で何度も復唱し、顔や特徴を頭に叩き込もうとするのですが、うまく行きません。 頭の回転や思考能力が低いんだと思います。 上司には意識が足りない、興味がないんだろうと言われます。  克服する良い方法があれば教えて下さい。 今まで事務職や受付の仕事をしてきました。 ですが、今後は他人とコミュニケーションを出きるだけとらなくてよい仕事が良いのか?とも考えています。 何かアドレス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • こんな理由で会社をクビ?になりそうです。

    30代女性です。 私の勤務している会社の就業規則に『仕事の能力が上がらないと上司が認めたもの』と『精神病で周囲に悪影響を与えると会社が判断したもの』という項目があります。 私は以前より心療内科にかかっており安定剤を服用しています。 普段は薬を服用することで仕事はちゃんとできています。が時々体調がどうしても悪くなる時がありその時は上司に報告して有給を取得しています。 昨日、上司に呼ばれ上記の内容が規則に書かれている事を私が知っているかどうか確認され、 1. 上司の話だと時々仕事中、落ち着きがなくボーっとしているように思わ   れる→仕事の能率が悪い。 2. 感情の起伏が激しいように思える→薬の影響ではないか? 3. 鬱病であるならばこの際、会社を辞めて自宅で静養するほうが君のため   だと思う。 とこのような事を言いました。私は何がこの人言いたいのだろうか思い、 上司に聞きました。『何が言いたいか全然わからないのではっきり言って欲しい』と・・・ すると、『辞めてくれ』とぼそっと言いました。 私は上記の理由でクビになるとは思ってなかったし、またこんな理由でクビにされるとは夢にも思いませんでした。 余りにも唐突のことでしたのでその日はその話は週明けにも回答させて下さいと言ってその場は去りました。 すぐにかかりつけの医者に相談したところ、そのような理由(鬱で病院にかかっていくこと)で解雇される理由はない。もしも本当にその理由で解雇すれば逆に会社が訴えられても仕方ない。そもそも私が鬱になったのは会社でのストレスが原因だからなおのこと。と・・・ そして労働基準局にも相談しました。 労働基準局にも相談したかったのですがそんな時間がなく、どうしたらいいのかわからなく途方にくれています。 私としては確かに会社で働くことに今は薬がないと耐えられない状態ではあります。しかし辞めるとなった場合、次の再就職先が見つかるかどうかの不安があります。 辞めたくないと言ったとしても会社側の気持ちを知った上で、何事もなかったのような顔をして平然の働く強さもないので、本当にどうすることが一番なのかよかったらアドバイスをお願いしたいと思います。

  • 仕事ができない、しない→クビの流れがわかりません

    他の方の質問で、仕事ができなくて首になるのが怖いみたいな質問も見受けられるのですが、どんなに仕事ができなかったりしなかったりしたとしても、クビになったことを見たことがありません。上司に困ると直訴してもその人がクビになる様子はありませんし、その人が努力したり改善したりする様子も見られませんでした。 一番ひどいのは、私をいじめる相談を毎日業務中にしていてもクビにならないことでした。当然事務の女性は無視していたそうですが…これを社長にいったら「わが社はいじめの習慣がある」といじめを肯定されました。 なにをしてもクビにしないとしか私の経験には思えないのですが、本当に仕事ができなかったり仕事をしなかったりするとクビになるのでしょうか?どんな流れでなるか軽く説明してもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • クビ…。

    はじめまして。皆さんに質問があります。 近々クビになりそうです。 私が勤務しているのは小さな同族会社です。 勤めて四年近くになります。 親族が上を固めている会社で、社長の子供が私の直属の上司になります。性格的に合わないようで何かとダメ出しをされてしまいます。 当然不仲です。子供には甘い社長にも話が伝わっているのでしょう、嫌われています。 私もケアレスミスが多い方なので解雇されても仕方がないかもしれません。 能力が低いと判断され会社から解雇される場合と、その前に自分で退職するのとではどちらが次の就職先を探すとき不利にならないのでしょうか? 次の就職先を探すため迅速な行動を起こさなければなりません。 どうか教えてください。

  • 先読み能力の無さ、周囲への配慮不足、要領の悪さはどうすれば改善できるで

    先読み能力の無さ、周囲への配慮不足、要領の悪さはどうすれば改善できるでしょうか? こんばんは。いつもお世話になります。とっさに何かが起こり、すぐに判断が必要な時に、先読み能力の無さや 周囲への配慮不足、要領の悪さがあり、取り返しの付かない対応をしてしまいました。→とっさの判断能力がありません。社会人失格で、何も努力せず甘えがあり情けないです。過去の失敗を改善するため、ノートにまとめてみることを考え、改善しようと思います。しかし、これは先天的なレベルで、自分ではどうする事もできないでしょうか?諸事情で具体例を示すことができず、抽象的なものですが、上記の(1)先読み能力の無さ、(2)周囲への配慮不足、(3)要領の悪さはどうすれば改善改善する方法はあるでしょうか?乱文・長文となりますが、よろしくお願い致します。

  • 理解力を上げるにはどうすれば良いでしょうか

    今日上司に「お前は理解力が人と比べて足りない」と怒られ、改善する具体策を提示し早急に改善するように指示されました。 何故かというと、上司が「Aという作業を行うように」と指示を出された時に、 自分の理解と上司の指示が食い違う事が多く、改善する具体策を求められた際に、 抽象的な作業内容ではなく具体的な作業内容の確認を行うという改善策を出したのですが、 「私がお前に求めているのはそういう事ではない、『Aという作業』を割り振られた時に、 一般的な理解力のある人間ならば具体的な作業内容まで理解出来るのに、お前は出来ていない。 その理解力の低さを改善する事を求めている。」と言われました。 そのため、グーグル等で理解力を向上させる方法を調べたのですが、 「小説を読む」、「日記をつける」、「暗記能力を高める 」と言った策が出てきて、 早速実践しようと思っているのですが、上司が指示しているように「早急に」改善する事は難しいと思います。 そのため難しいとは思うのですが、上記以外で「早急に」理解力を向上させる具体的な改善策はないでしょうか。 自分で考えて解決しなければならない問題だとは重々承知しているのですが、アドバイスを頂けると有難いです。

  • マイナーな職種をかっこよくみせるには?

    IT系で仕事をしていますが、テストやサポートのような職種がどうもエンジニアや営業に比べてマイナーに見られている気がします。これをかっこよく見せる方法ってあるんでしょうか? ちなみに、論理的思考やエンドユーザとのコミュニケーション能力が非常に必要ですが、年中人が足りません。

専門家に質問してみよう